最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

あと2日

会社帰りに雨がパラパラと降り出し、久しぶりにビニール傘を買ってしまいました。

そして向ったのはジュエン。

20%オフは明日までです。

そして財布の中身を空っぽにして購入したのはこちら。

110830_203032

今回は右の方を購入しました(左のはちょっと前に購入。仕事中も着用していますが、何となく体調良いです。信じたもの勝ち!)。


今夜の補強運動)
腕立60回×2セット
腹筋50回×2セット

下半身の強化もしたいところですが...

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

足の具合

昨日、飲む前後に飲んだヘパリーゼが効いたのか、今朝は二日酔い無しでした。

少し身体は怠かったものの、昼休みに20分程寝た後には完全復活!

夜8時迄、息切れすることなく仕事をすることが出来ました。


しかし、痛めた足は復活せず。

しばらくは自転車練習と補強運動に徹しようと思います。

暑さも峠を越えたようなので、今週末は遠乗りしよう!

と言っても、せいぜい60km位ですが。

ランのLSDの代わりになるかな〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

リレーマラソン(とりあえずの更新)

昨日の結果(2000m)
1本目7分5秒
2本目7分57秒
3本目9分31秒

2本目途中で故障が再発してしまい、3本目はジョグペース。

マイルリレーに出るような状態ではなくなってしまいました。

無念です。

それでも皆が激走し、マイルリレーは組では一着でゴール。

来年こそは!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日はリレーマラソン

【本日の練習】
アップ3300m
流し2本
400m×1本(77秒)
200m×1本(38秒)
ダウン1000m

明日はリレーマラソンです。

42.4kmを何人かで交互に走ります(1人1回2kmを走ります)。

今回はラン仲間で2チーム参加することになりました(1チーム8名)。

私は2km×3回+おまけのマイルリレーで400mを1本走る予定です。

先週の土曜日に怪我をしてしまったので、調子は万全に程遠い状態。

今日、走ってみた限りでは2kmの方は流して走れば大丈夫そうです。

問題は、私に流して走るなんて器用なことが出来るかどうか。

マイルリレーまで足が残っていると良いな。

ダメそうならば、Baronさんに代わってもらおう!

と言うわけで宜しくお願いします!

仮にマイルに出たとして、今日77秒掛かっているのに60秒台で走ることが出来るのか??

1ヶ月前の予定では60秒を切るつもりだったのにwobbly

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

色々とありまして

親類に不幸がありまして、昨日朝一から仙台へ。そして本日埼玉に戻りました。

私の体調が悪かったこともあって(自業自得)、ハードな二日間となりました。

明日は仕事で、月末仕事が待っています。

そして日曜日はリレーマラソン。

足の状態はよくありませんが、出来るだけ皆さんに迷惑を掛けないよう頑張りたいと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

故障

昨夜、走ってみたところ、土曜日に痛めた(それも走後のストレッチ中)部位の状態は思っていたよりも悪く、今日から土曜日迄、走るのは諦めて安静に過ごそうと思います。

今夜は送別会。

そして明日、朝一から仙仙台へ二日間行く事になったので、走っている時間は無いのですが。


今朝も鬱陶しい雨です。

今は梅雨か??

気温が高い方が故障の治りは早いと思うので、真夏に戻って欲しいです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

リストポーチ

雨が続いてますね。

今朝の皇居練習は行かずでした。

でも、ジュエンには開店の10時過ぎに行ってました。

色々とファイテンのあれやこれやを買ってきました。

おまけに買ってきたのはasicsのリストポーチ。

定価は945円だそうですが、セールで210円。

安過ぎないか?と思いましたが、騙されたと思って2つ購入。

表面
110821_161406

裏面
110821_161611

裏面に小物を入れる、とても小さなスリットがついています。

このスリット、すぐにほつれて破れそう....

本日の練習)
補強運動各種

どうも疲れ気味です。

だからなのか、帰りの電車で酔いました。

途中から隣に座った人が飲んでいた、ビールの匂いにやられたか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ゆっくり20km走

【本日の練習】
20.57km 1時間56分19秒

6時過ぎに目覚めたものの、久々に涼しい朝でまた寝てしまう。

そして午前中は高校野球を見ながら、うだうだと過ごしてしまい、走り始めは午後1時過ぎ。

せっかく走りやすい日なのに、結局、一番暑い時間帯になってしまいました。

今日の練習は20kmを走ること。

前半は6分前後。

15km位から少しずつペースを上げて、ラスト1kmは4分50秒で練習終了。

流しをしようと、近くの広場に行くも、少年サッカーの大会が行われていて使えず。。。


明日は皇居練習会ですが、雨かな??

ジュエンに行く用があるので、雨でも上野には行かなくては。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

予報通りに雨

【本日の練習】
6400mアップ
流し3本
2000m(jog400m)1000m(jog200m)+600m
1600mダウン

本日代休。

仕事でもないのに5時半起きで朝食。

6時半過ぎには上尾運動公園で走り出しました。

じめ~っとしていて、いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。

だらっと走り始めて、6400mアップ。流し3本を挟んで本練習へ。

2000m(7分40秒:3分50秒-3分52秒)
1000m(3分47秒)
600m(2分14秒)

2000mはまあまあでしたが、1000mと600mはパッとせず。

昨夜の練習の疲れが十分にとれていませんでしたね。

あとはアップの距離が長過ぎたか。


練習帰りの8時過ぎに雨が降り出しまして、今はかなりの本降りです。

thunderもしているし、午後練習は出来ないだろうなあ~


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

筋肉痛~

【本日の練習】
4.5kmジョグ
流し3本
1000m3分28秒
3.5kmジョグ

今日も朝から暑かったですね~会社に着く前にへろへろです。

何とか1日仕事を終えて退社し、beer飲んで帰ろうかと思うも財布の中には900円。

これでは流石に行けません。

仕方ないのでおとなしく夜ランへ。

昨日も走るつもりでありましたが、一昨日の自転車トレーニングの疲れかお尻周りがひどく筋肉痛だったのです。

クリールに書いてあった、

「サドルの少し後ろに座って」

を実践した為と思われます(太腿の裏側が鍛えられるそうです)。

今日も下半身はダルダルだったのですが走りました。

長めのアップ&3本流しをしてから1000m。

3分28秒。

疲れている中では良かったと思います。

明日は月曜出勤した分の代休をつっこんでの休みです。

しっかり3日間練習しよう!!

と思ったら天気は崩れるそうですsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

休みも終わり

【本日の朝ラン】
5000mアップ
流し2本
2000m(jog400m)1000m(jog200m)+600m
2000mダウン
【本日のバイク】
42.91km 2時間11分20秒

昨日は走れずREST。

今日は夏休み最終日なので、明日の事は全く考えず、思いっきり練習しました(社会人として問題ありだな)。

5時半起床で、6時半過ぎには上尾運動公園着。

珍しくアップを5000mもし、おまけに本練習前に流しまでしてしまいました。

本日の練習は2000m(jog400m)1000m(jog200m)+600mのちょっと変則インターバル走。

ペースを最後まで上げきることを目標に行います。

きついですが、これを行うことにより、短いレースで後半粘ることが出来るようになります(なりたい)。

1本目の2000mは前半3分52秒、後半3分56秒の7分48秒。

後半にペースを落としたつもりはなかったのですが...sad

2本目の1000mは3分42秒。

これはほぼ予定通り。

ラストの600mは2分5秒(1000m換算3分27秒)。

2分を切りたかったですが...


今朝は曇っていたせいか、少し涼しく感じ、意外と身体は動きました。


家に帰って2時間ほど休憩した後に、自転車で走りへ。

コースはいつものサイクリングロードです。

予定では30kmでしたが、調子が良かったので40kmコースへ。

21kmを54分ほどで走って給水休憩。

ここまでは良かったのですが、後半は朝ランの疲れからかヘロヘロ。


明日までに疲れはとれるだろうかwobbly


河川敷が殆どの荒川サイクリングロードですが、こんなところも走ります。


110816_114753


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は仕事

今日も暑いですね。

テレビを見ていたら、7時前なのに東京28.2度ですって。

上野駅から事務所へ行くだけで力尽きそうです。

なんとか一日仕事をし終わり元気だったならば、浦和から走ろうと思います。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ばてばて皇居ラン

【本日の練習】
皇居2周 47分58秒(23分33秒-24分24秒)

今日は5時半に起きて、早めに皇居に行って走ろうと考えていたものの、完全に寝坊の6時25分起床。

皇居着は8時10分過ぎで、完全な遅刻です(練習開始には間に合う)。

最初の100mはかなりゆっくりで、その後にペースアップし、1周目は23分33秒。

2周目は全くペース上がらず、ばてばての24分半。

せめて1周目と同じ位でと走ったのですが、身体は動きませんでした。

久々の皇居(1ヶ月ぶり)は大変きつく暑かったです(1周毎に給水せねば)。


練習後は飲まずに1人撤収し、アメ横へ。

これまた暑い中をうろうろし、ジュエンでまたノースリーブシャツを買ってしまいました。

この手のシャツの軽快さに慣れると、Tシャツが着れなくなっちゃいます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寝不足でラン&バイク

【本日の朝練習】
バイク7km
ラン200mインターバル走10本(39秒~41秒)
【本日の午後練習】
30.2km
1時間32分32秒

昨日、二日酔いで昼間を寝て過ごしたせいで、夜に眠れなくなり、昨夜は3時間位しか眠ることが出来ませんでした。

それでも6時に起きて朝食。その後、8時過ぎに大宮公園へ。

予定通りに200mのインターバル走を行ってきました。

タイムは漠然と30秒台後半で走ろうと考えていましたが、39秒を切る事は一度も無く、40秒台もしばしば。惨憺たる結果でした。

コースが少し上り勾配なのと、クネクネとコーナーが多いってことを言い訳にしたいのですが、それ以前の問題と思います。

何と言っても一番の問題は、自分が短い距離の走り方を忘れているってことです。

短距離ってどうやって走るのだっけ??

8/28にぶっつけで400mを走るのは恐ろしいです。

一度、400mの試走をしたいなあ。。。。


去年もやっぱり同じようなことを考えて、1回だけ400mを全力で走ってみたところ、確かタイムは70秒位でした(訂正 68秒72)。

本番では62秒だったので、練習の全力は全く全力ではなかったことになります。

本番になれば身体が勝手に動いてくれるかな?それを期待しよう!


午後は3時半過ぎから自転車に乗ってきました。

と~っても蒸暑く、自転車に乗る前から汗がぼたぼた、走り始めてもぼたぼた。

その汗が目に入って、ひどく走りづらかったです。

先週より距離は短く30kmで終了~寝不足だったので少し抑えました。

明日は久々に皇居練習会に参加予定です。

暑そうだなあ~

↓スポーツオーソリティーのセールで購入(1960円)。
  ラン用では無いですが、涼しそうなので。
110813_183419


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

身体が軽い!

今日から火曜迄夏休みです(月曜は急遽、応援出勤)。

が、昨夜に飲み過ぎて、久しぶりに本格的な二日酔いで夕方迄撃沈しました。

6時過ぎから軽く走りへ。

だるだるランになるかと思いきや、意外にも身体が軽い!

二日酔いで体重が1キロ以上も減ったせいと思われます。

減り方が酷く不健康的なので喜んでもいられません。

夕飯をしっかり食べなくちゃ!


明日は今日行う予定であった、200mのインターバル走をします。


[本日の練習]
30分走
流し5本

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝ラン

昨夜もまた暑く、今朝も暑いです。

さいたまは今日の最高39度予想。

考えたくありません。

朝ランは30分で5.5km。

風が無く、どよんとした空気。朝の爽やかさは皆無でした。

明日からお盆休みです。

足の指に出来たまめは殆ど気にならない位になりました。

ラン練習に影響無さそうなので良かった〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

レストな1日

本日はラン休です。

土~火に走ったから、良いかなあ~と思いまして。

明日は朝ランします!!

明後日からお盆休みです。

適度に走って、少しだけ自転車に乗る予定です。

今夜、体重増えた分、しっかり消費しないと!!


というわけで、本日、食べたもの(一部)です。
110810_183626


110810_184503


110810_190616


110810_194153


上から、馬刺し、ホッケ、鶏のレバー、刺身5点盛りです。

明日の朝の体重計がこわいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

走ってしまった

【本日の練習】
9.469km 55分18秒

今日は走るの休もうと思いながらも、家に汗だくで帰り着くと、もうどうでもいいや~と更に汗をかきに夜ランへ。

走り出してすぐ、足がひじょ~に重いことが分って、後悔後悔後悔。

それでも大宮公園まで3.5kmはジョグし、ここまで来たのだから、せめて1000mだけは走ろうと時計をon。

タイムは3分30秒。

微妙...

疲れていたのは確かですが、3分30秒かあ。

以前にも書きましたが、1000m3分30秒とは、私が小学6年生の時に出したタイムです。

身体はでかくなっても、タイムは同じ。

下降線を辿っている年齢とは言え....


そんなことは忘れて、明日も頑張ります!


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

リレーマラソンまで3週間

【本日の練習】
10.51km 58分51秒

家を出た時は「ちょっと涼しい??」と思いましたが、上野駅を出た頃には、やっぱり「暑~~~wobbly」となってしまった本日。

ようやく夏が戻ってきた感じですね。

今週はしっかり夏となるようです。それも真夏。。

家に帰ったら、即beerしてやろう!と思って仕事をしていたのですが、ふと机の隅のカレンダーを見ると、リレーマラソンまで3週間切っていることに気付いてしまいました。

これはまずい!!

足は痛いですが(それでも一時期よりはまし)、帰宅後に夜ランへ。

大宮公園へジョグ。そして2km走(3分51秒-3分47秒)。

先月に5000mをトラックで走った時よりも調子は格段に落ちてはいますが(スピード練習不足)、何とか粘りました。

8/28に向け、スピード練習を中心に(時折ロングも混ぜて)調子を上げて行こうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2部練習は自転車で

【本日の午後練習】
42.92km 2時間19分18秒

お昼ご飯を食べた後に、1時間少し寝たら復活したので午後練習へ。

と言っても足が痛いのでランではなく、久々の自転車練習です。

荒川サイクリングロードを22km北上し、自販機で給水後に折り返し。

何か涼しくなってきたなあと空を見ると、いつの間にか黒い雲が大半を占めています。

そしてこれから向かう方にはカミナリの光がthunderthunderthunder

嫌だなあ~あんな場所に向って走りたくないと思うも家の方向なのだから仕方なく走る。

途中、川越方面にドンドコドンドコとカミナリが落ちるのを横目に見ながら必死にペダルをこぎました。

何とかカミナリから逃げ切り、雨にもあわず帰宅。もうヘロヘロです。

夏の時期の午後に自転車練習するのはは避けたほうが良いかな。

お昼に食べた中本の「麻婆丼弁当」「蒙古丼弁当」です。
暑いさなか、汗をかきかき自転車でお店に行き買ってきました。
食べた後には更に大汗。今日だけで何リットル汗をかいたのだろう。

110807_120437


そして練習後のbeer美味い!!

110807_183604


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

タイムトライアルはパス

【今日の練習】
大宮公園まで自転車往復7km
1000mインターバル走3本(3分47秒-3分46秒-3分51秒)

昨日、まめを1/3ほど除去するも、まだまだ残は多く、万全には程遠い状態。

今日は第一日曜日なので、皇居タイムトライアル日ではありましたが、こんな状態で出てもしょうがないのでパスしました。

せっかくの休日なので、少し走ろうかと自転車で大宮公園へ。

長い時間を走るとまめが痛みそうなので、しばらくしていなかったスピード練習を。

アップ時点で少し痛みあるも、昨日よりはまし(昨日は痛いし暑いし、今日より酷い練習でした)。

3本目までは3分50秒前後で走り、4本目をスタート...

ここで限界。

200m走ってスローダウン。

練習不足と暑さに負けました。

1周(1100m)ダウンをして練習終了。

週に1度はスピード練習をしないと、心肺機能が低下しちゃってダメですね。

来週は走友会の練習に出られると良いのですが...(9月の駅伝に誘われてはいますが、その頃の足の調子が分らないので、悩み中です。)


全く関係ないですが、ジュエンで昨日から8/31まで会員20%offセール開催中です。

私はファイテンの製品を購入予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

足の指にまめ

月火とレスト。

昨日は朝ラン11km。

夜も走るつもりでしたがパス。

今週はまともに走っていません。

これには理由がありまして、以前から気になっていた右足の薬指外側に出来たまめが1cm弱の大きさになり、シューズにあたって痛いのです。

これはまずいと、まめコロリ(のような名前)を買ってきて、三日前から貼っています。

今夜に柔らかくなったまめを剥がすつもりです。

うまく出来るかな。

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »