最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

何とか25km弱LSD

【本日の練習】
24.67km 2時間59分54秒

本日はラン仲間とLSD練習会でした。

朝9時にJR田町駅をスタート。

目指すは千葉のクリーンスパ市川!

走ったことのないレインボーブリッジを走り、葛西臨海公園、JR舞浜駅等を経由し、3時間掛けてクリーンスパ市川へ到着しました。

と書くと、簡単な道中のように思えますが、なかなか大変でした。

もしも今日、涼しくなく炎天下だったならば、皆、せいぜい舞浜辺りで電車に乗っていたことでしょう。

クリーンスパ市川で汗を流した後は、サッポロビール園でアフター!

beerbeerbeerbeerbeer

ひたすらビールを飲んだ私です。

ランはとても疲れましたが、楽しい一日でした。

また楽しいランをしましょう!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

久々20km

【本日の練習】
21.23km 2時間11分54秒
100m流し3本

昨日は月末処理で夜ラン出来ずでREST。

これで今月の300kmオーバーはほぼ無理となりました(本日走って252.9km)。

本日は7時半過ぎからJOGへ。

ペースは6分を切らないように気をつけて。

曇り空で蒸暑く、汗の量はかなりのものでした。

9km付近でコンビニへ立ち寄り。

ついでにアクエリアスの500mlペットボトルを買って水分補給。

今日はめずらしく2回もトイレへ行ってしまいました。

街中を走っていたので(大宮~浦和往復)、トイレに困る事はありませんでしたが、河川敷を走っていたら困っただろうなあ。

明日はかずさん主催のLSD練習に参加予定です。

天気がかなり怪しいですが、土砂降り以外は決行予定。

土砂降りの時はビール飲み会に変更ですbleah

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

朝ラン30分

昨夜は亀戸で4時間ほど飲み、帰宅は0時を少しまわりました。

コンタクトを外し、すぐに布団へ(記憶にない)。

あっという間に朝となり、もぞもぞと着替えて朝の散歩へ…、のつもりが走ってしまいました。

キロ7分ほどで35分。

涼しかったので、あまり汗はかきませんでした。

あまりアルコールは抜けなかったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝ラン10km

4時半の目覚ましで起きたつもりが、時計を見たら5時過ぎ。

朝ランを止めちゃおうかと思いましたが、今夜は飲み会で走れないことを思い出し、走りに出ました。

1時間弱で10キロ。

朝なので上出来か。

明日の朝もアルコールを抜く為に少し走りたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

日曜はビールの為に走る!

【本日の練習】
REST

今夜は走るつもりでしたが、どうも身体が疲労気味なのでRESTにしました。

明日の夜も飲み会の為にRESTです。

走るのは明日の朝か~

今夜は少しばかり家beerしているので、起きる自信があんまりありません。


今度の日曜日はKAZさんのお誘いを受けて、ちょっとばかり走ってきます。

夏に皆で走るのは2年前の8月に行われた、川崎~江ノ島ラン以来です。

あれより今回は楽と思われますが、最近、ロング練習していないからなあ。

興味ある方は、⇒リンク「KAZのスニーカーズハイ」を御覧下さい。

KAZさんは、ある意味、奇跡のひとです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

赤羽の結果

【本日の練習】
13.10km 1時間6分28秒


本日、早くも昨日の月例の結果がupされていました。

結果は3位入賞ならずでした。

0秒差とか1秒差とかではないと1位をとれないとは...皆さん、どういう感覚をしているのでしょうか。

今日の夜ランは自分にキロ5分感覚があるかどうかを試してきました。

そんなことをして何の意味がある??

と走った後に後悔する事はよくあるのですが、まさに今夜がそれ。

ただ疲れただけのような気がします。。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

デジアナ変換

本日の正午をもって、一部地域を除いてアナログ放送は終了しました。

しかし、我が家では今でもアナログ放送が視聴出来ます。

それは何故か??

その理由は「デジアナ変換」

Yahoo!辞書から)
「デジアナ変換」
ケーブルテレビ(CATV)事業者が、地上デジタルテレビ放送をアナログ方式に変換して伝送するサービス。または、その方式。

◆総務省の要請により、アナログ停波後の平成23年(2011)7月24日から平成27年(2015)3月末まで、暫定的に実施されることが決定した。同サービスによりアナログ停波後も継続して従来のアナログテレビで視聴が可能となる。視聴者の買い替え負担の軽減や、受信障害対策の遅れに対する効果があるとされる。


ちょっと前(地デジTVを購入前)から、デジアナ変換の表示はたまに画面に出ていました。

何だろう~?と思うも特に気にする事はなかったのですが...

と言う訳で、先日慌てて購入したTVは未だ必要無かった!!(住んでいるマンションはCATV回線が入っています)

ほんと、馬鹿ですね~~~ε-( ̄ヘ ̄)┌

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の赤羽

[本日のレース]
5km 18分52秒

本日は月例赤羽マラソン。

暑いので7月と8月は5km迄&自己申告タイムに近い人が表彰されます。

私は5kmに出場し、申告タイムは18分45秒。

その結果は18分52秒でした。

目標にはもう少し。

コースベスト(33秒更新)にはなりましたが、いつも追い上げる後半に伸びがありませんでした。

暑さのせいにしよう〜

それにしても一週間前より19秒遅いタイム。

暑かったからだな(しつこい)。

走後は赤羽でアフター。

2時間近く、あれやこれやと楽しい時間を過ごしました。


走る前にmusignyさんと初対面。

ありがとうございます!
これから色々と宜しくお願いします!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

左膝に違和感

【本日の練習】
11.31km 1時間00分59秒

昨日は15kmほど走る予定も、帰宅すると左膝に嫌な違和感。

全く痛めた心当たりは無いので、気のせいかなと思い走る準備をするも、シューズを履く直前で「やっぱりや~めた」とRESTに。

今朝は昨夜よりはだいぶましだったので朝ランへ。

念の為にサポーターを装着しました。

今日は涼しく、20kmは軽いかなと思うも自重。

夜に仕事から戻って時間があったら、また走ろうかと思います。


明日は5kmのみ開催の月例赤羽です。

時計非着用ルールなのでペース配分が難しいです。

目標は18分45秒!

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

涼しい~

【本日の練習】
10.49km 56分1秒

昨日は午後から別支店に行って会議に出席。

夜は大宮に移動し、支店長、所長、私の3人でbeer

これは辛い...と思いましたが、意外と平気で、いつも通りに飲んでしまいました。

11時に解散し、徒歩で帰宅しシャワー後、就寝。

寝る前は「明日は朝ランしてアルコールを抜こう!」と思ったものの起きるわけはなく、普段よりも1時間以上遅い出社となりました。

帰宅後、夜ランへ。

わりと元気だったので、途中、2000mを早めに走る。

3分58秒-3分56秒

日曜日の赤羽も問題なく走れそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

台風が来る前に

【本日の練習】
10.63km 57分50秒

昨夜は涼しいかと思いきや、夜中に猛烈な蒸暑さで起きてしまい(3時に起きた)、その後、うつらうつら。

電車の中で寝ようと、普段は乗らない京浜東北で45分掛けて上野へ。

少しは寝られたものの完全復活はせず、どうにも不調の1日でした。

雨の上がった、ほんのちょっと隙をついて6時過ぎに退社。

大宮に着いてもパラパラとしか降っていなかったので、予定をしていなかった夜ランへ。

走っている間に雨は少し強く降り出しましたが、キャップをかぶっていたので気にならずに10km少し走りました。

明日、明後日は台風の影響で走るのは無理と思うので、本日、届いたランナーズを読んで過ごします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

粋だね!ジュエン!!

本日、ジュエンから10時前にメールが来ました。


なでしこJAPAN優勝記念!パスメール会員限定で本日30%off!!(原文とは違います)

店員さんの愛想の無さに、かなり難ありのジュエンですが、こういう粋な事をしてくれると、また行こうと!思います。

※30%offはかなり魅力的なでしたが、特に急ぎで買うものは無かったので行かず...すみません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

反省ラン

【本日の練習】
14.11km 1時間26分17秒

昨夜は11時過ぎに帰宅。

ローソン100で買ってきた梅干そばを食べてから爆睡(いつ寝たのか、よく覚えていません)。

今日は8時過ぎに起きて洗濯。

10時過ぎに近所のスーパーへ買物。そして近所の中華屋でランチ。

その後、お昼寝3時間。

このままだと何もしないで1日が終わってしまいそうなので、慌てて4時過ぎから走りへ。

ペースは6分前後でふらふら。

いつものジョグペースよりずっと遅いですが、昨日のレースのダウンと思って、ペースは上げず(ラスト1kmは6分30秒まで落ちました)。

走りながら昨日のレースの反省。

もう少し頑張ることが出来たのではないかと思ったり、あの暑さを考えれば上々であったと思ったり...

いつも走りながら考えるのと同じく、考えはまとまらずの堂々巡りでラン終了。寝る前にまた考えよう。


今日で走行距離は163.5km。

もしかして今月250kmオーバーするかもしれません。

あとに疲れを残さないように気をつけないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5000m自己ベスト更新しました

とんでもなく暑かった今日ですが、umaoyajiさん、私共にトラックの5000m記録を更新しました(奥さんの記録は内緒。一番暑い時間に走りましたから。。。)

umaoyajiさんは目標の20分切りを達成の19分48秒。

私も18分33秒と、2年前の記録を20秒更新しました。

アフターは渋谷で3時間弱。
坐・和民でとても楽しい時間を過ごしました。

また次の機会まで、頑張って練習します!

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

明日は記録会

【本日の練習】
9.385km 54分51秒

昨夜は23時50分位に大宮駅着予定が、気付くとそこは一つ先の宮原駅。

慌てて降りて上り電車は??と見ると、終電は行った後でした。

仕方なく、大宮駅まで3.8km40分ほど歩き。

何だかんだで寝るのは1時半過ぎとなってしまいました。


今日は昼過ぎにイオンへ買物へ。

お目当てはこちら。

HDD対応32型液晶テレビ PRD-LJ132B 39800円(税込)※外付けHD320G付
493550802107202

あっさりと購入し、ずっと使っていなかったブラウン管TVの引き取りも依頼して(こちらは4000円弱)帰宅してセッティング。

これまで使っていたTVは液晶の20型。それに比べると大きいですね~


一休みした後、7時前からジョグへ。

明日の今頃はゼーゼーハーハーしながら、トラックを走っているのだなあと思いながら走る。

途中、大宮公園で1000mを走って3分53秒。

調子は良くも悪くもなくです。

明日は今日と同様暑くなりそうですが、気持ちよく汗をかき、beerしてきます。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝ラン10km

今夜は飲み会なので、夜ラン出来ません。

と言う訳で5時から朝ランしてきました。

10kmちょっとで55分。

明日は軽くスピード練習をし、日曜日夕方の5000mタイムトライアルに臨みます。

日曜日の目標は周回遅れにならないこと&19分切り。

どちらも厳しそう〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

本日REST

本日のランはRESTです。

どうも身体が疲労気味。

何故かなあと考えると、今月は私にしては練習しているからではないかと。

昨日までの走行距離は122.4km。

私にしては走っています(umaoyajiさんからすると普通)。

と言うわけで本日は補強運動もせずに完全RESTです。

110714_194251

昔、居酒屋で無料で配っていたジョッキでbeer飲みです。


明日は朝ランしよう!!


夜は飲み会で走れないですから。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝ラン出来ず

【本日の練習】
10.47km 55分12秒

明日は朝ランするぞ!

と宣言しながら、おとぼけしちゃいました。

暑さに負けて会社帰りにbeerしそうになりましたが、何とか自制出来ました。

そして夜ランへ。

また大宮公園へジョグ。

昨日は公園内で1000mを走りましたが、今日は2000m。

3分58秒-3分49秒

昨日より調子は悪かったですが、後半にペースアップすることが出来ました。

帰宅後に携帯を見ると、先輩からの連絡あり。

5分でシャワー後、自転車に乗っていしまるへ。

2時間、歓談してきました。

ハイネケン美味かったなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏ばてっぽいです

【本日の練習】
9.346km 48分49秒

昨日のランはREST。

熱を発するので家でPCを使わず、ブログも更新せず。

ひたすら本を読んで夜を過ごしました。

そして寝たのは平日に滅多に無い0時過ぎ。今日は一日眠かった。

寝不足ってこともありますが、どうもそれ以上に身体が疲労している感じです。

日曜日、珍しくまともに走ったからかなあ~

今日の練習はジョグ。

途中、大宮公園内を早めに1000m走って3分53秒。

2000mまで走ろうかと考えるも、明日に響きそうなので1100m地点でペースを落としました。


明日は朝ランするぞ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

B&Dセール中です

土曜からセールが始まっています。

SKINS30%off等、お買い得品がかなりあります。

品があるうちに行ってみましょう!


ちなみに本日ぽむん家の購入品は、

私の:アディダスTシャツ990円、B&Dオリジナルハーフパンツ(1500円)※安いですが、練習用には良いと思います(背面にファスナー付ポケットあり。インナーは無し)。
奥さんの:NBの特売3/4パンツ(990円)、アディダスのアームカバー(1500円位)、SKINSのカプリタイツ(定価の30%off)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

暑さでもうだめ

【本日の朝練】
皇居2周 48分10秒
【本日の夕練】
14km 1時間23分5秒

今日も朝からうんざりするほどの夏空。

所沢耐久8時間レースに出場する会社の知人の検討を祈りました。

私は8時前に皇居へ。

やっぱり暑い...

今日は最低3周しようと走り始めるも、1周だけでもうばてばてで、どうにかこうにか2周だけして練習終了。

ラスト1kmだけ4分10秒で走りました(それまでは4分50~5分10秒)。

これは暑さにやられた頭の沸騰した人に挑発された為です。

もちろん、ぶっちぎりましたが非常に疲れました。私の頭も沸騰していたようです。

それが無ければ、あと1周十分いけたでしょう。

朝錬の走りがあまりに不甲斐無かった為、夕方5時半過ぎにまた走りへ。

朝より更に酷い走りでへろへろ。疲労困憊です。

帰宅後、奥さんから顔がひどいと言われる。

そんなの今更だろと鏡を見ると、確かにひどい。

目の下がくまが。。。

走ってもくまが出来るのだなあと妙に感心しました。

今はbeerを飲んで元気になりました。

ワインを飲んで更に元気になろう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

真ホッケ&時鮭の刺身〜

真ホッケ&時鮭の刺身〜
美味い!
少なめなので300円〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

黒糖焼酎のモヒート

黒糖焼酎のモヒート
爽やか〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ダメ練習~

【本日の練習】
アップ2400m
400mインターバル走×5本(REST200m67~77秒)+1000m1本
ダウン400m
上尾運動公園まで自転車で往復16km

昨夜の飲み会の影響は無く、5時半起床。

でも外の暑さにびびってゴロゴロしてしまい、家を出たのは10時になってしまいました。

起きてすぐにでれば良かったと後悔するもあとの祭り。

汗だらだらで自転車を30分こいで公園へ到着です。

今日の練習は400mのインターバル走10本(ペース80秒)の予定でしたが、とても無理で5本に変更してしまいました。

83-85-86-90-83

ペース設定を早くし過ぎたのが失敗の原因(一度も80秒で走れず)。

90秒にしておけば良かった...

これで練習を終わるのはあまりにも酷いので、ラスト1本後、100m歩き+100mjogでつないで1000mを1本追加。

タイムは3分52秒。全くスピード上がらず、ぐだぐだな走りでした。


明日は皇居で練習会。

今日よりはまともに走りたいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨の朝ラン

予報通りに朝5時は雨でしたが、迷うこと無くキャップをかぶり朝ランへ。

昨夜に食べ過ぎてしまった分を少しでも消費せねばなりませんから。

1時間5分ほど走って、11.5kmでした。

今夜は歓迎会がある予定。

明日の練習に響かないよう、飲み過ぎに気をつけます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

暑いよ〜

暑いよ〜
と言うわけで今夜は飲み。

ランはお休み。

ボーナス日位は休んでも良いかなあと。

飲む場所はいつもと同じですが。

馬刺し、うまい!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

少し涼しい夜

【本日の夜練】
10.598km 54分4秒

本日はノー残業デイ。

そうは言っても誰も帰らないのですが、私は定時後10分過ぎに退社。

今日もいしまるに寄ろうかと迷うも、おとなしく帰宅し夜ランへ。

途中、いしまる前でギターの練習をしているマスターにご挨拶して、向うは大宮第3公園。

初めて行ったのですが、自宅から4.5kmほどでした。

聞いていた通りに1100mのウレタンチップのジョギングコースあり。

1周ジョグでコースを確認した後、ペースを上げて1000mを走ってみる。

家に帰った後に時計を確認すると、1000mのLAPは3分47秒。

だいたい予想通りのタイムでした。

その1000mを走っている最中、コース上で犬の散歩をしている人とすれ違い、

「危ねえだろ、この野郎!」

と言われる。

私に非があるとは思えなかったので、コースを戻って言い返そうかと一瞬思うも、精神的に疲れそうなので自重しておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

少し涼しい朝

昨夜、少し飲み過ぎ、やや頭が重い朝になりました。

朝ランして、アルコールを外に出そうと走りへ。

今朝は昨日よりも涼しく、汗はあまりかきませんでした。

帰宅する頃には体調も回復、お酒は消えました(たぶん)。

今日も一日頑張ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夏はビール!

夏はビール!
年がら年中飲んでいますが、この季節は格別です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨上がり

全く分からかったけれど、昨夜は雨が降ったようですね。

朝ランの為、外へ出た時、水溜まりがあったので気付きました。

少し空気がひんやりとし、これは走りやすそうだなあと思った10分後、いつものように汗だくとなっていたぽむんです。

家に帰り着く頃には雲間から太陽が顔を出し始めていました。

今日も暑くなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体重へるへる~

【本日の練習】
11.74km 1時間7分15秒

ずっと同じことばかり言っていますが、今日も暑かったです。

駅へ向う5分ばかりの自転車こぎで汗だくに。

電車に乗って冷やされて、駅から会社迄の10分弱の徒歩でまた汗...

身体に非常に悪そうです。

そして会社でまた冷やされ..なくて、暑~~(だいたい28~29℃の会社内)。

じんわりと体力を消耗して1日が過ぎて行きます。

そして駄目押しの夜ラン。

朝から汗をかき続き、とどめにまた汗をたっぷりかきます。

昨日の暴飲暴食で、今日の帰宅時の体重は63kgでした。

それがラン後には61.8kg。

1時間ちょっと走っただけで1.2kgも体重減るのかあと驚きます。

これならダイエットなんて簡単だ!!(汗で減った体重は水分補給ですぐに戻ります)

と考え、甘いプリンを食後に食べているのでした(アルコールは無しです)。

明日の朝、走ろうっと。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

目標達せず

[本日の記録会]
皇居一周
18分37秒
アップ2kmダウン5km

先月から27秒タイムを短縮しましたが、スパート及ばず1秒差で3位でした。

2位の方と話しをさせていただいたのですが、年齢は55才!

すげぇ〜!!

そして、一回り以上年下なのに情けない私。

年内の18分切りを目指します!


走後に缶ビール2本、日本酒1杯。

酔っ払いで〜す(先週の今頃も赤羽アフターで酔っ払っていたような記憶が)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日は皇居

【本日の練習】
アップ2400m
1000mインターバル走×5本(REST200m90秒以内)
ダウン1800m
上尾運動公園まで自転車で往復16km

土曜日定例となっているスピード練習。

今日もやっぱり蒸暑く、公園まで自転車をこいだだけで汗はだらだら(公園着7時半)。


今日の目標は5本全てを3分50秒以内でまわることでした。

結果、

3.45-3.47-3.40-3.51-3.52

ラスト2本、50秒をオーバーしてしまいました。

3本目を早く走り過ぎた影響です。

正直、3本で終わりたかったのですが、「ここからだ練習だ!」と続行。

でも身体はついて来ず...

2人以上で練習を行っていたら、また違った結果だったかもしれませんが、1人ではモチベーション上がらず、無理でした。

ちなみに先週のタイムはこちら
3.51-3.51-3.48-3.48-3.46

今週と似たり寄ったりのタイムですね。

また来週頑張ります。


さて、明日は月に一度の皇居1周タイムトライアルです。

先月は初参加で19分4秒。

今月は18分30秒以内を目指します(umaoyajiさんの記録を抜きたいなあ)。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日から7月

昨日は帰りが遅くなり、おまけに大宮駅を出ると、まさかの雨。

上野では晴れていたのに〜

雨の中を自転車こいで帰りました。

そしてマツキヨで買い物。

カロリーメイト20箱、VAAMウォーターを1ケース、プロテイン等を購入。

夕飯後40分で力尽きて寝ました。

そんなわけで昨日は走らずで、200kmにも届かず(もっとも私は走行距離をあまり重視していません)。


今日から7月。

先月位、コンスタントに練習したいです。

月末仕事の山を越えたので今朝は走りました。

キロ6分を少し切る位で30分ちょっと(5.5km)。

汗びっしょりで帰宅したのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »