最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

練習用ソックスを

【本日の練習】
ラン休み
腕立60回×2
腹筋60回×2
スクワット30回×2

今日も帰りは雨となりました。

会社を出た時は降っていなかったのに、大宮駅を出るとrain

リュックに入れておいたウィンドブレーカーを着て、家まで自転車。

上は大丈夫だったものの、下は結構濡れました。

てなわけで今夜もランはRESTで補強運動のみです。


日曜日、20%offセール中のジュエンで練習用ソックスを買ってきました。

手持ちのソックスは結構な数があるのですが、9割がたが穴あきです。

120527_195923

1足入り×2、2足入り×1の計4足です(価格は@525円×0.8×3)。

これで秋までもつかなあ~~

1日1回クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

心拍計を使う

【本日の練習】
ラン休み
腕立60回×2
腹筋60回×2
スクワット30回×2

午後から雨となり、夕方には上がりましたが、今また降っています。

おかしな天気ですね~

どうやら明日も同じような天気のようです。

洗濯物を干す時は気をつけましょう!(うちは本日やられました)

昨日の月例で久々に心拍計を装着して走りました。

使うのは今回で2回目です。

購入して2年間電池を入れっぱなしだったので、当然の電池切れ。

近所の100均で電池を買ってきて復活しました。

昨日の心拍数の推移です(40分でちょうど10kmを走りました)。

Photo

スタート直前の数値は90bpm位でしたが、走り始めて1kmで170bpm。

最大心拍数はちょうど5km地点で191bpm。平均では175bpmでした。

私の静穏時は60bpm。それが190以上になるなんてすごいですね~

いや、そんなことに感心していちゃダメなのか?

ネットで検索してみると、220-年齢=最大心拍数(理論値)だそうです。

私の最大心拍数は、220-41=179bpm。昨日出た数値は10以上も高い!!

これが良いことなのか悪いことなのかすら分りません。。。

これから少しずつ勉強しようと思います。

少しでもタイムにつながりますように。


1日1回クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もう無理

今夜はロッテ戦。

8回終わって4対1。

連敗脱出かと思ったら、抑えのサファテがグダグダ。

イニング途中でサファテから今村へ交代。

これって、抑え失格烙印を押されたってことですね。

今村も抑えきれず、同点に。

今シーズンのカープは、ここ5年程で1番酷いです。

これは4番栗原不在の影響&首脳陣のあやふやな采配のせい。

最下位へ転落の日も間も無くか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走る度に遅くなる

【本日のレース】
月例赤羽10km 40分00秒(前半19分35秒 後半20分25秒)
アップ+ダウン 1km+1Km
最大心拍数191bpm平均心拍数175bpm

とても天気の良い日曜の朝、荒川で開催の月例赤羽マラソンに出場してきました。

結果は、先週の横浜月例から18秒落ちの40分ジャスト。

ここ最近、走る度にタイムが落ちています。

レースを練習と考えて、ここのところ毎週のように何処かの大会で走っているわけですが、ただ参加しているだけのような感じになっています。

目標も無く、惰性で走っているだけ...良くないですね~

今日も後半にがくんとペースが落ちました。

目標のタイム設定をしていないので、落ちても別にいいや~と最後まで追い込む気に全くなりませんでした。

来月からは、大会への参加の仕方を少し見直そうと思います。

タイムはかなり物足りないですが、先月は40代の部5kmで2位でした。
1年ぶりの賞状です。
120527_153252


1日1回クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

挫折のインターバル走

【本日の昼練習】
アップ3km
流し3本
1000mインターバル走3本(3分35秒-3分43秒-3分59秒)
ダウン4km
腕立60回×2
スクワット30×2
【本日の夕練習】
1時間3分32秒 12.35km

昨日は一昨日の日暮里バーベキューで飲んだダメージで1日絶不調でした。

そんなに飲んだ覚えは無いのですが...内臓が疲れているのか??

そして昨夜は会社の歓送迎会。

正直、欠席したかったのですが、幹事だったのでそうもいかず...

アルコールは全く飲まずに、何とか2時間半を乗り切りました。

今朝は昨日よりは復活。

お昼前にスピード練習を行いましたが、これがグダグダ。

3分40秒ペースで走る予定が、1本目が早過ぎ(でも無いタイムなのだけど)て、2本目3本目は落ちる一方。

5本行う予定を3本でやめてしまいました。


ますます不調になっています。


朝から饅頭を1/2個しか食べていなかったのが、まずかったのかもしれない。

明日は赤羽で月例です。

5kmに出るか10kmに出るか決めかねていますが、どちらに出るにせよ、朝食はしっかり食べて行きます!

1日1回クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


昼練習の後に飲みました。ちょっと元気になった気がします。


120526_132451


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日暮里バーベキュー

日暮里バーベキュー
SAKAさん&かずさん&マサ&KK嬢&ぽむんです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自棄ワイン2

120523_202328

5回終わって0対6。

せっかく2日連続のTV中継観戦(東京MX)だって言うのになんてことだ!

と言う訳で今夜も自棄ワイン決定です。

このままではパーフェクトゲームをくらってしまうのでは、と思っていた矢先に天谷のソロホームラン。

何とか最悪の負け方だけは避けることが出来ました。

敗戦の中(まだ試合は終わっていないけれど)で良かった事は、一時は戦力外となり育成選手として再契約した河内の1軍への復帰。

左腕が不足しているカープ投手陣には実に朗報です。

おまけ)
今日の練習は30分ジョグ
腕立60回×2、スクワット30回×2、腹筋70回

1日1回クリックお願いします


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


野球 | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自棄ワイン

120522_201804

今夜はソフトバンク戦。

1回で0対5。

5回で0対9。


もう飲むしかありません!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走っても太った

【本日の練習】
7.83km 43分
腕立60回×2
スクワット30回×2

今日は完全RESTとする予定でしたが、明日は雨予報ってことで少しジョグしてきました。

どこか痛いところは無いかと確かめながら走りましたが....

ちょっと気になるところが出てきちゃいました。

それは右のふくらはぎ。かなり張りが強いのです。

10km走るつもりでしたが、少し早めに折り返してきました。

ただいまアイシング中です。

明日の朝にはさっぱりと治っていると良いのですが。

ジョグした理由はもう一つあって、それは予想外の体重増!

3日連続で走ったことにかこつけて、昨夜に食べ過ぎたようです。

駅伝のアフターの時に1杯190円beerを飲み過ぎたのもまずかったか。

この後、腹筋運動をしてから寝ることにします。

1日1回クリックお願いします全く関係無いですが、私は1日に最低10回は「どすこい」と言います。

マラソン・ジョギング ブログランキングへ


駅伝の参加賞で貰いました(1個は会場で拾いました)。
暗闇で光を反射するようです。
早速、今夜手首に付けましたが、ちょっと締め付けがきつかったです。

120521_202310


昨日の横浜月例は13位でした。

一桁順位から落ちた...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

横浜を走って、すぐ帰宅

【本日のレース】
横浜月例10km(10.04km)39分42秒

よく晴れた本日、横浜月例の10kmを走ってきました。

昨日、一昨日の疲れかどうか分りませんが、後半ボロボロにペースダウン。

先月のタイムから1分20秒ほど落ちました。

前半は19分15秒。後半は20分27秒。あまりに酷い落ち込みです。

後半は暑さにかなりめげて、前を追う気力も無く...参りました。


今日で怒涛の3日連続全力走は終了です。

3日間全て良いところ無しで終わったのは残念ですが、これは走る前から予想されていた事なので仕方が無いです。

これから秋のフルへ向けて、じっくりと調子を上げて行こうと思います。


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

この大会、誰が考えた

【本日のレース】
マニュライフ生命わくわくチャリティラン2012 
駅伝の部1区5.483km21分9秒

まれに見る最低な大会でした。

ハーフの部スタート10時。駅伝の部スタート10時5分。

これだけで簡単に予想できますが、とてつもない大混乱のレースとなりました。

ハーフランナーと駅伝ランナーが入り乱れ、お互い、非常に嫌な思いをしました。

詳細はのちほど...

これから横浜月例に行ってきます!!


1日1回応援クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

昨日、受付で貰いました。これは良かったです。
120519_182740


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のえどりくないたー

[本日のレース]
5000m 18分29秒

一ヶ月前より16秒落ち、今月の3日よりは14秒上がったタイム。微妙〜〜

最初の400m82秒 1000m3分32秒

その後、ズルズルと落ちた模様。

走っている感じでは、それほどドーンと落ちたつもりは無かったのに(周回遅れになったのだからガーンと落ちたのだろう)。

風が巻いていて、非常に走りにくかったです。

帰り道、タイムを伸ばす事はもう出来ないのではないかと落ち込む。


明日は駅伝一区を走ります。

どんなレベルの大会か全く分からないけれど、20位以内で襷を渡すのが目標!


1日1回応援クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日はEDORIKU

今夜は補強運動も行わない完全RESTです。

そして明日は(迷いましたが)EDORIKUナイターへ行ってきます。

今の状態で走っても良い結果が出るとは全く思わないですが、それでも走ってきます。

明後日の駅伝の為の刺激走と考えていますが、おそらくは刺激強過ぎて、駅伝でヘロヘロになる可能性大です。

まあ、それはそれってことで。


今週末が終わったら、しばらくゆっくりします~(でも来週の赤羽は走ります)


1日1回応援クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今年一番の不調..か?

【本日の練習】
アップ2km
流し2本
2kmインターバル走3本(rest300m-250m)
ダウン2.5km
腕立50回
シューズ:アディゼロJAPAN


調子悪いです。

体重は62kgに戻りましたが、身体重重です。

それでも身体に喝を入れるべく、2kmのインターバル走3本。

3分53秒-4分3秒
  REST300m
3分51秒-4分6秒
  REST250m
3分59秒-4分1秒


このペースで一杯一杯でした。

冬はこのペースでハーフを走っていたのが嘘のようです。

疲れが溜まっているのか、それともエネルギー不足か(お昼のカロリーメイトから何も固形物を摂取せず)。

後者ならば簡単な話なのですが。


とりあえずこれから枝豆と冷奴とシューマイを食べます(おまけにbeerも)

1日1回応援クリックお願いします↓


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

カープの美学

明日から交流戦です。

スタートダッシュに成功したカープですが、その後は...

それでもまだまだ諦めず、

『カープの美学』

を読んで気持ちを高めています!(wine飲み~)

まずは楽天2連戦!!


120515_190647


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

眠い朝ラン

【本日の練習】
13.1km 70分
腕立50回
スクワット30回
腹筋50回

この時間(夜7時)になって、全面的に雨となりました。

昼間は降ったり止んだり(止んでいる時間が多かった)。

走った時は6時半過ぎで、ぱらつく程度の降りでした。

この位なら問題ないなと、CAPをかぶらず走りへ。

予想通りに身体は動きませんでした。

毎日朝ランをすると身体は動くようになるのかな?

1週間ほど試してみたいですが、そんな元気はありません。

いや、元気はあっても、仕事に行く方を優先してしまうのが正しいか。

でも、真夏になったら、朝に走った方が身体に良さそうだよなあ~~~

身体も頭も目覚めて、仕事にも良い作用が出るかも。


本日の体重は62kgです。平常に戻りました~
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

無謀な週末へ

【本日の練習】
7.455km 37分19秒

週末の体調不良から脱しえず、今日もつらい一日でした。

せめて身体を動かそうと、夜ランへ。

昨日、無理でも走ったせいか、足は動きました。

明日は所用で有休です。

せっかくなので朝ランしようと考えています。

雨が降り出す前に....


今週は金曜にEDORIKUナイター、土曜日は駅伝、日曜は横浜月例とイベントが目白押しです。

体調が良ければ3つ全て走るつもりです。

一番の問題は横浜月例。

土曜日の駅伝アフターで撃沈すると日曜は無理だなあ。

土曜迄に体重を61kgにしようと考えています。
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体調崩してました

【本日の練習】
アップ1.3km
10kmペース走の予定が6kmもたず
腕立50×2セット
スクワット50×2セット
流し3本

昨日、今日と体調崩してました。

予定では昨日にキロ4分15~30秒ペースの20km走。

そして今日はスピード練習をするつもりだったのに...

ようやく回復してきたのは今日の午後3時過ぎで、練習開始は4時過ぎでした。

体調は万全ではないのに、練習メニューはキロ4の10kmペース走。

何とかなるだろうと走り始めましたが、朝からろくなものを食べていない弱った身体では何ともなりませんでした。

ぐだぐだのLAP)
3分57秒-4分02秒-4分00秒-4分10秒-4分23秒-5分16秒...6kmで終了。

これほど酷い走りは今年初めて。

ラスト1kmはヘロヘロでゴールした昨年のつくばのような感じでした。

練習の最後に行った流しの感触が良かった事だけが救いです。

今週土曜には駅伝があります。

それまでに何とか調子を上げないと。

不健康に体重減りました。リバウンドしそうです。
皆さんも一緒にダイエットをがんばりましょう!
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

久々にまともな練習

【本日の練習】
アップ1.3km
2kmインターバル走3本(rest385m-343m)
ダウン2.1km

おかしな天候が続いていますね。

昨日は夕立(駅から家迄、もろにくらいました)。

今日は昼間に短時間ですが激しい雨が降りました。

今からこんなだと、ゲリラ豪雨が本格化する夏はいったいどうなるのだろう??

涼しくなって良いかと前向きに考えるしかなさそうです。


今夜は心穏やかです。

それはカープの試合が無いから...

昨夜はあまりの采配のまずさに、怒り心頭でワインを飲み過ぎました。

今夜は飲まずに夜ランへ。

ひさびさにまともな練習をしました。

2kmのインターバル走3本。

こういう練習をするのは何時以来だろう?

もしかすると3月以来か??

あまりに久々すぎてペース無茶苦茶でした。

3分52秒-3分53秒
  REST385m
3分36秒-3分52秒
  REST343m
3分46秒-3分56秒

1本目位のタイムで3本走るつもりでしたが、2本目は力が入り過ぎ、3本目は前半をリラックスして走り、後半上げるつもりもあまり伸びず。

前半下り基調、後半上り基調なので、後半のタイムが落ちるのは仕方が無いのですが、そこを揃えるのが練習。

次回はしっかりと走りたいです(夜で時計を見られないのもタイムが乱れる原因でもあります)。

少し体重減りました。
皆さんも一緒にダイエットをがんばりましょう!
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

慌てて夕飯後ラン

【本日の練習】
腕立50回腹筋50回スクワット30回
30分ジョグ 5.5km
腕立50回スクワット30回 

昨夜は月曜日なのに生中6杯、生グレサワー1杯を飲んでしまいました。

そして今朝の体重は63.4kg。

まずい...

そして今夕帰宅直後の体重は63.6k。

本格的にまずい!!!

そんな訳で、今日もREST予定ではありましたが、珍しくも夕飯後に走ってきました。

ただでさえ重い身体が夕飯も入って更に重い。

それでも走ると気持ちが良いですね。

汗びっしょりになって帰宅。そしてまた補強。

体重は63.4kgになりました(水分が減っただけ)。

皆でダイエットをがんばりましょう!
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皇居一周走(5/6)

【本日の練習】
アップ1km
皇居1周(18分35秒)
ダウン5km
シューズ:JAPAN2

早起き出来たので皇居へ。

起きはしたものの、身体はだるくて重くて...

ここのところ、シャワーだけで湯船に浸かっていないせいか。

いや、ちょっとこの連休中、身体を動かし過ぎたのが最たる理由だろうな。

振り返ると、

4/29(土):箱根5区ラン(24.5km)
4/30(日):月例赤羽(5km)
5/1(月):バイク(45km)
5/3(木):記録会(5000m)
5/4(金):バイク(35km)
5/5(土):バイク(40km)

そして今日、約5km(皇居1周)。

明日は疲労回復に専念しようと思います。

そんな疲れきった状態で走った本日の結果です。

本日
アバウトなLAP)
3分38秒-3分55秒-3分41秒-3分50秒-3分32秒 18分35秒

先月
アバウトなLAP)
3分39秒-3分56秒-3分35秒-3分41秒-3分20秒 18分18秒


2kmまでは先月とほぼ同じですが、そこからペース落ちまくっています。

2~3kmは下り(半蔵門~)なので、痛めている足に負担の掛からないように全力で行かなかった(モチベーションも低く、行けなかったが正です)からですね。

下りが終わってからもペースは全く上がらず終了。

スタートからゴール迄、前とも後ろとも競らずに、1人ぽつんと走ったのがペースが落ちまくった原因でもあります。

良い事無しで終わったような本日の皇居TTでしたが、問題のふくらはぎに痛みが出なかったのは幸いでした。

これで長い距離のラン練習を再開出来ます。


今日の皇居は空いていました。明日からまた混むかな。
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


お昼に食べた、中本の『味噌卵麺』です。
見た目よりもずっと辛いです。

120506_110713


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜のお酒(たちのみいしまるにて)

『玉川』『せきのいち』

120505_191834


『AFS』

褐色のお酒は38年(推定です)寝かせた日本酒だそうです。

紹興酒のような味わいでした。


120505_193524


悦凱陣(よろこびがいじん)

なかなか由緒ある蔵のようですね。

120505_201058

120505_201758


どれも美味しかったです!(AFSは頂きもの。プライスレス。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

アイスを食べに一走り

【本日の練習】
バイク 40.54km 
2時間19分34秒

昨日に続いてバイク練習をしました。

今日は朝からよく晴れましたね~

ちょっと風が強かったですが、それでも雨が降るよりはましというものです。

昨日と同じコースをゆっくり目で走り、帰りはコースを変更して榎本牧場へ立ち寄り。

目的はこちらです。

『ラムレーズンと生チョコ』
120505_111517

『抹茶とヴァニラ』
120505_111537


こうやって見ると、更に美味しそうに見えますね(実際、美味しいのですが)。

同じようにバイク練習or観光の人々で15人以上近く並んでいました。


明日は起きたら皇居へ。寝坊したらバイク練です。
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

晴れ間にバイク練習

【本日の練習】
バイク 34.94km 
1時間46分18秒

今日は晴れるかと思いきや、またもやrain

パッとしないGW後半2日目となりました。

お昼過ぎにようやく雨は上がったものの、空はどんより雲。

いつまた降り出してもおかしくなさそうですが、90分位はもつだろうと決め付けてバイク練習へ。

乗り出してすぐ、太腿が疲労していることに気付きました。

疲れが溜まっているなあと思いながら、えんやこらとペダルを踏みます。

予定より5分多く走り、50分で折り返し。

途中、パラパラと雨が降り出しましたが、本降りにあうことはありませんでした。

今になって(午後4時半)、ようやく青空が見えてきました。

明日はすっきりと晴れると良いのですが。

明日こそは晴れ。日焼け止めを塗ってトレーニングしましょう!
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ランラン記録会に参加

【本日のレース】
ランラン記録会 5000m 18分43秒

昨夜からずっと雨。

予報通りに今朝も雨(それも大雨)でしたが、ランラン記録会は開催。

半分近くの方がDNSしたようですね(気持ちは分ります)。

走る方も、主催する方も(市河麻由美さん、スタッフの皆様、大変お疲れ様でした&ありがとうございました)モチベーション下がりまくりであったと思われますが、皆さん、元気でしたね。

元気じゃなかったのは私の走り。

2週前のEDROIKUナイターのタイムから遅れること30秒。

のんべんだらりと走ってしまいました。

ふくらはぎを痛めていたってこともありますが、まともに走ったのは1000mまで(3分36秒)。

後はLAPタイムを落ちるにまかせ、スパートも全くかけず。

当然の結果です。

走る時は何かモチベーションが無いとダメですね~(私の場合)

目標タイムとか、アフターのbeerとか....ボーっと走っても何も得るものありません。

次回から気をつけよう。

ふくらはぎの痛みが増したので、GW残り3日はバイクトレーニングに励みます(もしかしたら日曜は皇居に行くかも)。


明日は晴れ。日焼け止めを塗ってトレーニングしましょう!
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ


120503_150546


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は雨でも記録会

ようやく月末処理が終わりました。

昨日、今日は身体がきつかったです(特に昨日)。

それはまあ、3連休に動き過ぎたせいかもしれませんがcoldsweats02

明日から4連休となるのですが、雨となりそうですね。

ゆっくり朝寝坊しよう!としたいところですが、明日は「壱軸倶楽部のランラン記録会」です。

舎人公園陸上競技場で10時20分から5000mを走ります。 

でも明日もrain

中止だろうなあ~と考えていましたが、HPをチェックしてみると、

明日も雨の予報となっていますが、 自然災害等ない限り、開催致します。

え~やるの?!?

と言うわけで、雨にうたれて5000mを走ってきます。

正直、身体は万全に程遠いです。

PB更新は無理ですが、そこそこのタイムでは走ろうと思います。

走った後に風邪をひかないように気をつけないと。


明日は18分30秒位で走れれば満足です。
応援クリックお願いします↓



マラソン・ジョギング ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »