最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

勝田資金で

勝田資金で
エアリーシェイプを購入。

お尻の筋肉ほぐれるかな〜

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

モヤさま2で思い出してup

先ほど、録画していた先週の「モヤさま2」を見ました。

紹介されていた町は「町田」です。

そこで思い出したのが、先日読んだ、

「まほろ駅前多田便利軒」

この小説の舞台が町田なのです。

なかなか面白い小説ですよ~(直木賞受賞本です)。

その外伝的小説の、

「まほろ駅前番外地」

を本日買ってきました。

明日の出勤が楽しみです(電車内で読みます)。

そう言えば、町田にも中本あったな~~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

30km迄は余裕も

【本日の練習】
ランREST
腕立130回
腹筋180回
スクワット200回


大阪国際女子マラソンを見ながら、せっせと補強運動。

福士の独走優勝かと思いきや、35km以降の失速により2位。

レベルは全く違いますが、自分のレースを見ているようでした。

今日、勝田に出場していたら、福士と同じようになっていたのだろうなあ~

30km迄はとんでもなく余裕の走りをしていた福士選手でしたが、やはりマラソンは35kmからって事か。

故障が癒えたら、35km以降に失速しない身体作りをしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は行けなかったかも

明日は勝田マラソンです。

出場される皆さんには頑張って欲しいものです。

一つ前の記事に上げましたが、私は明日DNS。

しかし、元気だったとしても明日はやっぱり走ることが出来なかった可能性大なのです。

なぜかと言うと、行く手段が無かっただろうから。

明日は車で行くつもりでしたが、今日、買い物に車で行こうとしたら、バッテリー上がりで動かず。

今日は、元々は車に乗る予定はありませんでしたから、バッテリー上がりに気づいたのは明日の出発時でした。

となると、スタート時間に間に合わず、結局、DNSしていたと思われます...(どうでも良い話だけど)


前回にバッテリーを交換したのは1昨年の11月。まだ1年ちょっとしか経っていません。

購入した店舗のHPを見ると、2年3万キロ保証がついているようです。

保証書は無いですが、ダメもとで無償交換の交渉に店へ行きました。

色々と調べてもらった結果、バッテリーには問題無く、私の車の使い方に問題があることが分かりました(これは分かっていました)。

問題は、あまりにも私が車に乗る機会が少なく(半年で600kmしか乗っていません)、バッテリーに充電する時間が無いってこと。

そうだよなあ~乗ったとしても、近所へのちょい乗りのみ。これではバッテリーも上がるよ。

店の人と話をし、充電性能が高いバッテリーを格安(3万を2万)で購入と言うことで交渉は終わりました。

今回のバッテリーは、3年10万キロ迄保証です(前回は2年3万キロ保証でした)。

いくら性能が高いとは言え、使い方がこれまでと同じならば、また同じようにバッテリー上がりするだろう事は、繰り返し念を押されました。

これからはなるべく車に乗ろうとは思いますが、バッテリー上がりを防ぐ為に車に乗るというのは何だかなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勝田DNS決定

先ほど、足の状態を確認する為に走ってみました。

ゆっくりジョグ200m。ちょっと違和感。

少しペースアップ100m。ちょっと痛い。

もう少しペースアップ20m。無理~


と言う訳で、勝田はDNS決定です。

とりあえず来週一杯はRESTします(故障じゃなくても、月末で土曜までは走れませんが)。


勝田を走れないのはとても残念ですが、もともと勝田・東京と続くレーススケジュールは無理があったので、身体の事を考えると、これはこれで良かったのかなと思います。


問題は故障です。

水曜の夜のペース走中に痛めたのですが、ペースはキロ4分20秒で、特に無理をしていたわけでもありません。

どうしてだろう???

アップが不足していたのか、疲れが溜まっていたのか。

故障の部位は左足の付け根付近です。

歩くのには何も問題ありませんが、走ると衝撃で痛みます。

筋肉を痛めたのか、ほかの事が原因なのか...

病院に行っても湿布位しか処方されそうに無いので、おとなしくしいている位しかなさそうです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

残念ですが、難しそうです。

簡易更新です)


昨夜のペース走で足の付け根を痛めました。

勝田は難しそうです。


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

あと20分、3km弱でストップは無いでしょう

【本日の練習】
アップ0.4km
20km1時間22分8秒
ダウン0.4km
荒川ジョグ1km

今日は横浜月例で20km走ってきました。

予定ペースは4分20秒!

その結果はこちら↓

LAP)
4:18
4:12
4:05
4:02
4:05
4:04
4:03
4:06
4:04
4:04
4:07
4:05
4:00
4:00
4:02
4:02
4:06
4:08
4:07
4:02

4分20秒を守ったと言えるのは入りの1kmのみ(それもスタート渋滞に巻き込まれた為)。

その後は、流れに任せて走ってしまい、平均にすると4分5秒ペース。

勝田の練習には全くならない本日のレースでした。

それでも収穫を挙げるとするならば、そこそこペースを上げて、20kmを走ることが出来た事位です(9割位の力で走りました)。


勝田は4分30秒前後で走り、かたくPB更新をしようと考えていましたが、今日のような暴走になる可能性もあります。

誰かにペースメーカーをして欲しいなあ~

月例の後は、すさまじい風が吹いていた荒川にて、喜多マラソンを走られたBaronさんの応援をしてきました。

Baronさんは向かい風に負けずに、見事サブフォー、そしてフル50回の完走を達成されました。

私ならば、あの向かい風を受けたら、レースを投げていただろうなあ。


本日の喜多マラソンは4時間半が制限時間だったようです。

しかし、残り2.5kmで残り時間は20分。キロ6で走れば楽々制限時間内でゴール出来るのに、

「タイムオーバーです!止まってください!!」は、

ランを知らない、素人の運営だよなあと思いました。

クレームをつけるランナー多数...

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は20km

【本日の練習】
アップ1.3km
1000m×5本(REST90秒)
ダウン2.3km

昨日の午後から体調悪化し、ヨロヨロと帰宅して薬を飲んで爆睡。

今朝も7時過ぎに起きて、朝食を食べて爆睡。起きたら14時過ぎでした。

体調は昨日よりはましになっており、あとは気合で治そうと練習へ。

今日のメニューは1000mインターバル走5本にしました。

明日は横浜月例もあるので、ペースは抑え目のキロ4で。

LAP)
3:47
3:55
3:52
4:00
3:59

早く入り過ぎてしまい、キロ4は4本目と5本目のみ。パッとしない練習でした。

身体を動かしたせいか、ぼんやりとしていた頭はスッキリし、体調は回復方向へ(と思いたい)。

明日の朝も問題なければ、横浜月例で20kmを走ってきます。

ペース設定は4分20秒前後を予定。

どうなることか。


走後、間に合うようならば、喜多マラソンの応援に行く予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年初よるラン

【本日の練習】
10.58km57分39秒
腹筋70回

火曜から本日迄、猛烈に忙しく、全く走る時間をとれませんでした。

ようやく今日で一息ついたので、今年初の夜ランをしてきました。

3日間RESTしたので身体は軽いかと思いましたが、昨夜にしたスクワット80回の疲労か、仕事の疲れか、どうにもペースを上げることが出来ませんでした。

途中、1kmだけ無理やりペースアップしたのですが、LAPは4分11秒。4分位のつもりだったので、ちょっとショックでした。

こんな調子で、27日の勝田をまともに走ることが出来るのか、非常に心配。

横浜月例で少しでも調子を上向かせたいものです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

大雪

大雪

初めてABSが「ガガガッ!」と作動しました。

出来るだけ車輪が付いた物での外出は控えましょう。


第2の愛車もこんなありさま。

明日の朝は大苦戦しそうです。

Img_1385


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

最低限のタイム

【本日の練習】
アップ2km
多摩川ロードレース10km39分11秒
ダウン1km
シューズはアディゼロJapan

今朝も寒かったですが、6時起床で45分には家を出て、多摩川ロードレース最寄りの矢川駅へ向けて出発しました。

今日の目標は39分ちょうど。

昨日の30km走の疲れがあったとしても、この位では走らなければまずいだろうと言うタイムです。

LAP
前半19分17秒
3:43
3:52
3:53
3;51
3:58
後半19分54秒
3:59
3:57
4:02
4:02
3:54

total.39分11秒


スタートの1kmは調子良く飛び出しましたが、その後が続きませんでした。

昨日の疲れか、練習不足か(どっちもだな)。

5km手前位から、痛めていた両足のふくらはぎの様子が怪しくなり始めた事も、後半に伸びを欠いた要因の一つではあります。


次の調整レースは20日の横浜月例(20km予定)。

この結果で、勝田の設定タイムを決めようと思います。

それにしても今日は意外と気温上がりましたね。

長袖を着て走ったのは、ちょっと失敗でした。


会場から矢川駅迄の帰り道は、今日初めて出場のkoiさん(会社の先輩)とおしゃべりしながら~


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

30km走の疲労回復に

30km走の疲労回復に
豚の角煮。

私には多いです^_^;

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

キルケニー生200円

キルケニー生200円
たぶん今日で売切れます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんとか30km

【本日の練習】
30.34km2時間16分43秒(キロ4分30秒)
自宅~川越 喜多院 往復
ダウン1km
シューズはMANA7

今日は9時から30km走をする予定でしたが、外気温はまだ氷点下。

こんな気温で走ったら故障してしまう~と布団に戻ってビブリア古書堂の3巻を読みながら寝てしまいました。

お昼過ぎには5度まで上がったので、ようやくスタート。

入りの1kmは4分39秒。アップ無しの割には身体が動きます。

しかし、今日は30km。

11月のつくばでフルを走ってから、先月、今月とハーフ以上の距離を走っていないのです。

調子に乗ってペースを上げて走ったら、どこかで撃沈必至です。

様子を見ながら4分35秒前後で走り、身体が温まり始めた10km過ぎからペースを4分20秒台に上げました。

後半、向かい風に苦しみ、ペースは少し落ちはしましたが、なんとか30km完走。

平均ペースは4分30秒。今日の時点ではこれが精一杯。

2週間後の勝田も、今日と同じペースで走ろうとかと考え始めています。

とてもじゃないですが、サブスリーペースの4分15秒で行ったら、後半の大失速は間違いなさそうです。

明日は、先月に空振りした多摩川ロードレースに行って、10kmを走ろうと考えています。

今日の疲労で寝坊しなかったらの話だけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は30km

あまり速くは走らないつもりです。


全く関係無いですが、スマホにLINEを入れました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

疲労中

【本日の練習】
アップ1.3km
5km走(5089m21分16秒)+2km走(7分35秒)
ダウン2km
シューズはJAPAN2

本日、急遽の有休で、用事を済ませた夕方からラン練習。

今回の年末年始は、毎日走ったからか体重の増減は全く無し。

調子は悪くないはずが、今日は全く身体が動きませんでした。

疲れが溜まっているのか?

月~水とRESTしたので、ラン疲れってことは無いはず。それならば仕事疲れか?

週末のロング走の結果で、月末の勝田のペースを決める予定ですが、今日の調子では、フルどころか、ロング(30km)走も走りきれるかどうか怪しいところです。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ようやく2013年

昨日、今日で、ようやく2012年の仕事をとりあえず片付ける事が出来ました(やり残しは多数あり)。


昨夜はk嬢らと軽く新年会をしましたが、翌日に仕事がたんまりと残っていたこともあり、あまりリラックス出来ませんでした(その割に、5、6杯はbeerを飲んだ記憶がcoldsweats01)。

今夜はリラックスしよう!(ケーキを食べて眠るだけですが)

明日からようやく2013年です。


目標をしっかり決めなくては!!


昨日、支店長から今年の目標を聞かれ、

「2時間55分」

と答えてしまいました(少し見栄を張りました)。


この目標で良いかな~


自分で言っておきながら、少しも現実味があるタイムに思えないのです。


どうしようかなsign02

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日から仕事

【本日の練習】
15.15km1時間8分7秒(キロ4分29秒)
ダウン1.2km

休みは今日迄です。

入社以来、これだけ長い冬休みは初めてでした。

明日は休みボケしてそうですが、仕事は待ってくれず、フルパワーで働かないと処理出来そうもありません。

今夜は早く寝て、早起きして(たぶん3時位に仕事が気になって起きてしまう)、出勤せねば...


今日の練習は明日に備えて軽めにしました。

予定は勝田の3週前なので30km走でしたが、足不調により、半分の15km走。

順調に足が回復したならば、今週末に30km走をする予定です。

昨日、購入(ステップスポーツ楽天市場店にて)のアディゼロJAPAN2が届きました。

奥(オレンジ)のが使用中のもの。手前(ブルー)のが今回購入のJAPAN2です。

秋か4月のフルで履く予定~


Img_0150


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

300m×10本

【本日の練習】
アップ4.121km
300m10本(RESTも300m)
ダウン2.654km
シューズはMANA7

寒いです。

ずるずると寝てしまい、練習開始は10時過ぎ。

練習メニューは迷いましたが300mを10本。

LAP)
310m69秒(3:42/km)
314m70秒(3:42/km)
300m65秒(3:36/km)
318m70秒(3:40/km)
316m70秒(3:41/km)
311m70秒(3:45/km)
307m66秒(3:34/km)
300m67秒(3:43/km)
307m67秒(3:38/km)
318m70秒(3:40/km)

上下ウィンドブレーカーだったこともあって、身体の動き悪し(言い訳)。

タイムはだいたい予定通りでしたが、体感速度はもう少し速かったです。

今日、初めてまともに使ったMANA7ですが、感触としては、殆ど初代アディゼロJAPANと変わりありませんでした。

違いは、靴底がJAPANと比較して、ほんの少しだけ厚く感じるところ。

その違いで、スピードの乗りは初代JAPANの方が上と思います。

まあ、私が目標としているサブスリーのペースはキロ4分15秒なので、あまりスピードが乗り過ぎても宜しくないのですが。

今日は夕方からKAZさん達と飲み会予定です。

今年の目標を考えておかないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

関東の方が寒いような

【本日の練習】
7km40分

今朝の練習はアップダウンコースを1周のみ。

昨日の雪は路面から消えて、転倒の心配をする事無く、快適に走ることができました。

次に走るのは夏か、また年末か...


埼玉へは午後に帰宅。

風が強いせいか、仙台よりも寒いように感じました。

明日から練習に外へ出るのがとても億劫そうです。

帰省中、ネットでシューズの価格チェックをしていて見つけましたが、stepのネット価格が年末よりも下がっていました。


・JAPAN2・・・6290円(送料こみ)・・・・既に売り切れ多し(欲しかった。年末より1000円近くダウン)
・MANA7・・・・4700円(送料500円別)・・・在庫あり(私が買った時より100円ダウン)


そして、B&Dのちらしによると、MANA6が3990円。

練習用に欲しいな~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雪でした

13.33km1時間9分13秒

今朝の練習は昨日と全く同じ練習でした。

GPSを途中で切り、ペースが分からなくなりましたが、タイムは昨日と20秒も変わらずでした。

変わったのは天候。

外に出ると、1cm程の積雪。

下りは滑らないように気をつけて走りました。


日体大、ブレーキ無く、強かったですね〜

東洋、駒沢も、下馬評通りに上位でしたね。

帝京が早稲田の上に来たのは驚き。

解説の早稲田OBの方は、日体大のゴール後に消えましたね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風が強過ぎる

本日の箱根往路は、とてつも無く風が強かったですね。

その影響を受けたと思われる途中棄権が2大学も出てしまいました。

選手、関係者の無念さは言葉に表せないだろうな。


今朝の練習は、約3kmのアップダウンコースを3周でした。実にハード〜

13.33km1時間9分30秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

初走り

明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い致します。


今年こそは実業団駅伝をスタートから観戦しようと思うも、起きたら8時半。

走りに出るので、この時間に起きたのでは完全に寝坊です。

今年もダメか〜と着替えて走りへ。

昨日に続いて、アップダウン激しいコースを走りました。

15.02km1時間23分30秒

元旦からクロカンコースはハードでした〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »