最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

久々の駅伝

土曜日は9ヶ月ぶりの駅伝。

出場予定にありませんでしたが、メンバーが不足しているので、助っ人として参加でした。

先週末に右足を痛めたので、5日間レストして、試走もなくぶっつけで走りましたが、4.7kmと短い距離だったので、何とかごまかせてたすきをつなぐ事に成功しました。
ラップは、

323 347 343 344 233

で、4.7kmを17分9秒。

気をつけていたのにオーバーペースで入ってしまい、次は落とし過ぎと、ばたばたの展開になりましたが、足の状態と5日間のレスト明けを考えると、まずまずだったかなと思います。

走後は新横浜駅近くでアフター。体調が良くなかったので、飲みは軽くしましたが、ラストに飲んだ紹興酒がかなりこたえて、帰りの電車は爆睡。帰宅後も早々に布団に潜り込んだのでした。

今日はかなり体調も良くなり1時間ジョグ。

足の調子はまだまだですが、早く治して、3月に向けての練習をしたいものです。

寒くて寒くて

本日の練習)
22.3km2時間
シューズはライトレーサーTS2

昨日の練習の疲れか、身体激重でつらい練習でした。

上下ウィンドブレーカーに毛糸の帽子をかぶり、更に手袋の完全防備でしたが、それでも冷たく強い風に吹かれると寒い!!

ペースがゆっくりなのも寒い理由なのだけど、ペースアップしたくとも身体は動かず、追風になった後半にようやくキロ5を切れるようになりました。

何とか予定の2時間を完走したものの、距離はあまり稼げずでした。

今月は走り込み月としていたけれど、300kmも無理そうです。。。

雪が降る前にと

本日の練習)
アップ1.2km
15kmペース走
ダウン2km
シューズはジャパブー2(キャタピラン未装着)

だいぶ風邪が治ってきたので、寒いけれどポイント練習をしました。

が、鼻がまだぐずっていて鼻呼吸が出来ず、かなり苦戦しました。

ラップは、

414 413 410 409 402
401 404 400 405 400
406 400 410 401 401

上下ウィンドブレーカーを着ていたのを、4km過ぎに上着を脱いで身軽になりペースアップ出来ました。

今週の平日は水曜日にジョグしただけでしたが、走力の低下は最低限に抑えられていたようでほっとしました。

明日は道路状態にもよるけれど、20kmは走りたいです。

危うく故障

本日の練習)
7.2kmジョグ
シューズはアディゼロjapan2

先週末からの風邪がようやく少し良くなってきたので、軽く走ろうと夜ランにでました。

そこで危うく故障しかけました!キロ6なのにふくらはぎがピクピク。肉離れ?!

歩き近くまでスピードを落として様子見。どうやら大丈夫そうなので、またキロ6へ。

寒さのせいですかね。こんな事は初めてです。身体が弱っているのかな?

とりあえず明日はレストで、週末にまた走ります。

10kmPB31秒更新!

本日の練習)
アップ2km
月例赤羽10km37分0秒
ダウン2km
シューズはターサージール2

昨日と変わらず喉は不調でしたが、予定通りに月例赤羽10kmを走り、3年前に出した37分31秒のタイムを31秒短縮しました。

今月はいつもと違う第3日曜の開催日曜になったせいか、参加者は少なく感じました。来週の日曜に間違って会場へ行くランナーがいませんように…

ラップタイムは、

338 344 341 343 344
344 345 345 342 336

ちょっと突っ込み過ぎに感じた入りの1km。2kmからはややペースダウンして巡航モードで走りました。

7.5kmでPB更新が見えてペースアップしたのですが、それでもラスト150mで3人の方に抜かれました。左のふくらはぎの調子がいまいちでラスト上げきれませんでした。無念です。

そんな訳でPB更新にもかかわらず、嬉しさいまいちです。故障の無い身体にしなくちゃ(故障したわけじゃありません)。

ジャパブー2

ジャパブー2
本日の練習)
ハーフ走1時間28分
ダウン0.6km
シューズはjapanブースト2

昨夜から喉の調子が悪く、今朝も変わらず、練習の予定も30kmからハーフに変更しました。

シューズは木曜日にオーダーして、昨夜に届いたアディゼロjapanブースト2。届くのはや!流石
STEPさんです。

シューズが良いのか、天気の良いせいか、ペースは入りの1km4分39秒だった以外は4分10秒前後でした。

問題は両足の薬指がシューズに当たって出血していた事。原因は厚い靴下を履いていたせいと思うので、次回は薄い靴下を履いてみます。靴紐もキャタピランに変えなくちゃ。

ちょっと痛い目にありましたが、ジャパブー2はなかなか良い感じでした。ロング走で試して良ければ、はなももの勝負シューズに検討します。

大会やシューズや

昨日の練習)
皇居2周10km43分
ダウン0.5km
シューズはCSブースト
今日の練習)
11km58分
シューズはルナスピードライト

昨夜は会社のラン友と皇居練習会でした。

付き合いのすこぶる悪い私が皆と会うのは、長い方で8ヶ月ぶり位。ちょっと酷いですね。反省しました。

走りの方も少し反省で、ペーサーをやってペース速くなり過ぎました。

アップ無しでのずっと4分台は故障に一直線です。ただでさえ寒いってのに。。次回は気をつけなきゃ。次回のペーサーがあればだけど。。。

話は変わって、5月の仙台国際ハーフにエントリーしました。

一度位は大人になってから走る姿を親に見せようと考えてのエントリーです。

6月の柴又100kmに向けての練習中なので、ろくなタイムは出ないでしょうが、流さずにしっかりと走ろうと思います。

そして、NEWシューズの話。

アディゼロjapanブースト2をオーダーしました。

ずっと気になっていたシューズでしたが、最近、後継の3が発売になった事で、無くなってしまう前にと購入を決断。

うまく足に合えば、3月のはなももで使おうと考えています。

ロング走1発

本日の練習)
36km2時間38分43秒
ダウン0.5km
シューズはすり減った匠練2

土曜日の夜にワインをボトルの半分飲んだだけなのに、昨日1日と今日の昼前迄ひどい頭痛で殆んど寝たきりでした。

ようやく回復したお昼から走りへ。メニューは頭痛にうなされながら考えた予定通りにロング走です。それも練習では過去最高距離の35kmって、我ながら馬鹿じゃないのと言いたいです。

それでも天候に恵まれて、予定より1km多い36kmを走りました。苦しんだのは32km位からで、4分30秒を少しオーバーしてしまい、最後位は頑張ろうと、ラスト1kmは4分25秒で終了です。

30km以上走ったのは、11月のさいたま国際以来でしたが、よく走れたと思います。おそらく、ここ3日間せっせとおなかに詰め込んだお餅のせいだと思います。

レース前にも沢山食べてみようかな。

体調回復

本日の練習)
20km1時間36分
ダウン0.6km
シューズはCSブースト

昨日の仕事終わり近くに体調急激悪化。

仕事場でインフルエンザ発症者がいたので、もしやと思いましたが、寝る前に即効元気を飲んで爆睡したら元気になりました。

今日は天気も良く、午前中に走る予定でしたが、得意の2度寝で起きたらお昼過ぎ。

まずいまずいと走りに出て20km。穏やかな天気で走りやすかったです。でも長い練習は2週間ぶりだったので、結構疲れました。

明日は長い距離を走るか、スピード練習か、ちょっと考えます。

やっぱり体重増

本日の練習)
アップ2km
6kmペース走23分43秒
ダウン2km
シューズはCSブースト

年末年始に増えた体重は1.5kg。

よくもこれだけで済んだものだなと思います。

増えたものは早く減らさないとと、昨日も走ろうとしたのですが、仕事初日であっさり力尽き、補強運動のみでランはレスト。

今日は絶対に走る!

と寒かったけれど、定時帰宅で練習へ。

メニューは6kmペース走。ここ1週間、速いペースでは走っておらず、なかなかきつかったですが、何とか完走しました。

今週末にはロング走をし、はなももに向けての練習を本格化しなくちゃ。

年末年始

31日の練習
11km
1日の練習
11km
2日の練習
11km朝ラン
6km夕ラン

あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

年末年始はのんびり飲み食い&駅伝観戦して過ごしています。

昨年の年末年始は風邪をひいてくたばっていたので、あらためて健康は良いなと考えています(初詣でもそのような事を祈りました)。

そして今年の目標は、カープ優勝、サブスリー、サブテンです。

どれもこれも難しく、生涯無理のようなものもありますが、まあそれはそれ。

もうすぐ45歳になり体力も衰えを感じてはいますが、まだまだ頑張ります!

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30