最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

アディゼロテンポ4!(但し、レディース)

アディゼロテンポ4!(但し、レディース)
Baronさんが神戸で履かれるアディゼロテンポ4のレディースです。

ジュエンで5040円程でした(20%オフは本日迄〜)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ほぼ復調

[本日の練習]
アップ2400m
1000m×5
ダウン1800m

今日も秋晴れ。

全国的にそうなのかな?
大阪マラソン、無事に開催されたようですね。


本日の練習はインターバル走でした。

どうしても、現在の自分の力を確かめてみたかったもので。

結果は、

0347
0351
0350
0347
0344

故障前のスピードに、だいぶ戻ってきたようです。

復調90%!

と考えることにします。

次に目指すは持久力アップ。

木曜日は30km走予定です。

レース並に気合いを入れて行おう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

248円ワイン

248円ワイン
円高還元セール品です。

安過ぎ!

買い溜めしとこう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

15kmビルドアップ走

【本日の練習】
アップ2km
15kmビルドアップ走
1時間7分19秒(23分29秒-22分29秒-21分22秒) 
ダウン1.9km

今日は秋晴れですね。

明日の天気は昨日迄は雨予報でしたが曇りに変わっていました。

手賀沼を走る皆さん、頑張ってください!(umaoyajiさん、マサさん、KAZさん、sakaiさん、KK嬢、H君などなど)


今日の練習は15kmビルドアップ走でした。

予定ペース)
キロ4分50秒-4分30秒-4分15秒 
結果ペース)
キロ4分41秒-4分29秒-4分16秒

一昨日の練習の疲れが残っており、後半の伸びがありませんでしたが、久しぶりのビルドアップ走なので良しとします。

明日の練習はどうしようか考え中。

今日の時点で今月の走行距離は約240km。

7月278km
8月140km
9月42km
10月2??km

先月よりも200km多いので、故障しないか心配です。

すっかり忘れていましたが、日曜日に走った月例赤羽の結果を確認しました。

10km41分27秒

前半を20分30秒位、後半を21分位で走ったと思われます。

後半のタイムの落ちが思っていたより少なかったです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

EKIDENカーニバル多摩川へ

【本日の練習】
1200mアップ
2km×3本インターバル走(REST2分200m)
2300mダウン

月末です。

忙しいです。

それでも20時強制退社。

帰宅し、21時から夜ランへ出ました。

今日は2kmのインターバル走3本。

4:08-4:10
3:59-4:02
3:57-4:04

2本のつもりでしたが、走りたい気分だったので3本目へ。

明日の朝、起きられるかな??

来週の土曜日、EKIDENカーニバル多摩川大会に急遽出場することになりました。

いつも走っている会社のラン仲間とは違うランサークルの助っ人として出場します。

そのサークルからは6チームエントリーしていたそうですが、その内1チーム分の4名が欠場(タイの洪水の影響。仕事...)となってしまったのです。

今回は気楽に走れるかなあと考えていましたが、1区(10km)を走ることになったのでダラダラと走るわけにもいきません。

先日の赤羽10kmよりはまともな走りを出来るように頑張ります!


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

秋刀魚の刺身

秋刀魚の刺身
会社近くの居酒屋げんきで飲みました。

画像のお刺身は500円でした〜

なかなかリーズナブル。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ゆっくりジョグ

【本日の練習】
8.14km 52分1秒

今日は走るかどうか迷いましたが、昨日の赤羽の後にダウンらしきことをしていなかった事を思い出して、帰宅後に夜ランへ。

歩いている時はそれほど感じ無かったのですが、走り始めると足が疲れていることがよく分かります。

ゆっくりと8kmほど走って本日の練習終了です。

たまにはこういうランも良いですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タイム分からず

【本日の練習】
アップ2km(会場~北赤羽駅往復JOG)
10km(42分位か)
LAP)
4:01/4:00/3:57/4:04・・・以降不明


月例赤羽マラソンに参加してきました。

10月のエントリー費用はいつもと違って千円。

それを知らずで、お金を取りに北赤羽駅迄、戻る羽目になりました。

そのせいで、アップ不足のスタート。

おまけに時計は4km過ぎに止まってしまい(メモリーオーバー)、モチベーション低下〜

前半の五㌔はおそらく20分20秒位。
後半の五㌔はおそらく21分15秒位。

トータルは41分台後半〜42分台か。

いつもならばスパートするラスト一㌔は全くペースアップせず(むしろペースダウン。故障を悪化させないようにと、恐る恐るの走り)。


走りながら、

「こんな腑抜けた走りに意味はあるのか?今日は出場し無い方が良かったのでは。」

と自問自答。


30km走の翌日にそこそこのタイムで走ることが出来、そして故障が悪化しなかった事に満足するしかないか。

※正式タイムは数日後に分かります←41分27秒でした。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雨の中を30km走

【本日の練習】
アップ2km
30.26km(2時間30分2秒 キロ4分57秒)
ダウン2.3km

今日は久々の30km走を行いました。

30kmを走るのは、途中棄権した2月の東京マラソン以来。

場所は一昨年以来の彩湖・道満グリーンパークです。

ここは2008年の初フル前の練習でよく走りました。

1周4.6km程で、6周と2kmちょっと走って30kmとなります。

走り始めたのは10時半過ぎだったのですが、天気予報ではこの時間帯は曇り。

なのにかなりの本降りでした。

帰りたくなりましたが、雨ならば身体もオーバーヒートしにくくて良いかと、無理やり思い込んでスタート。

LAPタイム)
4:55/4:56/4:53/4:51/5:02/4:58/4:54/4:58/5:10/5:04
4:56/4:58/4:55/4:55/4:54/4:55/5:06/4:50/4:58/4:53
5:03/4:56/4:57/4:59/4:55/5:03/4:53/4:55/4:55/4/57

今日の目標はキロ5分ペースで30kmでしたが、無事に完走。

正直、意外です。

雨のせいだろうなあ。呼吸も楽だったし。


明日は月例赤羽で10kmを走るつもりです。

今日の疲れはどっしりと残っていると思いますが、42分切りを目標に走ります。


故障が無かったならば、PB更新となる38分台を狙いたかったなあ...

そうそう、先日購入のWALKMANを使ってみました。

やはりコードレスって良いですね~


追記)
来年、3月11日開催の「さいたまシティマラソン」にエントリーしました(ハーフ)。

PB更新を狙います!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

会議長過ぎ

【本日の練習】
1.2kmアップ
4km走(4:08-4:04-4:04-4:01)
2kmダウン


今日の午後は月に一度の長~い会議。

13時から19時30分近く迄、6時間以上。

そんなに長く集中力続きませんよ~


帰宅は21時でしたが夜ランへ。

短時間で終わるトレーニングと言うことで、いつもと同じようなメニューです。

4分一桁で4km走。

ようやくスピードが戻りつつあります。

次は持久力だな。

土曜日は雨っぽいですが30km走を行うつもりです。

そして日曜は月例赤羽で10kmに出場予定。

明日の晩は歓送迎会なので走ることが出来ません。

朝ランするかな(無理無理)。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

あらに

あらに
右があらにで、左がポテサラ。

あらにの量、多いです〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

杉の香が良いです

杉の香が良いです
ブログセットのお酒の白菊です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

朝ラン失敗

【本日の練習】
12.01km 1時間4分48秒

昨夜寝る前に、

「明日から朝ランするぞ!」

と目覚ましを4時55分にセットしましたが、消してまた寝てしまったダメなぽむんです。

結局起きたのは昨日と同じく5時45分。

朝ランは週初めからしないと難しいですね~

なので今夜も夜ランでした。

2kmのアップジョグ後に6kmビルドアップ走開始。

5:22/4:55/4:36/4:20/4:14/4:07

そして4kmのダウンジョグ。

昼にカロリーメイトを食べてから一切固形物を口にしていなかったので、力があまり入りませんでした(いや、おやつにアーモンドチョコを数粒食べたな)。

それでも気持ち良く練習終了~

こんな練習だけしていられたら良いのにと思います。

もちろん、こんな楽な練習(呼吸は少し苦しかったですが)ばかりをしてもいられません。

土曜日は30km走をします!

但し、前夜が飲み会なので、二日酔いではなかったらですが...

飲み過ぎないように気をつけよう!(痛風疑惑もあることですしね)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日のラップ

【本日の練習】
5.713km 32分51秒

昨日、ダウンをしなかったので、今夜30分だけ走りました。

帰宅後にランネットを見ると、早くも昨日の速報タイムがアップ。

グロス1時間59分34秒
ネット 1時間58分56秒


ネットタイムは手元と1秒しか違いませんでした(自分の時計タイム:1時間58分57秒・距離21.19km)。

LAP)
4:56/4:28/4:28/4:31/4:27
4:27/4:30/4:28/4:22/4:24
4:22/4:29/4:35/4:26/4:41
4:42/4:57/5:39/11:21/11:55/11:54

本来ならば、ビルドアップして行く15km以降でドンドンドンとペースダウン。

練習不足の為、仕方無いにせよ、あまりに不甲斐無かったです。


18km地点からとぼとぼ歩いていたところ、追いついて来たmusignyさんに見つけてもらい、2人仲良くゴールまで歩けたのが救いです(お付き合いありがとうございました)。


今回の悔しさを忘れずに、つくば・勝田へ向けて練習をしようと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

予定通りに撃沈しました

タートルマラソンのハーフに出場しました。

目茶苦茶暑かったです。

途中から日が出たので、また焼けちゃいました。

タイムは1時間58分位。

ワーストを13分程更新しました。

18km地点からゴール迄をしっかり歩いたので、致し方ないです。

幸い、今のところは足の更なる不調箇所は無いようです。

すぐにまた、つくば、勝田に向けた練習を再開出来そうです。

そうでなければ、今日、レースを途中で捨てた意味がありませんから。。。


折り返してから、Baronさんをお見掛けしました。

歩いている時に抜かされたのだろうな〜

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

「一瞬の風になれ」を読み中

午前中から読み始めて、早くも最終巻の3巻目に入ろうとしています。

明日は抑えて走らねば完走も危ういっていうのに、こんな熱い短距離種目の本を読んでしまったら...

明日は10km行かずに撃沈かimpact


問題の足の調子はリレーマラソンの時よりも悪いです。

昨日の練習は失敗だったなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

私はたぶん使わないと思います

私はたぶん使わないと思います
ケーズデンキにて、8980円で購入。


時間に余裕があるならば、Amazonでの購入が良いと思います(8000円台前半)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

1時間半待ち

【本日の練習】
7.8km 46分
腕立50回
スクワット20回

午後休して病院へ。

予約していなかったので待つだろうなあと思ったら、やっぱり待って1時間半待ち。

暇潰しのものを何も持っていなかったので、待ち疲れをしました。

待合室の掲示板をぼんやりと眺めていると、

「ナースキャップを試験的に非着用にしています。感想をアンケート用紙に記入願います。」

全く気付かなかったなけれど、確かに誰もかぶっていない。

それに白衣も着ていない女性が多い。それでも特に違和感無し。

ふ~ん....別に良いんじゃない、と感想を書こうと思ったけれど、アンケート用紙が何処にあるのか分らず。


・・・・


そしてようやく診察。

受付時に「痛風は整形外科ですけれど良いですか?」「はい」で整形外科です。

「何か思い当たることありますか?」「ちょっと走りました(久しぶりに走るのに3連休約60km走りましたとは言わず)」

「レントゲン撮って見ましょうね。」

「特に異常は見当たりませんね。走っての炎症でしょう。すぐに治ると思います。走る時は出来るだけ厚いクッションのシューズを履いてください。」

「はい....」

日曜日にアディゼロjapan履きますとは言えませんでした(でも、それほど薄くはありません。結構クッション性もありますし)。

湿布を18枚処方されてお帰りです。

特に聞かなかったのですが、「痛風」の言葉は全く話しに出ませんでした。

走った疲れってことにしておこう!


幸い、今日になって痛みはだいぶ治まりましたので、帰宅後に夜ラン。

途中2kmを早く走って、4分15秒-4分29秒。


公園で腕立中に雨がぽつぽつ。

明日は雨かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日午後休み

午後に病院行ってきます。

場合によっては明日も行くことになるような気がします。

その時は日曜のタートルは走らずで応援かもしれません。

アフターはどうなるか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日のブログセット

本日のブログセット
ちょい飲み予定です。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

右足裏先の方が痛い

来年の東京マラソンは落選しました。

2月3月はハーフでベストを狙います!

フルは出ない予定です。

勝田で満足するはずなので…


ところで、右足の裏、それも指の付け根付近が昨日から痛いです。

痛みに全く心当たりは無いのですが…

もしや痛風か??


どうしましょう〜


そんなわけで今夜も走るの休みです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑かった26km走

[本日の練習]
26.11km 2時間35分42秒 (キロ5分57秒)

今日は会社のラン仲間と四人で、赤羽を起点とした26km走を行いました。

とにかく暑かったです。

顔には日焼け止めを塗ってはいましたが、それでも相当日焼けしただろうなあ。明日、鏡を見るのが怖いです。

練習は何とか終了し(M田さんは16kmでペースダウン、SAKAIさんは20kmでペースダウンし、23km地点で足の痙攣によりストップするも、追いついてきたM田さんに救助され、仲良く二人で歩いてゴール…と色々ありましたが)、赤羽駅前で懇親会。

いつものように昼間から酔っ払っていたのでした。


来月初めには30km走をしよう!


と思いますが、今日のような往復コースの場合、アクシデント発生時に対処しづらい事があらためて分かったので、どうしたものか。

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

21km走

【本日の練習】
21.19km 1時間43分37秒
腕立80回
スクワット60回

今朝は二日酔い無く、9時半から練習開始。

5:08/4:39/5:22/4:45/4:39
4:27/4:34/4:24/4:30/4:25
4:27/4:26/4:29/4:32/4:28
4:30/6:26/6:11/5:25/5:10/5:38
 ↑ここからペースダウンしてジョグ

LAPだけを見ると調子良さそうに見えますが、かなり一杯一杯でした。

少しずつ、スピード&持久力を取り戻さねば。

とりあえず明日の26km走を頑張って完走したいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜も飲みちらし

今夜も飲みちらし
明日は練習出来るのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2km×3本

【本日の練習】
アップ1.2km
2km×3本(REST400m)
ダウン4.3km
腕立80回
スクワット60回

昨夜はもんじゃ屋を出た後に、大宮のいしまるで(立ち飲み屋さん)でbeerbottle

ぎりぎり昨日の内に帰宅しました。

今朝は対策がうまく効いたのか、二日酔いではなく快適な目覚め。

すぐに走りに行けば良かったのですが、ついついゴロゴロと過ごしてしまい、走り始めたのは午後3時になってしまいました。


本日の練習は色々と悩みましたが、2kmのインターバル走3本。

1本目:4分17秒-4分20秒
2本目:4分12秒-4分19秒
3本目:4分14秒-4分25秒

前半は緩やかに下り、後半は逆に上りなので、タイムに差が出ます。

3本目の後半は、車に数秒、通せんぼされた為のタイムダウン。

3本共にほどほど快調に走ることが出来たと思います。

もっとも予定では5本のところ3本にしたので(故障再発不安の為)、走れなかったら困ったものなのですが。


本日の練習は、10/16に出場するタートルのペースをどうするか決める為のものでした。

元気な時ならば、今日のペース位でハーフを走る私ですが、今日の感じではせいぜい15km位しか持ちそうにありません(その後は確実に大撃沈)。

4分40秒~4分50秒位がせいぜいか??

しかし、これはフルのペースだよなあ~

故障上がりなので無理してもしょうがないので、おとなしく走るしかないよなあ~


でも、負けず嫌いと言われる、血が騒ぎますangry


明日はロング走を行い、明後日は9時位から、赤羽をスタートする26kmペース走を会社のラン仲間と行います。

キロ6分をしっかり守って走らなくちゃ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もんじゃ

今夜は会社のラン仲間である、SAKAIさんとKK嬢らと、浅草近くのもんじゃ屋さんでラン談議飲み会でした。

共通の話題で、性別、世代関係無く話せるのは素晴らしいことだなと思いました。

そして、つくづく、自分の社交性の無さにうんざりしました。

これは生まれ変わらないと駄目だな〜

某○○さんに弟子入りしなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

開店

開店
立ち飲みやさんで夕飯です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2km走

【本日の練習】
アップ1.2km
2km走(4分20秒-4分17秒)
ダウン4km
腕立90回
スクワット60回

期末仕事明けで放心状態の一日でした。

今期から仕事量が倍増するので、ぼーっとしている暇は無いのですが、それでも気合入らず。定時過ぎにとっとと退社。

気が抜けて疲れがどっと出たのか、帰りの電車内では眠くて眠くて...

今夜は早く寝よう~と思うも、大会が近いので寝ている場合ではなく、夜ランへ。

ちょろっと足の調子を見る為に軽い刺激走を1本(2km)。

特に問題無く、気持ち良く走ることが出来、もう1本しようかなあ~と思うも自重、自重とダウンジョグへ向ったのでした。


明日は久々に朝ランしようかな、と思ったら雨らしいですね...


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ただいま帰宅中

今日は定時帰りしようと考えていましたが、同僚にお付き合いして、退社は8時半。

たまにはいいかな〜

早帰りしていたら間違いなく走ってしまいそうでしたからね。

久しぶりに二日連続で走り、足に疲労が蓄積していたので、今夜は良い休養と思おう。


そうそう、1月の勝田マラソンにエントリーしました。

今シーズンの勝負レースです。

今回は信号で止められることがありませんように。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

昨日から10月!

昨日、記事アップするつもりでしたが、色々あって遅れました。

金曜日の夜はちょうど9時に退社。

消灯後に仕事をするのは疲れますね~

会社を出て急いで向ったのは、金曜で移転で営業を一旦終了する立ち飲み屋さん。

到着は9時40分過ぎでしたが、店の外に人がたくさん溢れる大盛況でした。

翌日は9時半からラン練習開始。


【10/1の練習】
LSD(のつもり)
18.2km 2時間2分35秒(キロ6分44秒)
腕立70回
スクワット60回

キロ7分ペースで走ろうとしましが、どうしても7分を切ってしまいます。

LSDって難しいですね。

家に帰って、シャワー&食事後に向ったのは昨夜飲んでいた立ち飲み屋さん。

午後1時から4時半まで引越しの手伝いをしてきました。

30年ぶり位に使ったのこぎりを使った解体作業はなかなか大変でした(滅多にならない肩凝りになっちゃいました)。

作業が一段落したので、とりあえず店を出て向ったのは、さいたま新都心駅前で開催中のビール祭り。

全国各地の地ビールのブースが30近く集まって、1杯500円(一部500円以上)で様々な地ビールが飲めます。

日が暮れて風も強かったのですが、お客さんは溢れんばかり。

夏の盛りに開催したら、更に楽しいだろうなあ~と思いながら3杯を飲みました。

そしてまた立ち飲み屋さんへ。

ちょうと引越し祝いが始まったところで、またbeerbottlebottlebottle

11時半頃にサヨナラ~と店を出たのでした。

皆は何時までいたのだろうか。

今日の練習は午後3時過ぎ開始

【10/2の練習】
アップ3.9km
10.11km 48分11秒(キロ4分46秒)
ダウン1.1km
腕立80回
スクワット60回

久しぶりの10km走。

疲れましたね~

7~8kmのLAPで最速の4分35秒。

この位のペースでタートルを走りたいですが、ちょっと無理そうです。

ぼちぼち調子を上げて行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

引っ越し祝い

引っ越し祝い
今日の午後はよく行っている立ちのみ屋さんの引っ越しでした。

今は引っ越し祝い!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »