最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は30km走 | トップページ | 久々の皇居 »

強風に参った

【本日の練習】
30.3km 2時間16分10秒(給水ストップ30秒含む)
平均LAPキロ4分29秒
ダウン1.6km

アップランは無し

予定通りに30km走を彩湖周回コース(4.7km弱)で行ってきました。

昨夜の天気予報を見て分かってはいましたが、やっぱり風が強かった。

彩湖は2kmちょっとの直線コースがあり、その部分がもろに向かい風(風速5m位)。

もうほんとに進まない進まない。ここでかなり力を使ってしまいました。

簡単にLAPタイムを

0-5km:4分19~31秒
5-10km:4分19~29秒(給水)
10-15km:4分21秒~32秒
15-20km:4分20秒~39秒(給水)
20-25km:4分27~40秒
25-30km:4分30~42秒

今日はキロ4分30秒ペースで30kmを走ることにしていましたが、1km毎のLAPタイムには拘らず、30kmを2時間15分(4分30秒ペース)で走ることが出来ればいいやと考えていました。

そんな訳で、特に前半は20秒台のLAPが多かったですね。

そのつけは25km以降にガーンと来ちゃいましたが、それでも設定時間内に何とか走りきれた事は収穫です。

勝田では4分30秒を前半切らないように少しだけ気をつけて走ろうと思います。

今日の走り方では完走も危ういですから。

でも、あまりセーブすると私の持ち味(そんなものがあればと言う事だけど)が生きないと思うので難しいところです。

|
|

« 明日は30km走 | トップページ | 久々の皇居 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ぼくもそう思います。
前半抑え過ぎるとぽむんさんの持ち味がなくなって、レース自体が失敗すると…。
後半どれだけ我慢して頑張れるかでしょうね。
いいイメージで折り返せるかでしょうね。

あっ、もう酔ってるんで適当なこと書いてすみませんm(__)m

投稿: とし | 2012年1月 7日 (土) 20時59分

激速ですね。30kmを練習でこれだけいけたら、レースでは35kmまでは大丈夫でしょう。
ここで力尽きてはいけないので少し前半我慢していけば・・・・。
この調子で頑張って下さい!

投稿: noah | 2012年1月 7日 (土) 21時09分

30Km走、お疲れ様でした。
練習でこのペースならば順調ではないでしょうか?
勝田でのPB期待しています。

投稿: マカプウ | 2012年1月 8日 (日) 00時15分

としさん)
まさにその通りですね。
30km以降、どれだけ粘れるかに掛かっていると思います。
あと3週間、疲れを抜きつつも練習の質は落とさないように気をつけます。

投稿: ぽむん | 2012年1月 8日 (日) 16時02分

noahさん)
35km過ぎにガクンと落ち、残り距離で地獄を見そうです(いつものことですが)。
そこをどうやって乗り切るのがフルの魅力と思いますので、今度こそはしっかりラスト7kmを走り切りたいものです。

投稿: ぽむん | 2012年1月 8日 (日) 16時05分

マカプウさん)
1人30km走は精神的にとても辛かったです。
レースでは、うまく同じペースのランナーを追走出来れば楽が出来るかな。

投稿: ぽむん | 2012年1月 8日 (日) 16時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/53677500

この記事へのトラックバック一覧です: 強風に参った:

« 明日は30km走 | トップページ | 久々の皇居 »