最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

久しぶりに2人で走った

本日の練習)
皇居6周とちょっとで30km
2時間24分16秒

今日は久しぶりにマサさんと練習をしました。

距離は皇居6周とちょっとで30km。ペースは20kmまでキロ5前後。以降は4分台にビルドアップでしたが、2人共にへばって、特に25kmからはへろへろでした。

走後は神田駅前の日高屋でアフター。走った時間よりも長く、くっちゃべっていたのでした(議題は主に、日本長距離界を憂う、でした)。

何はともあれ、男子10,000m 日本記録更新おめでとうございます!

明日はロング

月末なので、あまり練習出来ていません。

今週の平日は昨夜の5kmのみ。今日も夕方に10kmちょっと。

間違いなく持久力落ちていると思われますが、そんな状態で明日はマサさんと2人で皇居で練習会です。

距離は25〜30km。マサさんの勝田対策練習にお付き合いですが、途中で千切れるかもしれません。

まあ、その時はその時。最低でもキロ5から落ちないように頑張ります。

そうそう、日曜日に走った月例赤羽のタイム5kmは17分59秒。PBまであと1秒でした。ちょっと残念。

でも、3位で賞状貰えるから良しとしよう。

赤羽の後はつくば

本日のレース)
アップ2km
月例赤羽5km18分ちょうど
333 340 339 336 333
シューズはターサージール2

今日は月例赤羽開催日でした。

10km予定でしたが、フルの疲れがあったのと、つくば応援の為、短い5kmにしました。

結果はPBに2秒及ばずでした。

風が巻いていて、後半たまたま追い風になったのと気温低めのおかげでした。

この気温ならば、つくばも好記録が期待出来るなと、ばたばたと電車を乗り継ぎ研究学園駅へ。

そこから1kmほどジョグし、29km地点で応援したのですが、3時間15分ペース位の通過には間に合わず、あたふたしているうちに、umaoyajiさんも応援し損ねてしまいました。

SAKAさん奥さんもダメで、SAKAさんは何とか応援。会社のラン友は7割位出来たかな。

34km地点に移動し応援した後、3kmほど歩いて駅に戻り、帰りの電車に乗ったのでした。

1日動いて疲れたはずですが、ランナーにパワーを貰ったせいか、あまり疲れを感じません。反動が怖いな〜

明日は赤羽とつくば応援

本日の練習)
アップ1.4km
10kmペース走41分30秒 キロ4分9秒
ダウン2km 流し3本

今朝は富士山の見える快晴でした。

気温も程良くと思ったら、走ってみると、結構、汗をかきました。

フルの疲れもまだまだあって、15kmペース走を10kmに変更しました。

明日の月例赤羽も10kmから5kmに変更します。久しぶりの5kmは心肺機能がつらいだろうな〜

走った後はつくばへ行き、umaoyajiさん、sakaさん夫妻、そして会社の仲間の応援です。

29km地点で応援した後はジョグで移動し、35km地点でゆっくりランナーを応援します。

明日は好記録が期待出来る気象コンディションでうらやましいな〜

皆、頑張れ!

順位

順位
順位
月曜日の練習)
6kmジョグ32分
今日の練習)
補強運動各種


雨が降らなければ夜ラン予定でしたが、ザーザーと降っているのでランはレストです。

さいたま国際の反省はまた後日にして、順位とラップだけ記録しておきます。

最終順位は408位でした。

良いのか悪いのか分かりませんが、個人的予想ではもう少し上かと思っていました。さすがサブフォーしばりの大会。レベルが高かったです。

そしてラップタイム。

35kmからドンと落ちたのは痙攣の影響です。

もし、痙攣が無かったとしても、35〜40kmは23分位が精一杯だったでしょう。

とすると、サブスリーにも届かず、3時間3分台ってところか。

3月のはなももへの課題ですね。

PB更新

PB更新
本日のレース
さいたま国際マラソン
3時間4分54秒(ネット)

疲れました〜

痙攣対策は万全だったはずなのに、しっかり34km過ぎに痙攣して、それ以降はいつもの通りにグダグダでした。

それでも、長い時間ストップはしなかったので、タイムはそこそこまとまり、PB更新出来ました。

走後はジョグノートのラン友とアフター。楽しい時間を過ごす事が出来、疲れも癒されました。

アフターの帰りに、やはりアフター帰りのとしさんと遭遇。

そのとしさん、疲れからか顔が少々むくんでいるように見えました。しっかり休んでください。


明日はサイパンから来日中のラン友tontanさんとラン予定です(仕事はPB更新のメモリアルです)。

明日はレース

木曜の練習
5kmジョグ流し3本
本日の練習
アップ2km
1km走4分4秒
ダウン1.5km流し3本

明日は半年ぶりにロードのフルレースになります。

スタート時は小雨っぽいですが、途中で上がりそうな感じです。

調子はまあまあ。昨日、風邪ひきかけましたが、何とか復調しました。

今回も懲りずにサブスリー狙いで走ります。

結果はどうあれ、ゴールしたら一週間ぶりのビールだ!

時計みない走

本日の練習)
アップ1.2km
5km走21分26秒
ダウン3km

2日間レストして、今夜は5km走1本。

時計を見ないで走るのは、キロ4分15秒を身体で覚えているかの確認です。

結果は、
415 423 419 416 413 平均417

オーバーペースを意識して、ちょっと大事に入り過ぎました。

でも、なかなか楽しい練習でした。

大会が終わったら、距離を延ばして再チャレンジしてみよう。

予定通り

本日の練習
アップ2km
15kmペース走
1時間2分33秒
ダウン2km
シューズはターサージール2

予報通りに雨でしたが、予定通りに彩湖で15kmペース走をしてきました。

起床後2時間、朝食後1時間半でのスタートは身体が動かずで大変でしたが、予定通りの4分10秒ペースで走り終えました。

今週は水曜日に5kmペース走。他の日はジョグでつないでレース本番に臨みます。

あとは体調管理に気をつけなくちゃ。

明日はペース走

金曜日の練習
アップ2km
2kmインターバル走3本レスト400m
ペースはキロ4
ダウン2km
土曜日の練習
13kmジョグ1時間5分
流し3本

いよいよ、さいたま国際まで1週間です。

第1回大会なので色々ありそうですが、さいたまシティと同じように運営すれば、大失敗は無いと思います。

気になるのは、一般ランナー向けのペーサーの案内が未だに無い事。

女子大会のおまけ的な位置付けだから仕方が無いかな。

私はペーサーにつくのがあまり得意では無いので、ペーサーの有無は気にならないのですが、サブフォーぎりぎりの方にはつらいかもしれません。

定員5000人の内、どれだけのランナーが関門アウトになるか?

全員完走を祈ります。。。

明日は彩湖で15kmレースペース走です。

週末から今週にかけて

週末から今週にかけて
土曜日の練習 朝ラン10km
日曜日の練習 朝ラン10km
月曜日 体調不良につきREST
火曜日の練習
アップ2km
ハーフペース走 1時間25分51秒
ダウン2km
シューズは匠練2 キャタピラン装着

土曜日から月曜日の朝まで、仙台から父ふが遊びに来ていました。

土曜日の午後は川越観光。

日曜日は上野から浅草寺。浅草寺から両国の江戸東京博物館まで隅田川沿いを歩き、その後、博物館見学。

この博物館がボリュームあり過ぎで、とても半日では見切れませんでした。

でも、なかなか面白く、江戸時代から近代の東京の歴史に興味のある方にはお薦めです。

土日共に、夜は近くの居酒屋へ。楽しい時間を過ごしました。

反省はちょっと歩き過ぎたって事。私が疲労を感じるって事は、72歳の父にとってはどれだけか。。。まあ、私は朝ランの影響もいくらかはあったかな。

画像は川越散策中の父と子です。なんとなく似てるかな。

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30