最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 鯵のなめろう | トップページ | 明日は彩湖20km走 »

練習とレースは違いますね

【本日の練習】
アップ1.2km
6.066km 24分(キロ3分57秒)
ダウン3.1km
シューズ:MANA5

今年度も残すは明日と予備日の月曜日のみ。

今回は早め早めに仕事を進めてはいましたが、それでもイレギュラーな事は起こりまくって、いつもと同じようなすったもんだの年度末になりつつあります。

思い出すと疲れるので仕事の話は終了~ランの話に移ります。


今夜の練習はキロ4のペース走8kmでしたが、膝の調子がいまいちなので6kmに変更。

最近、5km~ハーフとキロ4を切って走る機会が多く、6kmならば楽勝だろうと思って走り始めたのですが、レースと練習は気合の入り方が違うのか、結構苦戦してしまいました。

LAP)
4:00-4:03-3:53-3:58-3:52-3:57

流しをせずにスタートをしたので、2km迄はスピードの乗りが非常に悪く4分超え。

スピード練習の前には流しは必要だなと今更ながら思いました。

気になっていた膝には張りがあったものの、特に問題無く練習終了。

念の為、いつもより長めにダウンジョグをして帰宅。ただいまアイシング中~

明日はジョグ。明後日は雨が降る前に彩湖で20km走予定です。


久しぶりにブログンランキングへ参加中です↓
本日、40位前後です(皆様のおかげですhappy01


マラソン・ジョギング ブログランキングへ


|
|

« 鯵のなめろう | トップページ | 明日は彩湖20km走 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

膝に問題が出ずに練習が終了出来てなによりでした(^-^)/
レースと練習ではやはり違うもんなんですね。
月例やレースを入れての練習を今後は取り入れて行きたいと、いま思っています。

投稿: とし | 2012年3月30日 (金) 06時04分

としさん)
今朝も膝は問題無いようなので、明日20km走出来そうです。
私は練習で無意識に力をセーブしているのかもしれません。
練習をもう少し必死にすれば(故障しない程度)、レースで更に向上する余地があるかもしれないと思って頑張ります。

投稿: ぽむん | 2012年3月30日 (金) 07時20分

周りに競う人がいると、いないでは、やはり、違いますよね。
ところで彩湖(行ったことないで、坂だらけとも知りませんでしたが)は、気温は市街地より涼しいところなのでしょうか。気温次第ですよね。
掛川では昔、26℃でフル走ったことあります。

投稿: Baron | 2012年3月30日 (金) 17時17分

Baronさん)
私は練習の殆どを1人で行っていますので、レースとなると舞い上がってしまうのか、予想以上の走りをする事が多いです。

先日の高低図は横軸が時間になっていた為、誤解してしまいますね。
横軸を距離にした図を今日の記事に上げておきます(坂ばかりと言う訳では全くありません)。
彩湖は市街地よりも気温高めになることが多いように感じます。
20℃オーバーは避けたいところです。

投稿: ぽむん | 2012年3月30日 (金) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/54340788

この記事へのトラックバック一覧です: 練習とレースは違いますね:

« 鯵のなめろう | トップページ | 明日は彩湖20km走 »