最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雨&風&坂&寒さ | トップページ | 秋に向けてスピードを »

サブスリーならず

【本日のレース】
「第7回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン」(フルの部)
タイム:3時間11分30秒(キロ4分32秒)
アップ無し
ダウン無し
シューズ:アディゼロJAPAN2


5時に起きると予報通りの雨でした。

全くテンション上がりませんが、とりあえず朝食(トースト2枚)、そしてしばし休息。

家を7時過ぎに出て、彩湖には7時40分頃に到着(車で行きました)。

すぐに受付へ向ってナンバーカードを交換。

車に戻る頃にアップシューズはグチョグチョになってしまいました。

う~ん、この雨の中を走るのか~寒いなあ嫌だなあ(皆が思っていたはず)。

雨だけではなく、風も強いし。。。

スタートは9時なので、8時45分まで車でヌクヌク。

嫌々ながら車を出ると、予想以上に寒い!

今日の私の服装)
上:ランシャツ+アームウォーマー+手袋
下:SKINSのハーフタイツ+ZAMST(LC-1)

長袖にすれば良かったと後悔しましたが後の祭り。

それでもスタート地点までジョグをすると少し暖まり、早くスタートスタート!と思っていると、「スタート時間5分遅れま~す」

何!!!!(皆も同じ)

この5分が非常に長く寒かったです。

ガタガタと震えて、こんな状態で走るなんて無理~


・・・・・


長くなるので、とりあえずLAPを記しておきます。

LAP(区間タイム)

5.044km:21分30秒
10.93km:42分52秒(21分22秒:5049m)
15.156km:1時間4分31秒(21分39秒:5063m)
20.21km:1時間26分12秒(21分41秒:5054m)
25.267km:1時間47分47秒(21分35秒:5057m)
30.312km:2時間11分25秒(23分38秒:5045m)・・・痙攣でストップ&スローダウン
35.367km:2時間35分43秒(24分18秒:5055m)・・・痙攣で2回ストップ&スローダウン
40.426km:3時間2分5秒(26分22秒:5059m)・・・痙攣で2回ストップ&スローダウン
42.344km:3時間11分27秒(9分12秒:1918m)・・ラスト50mで痙攣。無理やりゴールする。


26km地点で予想していなかった左足のふくらはぎが痙攣。

痙攣によるペースダウンでサブスリーの達成は困難になり、モチベーションは著しく低下。

棄権を考えましたが、あまりにもそれでは悲しすぎるので、ペースダウンしての完走を目標に切り替え(この時点でタイムへのこだわりは無くなってしまいました)。

以降は、だましだまし走って、時折、痙攣でストップ。それの繰り返し。

ラスト5kmで時計を見ると、少し頑張れば3時間10分を切れそうなことが分りましたが、その後にまた痙攣。

ゴールタイムは3時間11分30秒(グロスです。手元では3時間11分27秒)。

勝田が3時間14分10秒でしたから、2分40秒PBを更新することは出来ました。

サブスリーは秋フルまでお預けです。

ゴール後はすぐに帰ろうかと思いましたが、名物のエイドで何も食べなかったことを思い出して、シチュー2杯、そば1杯、パン5個、メロン1片と、千葉かずさんには遠く及ばないまでも私にしてはよく食べました。

食べた後に車まで戻る500mほどが非常に長く寒かったです。

手がかじかんで、着替えは遅々として進まず、足はまた痙攣するしで大変でした(靴も履けず、帰りの運転は靴下状態でアクセル&ブレーキを操作)。


結局、どうでもいいことを長々と書いてしまった...


今回、一番書きたかったことは今回の42.195kmはとても短く感じたってことです。

痙攣が無かったら、もっと短く感じたことでしょう。

よく知っているコースだからだったのかもしれませんが、長い距離に身体が少しは慣れてきたのかと思いたいです。


心配事)
特にウルトラ(70km)のランナーは寒さで体調を崩されないと良いのですが..(私もですが)

完走証です↓
120414_142057


サブスリーは秋に達成します!
(応援クリック、お願いします)


マラソン・ジョギング ブログランキングへ

|
|

« 雨&風&坂&寒さ | トップページ | 秋に向けてスピードを »

RUN」カテゴリの記事

コメント

レースだとやはり薄着を選びますよね。
ぼくもそうです。
それが裏目に出ちゃいましたね。
え? スタートが5分遅れ?
寒い時は早まっても文句言わないのに… 遅れ?
きっと寒さによる痙攣だったのでしょうね。

サブ3はなりませんでしたが、PB更新おめでとうございます♪
♪c(*゚ー^)ノ*・'゚☆。.:*:・'☆'・:*:.。.:*:・'゚:*:・'゚☆キラキラ
今日の頑張りが秋に実ると思います。

クリック10回しちゃいます~!!!
(うそです。1回です)

投稿: とし | 2012年4月14日 (土) 17時26分

としさん)
スタート地点に行くと、私のような服装のランナーは殆どおらず、気の毒そうな視線を向けられました(気のせいと思いますが)。
痙攣...おそらく給水が足りなかったのだと思います。
雨なので呼吸が楽でしたので...
PB更新出来たのは良かったですが。
10回クリックありがとうございます!
(1回でも10回でも同じですね)

投稿: ぽむん | 2012年4月14日 (土) 21時36分

PB更新おめでとうございます。
この雨の中ではベストの結果ではないでしょうか?
秋には是非サブ3達成してくださいね。

投稿: マカプウ | 2012年4月15日 (日) 00時24分

26km過ぎの痙攣は気象条件による不運でしたが、結果はサブスリーへの確実な二歩目になっている、と思います。
痙攣、薬か何か対策はないものでしょうか。

投稿: Baron | 2012年4月15日 (日) 04時49分

はじめまして!私も昨日この大会に出場しました(京都からです)。

初のフルマラソンでサブスリーを狙いましたが、想像以上の向かい風で設定していた一周18分30秒では走れず、
19分34秒〜20分01秒かかりました。それでもギリギリサブスリーはイケそうでした。
しかし、8周目で左太股の裏が痙攣、おさまってから走り出してすぐに右太股の裏が痙攣と完走も危うくなりました。

結局、最後の2周が21分59秒、23分15秒で、サブスリーには6分及びませんでした。

残念でしたが、またこの大会に出場しようと思います。お互いにサブスリーを達成出来るように頑張りましょう。

長々とすいません。

投稿: グルメ探偵 | 2012年4月15日 (日) 06時05分

マカプウさん)
ありがとうございます!
痙攣がなかったとしてもサブスリーには少し届かなかったと思います。
秋までにしっかり練習を積み、次走では自信を持ってサブスリーに挑みます。

投稿: ぽむん | 2012年4月15日 (日) 13時09分

Baronさん)
昨日の痙攣は気象条件・アップ不足・給水の遅れ・補給の遅れ・走り方等様々な事が考えられます。
これらを全てクリアーするのは難しいとは思いますが、秋には必ずサブスリーを達成したいですね。

投稿: ぽむん | 2012年4月15日 (日) 13時14分

グルメ探偵さん)
訪問&コメントありがとうございます。
そして、昨日は遠方からの御参加お疲れ様でした。
サブスリー残念でしたね。
痙攣は1周に3度あるアップダウンの影響と思われます。
風は彩湖名物のようなもので、3日に1日はあんな風が吹いています。
今回はプラスして雨もありましたから散々でした。
グルメ探偵さんと私は同じような位置を走っていたと思われます。
知らないうちに抜きつ抜かれつしていたかもしれませんね。

また何処かの大会、または来年の彩湖でお会いしましょう!
その時迄に、お互いサブスリーを達成出来ている事を祈って...

投稿: ぽむん | 2012年4月15日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/54469061

この記事へのトラックバック一覧です: サブスリーならず:

« 雨&風&坂&寒さ | トップページ | 秋に向けてスピードを »