最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

月末で力尽き

ではありましたが、ラン仲間からの飲みの誘いに乗る元気はありまして、びーさん、SAKAさん、M田さんと秋葉で飲みました。

フルの35kmからのつらさを考えたら、仕事の大変さなんてものの数では無い!

と思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ひさびさ筋肉痛

今日は完全RESTです。

いつもする補強運動も無し。

土日の練習がかなり身体にこたえました。

練習で筋肉痛になったのは何年ぶりだ??

覚えていないくらい久しぶりです。

昨日で今月の走行距離は290.525km。

これまでの記録を20km位(たぶん)更新しました。

300km迄、あと10km。

月末で仕事が忙しく、明日、明後日に走る事が出来るかはかなり怪しいです。

それならそれで良しとします。無理して走って故障しては、元も子もないですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ビルドダウン20km

【本日の練習】
アップ2km
20.17km1時間24分23秒(キロ4分11秒)
ダウン2km

今日も彩湖で20km走。

昨日の30kmの疲れはありましたが、足に痛みは無し。

じゃあ走るか!と9時にスタートしました。

ペースはキロ4で行きたかったのですが、疲れを考えると現実なペースではないので、4分10秒前後を目安として走ることにしました。

LAP)
20分29秒(407 404 404 401 413)給水ストップ含む
20分51秒(407 409 408 410 417)給水ストップ含む
21分01秒(410 414 408 416 413)
21分10秒(415 412 412 417 414)

10km迄はまあまあでしたが、そこから全く伸びませんでした。

昨日の疲れかスピード練習不足か。

非常にパッとしない、昨日、今日の練習でしたが、2週連続で週末に50kmを走る事が出来たのは良かったです。

これからは疲労を抜いて、大田原へ向けて調子を上げようと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ひさびさの撃沈

【本日の練習】
30.33km2時間20分18秒(キロ4分37秒)
ダウン2.5km

今日は先週の土曜と同じく、彩湖にて30km走をしてきました。

2週連続の30km走はしたことがありません。

そして今週の平日ランは水曜日の朝ラン10kmだけ。

他にも不安要素は色々とありましたが、「失敗しても今後の糧になれば!」と実行しました。

その結果、見事に失敗。

失敗の原因の一番は、昨夜の食事にあると思います。

今後、ロング走・レースの前夜には、お腹一杯、ちゃんとした食事をとろう!(当たり前)


参考にLAPを

21分48秒(423 419 419 421 426)
22分06秒(426 424 422 423 431)
22分09秒(427 428 416 432 426)
22分34秒(428 437 423 438 428)ペースを上げようとするも身体は動かず
23分17秒(440 442 440 441 434)4分30秒も維持出来ず
26分41秒(502 523 534 529 513)フル35km以降の身体の重さ

普段は10km位から身体が動いてくるのですが、今日は全く動きませんでした。

20km以降は、フルの30km以降を疑似体験しているかのよう...

止めてしまおうかと何度も思いましたが、何とか完走。

あ~疲れた。

しっかり栄養補給をして、明日の練習に備えます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今週末は走りこみ

ようやく1週間終わりました。

仕事の進捗悪い...

来週、頑張ろう!!


その前に、明日と明後日は、大田原前の最後の走りこみ週末とします。

明日は30km、明後日は20kmを走る予定です。

今月の走行距離は、300kmにちょっと足りなくはなりますが、良しとしましょう。

来週以降はロング練習を減らして疲労を回復し、少しずつ調子を上げようと思います。

無事、月曜日の朝を迎えられますように。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝ラン

今日は頑張って朝ラン10kmをしました。

薄手のウィンドブレーカーを着て、63分。

走り始めは寒かったですが、走り終わる頃には、しっかり汗をかきました。

これからは体重が落ちにくい季節です。

食事制限をして、体重が増えるのを抑えなくては。


と言いながら、今夜は歓送迎会で、しっかり飲み食いしたのでした。

痩せなくちゃ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今月は300kmを

【本日の練習】
ランREST
腹筋70×2
腕立60×2
スクワット40×2

今夜は走る予定が、昼間の雨を夜まで引きずって、悩んでRESTに。

雨に濡れて走っても良かったのですが、無理をする時期でもないのでやめておきました。

風邪をひくのも怖いですしね(流行ってますね)。

明日は家を出るのが少し遅いので、今夜RESTした分、朝ランしようと思います。

今月の走行距離は、日曜迄で223kmになりました。

このペースで走る事が出来れば、300km近くを走ることになりそうです。

せっかくなので、目指せ300km!

身体に負担を掛けないように、気をつけて走ろうと思います。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

応援しながらLSD

本日の練習は、タートルマラソンを応援しながらのLSDでした。

走った距離は21.74km。
時間は2時間24 分。

良い練習になりました。

大会には出ていないけれど、これからアフターです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

30km走再び

【本日の練習】
30.29km2時間11分56秒(キロ4分21秒)
ダウン2.7km

彩湖にて30km走を行いました。

2週前に行った時は28,5kmで痙攣の為に終了~

今日こそはの思いを強く、走ってきました。

スタートは7時40分。

昼から用事があるので、こんな早い時間からになりました。

最初の5kmは身体が重くて大変でした。もっと早起きして、身体を動かしておけば良かったです。

LAP)
22分10秒(431 425 422 419 434)給水ロス含む
22分00秒(425 423 420 422 430)給水ロス含む
21分53秒(424 418 420 428 423)給水ロス含む
21分51秒(425 420 422 435 407)給水ボトル探し含む(見つからず)
21分27秒(424 414 416 416 417)水道の水で給水ロス含む
21分08秒(416 406 419 417 410)給水無し

19km地点で給水しようとしたら、前回に続いて誰かに持ち去られていました。

ウロウロと少し探してタイムロス(4分35秒のところです)。

その怒りで、次のLAPは4分7秒。速過ぎました。

でも、ここでスピードを切り替えたのは結果的に良かったです。

走りが変わって、20km以降のタイムが上がり、サブスリー近くのペース(キロ4分15秒)迄になり、30km終了。

残り数kmでふくらはぎに痛みが出てきましたが、痙攣には至らずホッとしました(現在、アイシング中です)。


明日はタートルマラソンですね。

私は出場しませんが、応援orアフターのみ行くかもしれません。

本日のシューズは、アディゼロJAPANハイレ。

6月に購入して、履くのは今日でまだ2回目。

4分20秒を切って走ると、とても気持ち良いです。

今シーズンの勝負シューズはこれかな(またはJAPAN2)。

Img_0047


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

11/10はEKIDENです

【本日の練習】
ランREST
腕立80回
腹筋80回×2
スクワット40回

今夜も雨。

ランはRESTし、補強運動のみを行いました。

予定では明日もRESTし、土曜日の30k走に備える予定です(体調によっては日曜にするかも)。

昨年に続き、EKIDENカーニバル川崎大会に出場することが急遽決定しました。

今年はこの大会への出場予定はなかったのですが、会社のランニングラブの方から要請を受けての助っ人参戦です。

どこでも駅伝のメンバーを揃えるのは大変なようですね。

走る区間は昨年と同じく1区10k。

大田原も近い時期なので、故障につながるような全力では行かないように努力します(そんな器用な走りが出来るとは思えないけれど)。

昨年はパッとしないタイムで(40分以上掛かった)、途中で応援していただいたBaronさんには、みっともない姿を見せてしまいました。

今年は余裕をもった走りをし、それでも39分を切るタイムでは走りたいものです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

雨中の皇居ラン

【本日の練習】
皇居3周とちょっと
ダウン1km

天気予報はピタリと当たって、夕方から雨となりました。

神田駅を出た時はかなりの本降り。

ちょっと憂鬱になりましたが、ここまで来たら走るしかありません。

雨よけ用にキャップを持ってきたので、走り始めてしまえば雨はさほど気になりませんしね。

と言うわけで、ちょうど6時位から15km走ってきました。

LAP)
24分17秒(5:08-4:57-4:45-4:41-4:47)
23分32秒(4:45-4:45-4:39-4:38-4:45)
23分02秒(4:45-4:43-4:35-4:27-4:32)
平均キロ4分43秒

右足に張りがあったので、あまりスピードを上げずに3周とちょっと(15kmにする為)。

コース上にランナーは少なく、とても走りやすかったです。

もう1周、行っちゃおうかと思いましたが自重。

週末のロング走に備えて、疲労を溜めないようにしないと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

気合入れ

【本日の練習】
アップ2km
5km走
ダウン3.3km
腕立80回

これまで何回あったか分らないけれど、いつものように調子が悪い月曜日でした。

「今日はRESTして、早寝してやる!!」

と会社を出た時には思いましたが、走れる時に走っておこうと思いなおして夜ランへ。

今日のメニューは5km走。

昨日の15km走で、あまりにスピードが落ちている自分に腹を立て、気合を入れる為に行いました。

LAP)
3:50-3:54-3:57-3:59-3:53

計.19分33秒

最低でも20分は切ろうと思い走り、その通りのタイムでは走ったのですが、それでも納得のいかないタイムです。

入りの1kmはかなりとばしたつもりでしたが、3分50秒。

40秒台では走っているつもりだったのでショックです。

スピード練習してないからなあ~~

それでも、練習の5km単独走で20分を切るのは初めてだったので、これは嬉しい事です。

昨日、今日と少しハードに走ったので、明日はRESTかジョグだけにしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

15kペース走

【本日の練習】
アップ1.3km
15.21km1時間3分34秒(キロ4分10秒)
ダウン2km

今朝は二日酔い無く起床。

足に痛みも無く(湿布を貼りまくって寝ました)、今日も走る事が出来る幸せをありがたく思いながら練習へ。

今日の練習場は彩湖。

駐車場がとても混んでいましたが、何とか停める事は出来ました。

混んでいた原因は、公園内の陸上競技場で運動会、そしてコース上で10kmの大会を開催中の為。

幸い、コース上では一般のランナーが走るのも問題無い為、予定通りに15kmのペース走を行う事が出来ました。

ペースは半年ぶりのキロ4分15秒。

不安一杯で、恐る恐る走り出しました。

LAP)
20分54秒(4:11-4:06-4:12-4:10-4:15)
20分55秒(4:10-4:12-4:10-4:08-4:15)
20分47秒(4:10-4:13-4:11-4:15-3:58)
平均キロ4分10秒

ラスト1kmを無理してペースアップし終了。

久しぶりのペース走は、と~ってもきつかったです。

現状、キロ4分15秒ではハーフ位迄位しか走れそうにありません。

スピード・持久力共に不足は明らかです。

大田原まで、あと1ヶ月ちょっと。

これは大変だ~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Baronさんへ報告

【本日の練習】
22.44km2時間30分23秒(キロ6分42秒)


本日はKAZさん主催による、ラン交遊会に参加してきました。

金町駅~新習志野駅迄、22kmちょっと。久々のLSDを満喫しました。

そしてアフターは千葉ビール園でジンギスカン&ビール食べ飲み放題。

いつもながら楽しかったです。


そして帰りは、Baronさんからの指示を受けて市場調査へ。

GT-NYのNEWモデルは発売されていました。

名前は「GT-2000NY」(どうして「GT-2180NY」と付けなかったのでしょうね)。

とにかくNEWモデルは「GT-2000NY」です。

価格は9900円で売られていました。

そして同じ棚には「GT-2170NY」が、同じく9900円で売られていました。

更にセール品コーナーには、旧カラーの「GT-2170NY」が7800円で売られていました。。。


うむむ。。。。


今後も2170はあまり値落ちし無さそうな予感...

ちなみにMANA6は4990円でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々の皇居

仕事帰りに3周と少し走りました。
15.18k 1時間17分1秒
1周目キロ5分45秒
2周目キロ5分2秒
3周目キロ4分28秒

なかなか楽しいランでした。

5日連続走ったのは久しぶり〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

しょうもない休み最終日

【本日の練習】
6km33分30秒

今日は振休で休みでした(私だけです)。

先週末から数えての4連休最終日を有意義に過ごそうと、6時に起きて顔を洗おうとすると何故か水が出ない...

なんで???さっき、ちょっと地震があったけれど、まさかあれの影響って訳はないよな???

訳の分らぬまま、1時間経過...

しょうがないので大家さんに連絡すると、断水は停電の影響で、8時迄には復旧しますとの事。

停電なんてあったか??と思うもじっと待つと、8時半位に水がチョボチョボと出ました。

あ~出た~と思うも、すぐに止まってしまいました。

その後も何度も出たり止まったりの繰り返し。

このままボーっと過ごすのも馬鹿らしいので、とりあえず朝ランへ。

ランから帰って来てもやっぱり直っておらず、仕方なく近所のスーパー銭湯に汗を流しへ。

家に戻ると水道は出るようになっていましたが、トイレの水は出ず。

何だかんだあって、トイレの復旧は夕方4時...

特に自分で苦労したわけではないのですが、精神的に疲れた1日でした。


明日からまた仕事だな~(夜は皇居3周&beerを飲みながら、今シーズンの抱負を語る予定)。


来年の話ですが、3/24のさいたまシティマラソン(ハーフ)にエントリーしました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

14kビルドアップもどき

【本日の練習】
14.12km1時間2分59秒(キロ4分27秒)
ダウン2km
シューズ:アディゼロJapan

昨夜、缶チューハイ(アルコール度数6%)350ml1缶だけしか飲んでいないのにもかかわらず、今朝、頭痛になったぽむんです。

炭酸ジュースのように、ゴクゴクと飲み過ぎたせいかな。

そんなわけで体調は悪かったのですが、今日も走りへ。

メニューは14kmビルドアップ走。

昨日、走った28.5kmプラス、今日の14kmを足してフルマラソンの距離の42kmにしたかったので、この距離としました(自己満足です)。

LAP)
5:28-4:54-4:27-4:32-4:23
4:22-4:22-4:22-4:25-4:18
4:14-4:10-4:16-4:08

走り始めは、昨日の疲れのせいか、非常に身体が重かったのですが、何とかビルドアップしました。

大田原まで、残された日は45日。

キロ4分15秒ペースの身体にするには、少し時間が足りなさそうです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

まあ良しとしよう

【本日の練習】
28.55km2時間10分39秒(キロ4分34秒)ハーフ通過は1時間34分位
シューズ:アディゼロJapan2

6時に起きると雨でした。

8時になっても9時になっても10時になっても雨。

どうにでもなれ~と10時半に彩湖へ向けて出発。

11時過ぎから、小雨降る中、30km走を開始したのでした。

設定ペースは、サブスリーペースから30秒落ちのキロ4分45秒。

LAP)
4:42-4:30-4:34-4:32-4:44
4:34-4:31-4:36-4:29-4:38
4:32-4:36-4:29-4:49-4:26
4:29-4:32-4:29-4:29-4:27
4:37-4:31-4:31-4:33-4:33
4:48-4:32-4:38-5:03・・・・・痙攣により終了

入りの1kmは4分50秒を予定していましたが、少し速くなって、その後も4分30秒前後で推移しました。

こんなペースで20km以上を走るのは、4月のフルを走って以来なので、何処かで潰れるだろうと思いましたが、意外と長く持ちこたえることが出来ました。

が、30km目前にして、まさかの痙攣。

まあこれは仕方ないです。

ロング走、そして15km以上を速いペースで走る練習をまるでしていないですから。

そして今日の嬉しかったこと。

30km走(30kmを走っていないですが)後の疲れがあまり無いこと。

雨で気温が低かったせいかな。


今日の悲しかったこと。

周回コースの3周目(15km弱)で、置いておいた500mlのペットボトル(ペットボトルカバーをしていたのに)が消え失せていたこと。

不審物として回収されてしまったのかな...

消えてしまった後は、公園の水道で給水をしましたが、ちょっと動揺weep

オリンピック選考会で、川内選手が給水ボトルを見つけられなくて焦った気持ちが、ちょっと分りました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日の目一杯

【本日の練習】
12.16km55分37秒
ダウン1.1km

一昨日の夜の飲み会のダメージは今朝まで残りましたが、気付かないふりをして走りへ。

5:12-4:45-4:38-4:33-4:26
4:26-4:27-4:26-4:26-4:30
4:32-4:27

今日はこれが目一杯の走りでした。

明日はロング走の予定です。

今日の走りからすると、失敗の予感が...


失敗したら、火曜日に再チャレンジします!(個人的に今回4連休です)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今夜はマサさん、k嬢、新婚nくんと飲み会です。

その為に朝ランしました!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ようやく見つけました

本日はREST。

夕飯後に走ろうと思いましたが、また雨が降り出した為に断念。

明日の朝に走ろうと思います。

先月の中頃に、2年ほど愛用していたサングラスが壊れてしまいました。

ネットで同じものを探していましたが、なかなか見つからず...

違うものにしようかと考えていたところ、ようやくAmazonで発見!

一昨日の夜にポチっとして、本日届きました。

それがこちら。

Img_0031

価格は製品2900円+送料600円。

安っ!

前に買った時はランネットで4000円ちょいでした(送料は別)。

これで今シーズンの準備はバッチリです!

色位は、変えれば良かったかな...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し明るなったかな

【本日の夜ラン】
アップ2km
3km走
ダウン2.5km

夜は走らない予定でしたが、これを買ったので試す為に走ってみました(B&Dで購入)。
Img_6611

振動に反応して、ピカピカと光ります。

これで少しは夜ランでの危険を避けられるかな。


夜ランのメインは3km走でした。

久々にサブスリーペースを感じるつもりで走りましたが、

4:20-4:28-4:11

うまく4分15秒ペースにはなりませんでした。

少しずつ、身体を慣れさせないと.....

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

暗い朝ラン

40分位ジョグ
6km

朝ランしました。
外はまだ薄暗く、雨がパラパラ。
ありゃ〜と思うも、30分位なら濡れても良いかと走り始めました。
ゆっくりと6km。
それでも、しっかり汗はかきました。

今日も一日、頑張ろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

腕立100回

【本日の練習】
腕立100回
腹筋60回
スクワット50回

仕事でボロ雑巾になって帰宅。

最後の力を振り絞って、腕立と腹筋、スクワット(いつものセット)をしました。

珍しく腕立は100回を一気。

やれば出来るものですね。

明日は久しぶり朝ランにしようと考えています。

暗いだろうなあ~起きられるかな~~

先週末に、図書館で借りた「のぼうの城」を読みました。

なかなか面白かったです。

もうすぐ映画公開のようですが、どんなものになっているのか、ちょっと興味があります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »