最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

エントリー

大田原、つくばと走り、今月の走行距離は260km。

月曜から昨日迄、全く走れておらず、今日も無理でしょう。

明日からまた頑張ろう。

昨夜、来年四月半ば開催のフルにエントリーしました。

ホームコースの戸田彩湖でサブスリーを!

まるで達成出来る気がしないのは困ったものですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今後の予定

大田原、つくばと走り、昨日からめげる月末に突入しました。

2本のフルを走ったら、疲労困憊で仕事にならないのではないかと不安でしたが、意外と身体は元気です。

レースの感想は週末にまとめて書く事にし、とりあえず今後の予定を記しておきます。

12月
夢の島駅伝5k
光ヶ丘月例ハーフ
1月
勝田フル
2月
東京フル
3月
さいたまシティハーフ
4月
戸田彩湖フル(未エントリー)

こんなところです。

ハーフをもう一本入れたいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日はつくば

【本日のレース】
3時間56分
アップ/ダウン無し

一昨日に大田原を走ったばかりですが、今日はつくばを走りました。

もちろんタイムを狙いに行く走りではなく(大田原のダメージは1割も回復していない)、サブフォーを狙う、びぃーさんをお手伝いランです。

昨日は全く走っておらず、今日、ほんとに走る事が出来るか非常に不安ではありましたが、10km位迄はぎくしゃくしたものの、その後はスムーズに走る事が出来ました。

25km位迄は後ろからびぃーさんへペースアドバイス(それも偉そうに。ごめんなさい)。

以降は併走し、35kmからはしっかりと前で引っ張りました。

びぃーさん、サブフォーおめでとうございます!

前半でのトイレロス(2分ちょっと)が無ければ、3時間50分切りも視野に入れることが出来ましたね。

来年の東京では、ぜひ3時間45分切りを目指してください。


サブフォー達成アフターに参加したかったのですが、かなり体力を消耗した自覚があった為、泣く泣く帰宅して、自宅飲み&アイシング中です。

もっと体力つけたいな~~~

会場でお会いした、Baronさん、umaoyajiさん、musignyさん、慌しい挨拶で申し訳ありませんでした。


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

明日はつくばへ

晴れそうですね。

走るにしても、応援するにしても良い日となると思います。

つくばに集う皆様に幸あれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

大田原に散る

【本日のレース】
大田原マラソン3時間12分57秒(グロスタイム ネットは無し)

今シーズンのレース初戦は、いきなりのフルマラソン。

初出場の大田原マラソンに出場してきました。

目標タイムは3時間5分とし、最低限でも3時間10分を切ってのPB更新をしようと考えていましたが、ものの見事に散りました。

だいたい、6月に故障して7月8月は走れず、9月からぼちぼち走り始めて、10月にこれはまずいと慌てて走りこみをした奴がPB更新なんて出来るはずがないじゃないか!

でも、本気でPB更新するつもりではありました。自信過剰でしたね。今後は慎ましく目標タイムを設定します。


完走証に出ている通過タイムです。
10km43分22秒
20km1時間26分3秒 10k-20k42分41秒
ハーフ1時間30分37秒 
30km2時間9分23秒 20k-30k43分20秒
40km2時間58分48秒30k-40k49分25秒
ゴール3時間12分57秒 40k-fin 14分9秒

30km迄はまあまあでしたが、そこからガクンと落ちました。

原因は前半の下りで早く走り過ぎたこと。

LAP)
1-5k 6-10k 11-15k 16-20k 21-25k
4:45   4:19   4:11   4:17  4:10
4:16   4:13   4:13   4:15  4:09
4:17   4:11   4:15   4:20  4:16 ここまでは下り主体
4:07   4:12   4:15   4:13  4:20 ここから上り始める
4:19   4:13   4:23   4:11  4:23

26-30k 31-35k 36-40k 41-42k
4:19     4:32  4:42    7:30痙攣stop
4:21     4:35  4:58    5:34
4:26    4:39   4:53
4:27    4:56   6:15痙攣stop
4:31   4:48   5:14

あらためてタイムを見ると、前半は酷いオーバーペースですね。キロ4分20秒で走るのではなかったのか?

そして後半はその反動でめろめろにペースダウン。

コース高低図
Ootawara

こう見ると、とてつもない上りに感じられますが、走るとそれほどではありません。

ですが、後半の坂はボディーブローのようにじわじわときますね。

疲労が積み重なった結果、いつもの痙攣で、PB更新は夢と消えたのでした。


とりあえず、今日はここまでにしておきます。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

新幹線

0706大宮発の新幹線に乗りました。
自由席は予想以上に混んでいて、危うく座れないところでした。

空はどんより雲。

ちょうど走っている時間に雨降りとなりそうです。

気温は10度前後。

走るには絶好です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

刺激走

【本日の練習】
アップ3.5km
2km走
ダウン2km

今日もREST予定でしたが、足の調子が気になって走りました。

走り始めは、どうにもこうにもダルダルでしたが、何とか2kmを完走しました。

LAPは4分19秒-4分9秒。

本番では4分20秒ペースで走る予定です。

周囲のペースに釣られず、じっくりと走ろうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひさびさ電気

昨日に続いて本日もRESTです。

このまま、明日もRESTかもしれません。

今日、インフルエンザの予防接種をした後に、

「2日間は激しい運動をしては駄目です」

と言われてしまいました。

ジョギングもですか?と聞くと、体温が上がるのは駄目です、と。。

3日位、走らなくても、たいして影響無いだろう~と思い、疲労回復に徹します。

今夜は、どうにもこうにも不調な右半身の治療へ。

久々に電気・マッサージ・ウォーターベッド。

調子良くなるといいなあ~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日からアルコール絶ち

明日からアルコール絶ち
右は397円ワイン。
左は898円ワイン。

ボジョレーヌーボーは酔わないですね〜飲み過ぎちゃって困ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

15kmビルドアップ走

【本日の練習】
アップ2km
15.16km1時間9分42秒
ダウン2km
おまけ)
10km出場ランナーと併走1.2km

大田原前のまともな練習は最後となる本日。

行った練習は15kmビルドアップ走でした。

LAP)
1-5k 6-10k 11-15k
5:01  4:48  4:17
4:53  4:41  4:23
4:50  4:41  4:06
4:47  4:36  4:03
4:51  4:30  4:26(レーススタートの人ごみで立ち往生)

今日の彩湖もやっぱり風がとても強く、進まない進まない。

腕をふって無理やりペースを上げるも、スムーズにビルドアップする事は出来ませんでした。

締めのラスト1kmは4分を切るタイムで走ろうとするも、戸田彩湖マラソンのスタートで立ち往生。

何とか迂回して、ロスしたタイムを取り戻そうと必死に走るも4分26秒。

いまいち締まらない今日の練習でした。


ダウンの後に、大会へ出場している人々を応援。

皆、楽しそうに走っていました。うらやましい~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10kmペース走

【本日の練習】
アップ2km
10kmペース走(キロ4分19秒)
ダウン2.5km
流し3本

雨の降る前に走りました。

予定は15kmペース走でしたが、体調いまいちの為に10kmへ変更しました。

LAP)
4:19
4:26
4:15
4:27
4:20
4:15
4:17
4:22
4:18
4:13

ペースは大田原で走る予定のキロ4分20秒。

少しタイムばらつきましたが、平均するとキロ4分19秒という結果は、体調を考えると満足せねばなりません。

今日は下半身(特に右)に不安があった為、久々にCW-Xを履いたのですが、非常に走りにくく感じました。

足を運ぶのに煩わしさを感じ、ストレスありあり。本番で履く事は無いでしょう(もしかしてサイズが合わなくなったのか)。


明日は戸田彩湖マラソンです。

練習の後、出場する知り合いの方を応援しようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

御守りに

御守りに
昨日届きました。

CLAMP STOP

願わくば、これを使わずにすみますように。

痙攣せずにゴール出来ますように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

たまには本を

今日は会社へ行きました。

気持ちも身体も折れ掛けましたが(既に折れている?!)、何とか無理やり1日仕事。

頭が朦朧としている時に数字を扱う仕事をしてはまずいとは思うけれど、それしか仕事が無いので...

当然、ランはRESTです。

足の疲労がとれて良いかと前向きに考えるしかないな~


ブログ名にbookとついていながら、ここ最近、本の話はご無沙汰になっていました。

ランRESTの時位は本ネタをしようかと思います。

「ビブリア古書堂の事件手帖」

本日、朝の通勤時に読み終えました。

熱がある時に本なんて読んだら、ますます熱が上がりそうですが、何もせずにボケッと立っていると倒れそうだったので、頑張って本を読む事(と倒れない事)に集中したのでした。

ネタバレになるので詳しい事は書きませんが、男性ならば(たぶん)誰しもこんな女性いたらいいよな~と思ってしまう人物が主人公(古本屋の店主)です。

続けて2巻目も読みたいのですが、朝よりもぼうっとしている頭が更に熱くなりそうなので、明日以降にしようと思います。


それにしても今夜は冷えますね。

皆様、フル前の大事な身体を労わって下さい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

体調不良

体調不良です。

昨日の朝は会社に行きはしたものの、どうにもこうにも体調悪く、出社して1時間で早退(と言うか休み)。

そして引き続き今日も休みでした。

色々とまずい...

高熱では無いので、インフルではないと思いたいです。

明日は無理やりでも出社しないと。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

昨日の振り返り

【本日の練習】
17.14km1時間35分57秒

昨日のアフターは1軒目で帰ったにもかかわらず、結構な酔っ払いでした。

アフターでは何だかんだ好き勝手なことをしゃべったような...

2次会も行きたかったのですが、行っていたら今頃まだ死んでいたことでしょう。

当然今朝は二日酔い~

練習予定は15kmRP走でしたがパスして、お昼前からジョグへ。

まだ二日酔い気味ではありましたが、走って2kmもすると元気になってきて、少し長めに走りました。


昨日の振り返りです。

LAP)
前半   後半
3:48   3:47
3:48   3:44
3:53   3:53
3:58   3:52
3:53   3:35

19:20  18:52

total.38分12秒

前半は向かい風、後半は追い風。

前半の砂利道+向かい風で、かなり力を使ってしまい、後半の追い風にうまく乗ることが出来ませんでした。

それでも昨年のタイムより2分速く、ベストタイムからもそれほど遅れる事なく走る事が出来たのは収穫です。

大田原迄、2週間を切りました。

しっかり疲労をとりつつも、走力は落とさず、少しでも調子を上げようと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

駅伝結果

1区10km
38分21秒
区間28位

同じ会社の方にラスト50mでかわされて、3秒遅れました。

でも、チームのメンバーが頑張り、2秒差で会社内優勝!

皆さんに感謝です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

普通のジョグ

【本日の練習】
ジョグ8km
1000m3分29秒
ダウン2.3km

朝から歯医者に行ったり、なんだりかんだりと用事を済ませた後に上尾へ。

平日だと言うのに、上尾運動公園にはランナーが多かったです。

18日は上尾ハーフがあって、当日、前日は駐車場が使えませんと張り紙あり。

すっかり忘れて来ちゃいそうです。。

今日の練習は珍しくジョグ。そしておまけに1000m1本。

1000mは9割位の力で走って3分29秒でした。

明日はEKIDENカーニバル多摩川大会で1区10kmを走ります。

目標タイムは38分台ですが、とぼけての40分台もあるかも。

とりあえず、会社から出場する他4チームの1区ランナーには先着せねば。

そうしないと後のメンバーに苦労を掛けてしまうので。

目指せ、優勝!


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は休

所用で有休です。

決して、翌日の駅伝に備えてではありません(;゜0゜)


昨日迄の今月の走行距離は75km。

来週からは走る距離を減らし、強度も落とさなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皇居ラン

仕事帰りに皇居ラン3周ちょい&アフターでした。
家着は明日になりそうです。
明日は7時出勤無理かな〜

本日の練習
15.11km1時間15分13秒
ダウン1.8km

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日は激走

650m×18周11.7km
ペース設定 キロ4分〜4分10秒
周回数を数えておらず、おまけに時計も押し忘れてスタートしたので、いつ終わるのか分からない、と〜っとも苦しい走りとなりました。

月曜日からこんなにハードな練習をして、金曜迄、もつのだろうか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

昼間だけど、いしまる

昼間だけど、いしまる
昼酒はきくな〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

へとへと15km

【本日の練習】
アップ2km
15.15km1時間3分9秒(キロ4分10秒)
ダウン2km

本日は彩湖にて15km走。

練習開始は8時半でしたが、身体はまだ目覚めきっていない感じでした。

スタートしてすぐ、昨日の疲れか身体の重さを感じるも、彩湖の強烈な向かい風に閉口しながら走りました。

LAP)
411-410-406-407-412
408-404-404-413-419
415-414-409-411-403

2周目の向かい風を4分4秒で走った疲れが、3周目に出てしまいましたね。

ラスト1kmも向かい風で、フォーム無視でがむしゃらに走って、何とか4分3秒。

無茶苦茶疲れた今日の練習でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久々のインターバル走

【本日の練習】
アップ2.4km
1000m×5本(REST90秒)
ダウン4km

昨日は10月締め日でした。

午後3時過ぎで全く終わりが見えない状況。

焦りまくりましたが、何とか消灯直前の19時50分過ぎに終了。

やっとこさっとこ10月を終えることが出来ました(月曜日に色々と問題発覚しそうですが)。


今朝は6時過ぎに起床で、8時から練習するつもりが、朝食後に2度寝してしまい、起きたら10時過ぎ!

慌てて起きて、上尾運動公園へ向いました。

練習メニューは1000mのインターバル走5本です。

ペース設定は3分40秒としましたが、これはちょっと無理目のタイム。

そして結果、

3分40秒
3分46秒
3分42秒
3分46秒
3分38秒

設定通りに走る事が出来たのは、1本目と5本目のみ。

アップに流しを入れなかったので、1本目でいきなり息が上がってつらかったです。

5本目は全力走。

足を気にせずに全力で走ったのは6月以来かも。


久々のインターバル走は、とてもつらかったですが、走り終わった時の爽快感はたまらないですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

6kmビルドアップ

【本日の練習】
アップ1.2km
6.089km24分42秒
ダウン3.2km

今朝は起きた時から喉が少し痛く、これは風邪の初期症状かなと思い、昼前に葛根湯を飲みました。

やや回復しましたが、夕方4時位からどうも熱っぽいような嫌な感じ。

仕事はたっぷりと残っていましたが7時に退社。

明日は絶対に休めない締めの日ですから。

まともな考え方をするならば、帰宅後、栄養をとって早く休むのが普通ですが、ランナーの端くれ(且つ、馬鹿な)である私は、

「走れば直る!」

と夜ランへ。

練習メニューはキロ4の10kmペース走。

走り始めてすぐにビルドアップ走に変更。

2kmを走った時点で、これはとても無理だと6kmに短縮。へなちょこ過ぎるぽむんです。

LAP)
409-405-404-407-358-355

ここ2ヶ月、スピード練習を全く行っていないので、息がすぐに上がってしまって参りました。

キロ4を切る練習しないとな~週末は1000mのインターバル走だな。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »