最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新幹線 | トップページ | 明日はつくばへ »

大田原に散る

【本日のレース】
大田原マラソン3時間12分57秒(グロスタイム ネットは無し)

今シーズンのレース初戦は、いきなりのフルマラソン。

初出場の大田原マラソンに出場してきました。

目標タイムは3時間5分とし、最低限でも3時間10分を切ってのPB更新をしようと考えていましたが、ものの見事に散りました。

だいたい、6月に故障して7月8月は走れず、9月からぼちぼち走り始めて、10月にこれはまずいと慌てて走りこみをした奴がPB更新なんて出来るはずがないじゃないか!

でも、本気でPB更新するつもりではありました。自信過剰でしたね。今後は慎ましく目標タイムを設定します。


完走証に出ている通過タイムです。
10km43分22秒
20km1時間26分3秒 10k-20k42分41秒
ハーフ1時間30分37秒 
30km2時間9分23秒 20k-30k43分20秒
40km2時間58分48秒30k-40k49分25秒
ゴール3時間12分57秒 40k-fin 14分9秒

30km迄はまあまあでしたが、そこからガクンと落ちました。

原因は前半の下りで早く走り過ぎたこと。

LAP)
1-5k 6-10k 11-15k 16-20k 21-25k
4:45   4:19   4:11   4:17  4:10
4:16   4:13   4:13   4:15  4:09
4:17   4:11   4:15   4:20  4:16 ここまでは下り主体
4:07   4:12   4:15   4:13  4:20 ここから上り始める
4:19   4:13   4:23   4:11  4:23

26-30k 31-35k 36-40k 41-42k
4:19     4:32  4:42    7:30痙攣stop
4:21     4:35  4:58    5:34
4:26    4:39   4:53
4:27    4:56   6:15痙攣stop
4:31   4:48   5:14

あらためてタイムを見ると、前半は酷いオーバーペースですね。キロ4分20秒で走るのではなかったのか?

そして後半はその反動でめろめろにペースダウン。

コース高低図
Ootawara

こう見ると、とてつもない上りに感じられますが、走るとそれほどではありません。

ですが、後半の坂はボディーブローのようにじわじわときますね。

疲労が積み重なった結果、いつもの痙攣で、PB更新は夢と消えたのでした。


とりあえず、今日はここまでにしておきます。

|
|

« 新幹線 | トップページ | 明日はつくばへ »

RUN」カテゴリの記事

コメント

疲れさまでした。
気温は低く走りやすかったかも知れませんが、雨の影響ありました?
痙攣によるストップがなければ、というところですね。5分ほどロス?
御守りCRAMPの効果はどうだったのでしょう。
ぽむんさんレベルになると、1~2か月の準備では不足なのでしょう。
勝田までに、調子を整えてつつ、プラス痙攣対策ですね。

投稿: Baron | 2012年11月23日 (金) 17時54分

Baronさん)
雨はスタート時にぱらついた位で、その後は降りませんでした。
痙攣のstopと、その影響でのスローダウンで5分は確実にロスしています。
痙攣が来る前は、3時間7,8分でゴール出来るな考えながら走っていましたが、皮算用で終わりました。
CLAMP STOPは30km位から使い始めていました。
これが無かったら、もっと酷いことになったと思います。

今回、スピード持久力を鍛える練習を殆ど出来ませんでした(15kmビルドアップ走、ハーフレース等)。
勝田へ向けて、鍛えなおします!

投稿: ぽむん | 2012年11月23日 (金) 18時32分

痙攣さえなければ最低でも8分台で走れましたね。
寒さの影響もあったのかも知れませんね。
でも3時間12分57秒です。
十分サブ3狙えます。
ここからまた頑張って下さいp(・∩・)q

投稿: とし | 2012年11月23日 (金) 18時59分

としさん)
走る前は寒かったですが、走り始めると少し暑さを感じました。
でも、向かい風になった時には寒さを感じましたね。
痙攣は練習不足のせいと思います。
これからも一層、練習を積もうと思います。
出来るだけ効率的に...(私は月に250km位がちょうど良いように感じます。それ以上になると疲労が抜けません)

投稿: ぽむん | 2012年11月23日 (金) 19時11分

お疲れ様でした。仕事しながら気になってました。
内容を拝見しましたが、すごいです。
前半少しだけ抑えていればと悔やまれますが、サブスリーに向けて考えると良いレースだったのではないでしょうか。
ぽむんさんの実力からすると次回PBはすでに問題ないかと。
足を大事にしてあげてください。

投稿: musigny | 2012年11月23日 (金) 19時27分

musignyさん)
面目ありません。
つくばへ出場する方々への景気付けにしたかったのですが、実にパッとしない結果となりました。
今回はペースのミスです。もうちょっと抑えていれば...(そしてロング走の不足。最後のロング走から1ヶ月、間が空くのはまずかったです)
大田原は出場者のレベルが高く、どうしてもペースは上がってしまいました。
それを分っていながらも出来ない未熟さが出ました。

今は湿布を足に貼りまくっています。明日にはいくらか回復していると良いのですが。

musignyさんは私を反面教師とし、つくばでPB更新しっかりしてくださいね。普通に完走すれば、結果はあっさりと出るはずです。


ちなみに、ランネットのランナーズアップデイト適用の大会では、出場者がどの位のタイムで走っているかを知ることが出来ます。

投稿: ぽむん | 2012年11月23日 (金) 19時36分

お疲れ様でした。
残念な結果でしたが、それでも3時間12分。勝田ではサブ3、問題ないと
思いますよ。
まずはゆっくりしてくださいね。

投稿: マカプウ | 2012年11月24日 (土) 00時29分

マカプウさん)
毎年、フル初戦は良い結果を出すことが出来ません。
来年は10月に40km走を取り入れようかと考えています。
勝田ではサブスリー狙います!

投稿: ぽむん | 2012年11月24日 (土) 09時26分

大田原お疲れ様でした。
痙攣さえなければPBは堅いところでしたね。
もうすでにその実力は十分備えておられるかと・・・。
このまま推移され相性の良い勝田で夢を実現してください。

投稿: umaoyaji | 2012年11月24日 (土) 11時33分

umaoyajiさん)
今回の走りは次に繋がるものが無く、惨憺たるものでしたが、春の走力が戻ってはいない状態で、タイムはそこそこであった事が唯一の救いです。
弱点を補強し、勝田で頑張ります。

投稿: ぽむん | 2012年11月24日 (土) 21時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/56174185

この記事へのトラックバック一覧です: 大田原に散る:

« 新幹線 | トップページ | 明日はつくばへ »