最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

6月5日は晴れ

本日の練習)
14.3km79分
流し3本
シューズは匠練2

昨夜は接骨院で治療し、今日は夕方にラン。

どうも身体が重く、足元重い。

きっと体重も増えているかと思ったら、逆に減ってました。疲れが溜まっているのかな。

柴又の日は今のところ晴れで、最高気温は25度。まあまあでしょう。

首の日除け付きのキャップを昨夜にオーダーしました。

最終ロング走

昨日の練習)
40.26km4時間47分
シューズはジャパンブースト2
今日の練習)
8.5km53分
ファース400

昨日は昨年の10月に走った、奥武蔵グリーンラインチャレンジのコースを走ってきました。

目的は5時間を動き続ける事でしたが、予定よりも早くゴールしてしまい、目的を果たす事は出来ませんでした。

あと13分走るなんて、それまで走った時間を考えれば簡単な事なのですが、ゴール(芦ヶ久保駅)から遠ざかる気に全くならず、早く電車の出発時刻を確認したいの一心でした。

その結果、電車には発車3分前に乗り込む事が出来たのですが、後になって、不完全燃焼の気持ちが沸々と‥‥本番では妥協の無い走りをせねば。

肝心の走りは、やはり膝が悪くて下りでペース上げられず、ラスト8km下りっぱなしがきつかったです。

幸い柴又のコースは平坦なようなので、昨日のような膝への負担は無さそうです。

レースまで残された時間は2週間。疲労抜きに徹します。シューズも決めなくては。

さいたま国際エントリー

月曜日にさいたま市民枠のエントリーがあり、無事に出場が決定しました。

あと半年あるけれど、足は治るのだろうか‥‥

その前に柴又100km。

明日は山で最後のあがきトレをしてきます。

3時間半走

本日の練習)
35km3時間32分
シューズはCSブースト

今日はキロ6で5時間走予定でしたが、走る前から足だけではなく、身体全体に疲労が残った状態だった事もあり、35km3時間半で切り上げました。

頑張れば40kmは行けたと思うけれど、途中から太陽が顔を出してとても良い天気になり、キャップをかぶっていなかったのと脱水気味なのもあり、無理はしませんでした。

その事は別にしても今日はダメダメ日。

何とか設定プラマイ5秒前後で走ってはいましたが、キロ6のリズムって私にはまだ慣れないですね。

リズム悪く、身体の調子もいまいち。身体の調子は間違い無くGWの疲れでしょう。

また、シューズはCSブーストでしたが、トコトコ走りにこのシューズは合わないように感じました。本番はどうしようかな。

ダメな走りをシューズのせいにする前に、落ちた走力を何とかせねば。週末は今日寝坊して行けなかった山だな。

仙台国際

昨日のレース)
仙台国際ハーフマラソン
1時間32分58秒
シューズはジャパーブー2

昨日の仙台は朝から風強く、そしてかなり暑くなりました。

とは言っても関東の最近の暑さよりはましで、ペースさえ守れば、90分切りは果たせるはずでした。

が、実家の家族の応援&久しぶりのレースで気負いまくり、入りは4分24秒と予定通りも、次は406 356 417 403 417 418 405‥とまるで安定せず、8km過ぎには早くも一杯一杯に。

何とか粘りの走りで、18kmまでは4分20秒台のラップをキープしていましたが、そこで足がぱたっと売り切れました。

給水で立ち止まって2杯飲むも足は戻らず、20〜21kmは向かい風もあって、5分1秒と言うハーフでは久しぶりに見る酷いラップに。やっとこさっとこのゴールになりました。

走後は仙台勤務の会社のラン友とアフター。会うのが久しぶりだったのもあって、生を5杯あっと言う間に飲み干し、またの再会を約したのでした。

明日の目標

昨日の練習)
アップ2km
1000m5本408〜15秒
ダウン3km

明日は初めての仙台国際ハーフです。

まだまだ完調には程遠く、1月を100とすると50位です。

それでも4月初めは10位だったので、だいぶ戻ってはきました。

明日の目標は、何処かで応援してくれる実家の皆に走って応えることと、90分切りです。

昨日のスピード練習のせいで足は不調。今朝は接骨院に行ってきました。なんとかハーフをもつように、シューズはクッションのあるジャパーブー2です。さあどうなることやら。

靴擦れ

本日の練習)
12km72分
シューズはCSブースト

昨日の疲れと靴擦れで、今日はレストにしちゃおうかと思いましたが、せっかく天気が良いので少し走りました。

予定は10kmだったけれど12km。流しを2本したけれど、やっぱり疲れてますね。明日は朝一で接骨院に行かなきゃ。

キロ5で30

本日の練習)
30km2時間23分55秒
シューズは匠練2

GW後半の走り込み第一弾は30km走。

早起きして奥武蔵の山に行くプランもありましたが、朝の体調がいまいちだったのでいつものコースへ。

1日レストしたのが良かったのか、足の状態は良好でした。

前半はキロ5弱位。少しずつペースを上げて、20km以降は4分30秒台でした。

向かい風の影響でラスト1kmは4分49秒に落ちましたが、全体としては良く走れたと思います。走力が戻ってきたようで嬉しいです。

良くなかったのは半年ぶりに履いた匠練2。

履くレースが無く、そして故障もあって、ソックスとの相性をすっかり忘れていました。途中で踵に靴擦れが出来て痛いのなんの。

あとは今日のペースではシューズの力を発揮させられずでした。もうちょっと速いペースじゃないと。。CSブーストで良かったな。

30km出来ず

本日の練習)
20km1時間49分
シューズはルナスピードライト

疲労困憊で1日寝て過ごしたかったですが、せっかく風も無く、天気も良いので走りへ。

ソックスとシューズの選択を誤り、終始、足先が窮屈で参りました。

走り終わると、出血は無いものの爪が死にそうになっていました。この程度で済んで良かった。

走りは5分35〜40秒のサブフォーペース。柴又本番を想定しての練習です。

と言うと格好良さげだけど、これ以上のペースでは走れませんでした。

予定の30kmは早々に諦めて20kmに。暑かった事もあるけれど、体力無いよなあ。

明日は仕事なので、ラン休み。火曜に走ります。

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30