最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

走りおさめ

午前中に帰省し、昼食後に走り納めをしてきました。

10km程、軽く走る予定が、アップダウンばかりの19kmを走ってしまいました。

今はまだ元気ですが、夕飯時にお酒を飲んだら、あっさり寝てしまいそうです。


来年はどんな年になるのかな〜


今日の練習
19.02km1時間39分33秒

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

天候荒れる年末

【本日の練習】
10kmジョグ
腕立70回
スクワット50回
腹筋70回×2
今月の走行距離163km

予報ではお昼頃から雨でしたが、朝から雨となりました。

なんだよ~走れないじゃないか。

時間が空いたので、9時過ぎから近所のスーパーへ。

お目当ては、1本100円のアクエリアス2Lです。

お店に着いたのは9時10分過ぎでしたが、既にレジは長蛇の列。

皆さん、朝から元気ですね~

6本入りの箱を2箱無事に購入し、早々に退店しました。

午後3時頃に、ちょっと雨が止んだ感じになったので、急ぎ着替えて走りへ。

足の調子を見てキロ6のジョグ。

帰ってきた位から雨はまた降り出し、現在は本降り。これから更に強くなるようです。

明日は大晦日、明後日は元旦。

天候回復し、穏やかな年越しになると良いのですが...

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

MANA7はお買い得

【本日の練習】
24km弱 2時間25分位

今日の練習予定は30km走でしたが、足の調子は思わしくなく、途中からLSDに変更。

キロ5でも足に負担が大きいようなので、年末年始の練習はゆっくりペースの練習が中心となりそうです。

本日のシューズは買ったばかりのMANA7でした。

今日のペースでは真価を発揮する事は出来ませんでしたが、それでもこれは良いシューズだと思いました。

サブスリー~サブフォー迄のレース兼トレーニングシューズに使えると思います。

靴裏は初代JAPANそっくりではありますが、走った感じはJAPAN2に近いかな(これまでのMANAとは違うようです)。

何より、安いのが良いですね(その分、材質が安っぽいですが、それは割り切りましょう)。

耐久性があるのが売りでもあるMANAシリーズ。

練習にレースにと、気兼ねなく使えるシューズと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

どぶろく

どぶろく
年末年始に飲もうと、いしまるで買って帰りました。

楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今年最後のハートランドかも

今年最後のハートランドかも
寒いのに、水のように飲めて困ります(笑

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

悲しいMANA7

stepの通販で5300円(送料こみ)

B&Dの通販で3980円(送料別途500円)


昨夜それを知り、敗北感で一杯になりました(購入はstep)。

予定では今日か明日に届くようです。


↓届きました。

左がJAPAN、右がMANA7です。
よく似ています(JAPANハイレは更に似ています。そこがセールスポイントなんですが)。

Img_0096


週末から練習で履こう!
Img_0097


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チキンジョグ

【本日の練習】
11.2km1時間6分
腕立・腹筋・スクワット補強各種

今日は朝から年賀状作成。

デザインを考えて印刷して一言添えて...ようやく先ほど終えました。

問題はこれをポストに明日入れられるかです。忘れそう~


今日一日を年賀状作成で終えたわけではなく、珍しく色々と動きました(ラン系についてだけですが)。

昼前にはシューズのサイズチェックをしに大宮駅前へ。

お目当ては、ナイキのスピードケージ+3。

16年ぶりのナイキは、う~んちょっと...でした。

アディゼロに慣れきっているので、他メーカーのシューズは違和感ありまくりです。

スピードケージ+3は、明日ランネットで購入を考えていたシューズだったのですが、これは見送りかな。

NEWシューズは、CS8・MANA7・BOSTON3(いずれも5800円でした)から選ぶことになりそうです。

15時過ぎにはフライドチキンを買うついでにジョグ。

店までは1kmちょっと。まずは混み具合を見に寄りました。

まだ時間が早いせいか、店内は閑散としています。

帰りに寄ろうと決めて、キロ6分前後のペースで9kmジョグして店に戻ると、店内には数名の待ち。

順番はすぐに回って、注文して5分後には店を出ていました。

本格的に混むのはこれからかな(または明日なのか)。

ちょっと拍子抜けで家へ向ったのでした。


明日から28日迄はびっしりと仕事で、走る事は出来ないと思われます。

足の回復に徹します。
(今日の調子は昨日よりはましでした)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皆さん、すごいですね

【本日の練習】
第2回ユニバーサルハーフ&フル・ウルトラ3daysウィンターチャレンジラン(2日目)
ハーフ 2時間00分16秒

足に不安はありましたが、光が丘公園に行ってきました。

スタート時間は8時で、家を出たのは5時50分。会社に行くよりも早く家を出ました。

現地に行くと、いかにもウルトラ慣れしている人々が集まっています。

この大会は昨日から3日間開催されるのですが、参加する半数以上の方が、3日間とも70kmを走るとの事。とんでもない人々がいるものですね。

私はヘナチョコランナーなので、1日だけの参加で種目はハーフ。

それも足に問題が合ったら、すぐにでも走るのを止めようと決めていました。

案の定、1kmもすると足に違和感。

ペースを5分40秒ほどに落とし、ストライド走法ではなくピッチ走法に切り替えてラン続行。

それで、なんとかかんとかハーフを走りきることが出来ました。

走り終わった後、エイドで温かいココアやカレーライスをいただきました。

ハーフしか走っていないので、いただくのは大変心苦しかったのですが...

レースの終了時間は18時だそうです。

もしかして、まだ走っている人がいるかもしれません。

走り終えても、また明日も...どうやって体力を回復させるのか、とても興味があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日はハーフ

8時から光が丘でハーフを走ります。

調子によっては、すぐに走るのをやめるかもしれません。

足に負担の掛からないように軽く流します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

テレビに外付けHDD

テレビに外付けHDD
11480円を交渉により、10000円。

仕事のスキルもたまには役に立つものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

忘年会終えて

次は銀座のようです。

まだまだ話し足りないです。

サブフォー、サブ3.5を目指す皆さんに色々と伝授したかったです。

また来年!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今夜は忘年会

赤坂で20時過ぎから会社のラン仲間と忘年会です。

ワインが売りのお店なんて久しぶり。

飲み過ぎないように気をつけます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気持ち落ち込む

昨夜に足を痛めた時、目の前が真っ暗になりました。

日曜日のハーフは?

年末年始のトレーニングは?

勝田は?東京は??


どうしよう.....


夢も希望も無くした気持ちでした(今は少し回復)。

足を少し痛めただけで、私ですらこれだけ落ち込むって事は、オリンピックを目指すような1流のランナーが故障したら、どのような気持ちになるのでしょうね。

恐ろしくて、想像もしたくありません。

幸い、昨夜よりは、今朝、そして今夜と、少しずつですが快方に向ってはいます。

早く治りますように。

一応、昨夜のLAPを記録として残しておきます。
ペースはキロ4分15秒設定でした。

竹橋スタート~ゴール)
0-5k
4:24 のぼり
4:12 のぼり
4:07 くだり
4:14 平地
4:13 平地

6-10k
4:24 紐がほどける
4:12 のぼり
3:59 くだりにしても速過ぎ
4:11 平地
4:20 平地

11-15k
4:29 坂でペースダウン
4:11 坂が緩くなりペースアップ
4:08 くだり坂~
4:13 平地
4:06 ふくらはぎを痛める

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今度は左ふくらはぎ

今夜は皇居15km走。

と〜っても寒かったです。

そのせいか分かりませんが、14.9km位で左ふくらはぎに違和感。

なんとか走り切りはしましたが、痛めてしまったようです。

早く帰ってアイシングしないと。。。

今日の練習
15.09km1時間3分53秒

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走る気無し

土曜日に駅伝を走った後、3日も走っていません。

どうも私は目一杯走った後には、満足して走る気が無くなってしまうようです。

でも、そうも言っていられません。日曜日はハーフを走るのですから...

明日は水曜日なので、皇居に行って3周走って来ようと思います。

木曜の激走は行きたいけれど無理だろうなあ~

今年もあと少し。

実働7日間で、たんまりとある仕事は終わるのだろうか。

29日(土)の朝は江戸川区陸上競技場で走り納め記録会があります。

年末にトラックでタイムを狙ってみるかな(大掃除もしないで)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

駅伝の結果

とりあえず結果です。

4走のアンカーを走り、タイムは18分19秒。

かなりとばしましたが、先行する2チームには追いつく事は出来ず。

急遽、参加していただいたマサさんに感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日は駅伝

お昼から夢の島で駅伝です。

今は太陽が出ていますが、午後からは雨降り予報。

何とかもってくれないかな。

駅伝に出場は会社から9チーム。総勢36名です。

なかなか人数揃わず、マサさんにもお願いして、走っていただく事になりました。

走後はもちろんアフターあり。

楽しんできます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ゆるくビルドアップ

【本日の練習】
アップ0.6km
15km1時間3分9秒
ダウン1.6km

本日はノー残業デイ。

定時の5分後には地下鉄に乗っていました。

今夜も竹橋からスタートし、入りの1kmは4分27秒。

右足に張りがあるなあと思いながら1周目終了。21分32秒。

2周目は1周目より1分ほどペースアップするつもりでしたが、自重して21分1秒。

3周目も抑えて走りましたが、後半に上げて、20分36秒でした(ラスト1km3分56秒)。

もう1周ダウンで走ろうかと思うも、そうすると明日の朝に早起き出来ない事が予想されるので、少しだけ流して本日の練習終了です。

明日は激走に参加しようと考えていましたが、2000mのインターバル走5本は身体への負担が大きそうなのでパスすることにします。

今夜も皇居を走って感じましたが、どうして2~3人、横に並んで走るのでしょうね。

いわゆるファンランってやつか。

否定はしませんが、通せんぼするのは勘弁して欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

風邪に気をつけよう

【本日の練習】
ランは休み
腕立60回×2
腹筋60回×2
スクワット30回×2

夕方から身体がだるくなってきて、これは風邪の前兆かと、19時に退社。

インターバル走でもして、身体に気合を入れようかとも思いましたが、ここのところスピード系練習が続き、足が弱っているので自粛。おとなしく補強運動だけにしました。

明日、もしも元気になっていたら、皇居を3周ほど走って来ようと思います。

そして明後日は激走(2000mインターバル走4~5本)。

どうしようかな~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

欲しくなるも

【本日の練習】
アップ3.5km
2km走(4分8秒-4分3秒)
ダウン2.1km

寒いですね。

気付けば12月半ば。寒いのも当然か。

今日はREST予定でしたが、少し早く家に着いたので夜ランへ。

あまりの寒さに耐えられず、ジョグの間に2km走を組み入れました。

ウィンドブレーカー姿なのでスピード上がらず、上記の結果となりました。

昨日行った10km走の疲れも少しはあったかもしれません。

寝る前に、しっかりストレッチをしなくては。

昨日、stepに寄りました。

MANA7が5990円。

欲しいなあ~

手持ちのCS6・MANA5・JAPAN(黄)の靴底がそろそろ寿命となりそうなのです。

その代わりとして欲しいです。

でもまだ、AGE、JAPAN(青)、JAPAN2、JAPANハイレは、まだまだまだまだ履けます。

となるとMANA7は必要はありません。

もう少し待つかなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

おつまみにスポンジケーキ

おつまみにスポンジケーキ
1袋50円です。
ワインに合うと思われます(これから食べます)

明日は一段と寒そうです。
朝ランは無理かも。


※モヤさま2は面白いです~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

酷い1日

【本日の練習】
アップ1.1km
10.1km39分24秒
ダウン6km

今日は第2日曜日で、本来ならば、多摩川ロードレースの開催日です。

が、現地に着いて見ると、月例っぽくない、本格的なレースの雰囲気。

恐る恐る係りの方に、

「今日は月例の開催日ですよね」

と聞くと、

「今日は普段の月例と違うのですよ。先月、先々月に来ていないですか?ちらしを配ったのですが。」

聞いて無いよ~~

今日はランネットなどで事前申込みが必要な大会なんだそうです(普段の月は当日申込み)。

そんなこと、HPの何処にも書いていない!(11月・2月は事前申込み必要とある。どうも今月は11月のがずれたようです)

と文句を言いたかったですが、ここでごねても走る事は出来ないだろうと思い、あっさりと引き下がりました。

「どちらから見えられたのですか?」と聞かれたので、大宮からと答えると絶句していましたね。

近くのお風呂に荷物を置いて走る事(練習として)も出来ますよと慰めていただきましたが、モチベーションゼロ近くになってしまったので、矢川駅へとぼとぼと向ったのでした。

最初はすぐに帰宅するつもりでしたが、家に帰っても走る気にはなりそうもないので、向ったのは皇居。

1時間掛けて皇居に着き(この時点で10時)、今日走る予定だった10km走を開始です。

竹橋からスタートし、

LAP)
4:03
4:05
3:50
3:49
3:52
4:03
3:59
3:46
3:46
3:45

total.38分58秒

電車で1時間近く立っていたせいか、足が重かったです。

今日の皇居ランナーはそれほど多く無かったですが(横に広がって走るグループは沢山居て参った)、歩く会の団体が多く、なかなか大変でした。

走後に1周軽く走り、もう1周しようかと思うも、風の強さ・冷たさにめげて練習終了。

多摩川は走れなかったけれど、まあまあ良い練習になったなと、お昼ご飯を買い込んで家路に着きました。


ここで終われば良いのですが、災難はまだ続くのでした(自分が悪いのですが)。

家に入ろうとすると、鍵が無い!!!

そう言えば持って出た記憶が無い。


困ったな~~困ったなあ~~困ったなあ~~~


疲れて、そしておなかも減っており、思考能力低下してはいましたが、何とか鍵の入手に成功し、1時間後に家の中へ入ることが出来たのでした。


本当に疲れました。


今日はもう何も起こって欲しくないです。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

縞そいの煮付け

縞そいの煮付け
頭から尻尾迄、30cm超。
でかっ!そして、旨!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

軽くビルドアップ

【本日の練習】
15km走+ダウンジョグ1km 
1時間20分31秒

今日は起きたら9時。寝過ぎました。

朝食後に眠くなり、また布団にもぐりこみ、起きたら午後1時前。

これはまずい!(予定無しなので、まずくは無いけれど)と走りにでました。

5分40秒で入って、少しずつペースアップし、ラストは4分20秒。

5km以上を連続で走ったのは、つくば以来だったので、結構足にきました。なんて衰えの早い身体なんでしょうね。

明日は怠けた身体と心に気合を入れる為、6月以来の多摩川月例へ。

10kmをベスト狙いで走ってきます!

朝、起きられるかな?


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

もつ煮、お持ち帰り

もつ煮、お持ち帰り
帰宅して、また飲むのでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふぐ皮の煮こごりと笹の誉

ふぐ皮の煮こごりと笹の誉
実家にとりあえず被害が無かったので、ほっとしました。

これ以上、何もありませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日は激走

【本日の練習】
アップ:トラック3周
1000m×6本(REST400m)
ダウン:トラック2周半


今夜のランは、激走に参加しての1000mインターバル走6本(3分45秒~4分のBクラス)。

先頭には一度も出ず、終始、3番手位を走りながら、人の後ろを走るのは楽だなあと改めて思いました(いつも1人インターバル走ですから)。

タイムは、

3分45秒-3分45秒-3分40秒-3分44秒-3分44秒-3分38秒

ペーサーの方が上手に走ってくださり、ほぼ一定のペースで6本を走る事が出来ました。

ラスト1本はもっと行けましたが、ペーサーの方に敬意を表して自重。

良い練習が出来ました。


来週も参加したいですが、ちょっと難しいかな~


| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

ようやく12月

【本日の練習】
アップ2.1km
5kmペース走
ダウン3.3km
腕立80回

今日は12/5ですが、私にとっては今日からが12月です。

昨日までは11月の処理でてんてこまいでした。

今回ほど絶望的になった月はありません(毎月言っていますが)。

今月はどうなることやら...

先ほど、つくばを走った翌日以来の体重チェックを行いました。

11/26:64kg⇒12/5:61.6kg

落ちましたね~~

つくばを走っている最中に、あんぱんやバナナを沢山食べ、走後もかなりたくさん食べたので、これはしばらく体重の落ちる事は無いなと思っていましたが、あっさりといつもの体重に戻ってしまいました。
 
仕事の心労恐るべし。。。。。


今日からは12/15の駅伝に向けて練習再開です。

キロ4のペース走を5km

4:01-3:52-3:53-3:59-3:54 19分39秒

ペース走と言いながら、9割位の力を使って走ってしまいました。

明日の晩は久々に激走に参加予定です。

練習メニューは1000mのインターバル走6本。

途中で千切れないように頑張ります!


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

練習再開

【本日の練習】
アップ1.6km流し3本
1000mインターバル走5本(REST90秒)
ダウン1.5km

今日から本格的な練習再開です。

まずは、落ちた心肺機能を鍛える為に、インターバル走を。

予想通りにとてもきつかったです。

太腿の前がどんよりと重くて、スピード上がらず。

殆ど全力で走ったタイムです)
3分45秒
3分46秒
3分46秒
3分50秒
3分45秒

来週の土曜日(12/15)には駅伝で5kmを走ります。

その時はキロ3分40秒で走りらないと、チームの逆転勝利はありえません(そういうチーム分けになっています)。

これはまずいな~~

仕事はまだまだ落ち着きませんが(落ち着く時はもう無い)、何とか時間を作って平日に走らないと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日はNAHA

【本日の練習】
7km51分
流し5本

今日は7時過ぎから仕事でした。

休憩無しで半日仕事をしたら、帰りの電車では爆睡。

危うく、大宮駅で降り損なうところでした。

小休止後に夜ラン。

ゆっくり走った後に、流しを5本。

つくば以来の練習でしたが、身体はわりとスムーズに動きました。

明日は早起き出来たら、走友会の練習に参加予定です。


そして、南方の地の沖縄ではNAHAマラソンが開催されます。

天気は雨っぽいですが、出場される皆さんには頑張って&楽しんで欲しいものです。

そう言えば、つくばで共に走った、びぃーさんも出場予定です。

つくばから1週間しか間が無いので大変だ~(それもまた楽しいのかも)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »