最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

走りおさめ

【本日の練習】
朝ラン5.2km 27分30秒
昼ラン12.14km 1時間2分12秒
補強運動各種

今朝は、この冬初の朝ランを6時から敢行。

そして午後からは仙台で1時間走を行いました。

ひさ~しぶりの2部練習。

今のところは疲れをそれほど感じていませんが、今夜は除夜の鐘迄起きていることは難しいと思います。

深酒しないで早く寝たら、明日も朝ランすること出来るかな。

今年も皆様には大変御世話になりました。

来年もまた宜しく御願い致します。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今年の振り返り

今日から冬休みです。

一昨日の夜から体調いまいちで、今日になってガクッと悪くなりました。
仕事の山を越えて気を抜いたせいと思われます。

よく言われますが「病は気から」ですね。


年末なので今年のラン記録振り返りをしてみました。

5km18:33 19秒短縮

10km39:33 PBに10秒及ばず

20km1時間21分36秒 3分短縮

ハーフ1時間29分27秒 PBに16秒及ばず

フル3時間24分34秒 9秒更新


2/3/8/9月と故障で満足な練習が出来ず、パッとしない1年であった印象の今年ではありましたが、タイムの伸びだけを見ると、それほど悪い年ではなかったのかと思います。

来年は今年タイムを狙わなかった10kmとハーフの記録更新を目指そうと思います。


2種目の記録更新が出来た暁には、フルの記録更新も見えてくると信じて。


本日の練習)
5.2km 25分
補強運動各種

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

明日はEDORIKUナイター

明日はEDORIKUナイター開催日です。

ナイターと言う名ですが、明日のみ夜ではなく朝に開催です。

出場したい気持ちは強くあるのですが、仕事は明日まで。

今年は一度も出られず…
来年はスピード練習を兼ねて、出来るだけ出場したいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

10年ぶりのプリンター

10年ぶりのプリンター
昨夜、閉店間際のソフマップでプリンターを購入。

梱包はとても大きく、重量は10kg近く。

うんざりしながらも、自転車に無理矢理引っ掛けて、家まで1.5kmをヨタヨタと帰りました。

夕食後にセットアップをし、それで力尽きて終了。

年賀状を買わないとな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

BOSTON2の話など

111225_185116

BOSTON3が出たせいか、かなりの安値3990円(B&Dにて)。

でもレディースです。

いいなあ~

来たばかりのランナーズで見たBOSTON3の実物も見ました。

写真を見た時は、

「かっくいい!!これは買うしか無い!!!」

と思いましたが、買うまでには至りませんでした。

理由は、写真よりもボテッとしていたから。

見合い写真の話みたいだ...


stepでアディゼロJAPAN(グリ-ン)が5500円。

かなり、ぐらつきました。

勝田は手持ちのJAPANで行こうと思います。

秋はJAPAN2で!


と言いながらも、JAPANを履くには走力不足なのでは?

と今更ながら思う今日この頃。

うむむぅ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日の赤羽

絶好のコンディション下で20kmを走りました。

タイムは1時間21分36秒(平均キロ4分04秒)(昨年の記録を3分更新)。

5km毎のlap)
21分6秒
20分46秒
20分25秒
19分21秒

今日、ハーフを走っていたら、間違いなく自己新でした。

2月のハーフでは必ずPB更新を!


ちなみに、永遠に勝てないであろう、勝手に私がライバル視しているマサさんは1時間18分半。

そして、”奇跡の人カズさん”に続くであろうnishi君は2時間切りに成功しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は20km

【本日の練習】
11.11km 56分4秒
流し5本

今日は昨日より風弱く、少し暖かく感じました。

10kmちょっと少し早いジョグをし、流しを5本して練習終了です(補強運動忘れた)。

膝の調子は良くなりつつあるので、明日は赤羽に出場します。

ペースは4分20秒位で入って、身体が温まったらペースを上げようと思います。

明日はマサさんが初めて参加する予定。

上位を狙って走って欲しいものです。


まずいこと)
今日も年賀状を書きませんでした(まずはプリンターを買わなくてはなりません)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒い!

【本日の練習】
アップ2km
1000mインターバル走7本(RESTジョグ90秒)
ダウン2km

昨夜はsakaさん、umaoyajiさん、カズさん、マサさん達と秋葉原で忘年会でした。

何だかんだで散会したのは11時半!

皆、無事に帰れたのかな(特にumaoyajiさん)?

今朝は幸いな事に二日酔い無し。

ビールばかり飲んでいたのと、わりとしゃべっていたからかな。

午前中に走りに行こうと考えていましたが、車のバッテリー上がりの対応、プリンターを買いに行ったりで、結局練習開始は3時過ぎ。

陽は出ていましたが風が非常に強く、走り始めは寒くて寒くて...


本日の練習は1000mのインターバル走を4分20秒で10本予定していましたが、例によってペースは乱れて7本でストップ。

4:09
4:00
3:54
3:58
3:53
3:57
4:05

無理すれば10本出来たと思いますが、4日間RESTしていたのを考えて、追い込み過ぎずに練習終了です。

明日はゆっくり目で走り、日曜日は赤羽月例の20kmに出場予定です。

今日よりもずっとずっと寒いのだろうなtyphoon


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

福島のお酒

福島のお酒
どちらも美味しいお酒でした〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

おでん

おでん
一人前は危険なのでハーフです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

冬は刺身!

冬は刺身!
うまいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

膝痛

日曜日、激しく走った後にダウンもストレッチも満足にしなかったからか、今日の昼位から右膝が痛くなってきました。

よって今夜もレストします。

寒い夜に走ったら、余計に痛くなりそうですから(言い訳です)。

温燗を少し飲んでから帰ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

自家製カラスミと豚の角煮

111219_195034


111219_201145


月曜日ですが軽くいしまるへ。

カラスミ&ほまれ、と角煮です。

角煮でかい!

これで500円はお徳と思います。

おなか一杯です~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日酔いでした

【本日のレース】
神宮外苑EKIDEN
5km 18分12秒(プラス15秒位?)

と~っても良い天気の日曜日。神宮外苑EKIDENは開催されました。

駅伝に出場チームは1600チーム!

ちょっと多過ぎですね~(スタート待ちの列は、トラックの1/3以上もありました)

スタンドから1区を走るランナーを見ていましたが、自分のチームを探すのは大変でした。

2区への襷渡し迄を見てからアップへ。

今日の体調は非常に悪く(二日酔いdespair最低な体調管理)、アップ時も何かフワフワとした感じで身体はあまり温まらず。

参ったな~と中継地点へ。

中継地点は大混雑ではありましたが、何とかSAKAさん(の奥様)から襷を貰ってスタート!

は、しましたが、コースが狭いこともあって、走路はランナーだらけで走りにくいったらありゃしない。

最初の1kmは3分58秒。

予定より13秒遅く、息も上がり気味。

今日はダメっぽいなあ、と思いながら2.5kmを走って競技場内へ戻ってまた外へ。

タイムは最初の1km以外は確認せず(出来なかった)、ひたすら前を走るランナーを抜くことだけを考えて走る。

そして、あっという間にまた競技場へ戻ってラストスパート。

息も絶え絶えに時計を確認すると18分12秒。???距離短くないか???

後で確認したら、襷の受け渡し位置の関係で50~60m走った距離は短かったようです。

仲間の元へ戻り、会社から出場した4チーム中2位だった事を知る。

う~ん、2位か~

襷渡し時に2位で、そのまま抜けずに2位でのゴール。

1位のチームとは3分以上離されて襷を貰って、最終的には1分20秒差迄詰めたようですが全く届かず...

残念ではありますが、体調悪い(自分が悪い。大反省。)にしては、よく走ったと思います。

走後はアフターへ。

飲み始めても二日酔い頭痛は続いていましたが、今はだいぶ回復しました(麻痺しているだけか?!)。

次のレースは日曜日の赤羽月例。

20kmを走って今年のレースは終了です。

つくば以降、15km以上を走る練習をしていないのは不安ではありますが、昨年のタイム(1時間24分36秒)を少しでも更新出来るように、しっかりと走りたいと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日はEKIDEN

【本日の練習】
アップ4km
1km走(3分41秒)
ダウン5km
流し5本

昨夜は走るつもりでしたが、あまりの寒さに挫折。。。

今日は明日の駅伝で走る予定の時間(10時40分位)に練習するつもりが、1時間遅れて11時半位に外へ。

風は強いもそれほど寒さは感じず走ることが出来ました。

4kmジョグの後に刺激の1km走。

ジョグだけでは心拍数はそれほど上がっておらず、呼吸が乱れての3分41秒。

明日はアップジョグの後に流しを入れようと思います。

目標タイム:5km18分45秒

としていますが、それよりも大事なのは会社から出る他3チームに勝つこと!

トップチームから最大で2分程離されて襷をもらう事になると予想されますが、それでも

絶対に勝つ!!

親睦の駅伝なのに、1人で勝負に非常に拘っているぽむんです。

負けるより勝った方がアフターのbeer美味しいですからね。

こんなこと言っているから、負け嫌いだと勘違いされるだろうなあ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ストレス解消ラン

【本日の練習】
8.304km 45分54秒

昨日、今日と月に一度の長々会議。

今日は5時間で終了。短めで良かったです。

自分の机に戻ると、ろくでもないことが起きており、むかつきながら退社。

家に着くまでに怒りは回復せず、走りに出てもむかむかむかangry

自然とペースは早くなり、

5分24分-5分12秒-4分44秒-4分34秒-4分34秒-5分18秒-5分27秒...

4分一桁迄上げるつもりでしたが、足首に少しの痛みを感じてスローダウン。

近くの公園で流しを5本して練習終了しました。

走ったお蔭で気分も回復。

あとはぐっすり眠るだけです。

その前にランナーズ・クリールのバックナンバーを読まなくちゃ!(よく眠れます) 

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

スピード落ち気味

【本日の練習】
アップ3.4km
2km走
ダウン5km

一日の大半を端末のモニターと睨めっこしているのですが、なぜか肩凝りをしないぽむんです。

肩凝りをしないのは良いですが、最近、目が霞むようになってきました。

年か....

そして、走ることにも年齢を感じるようになってきました。

本日の2km走は、

3分42秒-3分55秒

後半、ガクンと落ちました。

これは前半飛ばし過ぎた事もあるのですが、それにしても落ち過ぎです。

自分では13秒も落ちていると思いませんでした。

日曜日は3分45秒ペースで5kmを走るつもりなのですが、かな~り苦戦しそうです。

走る時間は気温10℃も無さそうなので、しっかりアップをして身体を熱くして走ろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

空気清浄機を使う

シャープの空気清浄機(KCZ-45)を購入しました。

主な機能)
・プラズマクラスター機能搭載
 独自の空気浄化技術で空気浄化だけでなく脱臭や静電気除去の効果も!
・空気の汚れを集中的に浄化。プラズマクラスターシャワー運転
・空気力学を応用したエアロフォルム採用で、スピード吸じん
・10年間交換不要、抗アレル物質、ウィルス抑制、制菌、HEPAフィルター
・気になるニオイをしっかり吸着、水洗いで交換不要、洗える脱臭フィルター
・湿度60%に保つ本格加湿機能、ローター方式加湿構造で清潔加湿
・うるおい保湿空間でお肌やのどを快適に。
・給水やお手入れが簡単にできる、給水タンク
・お掃除の時移動がラクにできるキャスター
・効果が見える「うるおうキレイ実感モニター」
・静音設計(静音運転時)&低ランニングコスト


色々と良いことがあるようです。

が!!


届いてすぐの問題)
・脱臭フィルターが入って無い!(クレーム)
・保証書に店舗印が無い!(クレーム)

2万弱と安かったからの問題か、売る方の不手際か(代理店)。


脱臭フィルター無しで使っていますが(いいのか?)、とりあえず空気は綺麗になったような気がします。

プラズマクラスターイオンの効果は今のところよく分りません。

風邪ウィルスの抑制を一番期待しています(風邪をひくと、仕事が酷いことになってしまうので)。

かなり見苦しい画像で申し訳ありません。ファンヒーター並みの大きさがあります。

111211_200302


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

疲れ気味か

【本日の練習】
2kmアップ
15kmビルドアップ走
2kmダウン
流し3本

今日の練習を何にしようか色々と考え、行ったのはビルドアップ走。

予定ペース)      結果)
4km:5分20秒ペース 5分11秒-5分21秒-5分17秒-5分17秒
4km:4分50秒ペース 4分59秒-4分47秒-4分38秒-4分40秒
4km:4分20秒ペース 4分25秒-4分21秒-4分22秒-4分22秒
3km:4分00秒ペース 4分19秒-4分18秒-4分11秒

最初の8km迄は順調でしたが、後半7kmは足が動かず。

先月に走ったハーフ時よりも、かなり調子落ちています(あの時はスタートから4分20秒ペースで問題なかった)。

まだまだつくばの疲れが抜けていないのかな~

今度の日曜日は神宮外苑EKIDENで5kmを走ります。

最低でも18分台で走るつもりでいましたが、このままでは怪しいです。

週半ばにスピード練習を入れてみようかな。

こちらは本日着用した長Tです。
昨日、今日とユニクロで2980円⇒1980円の品(ウォームドライハーフジップT)。
なかなか良いです。
65_070324

昨日、間違ってXLサイズを買ってしまい(着たので交換出来ず)、本日、Lサイズをもう1着買いました。

ちなみにレディース用は1280円。

同じ位の価格にして欲しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

珍しくゆっくり走る

【本日の練習】
11km 1時間20分

昨日は浅草で忘年会。

会社から10分ちょっとの歩きで浅草着。

お店(4F)からは真正面にスカイツリー。

ライトアップするようになったら、とても綺麗に見えることでしょうね。


今日のランは珍しくゆっくりでした。

キロ7分30秒前後で走るのなんていつ以来だ?

たまにはこういうのも良いですね。


明日はいつものような練習をする予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

お風呂上りにエアーサロンパス

【本日の練習】
8.249km 46分59秒

今夜は45分ジョグでした。

たいした練習でもないのに足がカチコチに張ってしまいました(寒さのせいか?)。

なのでお風呂上りにエアーサロンパスを盛大にdash

すると、、、、ジンジン来ました!!

でも今は、冷~っとしています。寒~


今日は10時から、かすみがうらマラソンのエントリーでしたね。

私の知っているある方は、端末3台を駆使して無事エントリーされたようです。

良かった良かった~

春フルでしくじると、秋まで雌伏の時が長くなってしまいますので、気合を入れてビシッと走りましょう!!(最高気温20℃超えませんようにthink


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

夕飯後ラン

【本日の練習】
腕立60回×2
腹筋60回×2
スクワット20回×1
ジョグ6.2km 32分位

今日は一日雨かと思っていたら、大宮に着くと雨は上がっていました。

帰宅時にかなり寒かったので、走るかどうか迷いましたが、珍しく夕飯後に走りへ。

それほど寒くはなく、うっすらと汗をかいて夜ラン終了。

これから干し芋を食べてから寝ます。

ワインを飲みたいですが、飲むと明日の朝に起きそうもないのでやめておこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

完走セットを入手

【本日の練習】
ラン休
腕立60回×2
腹筋60回×2
スクワット20回
ランジ各10回

いつものことですが、ランジを1したら(それも10回のみで)お尻り周りが筋肉痛となりました。

それに懲りずに今夜も10回ずつ。明日はどうなっていることやら。


ちょっと早いですが、勝田用に完走セットを買ってきました。

一番の目当てはVESPA HYPER。

使うのは30km過ぎを予定しています。

疲れた身体に効いてくれると良いのですが。

111205_193014


そして今年もこれを食べる季節になりました。500円の干し芋~
111205_205542


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

春マラソンにエントリー

4/15開催のかすみがうらと少しだけ迷いましたが、自宅からのアクセスの良さを取りまして、

第7回戸田・彩湖フルマラソン&ウルトラマラソン(4/14開催)

にエントリーしました!

もちろんウルトラ(70km)ではなく、フルにエントリーです。

ウルトラにも興味はありますが、フルで満足出来る結果を出すまでは出場しません。

走りなれた彩湖で、勝田に続いてのPB更新を狙います!!


今日の川内選手のように、気合の入った走りをしたいな~


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

身体重く

【本日の練習】
アップ2400m
1000mのインターバル走5本(REST200m82~87秒)
ダウン1000m
100m流し3本
腕立50回
腹筋50回

富士山がくっきりと見える快晴です。

気温は13度位あって、走るのには絶好!!と思ったら風がやたらと強く吹いています。

そんな中で1000mのインターバル走を5本してきました。

3:55-3:58-3:56-3:54-3:53

RESTはいつもと同じ200mでしたが、時間を少し短くしました。

そのせいかどうか、身体に切れがありませんでしたね。

タイムは設定通り(3分55秒)でしたが、とにかく身体が重かった。


今月は18日に神宮外苑駅伝で5km。25日に赤羽で20kmを走る予定です。

スピードとロングを組み合わせたトレーニングをしようと考えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

再始動

【本日の練習】
腕立60×2,腹筋60×2,スクワット50×2
アップ3.5km
2km走(3:57-4:00)
ダウン2km
流し100m×3本

午後2時半位から急に天気回復・気温も上昇したので走りへ。

長めのアップの後、脚の調子を確かめる為に2km走。

つくば前と同じく、右足が重い。まだ完全に疲労回復していないようです。

そして息が切れました。心肺機能落ち気味です。


来年以降の目標は、

「キロ4分でどこまでも」

と本日決めました。

ゴールが無い目標ですが頑張ろうと思います。


今日はラン前に補強運動をしたせいか脚が重かった。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今更つくばのふりかえり

今朝は地震で起きました。

携帯で確認すると、千葉で震度4だったとか。

最近、また地震が多いような...嫌な感じです。

今日はラン再開予定ですが、外は本降りの雨です。

雨が上がってから走るか、ずぶ濡れで走るか。記事を上げたら考えます。


時間は経ってしまいましたが、つくばの振り返りです(レース翌日から怒涛の月末仕事に入ってしまった為、まともにレースのことを考える時間がとれず)。


タイム
今年のつくばのタイムは3時間25分54秒(ネット)

走った直後は非常に不満なタイムではありましたが、10月半ばに走ったハーフでは、練習不足と故障の為にラスト3kmを歩いてしまった事を考えると、満足せねばならないと思います。

ペース
キロ4分45秒予定でしたが、オーバーペースにならないよう慎重に走った為、ハーフ通過は1:41:52。

これはほぼ4分50秒ペースのタイムです(キロ4分45秒ペースは1:40:13)。

スタートからのLAPが5:23-5:04と、かなりゆっくり走ったのが響きました。

そして35km以降の走り。

36-40km 4:36/4:49/4:54/6:08/5:55

36km過ぎから痙攣の予兆が出始め、少しずつペースダウンするも、39-40kmで4度痙攣しストップ。

携帯用のエアーサロンパスを使っていなかったら、もっとタイムロスしていたでしょう(41-42kmはやや回復しました)。

給水

非常に混雑しており、最初に給水したのは9km前後。

その後も5km毎には取れませんでした(暑さを感じなかった為、積極的に取りにも行かなかった。失敗だったか)。

補給

20km付近で、ザバスのピットインリキッド。

28km付近でアミノ酸粉末を補給。

25km位から38km位まで、クランプストップ(痙攣対策)を頻繁に口の中に吹きかける(肝心の痙攣後にはクランプストップを使う気力無し)。

特にエネルギー切れは感じませんでした。

塩系の補給物を用意していなかったのは失敗だったかもしれません。

シューズ)

予定通りにアディゼロJAPANを使用(12/1にJAPAN2が発売になりました)。

全く問題ありませんでしたが、このシューズはキロ3分台~4分前半で走るのが最も適していると思います。

フルは4分台では走れない方でも、5~10kmなら走ることが出来るという方の短いレース用にもお勧めです(5kmで30秒位はタイムが縮まる可能性あり。特にストライド走法の方)。


簡単ではありますが振り返りでした。

今回の反省を踏まえて、1月の勝田に臨みます。


adizero Japan2(↓stepの価格です)
通常価格: 12,600 円
販売価格(税込)(税込): 9,900 円

12011541_4ed721a59995e


12011542_4ed721c581ed0


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »