最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 本日の赤羽 | トップページ | 赤羽の結果 »

デジアナ変換

本日の正午をもって、一部地域を除いてアナログ放送は終了しました。

しかし、我が家では今でもアナログ放送が視聴出来ます。

それは何故か??

その理由は「デジアナ変換」

Yahoo!辞書から)
「デジアナ変換」
ケーブルテレビ(CATV)事業者が、地上デジタルテレビ放送をアナログ方式に変換して伝送するサービス。または、その方式。

◆総務省の要請により、アナログ停波後の平成23年(2011)7月24日から平成27年(2015)3月末まで、暫定的に実施されることが決定した。同サービスによりアナログ停波後も継続して従来のアナログテレビで視聴が可能となる。視聴者の買い替え負担の軽減や、受信障害対策の遅れに対する効果があるとされる。


ちょっと前(地デジTVを購入前)から、デジアナ変換の表示はたまに画面に出ていました。

何だろう~?と思うも特に気にする事はなかったのですが...

と言う訳で、先日慌てて購入したTVは未だ必要無かった!!(住んでいるマンションはCATV回線が入っています)

ほんと、馬鹿ですね~~~ε-( ̄ヘ ̄)┌

|
|

« 本日の赤羽 | トップページ | 赤羽の結果 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/52296454

この記事へのトラックバック一覧です: デジアナ変換:

« 本日の赤羽 | トップページ | 赤羽の結果 »