最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

ふかやシティハーフにエントリー

月~今日までRESTです。

今夜は走っても良いかなと考えましたが、月末仕事の事を考えて身体を休める方を取りました。

仕事は明後日迄、すったもんだするので、走るのは早くて金曜の晩になるか。

勝田に向けて早く再始動したいですが、ここ1ヶ月半、かなり身体に負荷を掛けた練習をしていたので、ここは我慢か。

今月のレース予定は、12/18に神宮外苑駅伝、12/25に月例赤羽20km。

そして冬休み前には、30km走を入れようと考えています。

ペースはキロ4分30秒。

うまく走ることが出来るか、今からドキドキするな~~


ドキドキしたところで、2/26の「ふかやシティハーフ」にエントリー。

この大会には、2年前にumaoyajiさんと参戦。

スタートから冷たい雨が降っており、全くアップをすることは出来ませんでしたが、初めて90分を切る事が出来ました。

来年は87分位で走りたいですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東マラ追加当選通知は

「追加当選の対象者は、東京マラソン財団公式クラブ「ONE TOKYO」プレミアムメンバーとなっております。」


メンバーとなっていない私に追加当選通知は来る筈もなく...

大変、お騒がせしました。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

予想通りに

今日あたりから東京マラソンの追加当選通知が出ているようですね。

私のところにまだ通知はありません。

今日無かったら、だめだろうなあ~

その時はふかやシティハーフにエントリーしよう!(東京と同日開催です)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

LAPタイム

今日のLAPタイムです。

LAP)
1-5km  5:23/5:04/4:51/4:47/4:45
6-10km 4:53/4:43/4:37/4:42/4:49
11-15km 4:50/4:48/4:47/4:49/4:52
16-20km 4:48/4:43/4:44/4:41/4:39
21-25km 4:40/4:43/4:47/4:45/4:42
26-30km 4:43/4:38/4:43/4:45/4:44
31-35km 4:44/4:43/4:47/4:50/4:47
36-40km 4:36/4:49/4:54/6:08/5:55 後半に4回痙攣。以後、ペース上げられず。
41-42km 5:18/5:06

今回、殆どの区間をキロ4分40秒台で走っていますが、勝田では4分30秒台で走るつもりです。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

速報タイム

ネットタイム
3時間25分54秒 自己3番目の記録

ラスト4kmから4回の痙攣でストップ。

勝田で頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日はつくば

【本日の練習】
アップ1.3km
2.1km走(キロ4分37秒ペース)
ダウン2km
流し2本

明日は今シーズン初のフルレースとなります。

走るにあたって気になる事は多々ありますが、そんなことは綺麗に忘れて走ります。

思い出すと、大抵ろくな事になりませんから...


こちらは昨年のLAPタイムです。

5km:24’50
10km:23’45
15km:23’32
20km:23’24
25km:23’17
30km:24’40
35km:24’32
40km:28’23
2.195km:14’02

total:3時間30分25秒(実際のNETタイムは3時間32分30秒)

イーブンペースではなく、ビルドアップ気味で30km以降にペースダウン。

毎回思っていることですが、今年はしっかりペース(キロ4分45秒)を守って走りたいです。

そうすればPB更新も見えてくるはず。

明日のスタート時の気温は10℃前後で、ゴール時の予想気温は13度前後。

文句の付けようの無い絶好のコンディションです。

アフターで美味しいbeerを飲むことが出来るように頑張ります!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

残り1日

昨日、今日とRESTです。

調子によっては明日もRESTかもしれません。

今更走っても結果は変わらないと思うので、疲労抜きに専念します。

一番疲労しているのは右足の腸脛靱帯。

フルの距離を持ちこたえられるかどうか。

もしも痛みが来たら、今年の東マラのように、そこでレースは終わってしまいます。

まあ、その時はその時ってことで。


stepでマラソン完走セットのようなものが売っていたので購入しました。


こちら

111125_205628


中央に写っている「VESPA HYPER」は単品で買うと630円もするそうです。高~

これが入って1000円はお徳感ありますね。

果たして効果はあるかな?(私ではなく、奥さんが使用します。)


私はパワージェルを1個、アミノ酸粉末を4、5本ポーチに入れて走ります。


そして携帯用エアーサロンパスも。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あと4日

【本日の練習】
10.3km 55分
流し2本

月・火とRESTして、本日の練習は60分ジョグのつもりでしたが、5分足らずに終了。

その代わり(でもないか)に流しを2本。

この流しで、だるだるの身体が少し軽くなったような気がします。

つくばまであと4日。

明日、明後日は走っても40分ジョグ程度。

土曜日に軽く刺激を入れて日曜日に走ります。

レース用シューズはアディゼロジャパンに決定。

CS・MANAも候補にはしていましたが、走りやすさはジャパンが抜きん出ている事を戸田マラソンで再確認しました。

当日の最高気温予想は18℃。

疲れてくる30km以降に影響がありそうなので、前半から水分補給をしっかりしないと。

ペースはキロ4分40秒~50秒とします。

決して無理な設定ではないはず(これでも遅いと何方かに叱られそうです)。

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

PB更新ならず

【本日のレース】
戸田マラソン・ハーフ
グロス1時間29分33秒
ネット1時間29分27秒

LAP)
~5km:4分20秒~26秒
~10km:4分19秒~23秒
~15km:4分7秒~17秒
~GOAL:4分0秒~12秒


今シーズンはビルドアップ走が不足していたので、今日はとても良い練習が出来ました。

おしまい。


・・・・・・


ならば良かったのですが、今日はつくばマラソン前の最終調整練習。

ビルドアップ走をしている場合か!!


やっちゃいました。

キロ4分50秒ペースで走るはずだったのに、最初の1kmは4分20秒。

スタート時に前の方へ並び過ぎたのが失敗でした。

見事に釣られました...

珍しく今日は調子が良い日だったのもまずかった。

10km過ぎても疲れを感じず、脚は軽くなるばかり。

しょうがないから今日はPB更新狙っちゃえ!と切り替えるも、ラスト1km手前で思っても見なかった部位に痙攣の予兆ありでスパートはかけられず。

結果、ネットでPBに16秒届かずでした。


つくば迄、残された日は少ないですが、出来るだけ疲労回復に努めます。


111120_150904


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雨降りラン

【本日の練習】
アップ2km
2km×3本インターバル走
ダウン2km

予報通りに雨となりました。

ちょっと違ったのは朝から雨になったこと。

降り出す前に走るはずだったのに...

今日、走らないと3日連続RESTとなってしまうので、億劫ですがお昼前に走りへ。

rain本降り~

アップ後、昨夜寝る前に決めた通りに、2kmのインターバル走を3本(REST2分)。

1本目:4:10-4:26(障害物を避ける為タイムロス)
2本目:4:04-4:07
3本目:4:01-4:11

4分10秒ペース予定で走り、だいたい予定通り。

ただ、身体的にはかなりきつかったです。切れはまるで無し。


明日はハーフを走ります。

走る頃の気温は23度位ってことで、水分補給に気をつけようと思います。

フルの前半のつもりで、しっかりとペースを守って走ります!


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

本日は健康診断

今日は健康診断でした。

去年は人間ドックでしたが、今年は手配が遅れて(私が悪い)通常の健康診断になってしまいました。

詳細は後日の結果待ちですが、

身長:175.3cm
体重:60.8kg(服を着て61.8kg-1kg)
血圧:上110下74
視力:右1.5左1.2(コンタクト矯正視力)

すぐ分るものは、こんな感じです。

身長は変わらず。

体重は、今週飲んでおらず、朝食も抜いているのでこんなものでしょう。

そして血圧。

ちょっと気にしていましたが、正常ですね。

検査結果待ちで心配なのが尿酸値。

痛風じゃないと良いのですが....(その後、痛みは無し)

さて、週末の予定ですが(昨日、今日とRESTです)、

明日:雨の降る前に10~15km走
明後日:戸田マラソン・ハーフ(キロ4分50秒ペース)

つくば前に行うまともな練習の最終となります。


しっかり走って、つくばではサブ3.5死守!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

市場調査

【本日の練習】
8.595km 48分8秒

走り初めからずっしりと下半身にダルさを感じた本日の夜ラン。

予定では6km走(4分30秒/km)でしたが、2km走に変更(4分18秒-4分12秒)。

その後、4.5kmゆっくりジョグして帰宅しました。

11/27迄に疲労は抜けるかな~


今日は珍しく会社帰りに寄り道。

上野でジュエン、大宮でstep、B&Dと寄って来ました。


うろ覚えですが、興味のあるシューズの価格を。

ターサーゲイル3
ジュエン:12650円
step:10900円
B&D:10900円位

ターサーゲイル2

ジュエン:8400円位
step:7480円
B&D:9000円弱

アディゼロテンポ4
ジュエン:8000円台
step:5700円(旧カラー)
B&D:未確認

アディゼロジャパン
step:6300円(旧カラー)

GT-2160NY
ジュエン:8000円弱
step:6480円位
B&D:7500円位


stepがなかなか頑張っていますね~

ジュエンは今日、明日とメール会員20%オフです。近くに来ることあれば...

B&Dは店舗によって、売値が違う事があります(特に型落ちモデル)。

通っていると思わぬ掘り出し物が手に入りますよ~(アディゼロ系安いです)

B&D、stepはネット価格と店頭価格が違うこともあります。

店頭で試し履きをして、ネットで買うのもありかも。

stepで、愛用のアディゼロジャパンではなく、ターサーゲイル2にぐらついたのは内緒です。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シューズをどうしようか

【本日の練習】
30分ジョグ5.6km位
腕立60回
スクワット70回

昨日はRESTし、今夜は夜ラン。

日曜日に行った3時間走の疲れは結構残っていました。

明日は少し負荷の掛かる練習をしようと思いますが、脚の調子次第でRESTにするかもしれません。


さて、つくばのシューズの話です。

今朝、umaoyajiさんのブログを読み、つくばで履くシューズを決めていない事に気付きました。

候補としては4つあります。

手持ちのシューズの中から、

・アディゼロジャパン(去年のつくば、今年の勝田で履いた。走行距離200km位)
・アディセロCS6(今年の東京で32km棄権した時に履いていた。走行距離300km位)
・アディゼロMANA5(練習用。走行距離150km位)

へたり具合はどれもたいして変わりないと思います。

どうするかなあ~~~

そして、もう一つの選択肢は全くNEWシューズ。

ターサーシリーズを以前から考えてはいますが、キロ4分50秒前後のペースでターサーを履く必要は全く無さそうです...


あと10日ちょっと、楽しく悩もうと思います。

右から、ジャパン、MANA、CS。
どのシューズも3時間半前後で走るのに適していると思います。


111115_213203


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

3時間走

【本日の練習】
34.28km 3時間3分25秒<(5分21秒/km)

昨日は一日体調良くなく、薬を飲んでおとなしく過ごしました。

月曜からひいている風邪がなかなか抜けきりません。

今朝もいまいちパッとはしなかったのですが、薬を飲むほどでもなさそうなので、昨日予定していた3時間走を行いました。

ペースは特に決めずに、気持ちよく走れるスピードで淡々と。

~10km:5分30秒
~20km:5分15秒
~30km:5分
~34km:5分10~40秒

予想通り、2時間半を過ぎてから身体にきましたね(2時間半以上走る練習をしていないから)。

今日はそこからが練習なので、我慢我慢とペースが落ちるのを防ごうと試みるもダメダメ~しっかりとペースダウンしちゃいました。

11/28も今日のようになるのだろうなあ...

つくば迄、あと2週間です。

疲労をしっかり抜いて、本番に臨もうと思います。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

【本日の練習】
1.3kmアップ
8kmビルドアップ走もどき
3.8kmダウン

月曜から怪しかった体調が昨日の朝から一気に悪化。

風邪薬を2回飲んで何とか一日を乗り切りました。

帰宅後、21時就寝で今朝は5時半起床。

たっぷり寝たからか、今日はだいぶ良くなり、薬を飲むこと無く1日終了。

迷いましたが夜ランへ。

少し肌寒いですが、走り始めると寒さは感じず、汗が出てきます(体調が完全ではないからか)。

今日のメニューは4分40秒ペースで8km走る予定でしたが、


4:28/4:43/4:28/4:25/4:20/4:19/4:14/4:03


なんちゃってビルドアップ走になってしまいました。


明日は久々のEDORIKUナイター開催なので、参加を意識してスピードを上げてしまったのか。

出るかなあ、どうしようかなあ~と思いながら走っちゃいました。

この時期に5000mのタイムトライアルは自己満足以外の何ものでもありません。

故障するかもしれませんし...

なので出場は無いでしょう(雨のようですし)


週末は3時間走を行う予定です。

長い時間、身体を動かすのになれないと、つくばでまた酷い目にあいそうですから(何をしたって、また撃沈するのでしょうが)。


元気に週末を過ごせるように、今日も早寝して明日に備えます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

鮭児!

鮭児!
美味い!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風邪ひきそう~

【本日の練習】
60分ジョグ(61分58秒)11.44km
腕立60回
スクワット30回

今朝は妙に電車内が暑くて汗だらだら。

外はそれなりに涼しいので、駅から会社迄の間に汗が冷えて参りました。

これは風邪ひくぞ~、と気を引き締めて仕事をしていたのですが、夕方頃から不調に。

何とか帰宅し、気合の夜ラン(間違っているような...)。

昨日する予定であった60分ジョグをしてきました。

汗をたっぷりかくと気分爽快ですね!

あとはぐっすり眠るだけ。

明日には復活していると良いなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

駅伝のアフター

結局、本日走らず。

補強運動だけ(腕立50回腹筋60回のみ)で精一杯でした。

昨日のランと言うより、飲みで疲れたか。

そのアフター。

珍しく女子率高く、ほぼ50%。

いつも以上に私はおとなしくしていたのですが、一部の方(主にびーさん。ありがとうございます!)からいじられていたようで、後ろの方から私の名前が何度も聞こえてきました。

飲みも進むと、合コンのように席を何回も代わり、あちこちにご挨拶。

なれど、予想通りに本日、殆どの方の名前を覚えておりません。ごめんなさい。


帰り際に何人かの男性から聞いたこと。

「○○さんって、もてるでしょう、痩せているし。と言われてましたよ~」(○○さんは私のことらしい)。

社交辞令とは言え、「痩せている」は無いだろう~、そんなの皆同じだよ~。他に言いようも無かったのだろうけれど。


そして、女性の皆さん。


そう言う事は本人に直接言って下さい。素直に喜ぶから。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

距離が??

昨日は飲み過ぎましたが、二日酔い対策をしてあった為、翌日へのダメージは殆どありませんでした。

起床後、PCを立ち上げ、昨日の記録チェック。

1区 10km 00:40:28 46位

???遅い????

私のGPS計時では下記の通り(安物だからか、1kmLAP設定にしても数mオーバーして記録されることが多いです)。

1 1021m4:04
2 1000m3:58
3 1003m3:59
4 1017m4:01
5 1005m4:04
6 1018m3:57
7 1018m3:59
8 1008m4:01
9 1006m4:01
101001m3:54
11 163m0:37(襷渡しエリア?)

10095m 39:58
10258m 40:35 

GPS記録と会場の距離表示、どちらが正しいのかは分りません。


次に10kmを走る時にはきっちり、40分を切りたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

Ekiden速報!

39分40〜50秒と思われます。

走路の大半が土&砂利系で苦戦しましたが、途中2回Baronさんからの応援に勇気づけられました。

ありがとうございました!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は駅伝です

今日は1日デスクワーク(いつもですが)。

思ったよりも昨日の30km走の疲労は残っていました。

昨夜、ついついワインを飲み過ぎた影響もあったかもしれません。

早々に帰宅して、両脚ともにアイシングしています。

あと30分会社を出るのが遅かったら、今頃は御徒町で飲んでいたところです(誘いに乗れずゴメンなさい。また今度!)。

明日はEKIDENカーニバルに出場してきます。

新川崎駅で下車し、20分弱歩いて会場入り予定です。

スタートは10時。

それまでにスッキリと疲労が抜けていると良いのですが。

目標は40分切り!!

先日の赤羽でしょぼくれた走りをしてしまったので、今回はしっかり走らねば!!

アフターは京急川崎駅近くの「石庫門 川崎ダイス店」だそうです。

7チーム総勢28名分も、よく予約とれたよなあ~

今回の出場メンバーは、皆さん同じ会社の人々ではありますが、自分のチーム以外はほぼ面識がありません。

早いところ酔っ払わなくては...


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2度目の30km走

【本日の練習】
アップ2km
30km走(30.27km2時間23分25秒:キロ4分44秒)
ダウン1.2km

昨夜はRESTし、脚に疲労を感じた為、SKINSを着用して22時半就寝。

今朝は6時前に起床し食事。

8時40分に30km走を開始しました(家の近くを走っていた「東日本実業団駅伝」見に行きたかった!)。

今日のペースはumaoyajiさんに対抗してキロ4分30秒ペース!

としたかったのですが、今の走力では20kmももたないと思われる為、現実的な4分45秒ペースにしました。

LAP)
4:51/4:48/4:56/4:45/5:00
4:47/4:43/4:37/4:49/4:54
4:42/4:43/4:38/4:53/4:40
4:38/4:35/4:37/4:54/4:40
4:35/4:31/4:38/4:48/4:37
4:41/4:33/5:00/4:44/4:40

結果は2時間23分25秒:キロ4分44秒ペースでした。

最初の2km位で、「今日は5kmで止めちゃおうかな」と思うほどに身体が重かったですが、何とか30km完走出来ました。

10日ほど前に行った30km走の時より平均ペースが13秒早くなったせいか、走後の疲労はかなりのもの。

家までとても持ちそうになかったので、コンビニで即効元気とおにぎり1個、豆乳を買って栄養補給。

走っている最中も、25km以降へろへろでした。

給水時(6回しました。タイムに含む。)に一旦、立ち止まってから走り出すのにも一苦労。参った。。。

そして、このペースではとてもじゃないですがつくばを走る事は出来ないことがよ~く分かりました。

つくばでは4分50秒~5分のペースで走ることにします。

これならば後半立ち止まらず、完走することが出来ると思います(希望)。


今日は本日OPEN「STEP SPORTS大宮店」の様子を見に行こうと考えています。

B&D大宮店から歩いて20秒も掛からない場所へのOPEN。挑戦的だ~

両店、競り合って色々と安くならないかなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

10月は249.999km

【今日の練習】
12.42km 1時間12分18秒
補強運動各種

月末月初仕事で力尽きて早々に退社。

飲みに行こうかと考えるも、そんなことをしている場合ではないと、夜ランへ。

仕事をする力は無くても、走る力はあるのでしたcoldsweats01

土日にポイント練習を続けたせいで、足には疲労どっぷり。かなりギクシャクとした走り。

明後日に30km走をしても大丈夫かと考えながら走る。

その前に明日はどうするか??

悩みどころです...(これがまた楽しい)


先月の走行距離は249.999kmでした。

あと0.001kmで250km。もったいないことしたなあ~

今月、来月もそれ位は走る予定です。

勝負は1月の勝田!!


今月末のつくばはumaoyajiさんについて走ろうかと考えています。

しっかりとついて行ければ3時間23分位は出るでしょう。

2人仲良くPB更新ってことで。


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »