最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 新年会 | トップページ | 勝田はこれで »

私信です

【本日の練習】
11km 1時間3分 シューズ:レスポンスCS

一昨日はマサさんと新年会でbeerbeerbeerbeerbeerbeer

昨日はびーさん、SAKAさんとM田さんと新年会でbeerbeerbeerbeerbeerbeer

今日は走らねばと60分ジョグ。

上下共にヒートテックを着て走ったら汗びっしょりに。

汗が冷えそうなので、補強運動はせずに帰宅しました。

今日の記事はBaronさんへの私信です。

アディゼロシリーズは大きく2つのタイプに分けることが出来ます。

コンロールタイプ(踵に※フォーモーションユニットが組まれたタイプ)

レスポンスCSH-テンポ4-Boston2(or3)-AGE2

ノーマルタイプ
CS7-MANA6-JAPAN(1or2)-PRO4


Baronさんからの質問にありました「LSDに最も適したシューズは?」レスポンスCSHになります。

このシューズはとてもクッションが効き、足への負担が少ないです(テンポ4よりも)。

現在、5000円そこそこの価格で売られていることが多く、大変お徳ですよ~

もう一つの質問の「テンポよりワンランク薄く、軽いシューズは?」

これは走るペースによって変わってきます。

キロ5分~6分ペース
Boston2(or3)、AGE2
キロ4分00秒~5分30秒ペース
CS7、MANA6
キロ3分台~4分30秒ペース
JAPAN(1or2)、PRO4

シューズの重量は、
Boston,AGE:200g台後半
CS7,MANA6,JAPAN:200g台前半
PRO4:100g台後半

だいだいこんな感じです。

Baronさんが使用を想定しているのはフルでしょうか?

となると、Boston、AGE、CS7、MANA6が候補に上がる思います。

簡単に各シューズの印象を述べますと、
Boston)
私の会社の先輩はBoston2を愛用しており、昨年末のつくばではきっちり4分50秒ペースを守って、3時間23分台と、一気に20分近くPBを更新しました。私は履いたことがありません。
AGE2)
硬い印象が強いです。これは反発性が強いからではないかと考えています。AGE2になって変わったかもしれませんが。
CS)
オールマイティーなシューズ。
これ1足で全ての練習・レースをカバー出来ると思います。
MANA)
CSと似たシューズ。こちらの方が反発性は強いです。
耐久性に優れており(靴底が減りにくい)、学生向けと宣伝されていることが多いです。


と言った感じです。

step、B&D、ジュエン、同じ位の価格で売られていますね(15日までならstepの方が10%ほどお徳です)。

stepの店舗検索をしましたら、横浜駅西口にあるようですよ。


何かありましたらメールか、こちらに連絡をくださいませ。


シューズの紹介です↓
adidasランニングチャートです。


※フォーモーション(プロネーション対策のもの)
「フォーモーション」とは、着地時に踵にかかる力を逃がすシステムといってもいいでしょう。踵から着地してもブレーキのかかり方が少なく、ショックが軽減されます。また、踵の一部のユニットに力がかかって圧迫されても他のユニットは変形を免れて、着地を安定させるという機能も持っています。

|
|

« 新年会 | トップページ | 勝田はこれで »

RUN」カテゴリの記事

コメント

寒い時期に何を着て走ればいいかって悩みますよね~。
厚着をすると汗をかいて冷えるし、薄着でいくと当然寒いし(^^;;;

アディダスのシューズ、ぼくも参考になりました。
ありがとうございます。

投稿: とし | 2012年1月14日 (土) 09時20分

フォーモーションなかなか効果ありそうですよ。かかとを着いた時の衝撃は小さいような気がします。
フルとか長丁場では威力を発揮するのではないかなと期待しています。

投稿: noah | 2012年1月14日 (土) 11時27分

大変参考になりました。ありがとうございます。
Boston2(or3)、AGE2、 CS7、MANA6 のうち、前の二つを検討してみます。

レスポンスはアシックスでいうと、GT‐NYに相当するのでしょう
本来ならレスポンスを選ぶべきだったのでしょうが、テンポ4を買って結果的には良かったわけです。
なぜなら、そのあとにGT‐2160NYを買った動機は、ただただ赤系の色だったからで、足首周りのホンワカ感ではなかった、と記憶しています、レスポンスとGT‐NYの同系のシューズがふたつ、ということにもなりかねなかったわけですから。

投稿: Baron | 2012年1月14日 (土) 11時52分

としさん)
今日は薄着し過ぎて寒くて参りました。
月末の勝田はどうしよう~

春レースに備えて1足如何ですか~?

投稿: ぽむん | 2012年1月14日 (土) 16時06分

noahさん)
私はAGEを使っていますが、長距離(30km以上)を使わないまま寿命となりそうです。
次に購入するフォーモーションモデルではロング走を試してみますね。

投稿: ぽむん | 2012年1月14日 (土) 16時08分

Baronさん)
いくらかでもシューズ選びの参考になれば幸いです。

レスポンス、GT-NYは同じようなシューズです(価格はかなり違いますが)。
GT-NYの次にはレスポンスも候補に入れてみてくださいね。
足首周りのフィット感に限れば、asicsよりもadidasの方が優れていると私は思っています。

明日の喜多マラソン頑張ってください!

投稿: ぽむん | 2012年1月14日 (土) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/53729240

この記事へのトラックバック一覧です: 私信です:

« 新年会 | トップページ | 勝田はこれで »