向かい風にまいった

自転車
60.81km 3時間8分39秒

起床6時。

6時半から自転車トレ-ニングをするつもりも、TVを見ると大雨警報が出ている(が雨は降ってはいなかった)。

再び布団へ...

8時半に目覚め、世界陸上のマラソン中継を見る。

日本選手のゴールを見届けた後、自転車乗りへ。

予定は50~60km。

20kmを過ぎても全然疲れていないので、今日は60kmに挑戦することを決定。

何故、疲れていないのかを全く考えず...

30km走ってUターン。

うぉ!!全然進まん!!!

強烈な向かい風で前に進みません。

そうです。前半は追い風だったのです。それも台風の影響を受けた追い風。

疲れるわけありませんよね~

前半は2分/km台前半で走るも、後半は3分台(時折4分台)。

ラスト1kmはフルマラソンで力尽きた時よりもヘロヘロになりました。

明日は間違いなく全身筋肉痛。

走っているうちから太腿前面が筋肉痛でしたから、明日には他の部位があちこち痛んでいることでしょう。

自転車」カテゴリの記事

自転車って、ランよりも風の影響を受けるんじゃないでしょうか。
折り返してからはかなり大変だったでしょう。
でもいい運動になりましたね。
筋肉痛が治ったら超回復ですね(^_-)

ぼくは最近全然自転車に乗ってません…。

投稿: とし | 2011年9月 4日 (日) 18時19分

60Km超のバイクお疲れ様でした。がんばりましたね~。バイクは風の影響を諸に受けますので後半は特にきつかったでしょう。バイクは脚だけだと思いがちですが、実は全身(特に上半身も)を使っているので、一気にがんばると全身の筋肉痛になりますよね(私もトライアスロンの練習時は常にエアロポジションでライドしていましたので特に腰にきてしまっていましたが~)。
バイクはランにも必ずや良い影響があると思います。走れないときはうまく練習に取り入れてください。ぽむんさんは元々走力はバッチリですから、補強として脚に刺激を入れていい感じに持っていってくださいね~。

投稿: umaoyaji | 2011年9月 4日 (日) 22時19分

としさん)
もう滅茶苦茶きつかったです。
途中から雨は降り出すし、カッコいい自転車にはバンバン抜かれるし...
疲労困憊だったので、帰宅後、即、プロテイン飲み。
良いトレーニングになったと良いのですが...
暑さが過ぎれば自転車に良い季節ですよ~

投稿: ぽむん | 2011年9月 5日 (月) 19時54分

umaoyajiさん)
初の60kmでした。
向かい風が無かったら、もう少し楽に走れたかもしれません。いつか100kmに挑戦したいですね。
今日の午後位から左腰の辺りが痛くなってきました。
これが昨日の疲れかは不明です...
自転車トレーニングがLSDの代わりになると良いのですが、そううまくは行かないでしょうね。
それでも何かしらの役には立っていると思い、出来るだけ継続します。

投稿: ぽむん | 2011年9月 5日 (月) 19時58分