最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

やっとのPB更新

本日の練習)
アップ2km
月例赤羽20km
1時間19分53秒
ダウン1km
シューズはターサージール2

意外にもあまり寒くない朝でしたが、天気予報通りに風が強くなるとやっぱり寒くなりました。

今日の目標は20km80分切り。4年前に出したタイムの更新です。

でも実はとっくに80分切りは果たしています。それはハーフの20km通過タイムで(確か78分位)。

それでも私の20km正式タイムとは違うと考えているので、今日はPB更新する為に気合を入れてレースに臨みました(更に昨夜はノンアル)。

結果はあまり芳しく無く、80分は切ったもののギリギリ。今日もまた風に負けてしまいました。

5km毎のラップは、

1944
1933
1953
2043

時間が経つにつれて風は強くなるばかりで、特に15〜20kmは向かい風でラップガタ落ち、追い風区間にペースアップする力は残っていませんでした。

シューズの選択も誤り、19km過ぎに負荷に耐え切れなくなったふくらはぎが痙攣しかけて、スパートどころか更にペースダウン。よれよれのゴールとなってしまいました。

それでも前半の貯金が効いて、何とか80分切り。嬉しいよりも、無事にゴール出来てホッとしましたね。

走後は先月5km3位入賞分の賞状をいただき会場を後にしました。

来年も賞状とれるように頑張ります。

明日は久しぶりの赤羽20km

金曜日の練習)
5kmジョグ 流し3本
本日の練習)
11kmジョグ
1km刺激走3分45秒
ダウン2.5km
シューズは ナイキ スピードライト

明日は2011年12月以来の月例赤羽の20kmを走る予定です。

その時のタイムは1時間21分36秒でした。

あれから4つ歳をとってはいますが、PB更新の1時間20分切りを目指して走るつもりです。

ペースは分かりやすいキロ4で5km20分です。明日はかなり気温が低そうなので、朝からキロ4を出せるか、ちょっと心配です。。。

アップをしっかりして、今年最後の本気走りを故障無く走り切れればと思います。

シューズは私の手持ちで最もスピードが出せる、ターサージール2でいきます。

さむすぎ

本日の練習)
アップ2km
2kmインターバル走5本 レスト200m
ダウン2km
シューズはFAAS300

朝一で年賀状作成。クリスマス前に書くのはいつ以来だろう。せっかく早く出来たのだから、明日ポストへ投函し忘れだけは避けたいな。

練習は10時から。寒いのでロングではなくインターバル走に変更。

さすがにインターバル走では暑い位になり、途中Tシャツ姿になろうかと思うも、それで風邪をひいたらたまらないので自粛しました。

ラップは7分40秒から7分55秒。1番きつい4本目が1番悪いタイムなのはいただけません。

明日から3日間は軽く流し、日曜日の赤羽20kmにベストの走りが出来るように備えます。

柴又100km

来年の6月5日、初100kmにチャレンジします。

いきなり100kmは大変そうなので、4月に彩湖で70kmを走ります。

3月のはなももが終わったら、ウルトラ用の練習に切り替えなくちゃ。

その為にも今からランナーズとクリールのバックナンバーで、練習方法を勉強しなくちゃ!


痛いのはエントリー費用です。

なんだかんだで2万3千円オーバー!!これは私の年間ラン予算の半年分以上にもなります。

来年は今年よりも更にレース本数と飲み会を減らさなくては。。。

10kmペース走

本日の練習)
アップ1.2km
10kmペース走39分26秒
ダウン2km
シューズは匠練2

彩湖で15kmペース走予定でしたが、起きられず、近所での10kmに変更。

ペースはキロ4設定。久しぶりの10kmだったので、ちょっと緊張しました。

356 358 359 358 359
356 358 357 357 349

何とか4分オーバー無しで走り終えました。

今度の日曜は赤羽20kmです。今日の2倍の距離を同じペースで走ります。

マナの新作

本日の練習)
25km1時間55分
ダウン1km
シューズはCSブースト

ようやく冬らしい寒さがやってきました。

そして、嬉しくない北風もやってきました。

私の普段のロング走に使うコースは、行きは北へ、帰りは南へ走ります。

今日も北へ走りましたが、予想通りにさっぱり前へ進みません。キロ5キープがやっとの体たらく。

それが折り返した途端にペースアップし4分10〜20秒へ。いきなり過ぎて、身体がなかなかついてきませんでした。

結局、平均ラップは4分35秒。ほんとに平均して走れたら良いのですが、こうペースがばらけるのは良くないよな。


話がとびますが、アディゼロMANAの新作がようやく出ました。

MANA7のモデル期間長かったな〜

新作はMANA bounce (マナ バウンスと呼ぶようです)。7と形がだいぶ変わっていますが、性能は踏襲しているようです。

価格も最近にしてはお手頃な8000円台。ブーストが合わないアディゼロファンに売れそうです。

5kmビルドアップ走

本日の練習)
アップ無し
5kmビルドアップ走
ダウン1.7km
シューズは旧アディゼロジャパンハイレ

明日の夜は飲み会になりそうな感じなので、少し遅い時間に走りました。

510 445 424 412 400

フォアフットを意識して走ったら、珍しく綺麗にビルドアップ出来ました。

時間があればこのままペース走に移行したかったです。最後までもったかどうかは分かりませんが。

どうもダメ

本日の練習)
アップ3.5km
5km走19分32秒
ダウン2.5km

昨日のワイン飲み過ぎか、25km走の疲れかが影響したか、今朝の身体はだるだる。

そんな状態なので全くしたくなかったけれど、それでも予定通りに5km走をしました。

ラップは、

358 352 402 349 352

単独走、そして体調がぱっとしない事を差し引いても、良くないタイムです。やっぱりたるんでますね。

27日の赤羽20kmでは80分切りを目標としていますが、こんな状態ではお話になりません。

明日からまた頑張ろうと思います(とりあえず今夜も飲もう)。

25km走

本日の練習)
25km1時間50分
ダウン1km
シューズはFAAS400

久しぶりに全く予定の無い週末です。

よって、いつも以上にダラダラ過ごしてしまいそうなのを、頑張ってお昼過ぎに練習へ。

予定はキロ5でしたが、5kmまでを4分30〜40秒で。以降は4分20秒前後となりました。

身体はかなり重かったものの(走る直前まで布団に入っていたから当たり前だ)、8km位から調子良くなり、以降は快調に。

ただ、10km過ぎからやたら身体が痒くなり、帰宅して身体を見ると、虫に刺されたような跡が多数あり。虫なんていたのか?そうだとしてもTシャツの上からこんなに刺されないだろう。

とりあえず、虫刺されの薬を塗りまくると状態は改善しました。

それにしても原因はなんだったのだろう?虫刺されじゃないとしたら、途中、公園で飲んだ水が身体に障ったのか。それ位しか思い当たる事はありません。

走り出すと雨

本日の練習)
アップ1.2km
2km3本 7分53秒 7分48秒 7分50秒
レスト400m
ダウン1km
シューズはFAAS300

昨日はインフルエンザの予防接種を受けたので完全レスト。

今日も腕は重いけれど、1日遅れのポイント練習にインターバル走をしました。

アップジョグを始めてすぐに雨が降りだしたのは参ったけれど、どうせ汗をかくからいいやと続行。

調子は良くも悪くも無く、まあ普通。ペースもなりで、3本共に3分55秒位。

でも、結構きつかったです。インターバルなんて久しぶりだから当たり前か。

相変わらず気抜けた状態が続いているので、そろそろ気合い入れて練習しないとな。

気持ちのゆるみ

本日の練習)
21.1km1時間28分49秒
ダウン1.6km

今日は朝から湘南、板橋、福岡、那覇と、様々な大会が開催されました。

全く大会と関係無い私は2度寝をしてしまい、起きたらまさかの11時!

まずいまずいと湘南のランナーズアップデートをチェックすると、レスポンスいまいち。30kmのタイム更新がかなり遅れて、皆、どうなっているのかとやきもきやきもき。

今回出場のラン仲間は既に1本フルを走っている方が多く、前走の疲れが抜けているかどうかがポイントでしたが、厳しい結果に終わった方が殆どでした。

湘南をチェックしながら見た福岡国際も、応援していた川内選手のは序盤から遅れてしまい厳しいレースになりました。

それでも後半の粘りの追い上げは流石でした。普通ならばずるずる落ちるだけなのに。

東京、びわ湖のどちらかを走って欲しいです。

川内選手のゴールを見てから走りへ。

最初の1kmはアップがわりで4分43秒。そこからペースアップし、20秒、10秒台へ。

90分以内にはまとめようと、ラスト上げて3分57秒で、何とか90分切りは出来ました。

でも、レースが無いといまいち練習にも気合い入りません。これからはどうやってモチベーションを上げるかを考えなきゃな。

12月始まり

早くも今年最終月です。

しばらくレースも無いので、少し練習をサボっても良いのですが、サボると元に戻すのに時間がかかるので、最低200kmは走ろうと考えています。

今週は水曜日に5kmビルドアップ走。金曜日はキロ4の5km走を2kmで止めと、パッとしなかったので、今日は少し長めの15km走をしました。

でも、スタートは夕方5時過ぎ。なかなか走る気になりませんでした。

走り始めると、昨夜にスピードを上げて走ったおかげで、平均ラップは4分25秒。

1番良い時期からすると全然ですが、走っただけ良いとします。

レースは無いですが、27日は赤羽で20kmを走る予定です。キロ4を切ってのタイムが目標なので、これからしっかりと練習します。

明日、湘南を走る皆さん、頑張ってください!

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30