最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

撃沈のさいたま国際

日曜日にさいたま国際マラソンを走ってきました。
結果は3時間19分40秒。ここ5年でのワーストです。
前半1時間29分20秒後半1時間50分20秒。
ラップは、
2119 2100 2059 2113
2232 2258 2429 3249 1218
 
結果だけ見るとオーバーペースでの後半撃沈、そしてその通りです。
スタートから身体が重く、ペースは速くは感じなかったものの、これは後半もたないと感じてはいたのに、そのままペースキープしたのが失敗でした。

4分30秒まで落として走れば、おそらく10分前後でのゴールでしたが、後の祭りです。
次回は勝田を走る事になりますが、3月のはなももの練習として走る事にします。
ペースは無理せず4分20秒から30秒。とにかくゴールまでしっかり走る事を目標とします。

それまでに、まずはレース前に痛めた股関節を治そうと思います。

峠走

峠走
32km3時間1分
シューズはだいぶお疲れの匠練2

昨日は久しぶりに奥武蔵で峠走をしてきました。

さいたま国際の1週間前に峠走はちょっとギャンブルでもありますが、3時間動き続けるトレーニングをしていなかったので、走るペースは度外視で走ってきました。

家を車で出発したのは6時20分で高麗神社着は7時15分。準備してスタートしたのは7時半過ぎでした。

ボトルポーチだけを装着し、1年半ぶりの峠走スタートです。

先日の台風の影響で路面状況はかなり悪く、途中でコース変更を余儀無くされましたが、何だかんだで32km3時間1分で走破。ラスト2kmは4分11秒で揃えて高麗神社にゴールです。

心配していた熊には遭遇しませんでしたが、蜘蛛の巣には一生分絡まれたものの、良いトレーニングになりました。

あと一週間、うまく疲労抜き&風邪に気をつけて過ごします。

雨の手賀沼

手賀沼ハーフ
85分24秒
シューズは戦ブースト2

日曜日、久しぶりに手賀沼ハーフを走りました。

天気予報通りに家を出る時から帰宅するまでずっと雨でした。もちろん走っている時も。

今回の目標は久しぶりのハーフをしっかり走り切る事で、タイム目標は今の走力ではかなり無理目の85分切りでした。

このタイムで走るにはほぼキロ4で走らなねばならず、半年近く10km40分切ってない身には無謀な目標でしたが、アドレナリン出まくったせいか、10km通過はガーミン計測で39分50秒でした。

さすがに後半疲れが出て、キロ4を切れなくなり、ラスト3kmからのスパートも向かい風に阻まれて不発終わり目標達成出来ず。

ガーミンのゴール距離計測は21.27kmと、ハーフにしては誤差が大きくなっていました。170m無ければ85分切っていたよなと思うも、たられば言ったらキリがないです。

それでも、まあまあ良い走りは出来たと思います。

心配な事は、ゴール後歩いていた時にズルっと滑ってふくらはぎを痛めた事です。

今夜の皇居練習で状態を確かめてきます。

« 2017年10月 | トップページ

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30