最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

そろそろへたり

本日の練習)
アップ2km
月例赤羽10km 40分34秒
ダウン2km
シューズはターサージール2

昨日の練習は彩湖で15km走だったものの、オーバーペースで3kmで力尽きてしまいました。

せっかく彩湖まで来て3kmで帰るのももったいないので、1km走を3本追加。

3km 12分2秒
1km 346 343 340

の結果でした。

そんな練習で翌日の10kmをまともに走る事が出来るはずもなく、前半は19分33秒と予定通りだったものの、6km過ぎから右足に、7kmでは左足にも違和感発生して強制スローダウン。40分も切れずに終了です。

ダメダメな理由の1番は、さいたま国際後の練習が継続的なものではなかった事と思います。単発練習では力は付きませんね。身体にも負担が掛かりますし。

2番目は今日履いたターサージール2です。

見た目はさほど消耗していませんが、3年経過するとへたりはやっぱりありますね。足への衝撃が結構ありました。でもこれは自分の普段の練習次第である程度はカバー出来るものなので、シューズへの八つ当たりに近いものなのですが。

最近発売になったジール5ちょっと欲しいな。匠戦ブースト2も興味ありです。もう3が出て型落ちになるので、値下りしないかなとネットで探す毎日です。店頭でも意外と安く売っている事があるので地道に探そう。

ハーフペース走

今日の練習)
ハーフ 1時間30分54秒
ダウン3km
シューズはターサージール2

今週は水曜日に皇居1周、土曜日にジョグと1km走、流し5本と、さいたま国際からのリカバリーにしました。

そして今日はハーフペース走。昨日の1km走で刺激が入っていたせいか、いきなり4分20秒で入り、その前後のペースで走り切りました。

6kmで公園給水、9kmで紐がほどけたロスがあった為、90分切りは出来ませんでしたが、勝田に向けての良い再スタートになったと思います。

が、全力近くで走った為、ハーフなのに走後の疲労が30km走位あります。ちょっと年齢を感じてしまいました。

今日はつくばや神戸でフルがありました。

穏やかな天気で、気温も上がり過ぎず、好タイム出た方が多いようです。あやかりたいです。

昨日の結果

昨日のレース
さいたま国際マラソン
3時間11分58秒
シューズはジャパブー3

最低限の目標であった10分切りは出来ませんでしたが、水曜日に太腿を痛めていた事を考えると、完走出来ただけ良かったなと思います。

それにしても今朝は初フルの時並みに筋肉痛です。

ジャパブー3が足にこたえたかな。痙攣しながら無理矢理に足を運んだからか、単に久しぶりのフルで疲れたか。。。まあ全部なのだろうな。


今年から参加者定員がドンと増えた大会について。

ネットで散々に叩かれていますが、やっぱり参加者増やし過ぎです。

それに伴い、トイレ不足、スーパーアリーナのキャパ不足等、大会前に予想した通りの結果になりました。

女子の選考会の結果もパッとせず、来年は代表チャレンジャーの参加者が今年よりも減り、看板の「国際」が意味の無いものになってしまいそうです。そして、高い割りに魅力が無い大会自体も存続の危機になるやもしれません。

コース変更は難しいにしても、せめて季節をもう少し寒い12月にすればタイムも良くなるのになと思います。

明日

本日の練習)
アップ3km
1km走3分58秒
ダウン2km
シューズはジャパブー3

明日はさいたま国際マラソンです。

水曜日に太腿を痛めたり、今日は風邪の初期症状と調整失敗ではありますが、何とか明日は完走目指して、程々に頑張ります。

あと一週間

金曜日の練習)
16km走1時間7分
ダウン2km
シューズはジャパブー2
土曜日の練習)
アップ4km
1000m1本
ダウン2km
シューズはfaas300
今日の練習)
アップ2km
ハーフペース走1時間31分
ダウン2km
シューズはジャパブー3

さいたま国際まであと一週間です。

準備期間2ヶ月でフルに臨むのは初めてなので不安で一杯です。

走るペースはキロ4分20秒〜30秒。ゴールタイムは3時間10分切りです。

地元でサブスリーをしたかったのだけど、今の状態では全く無理なので、勝田、はなももで狙おうと思います。

まずはさいたま国際をしっかり走らねば。。。

風邪をひかないように、出来るだけ足を良い状態にするように、あと一週間過ごします。

回復

本日の練習)
アップ4km
2km走7分41秒
ダウン1.2km
シューズはアディゼロジャパンハイレ

昨夜は会社関係の方と3人で蕎麦屋飲み会でした。

日本酒を沢山飲み、最後は十割そばで締め。とても美味しかったです。

そして二次会はカラオケへ。

最近、全然歌っていなかったけれど、なんとかなりました。良かった〜

帰りの電車は久しぶりの終電。家着は1時15分。当然今日は使い物にならず、走ったのも夜になってからでした。それでも身体を動かせて良かったな。

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31