最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

花粉まみれ

花粉まみれ
本日の練習)
アップ1.1km
10kmペース走39分55秒
ダウン5km

何とか2月の締めも終わり、ラン練習再開。

今日はとても天気良く、花粉も飛びまくり。家の中でも鼻がむずむずしましたが、走り始めれば気にならなくなると思って昼過ぎに練習開始。

練習メニューはハーフペース走でしたが、久しぶりの練習なので、10kmにしました。

ペースはキロ4で少し速いかと思いましたが無難に完走。足に痛みも出ず、ほっとしました。

古河はなももまで残り2週間。故障せず、当日を迎えたいものです。

花粉か風邪か

月曜から、たんがからむような、鼻がつまるような風邪のような変な感じです。

たぶん花粉の影響だと思うけれど、嫌な感じです。風邪じゃないと良いな。


土日、ハードに走ったせいか、月曜日はへろへろでした。

8時間睡眠で昨日の朝には復活。睡眠パワーってすごいなと改めて感じました。

夜には足の様子見で15分2.7kmだけ走る。まだまだ疲労から回復しておらず、本日は完全レストとしました。

明日は40分ジョグして週末練習に備えます。

さいたまシティ結果

さいたまシティ結果
さいたまシティ結果
1時間29分13秒

キロ4予定よりも速いペースで15kmまで走るも、ふくらはぎに痛み発生で、大事をとって残りはジョグでゴールしました。

完全復活はなりませんでしたが、今の状態を考えると上出来だったと思います。

3月の古河はなももで頑張ります!

明日はハーフ

本日の練習)
10km走40分30秒
ダウンジョグ10km55分

フルの3週間前なので定番の30km走をするところですが、明日はハーフレースに出場するので、ちょっと変則メニューにしました。

あまり風もなく走りやすかったですね。上は長袖1枚でOKで、寒さもあまり感じずでした。

今日、走ってみて、明日のペースをキロ4に変更することにしました。

故障前の11月の走力にはまだ戻っていないので、最後までペース維持は難しいと思いますが、行けるところまで粘ってみます。

またカロリーメイト

本日の練習)
アップ2km
2km走 408 403
ダウン3km

今日はつなぎの練習。

昼間にまたカロリーメイトしか食べなかったせいか、身体にいまいち力入らず。

こういう時に故障しやすいので、慎重に2km走1本。

帰りのダウンジョグ時、手袋をしていても指先が強烈に冷えました。


日曜日のさいたまシティマラソン。スタートはBブロック。

去年はC。その前はB。申請タイムは変わらないのに、なぜブロックが変わるのだろうか。不思議です。

久しぶりのカロリーメイト

本日の練習)
4km19分45秒
3.6km18分25秒 最初の1km4分5秒

今日は1日会議。

お昼ごはんを食べる時間が無いと思い、自宅からカロリーメイトを持参して食べました(賞味期限3日切れてた)。

会議で座りっぱなしだったので、カロリーメイトだけでも何とか夜までもちました。

たまには、こういう食事も良いなと思うけれど、毎日はもう勘弁だな。

ラン練習はジョグと1km流しとジョグ。ぶあつい手袋をしていても指先が冷えて冷えて…

今日も風が強かった

今日も風が強かった
今日も風が強かった
今日も風が強かった
本日の練習)
30km2時間15分55秒
ダウン1km

風が強くなるのは昼過ぎからだったのでは?

走り始めてすぐにそう思ったものの時は帰らず。諦めて風に向って走りましたが、距離を短くしようかと何度も考えました。つらかったな〜


記事とは関係ないけれど、10日程前、iPhone6に機種変。現状よりも月2000円以上高い契約で進めようとするのを止めて、現状維持の契約にしました。全くもう。

その帰りに、100均でカバーと画面保護フィルムを購入。5の時よりも100均にアクセサリー出回るの早いな。

久しぶりの5km走

久しぶりの5km走
本日の練習)
アップ3.6km
5km走19分26秒 平均3分53秒
ダウン2.5km

昼間は風が強くて家にひきこもり。夕方になって少し弱くなったようなので走りへ。

練習の5km走は11月末以来。先週4kmでくじけましたが、今回は何とか完走しました。

このペースで10km、ハーフを走るのは春先位かな〜まずはその手の練習をしなくては。

明日は横浜月例の20kmを考えていましたが、自宅で30km走にするかも。

ハーフ走

ハーフ走
本日の練習)
21.26km1時間29分50秒
ダウン1.5km

とても天気の良い本日は昼過ぎから走りました。

走り始めてすぐに、Tシャツ・ランパンでも良いなと思う位の陽気。身体もよく動き、前半は追い風もあって、4分10秒を切るペースで推移しました。

後半は向い風で4分15秒オーバーになりましたが、何とか平均ペースを4分14秒にまとめる事が出来ました。

今日の結果を受けて、22日のハーフは4分10秒を少し切る位のペースで走る事に決めました。本当はキロ4希望だけど、ちょっと無理です。

本日のシューズはアディゼロJAPAN2。

右の踵がだいぶ削れてきましたが、走るのには影響無し。

寒過ぎる

本日の練習)
7.3km39分

寒いですね。

夜ランしましたが、フリースの手袋をしていても切れるような寒さを感じました。

それでも汗をかくのは、ネックウォーマーをしているからか。

帰宅後すぐにお風呂へどぼん。天国です。

今日で走行距離は92km。

この調子で2月を走り抜けたいです。

色々1週間

色々1週間
色々1週間

2/4練習
5.3km30分
2/7練習
30km2時間17分3秒
ダウン1.3km
2/8練習
アップ4km
2km走8分
ダウン2km

色々あった1週間でした。

2月4日は久しぶりに、マサさん、nishiくん、k嬢と親睦会。

マサさん、nishiくんは勝田に出場し、確か3時間54分だったかな。

nishiくんは見事サブフォー達成!マサさんはペーサーとして、しっかりサポートしたそうです。
後半のラップが上がるネガティヴスピリットは凄い!

様々な話で盛り上がり、2次会も行ったのですが、何を話ししたのか殆ど記憶無し。よく家に帰りつけたものです。

昨日は2週連続の30km走。
先週よりは良かったものの、復活まではかなり時間が掛かりそうです。スピードが落ちているのが何とも痛い。

夜は王子のホクトピアまで行って、10月の月例赤羽表彰式(10月だけ特別)。
手づくり感満載の、小中学校の謝恩会的な会でしたが、アルコールも出て楽しいものでした。

来年も出たいな〜でも1位になるのは大変だ。

画像は副賞としていただいたタオルです。Image


著しく衰え

本日の練習)
アップ3.5km
5km走崩れの4km走
傷心のダウン1.5km

月末処理は昨日で終わり、今日から2月。

年度末に向けて忙しくなるばかりなので、寒いけれど走れる時に走ろうと夜ランへ。

アップ後に年末の赤羽以来のスピード練習を。キロ4ならば何とかなるかと考えていたけれど、大甘でした。

357
359
411
404

もう全然身体動かず、呼吸も苦しく、5km走れずでした。

衰えたな〜

さいたまシティで復活するつもりだったけれど、全く間に合いそうにありません。

もう今シーズンはスピードを諦めようかな。故障怖いし。

と言いながら、来週の今頃、再アタックしてたりして。

再始動

本日の練習)
30km2時間19分48秒
ダウン1.1km

別大に出場のラン友の走りが気になりましたが、私と違って、しっかり結果を出す方なので、優勝者が決まった時点で走りへ(ラン友は2時間57分でした。PB更新!おめでとうございます)。

今日は30km走。

勝田を走ったばかりではありますが、実質32kmでレース終わっていたので、まあ良いかなと。

行きはほんと嫌になる向かい風。14〜15kmのラップは最遅の5分2秒!もう全然前に進まず参った。

帰りは一転強烈な追い風も、前半に足をつかったせいで、足がなかなかついてこずでした。

結局、トータルの平均ラップは4分39秒。予定は4分40秒だったのばっちりなのだけど、向かい風のせいで疲労はかなりのもの。

今夜は早く寝よう。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

MyBest

  • 5km17分58秒('14/5) 10km37分00秒('16/1) 20km1時間19分24秒('16/12) ハーフ1時間22分25秒('12/3) フル3時間4分55秒('15/11)
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30