最近のトラックバック

無料ブログはココログ

RUN

日に焼けました

昨日は湾岸駅伝に会社の仲間と参加してきました。

1周1.5kmを皆でつないで30km走るこの大会。

秋の大会の結果を見るととんでもなくレベルが高い!

ちょっと距離が足りないってのもありますが、昨日の優勝タイムもかなり速いタイムでした。

我らのチームは会社内最速メンバーだったのですが、故障の私がいては全然最速メンバーではなく、予想通りに足を引っ張ってしまいました。

一人4周回でトータル6km走り、私の目標タイムは1周キロ4で6分。本来ならば5分ほどで走らねばならないので、私のところだけで4分悪くなります。

実際は距離が1.37km位しかなく、私の平均速度はキロ3分50秒前後。予定よりは速く走りましたが、皆に比べると激遅です。

あまりのスピードの無さに、情けないし恥ずかしいしで。。。次回は頑張ろう。

チーム成績は241チーム中8位でした。私が絶好調だったとしても、入賞の3位に入るのは難しかったとは思いますが残念です。

そして今日の練習はロング走です。

昨日たいして走っていないのに疲労困憊で、30kmをやっとのことで走りました(2時間50分)。

ペースは結果的に予定通りの5分41秒。もっと余裕をもって走りたいものです。

昨日、今日でしっかり日焼け。曇りだと油断してしまいました。お風呂に入るとヒリヒリします。

明日は6年ぶりの春日部

本日の練習)
10km+7kmジョグ1時間20分9秒

明日は6年ぶりの春日部大凧マラソンで10kmを走ります。

6年前のタイムは43分42秒でした。

6歳も年をとってはいますが、明日は5分短縮の38分42秒を目指して走ります。

ところで、今日の練習は10kmペース走の後に7kmジョグ。

明日のスタートと同じ10時にスタートしましたが、とても暑く、途中で水をかぶりました。

明日も苦戦しそうです。

さくらに散る

板橋から1週間で参戦の佐倉。

身体は殆ど回復しておらず、板橋を超える撃沈をしてしまいました。

タイムは3時間43分16秒(前半1時間30分13秒 後半2時間13分3秒)。

前半と後半の差が激しい~

これ程に後半が落ち込んだのは、身体がハーフの時点で売切れ状態となっていたからです。

LAP)
410-413-408-408-410 
401-406-402-409-408 ペース安定せず
417-415-411-410-419
431-423-419-416-422 15-16kmの上りでペーサーにつけず
444-445-453-501-507 20-21kmで左腿に違和感 
516-516-526-540-627 身体が言うことを聞かない 
559-641-659-627-629 400m走って20m歩き
649-701-714-731-753 200m走って20m歩き
715-724          ラストの上りは歩くより遅い

15kmまではサブスリーのペーサーさんについて走りましたが、揺さぶり(笑)が激しく、結構、消耗しました。

16kmの急坂で身体がおかしい事に気付くも、今更出走を後悔しても後の祭り。

ペースダウンして3時間10分以内に目標を切り替えましたが、それも長くは続きませんでした。

30km以降は雨風強まり、ますます身体は動かず。。。。

そんなこんなで自分の走りは酷いものでしたが、周りを走っていた(抜いていった)沢山のランナーに感銘を受けました。

この悪天候の中を、ひたすら前を向いて走るランナーは、すごい、えらい、かんどうした!

と何処かの元首相のような事を思いながら、同じくゴールを目指してとぼとぼと走っていた(歩いていた)ぽむんでした。

フルのシーズンはもうおしまい。

次の目標はスピードアップです。

まずは4・27のマニュライフ駅伝で、優勝に少しでも貢献しなくては。

明日も風は吹く

今日は身体を休めようと考え、仕事にも行きませんでした。

が、しかし、しっかりと疲れました。

それは増税前の日用品の買い出しををしたから。

2Lのペットボトルを箱で6箱も買ってしまいました。

1箱12kgほどの重さ。足腰が鍛えられました。

午後からはゆっくりしましたけどね。


明日の目標は、1に完走、2にPB更新、3にサブスリーです。

スタート渋滞があるでしょうが、それはアップ代わりとプラスに考えて。

問題は折り返してからの風。

皆が同じ条件だから、こればかりは仕方が無いですね。

さいたまシティ結果

【本日の練習】
さいたまシティ ハーフレース出場
21.0975km1時間25分41秒(手元ネット)

さいたまシティハーフマラソンに出場してきました。

気象コンディションは絶好。タイム狙いで走りたかったですが自重しました(あまりしてないけれど)。

LAP)
418-408-414-407-407
406-407-405-405-408
411-404-401-407-400
405-404-357-???-353

前半はセーブしたつもりでしたが、少し速いですね。

後半も同様。こちらはあまり抑えていなかったので、当然と言えば当然の結果です。

だいぶ余力を残してのゴールだった事が救いかな。

走後は大宮でアフターしてきました、

明日はさいたまシティのハーフ

【本日の練習】
15.28km1時間8分53秒
会社~赤羽駅

今日は朝からお昼まで仕事をし、帰りは赤羽駅まで走りました。

23日の板橋シティのコース下見も兼ねていたのですが、非舗装路はやっぱりとっても走りにくいです。

1km弱、道幅4mほどの砂利道が続きます。ここでかなり体力を持っていかれそうです。

そして気になるのは風。

今日は上流へ向かって走りましたが、ずっと向かい風。きつかったな~

当日の無風を祈るしかないな。

LAP)
444-435-422-419-422
436-426-432-431-427 ずっと向かい風
426-438-429-429-435 11~13km向かい風


明日はさいたまシティでハーフを走ります。

予定ペースはキロ4分10秒前後

シューズはターサージールー2を履きます。

調子が良ければ板橋の本番も使おう。

今日から我慢

【本日の練習】
7km35分

昼間は少し暖かいかと思っていましたが、夜には真冬の寒さになりました。

ゆっくりジョグの予定が、寒さに負けて少しペースアップ。

結局、キロ5ペースになってしまいました。

身体が温まったところで終了。物足りないですが、昨日、20km走っているからおとなしくしなければ。

さて、年末年始に増えた体重が、一向に減りません。

現在、64.5kg位。つくばの時から2kg以上の増です。

そこで今夜から、夕食後にばくばくとお菓子を食べるのは止める事にします。

これで少しは減るでしょう。減って欲しい。

他に変な食事制限はしません。お昼をカロリーメイトにもしませんよ。

あと10日ちょっとで、62kgまで行くぞ!

また20km走

【本日の練習】
20.2km
ダウン1.3km

起きたら7時過ぎ。

あまりに寒いので、トーストを2枚食べた後に2度寝。

起きたら11時で、名古屋の中継をやっていた。

3位争いのスパート合戦に刺激を受けて練習へ。


LAP)
430
415
413
412
411

404
414
413
411
413

420
417
416
416
410

403
411
414
408
408

激走で痛めた足の状態を見ながら前半を走り、後半はペースの維持に努めました。

今度の日曜はさいたまシティでハーフを走ります。

ぺースはキロ4分15秒近辺。

それは問題無いと思うのですが、問題は板橋シティだな~

帰宅ラン以外の30km走をしていません。

後半に撃沈間違いなさそうです。

板橋シティのナンバー

【本日の練習】
0.8km×2

今日は一日の大半を寝て過ごしました。

とてつもなく疲れた1週間だったので、仕方が無いです。

月曜は月末処理で撃沈。

火曜は外部監査でまた撃沈。

水曜は歓迎会で撃沈。

木曜は激走で違う意味で撃沈。

金曜は疲れが溜まっていて撃沈。


木曜をおとなしく過ごしていれば、疲れも違ったかもしれないですが、それはそれです。

今日は走るつもりではありましたが、木曜に痛めた足を休める為にREST。

でも、ちょっと気になり、近所のスーパーまでキロ6で走りました。


結果は、よく分らずです。

明日は15~20kmを走る予定です。

板橋シティのナンバーは3000番台の後半。一般Bブロック。

スタート地点からは150mほど離れます。混み混みだろうな。

そして、今回のコースには非舗装の場所が1km弱あるけれど、帰宅ランで走った感じでは道幅が3mちょっとしか無い。

本番もあのままだとすると、とんでもなく大変な事になりそうだ。

20k走

【本日の練習】
20.19km1時間25分56秒
ダウン1.021km

今朝は7時に起きたものの、朝食後に2度寝し、起きたらお昼。

琵琶湖を見終わった後に練習スタート。

午前中を無駄にしたせいで、30km走を20km走に変更。

LAP)
433
414
409
410
409

356
421
426
420
416

410
409
411
415
411

420
419
414
420
416

タイムは予定通りの平均キロ4分15秒ではありましたが、走りに余裕は無く、板橋は苦戦必至です。

話は戻りまして、今日の川内君の話。

スタート前から疲れているような感じがあり、大丈夫かなと思ってみていましたが、予想は当たって30km前、早々に脱落。

それでも持ち味の粘りで、4位まで戻しました。

目標の7分台は出せなかったけれど、2週間前にフルを走っている事から考えると立派なタイムでしょう。

1度、じっくりと調整をしてのレースをみたいな~

それでは川内君の良さは無くなってしまうか。

より以前の記事一覧

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28