最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

収穫

勝田マラソンの結果
3時間15分53秒
シューズはジャパブー3

5k毎ラップ
2138
2108
2109
2058
2116
2256
2605
2835
1210

前半1時間29分34秒
後半1時間46分19秒

大苦戦必至覚悟で走った今回の勝田マラソン。

痛み止めを飲んで走りましたが、それでも違和感は無くならず、バランスの悪い走りで逆の足に痙攣がきました。

これは走る前から予想した事なので、そこから後は根性のみです。

前半の貯金で何とか3時間10分を切れるかと思いましたが、そんなに甘くは無く、15分も切れずに終わりました。

良いとこ無しで終わったようですが、唯一良かったのは、殆ど時計を見ずに30kmまで走った事です。

入りの1km4分55秒をチェックした以外は、5km毎にラップをチラ見しただけでしたが、それでも意識せずにサブスリーペースを刻んで走る事が出来ました。

これなら時計を忘れても大丈夫!

な訳は無いですが、ちょっと自信になりました。

少し休んで、足のダメージが癒えたら、はなもも目指して再始動します。

明日は走ります

なぜ今更のシンスプリント発症ですが、明日の勝田は走る予定です。

痛みはテーピングと薬で散らすつもりです。

痛みよりも不安なのは、ここ2週間のドタバタでの体力低下です。

落ちた実感は無いけれど、極端に走る距離と回数が減ってしまったので、、、

明日はタイムよりも無難な完走が第1目標です。

結局、昨年末のさいたま国際と同じ目標になってしまいました。。。

弱り目に祟り目

帯状疱疹になったと思ったら、今度はふくらはぎを痛めました。

それも走っている最中では無く、屈伸運動をしている時にです。

ありえない。どれだけ身体が弱ってるんだ…

歩くのにも支障があるので、当たり前だけど今週末の勝田はDNS濃厚です。

走りさえすればPB更新は間違いないはずだったのに。

今年も苦難満載のようです。

帯状発疹

どうも最近身体の調子が良くないなと感じていて、昨日の午後に会社を休んで病院に行ったら、即、帯状発疹の診断がくだされました。

そんな病気がある事を知ってはいたものの、まさか自分が掛かるとは。

調べてみると、水疱瘡をやった人は誰しもなる可能性があるとか。

なるきっかけは過労やストレスで、身体が弱っている時に特になるそうです。。。

会社を休む気は全くなかったのだけど、色々調べたらそんな簡単な病気ではない事が分かり、とりあえず2日休む事にしました。

昨夜はそれまで出てこなかった痛みが出て、ろくすっぽ眠れずまいりましたが、昼間にはだいぶ眠れました。今夜は眠れますように。

消耗しました

本日の練習)
アップ1.3km
ハーフペース走1時間27分57秒 給水タイム1回含む
ダウン1km
シューズはターサージール4

寒くて寒くて何もしたくなかったけれど、お昼からハーフペース走。

シューズは現品処分でやたら安くなっていたターサージール4でした(ほんとはセンブー2かレンブー2が欲しかったのだけど、圧倒的安さに気づが変わりました)。

ターサーはジール2を2足履いており、10kmではPBを2回出した
シューズですが、4はどうか?良ければ勝田で履くつもりで今日試してみました。

その結果は、寒さとおろしたてのせいか、やたら硬く感じましたね。あと数回履いたら足に馴染むかもしれません。

本練習のハーフペース走は予定通りのタイムで走り切れました。

ただ、寒さのせいか疲れのせいか、身体の余裕は全く無し。走後の消耗は先週の30km走よりも激しかったです。

勝田迄に残された時間は2週間。これからは疲労抜きメニューにシフトしようと思います。

明日は喜多マラソン。今日のような風が無いと良いのですが。

疲れ気味

土曜日の練習)
30km2時間5分45秒
ダウン0.6km
シューズはジャパブー3
日曜日の練習)
40分ジョグ
シューズはジャパン2
月曜日の練習)
13kmジョグ66分 終盤に1kmダッシュ3分47秒
シューズはスピードライバル5

3連休最終日の練習はロングジョグ予定でしたが、どうにも身体が重く、距離短く終了しました。

ここに来て年末年始練習の疲れがどっと出てきたようです。

特に一昨日の30km走がききましたね。練習でもレースでも走った事の無いペースでしたから。

先週に35km走もしていたから、疲れがたまるのは当然の話だな。

勝田まであと3週間。

調整に入ります。

年末年始

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

早いもので明日から仕事です。いつもの事ながら、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。

休みは29~4日迄でしたが、仙台に行った以外は特に何もせずでした(仙台でも犬猫と遊んでいただけでした)。

ラン練習は真面目に毎日行い、7日連続行いました(こんなことは冬に休みにしか出来ません。それでも暴飲暴食で体重1.5kg増)。

29日はジョグ
30日は35km走
31~2日は仙台で朝ラン8kmジョグ
3日は7kmビルドアップ走
そして今日は10km走でした(39分6秒)。

昨年は2月から4月迄故障、7月末から2か月は坐骨神経痛と散々な1年でした。

それがようやくここに来て復調しつつあります。

今月末の勝田、3月のはなもも、4月の戸田彩湖70km、そして柴又100km、全て五体満足で走り切りたいものです。


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31