最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

暑い暑い夜ラン

【本日の練習】
8.077km 39分54秒

月末ですが定時帰り(その代わり朝は7時前から仕事)。

家に帰ってすぐに着替えて夜ランへ。

夜ランと言いましたが、まだまだ明るかったです。

明るいと当然日中の暑さはしっかり残っているわけで、走り始めの気温は32℃ほど。

そしてムシムシ蒸し。

暑さが身にまとわり付く感じで身体重~

走り始めは5分を少し切った位で、徐々にそこからペースアップするも、4km過ぎから脚は止まって5分台へ。

10km走るつもりでしたが、汗の量が尋常ではないので、8kmでストップ。

夜ランより朝ランの方がまだ暑さはましだなあと思った今夕でした。


今日で今月は196km。

短い距離ばかり走っても、意外と走行距離は伸びるものですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

プリンとワイン

110628_201407

今夜はランRESTです。

大宮駅から家まで歩いただけでもう十分です。

ほん~~~とに蒸暑い!!

ほんの1.5km歩いただけで、パンツの中までびしょ濡れです(家に帰って、即シャワー)。

これからもっと暑くなるのかと思うとwobbly

帰宅後、beer、そしてwineへと。

プリンをつまみにするのは初めてですが、悪くありません。

皆さんも機会があったらお試しを...

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨〜

昨夜は予定以上に走って疲れたものの、今朝は目覚ましが鳴る前に起床。
走るかなあと起き上がると、外からは雨音。

少し悩んでから、朝ランの中止を決定です。

二度寝するのもなんなので、朝食前に軽く補強運動をしました。走るより身体は動きますね。

朝食をとりながら、最近、よく早起きが出来ているよなと思う。

これは年をとったってことか??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

道に迷って疲れました

【本日の練習】
13.28km 1時間9分42秒

今日は5時に起きるも朝ランはせず、お風呂が沸くのを待ちながら、のんびりと新聞を読みました。

やっぱり走れば良かったなあと思いながら会社へ。

月末ですが、あまりの難問にぶちあたって、全く月末仕事は進まず、明日以降の閃きに期待して退社。

そして夜ラン。

10kmを軽く走ろうと思ってスタート。

たまに違う道を走ろうかと大宮駅の東口へ。

「大宮アルディージャ」のホームスタジアムのある大宮公園の中をぐるぐる走って、帰路へ...

ここで見事に道に迷って、うろうろうろうろ。

迷路のような住宅街を走り回り、同じ踏み切りを何回も渡って、何とか家方面への道を発見。

家に着いた時、距離表示は13kmオーバーでした。

月曜から疲れた~

今日はつくばのエントリー開始日。

開始10時で16時過ぎにはエントリーは締め切られていました。

早過ぎだよなあ。

そんなにフルマラソンを走る人、ほんとにいるのか?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

本日の赤羽

[本日のレース]
月例赤羽10km39分33秒

前半19分40秒
後半19分53秒

入りの1kmは3分58秒

折り返し(5km)は19分40秒。

後半はかなりだれた走りでペース落ちるも、ラスト1kmは3分40秒で締めて(4人抜きました)帳尻合わせの19分53秒。
total39分33秒

ベストから10秒遅れのタイムでした。

夏場のタイムとしてはベスト。

目標の40分も切れました。

少しは最近の練習の成果が出たか?!


レース後は赤羽駅近くで、会社の人々と3時間近くのアフター。

とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。


そして上野に行き、いつものおやつをゲット!

太るなあ。


来週の日曜は皇居一周タイムトライアルです。

最低でも18分30秒を切らなくては。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は赤羽

【本日の練習】
アップ2400m
1000mインターバル走×5本(REST200m90秒以内)
3.51-3.51-3.48-3.48-3.46
ダウン1800m
100m流し3本
上尾運動公園まで自転車で往復16km

昨日、一昨日と立ち飲みで3時間オーバー。

よって夜ランは無し(昨日は朝ランも無しの完全REST)。

1日休んだだけなのに、かなり休んでしまったような後ろめたい気持ちです...

今朝は二日酔いも無く、5時半起床。

6時半過ぎに家を出て、向うはいつもの上尾運動公園。

そして練習メニューもこれまた同じ1000mインターバル走。

先週出来なかった、3分50秒台前半のペースで走ろうとスタート。

先週:4.01-3.54-3.47-3.54-3.43
今週:3.51-3.51-3.48-3.48-3.46

朝練習なので身体は重かったですが、何とか予定通りにこなすことが出来ました。

調子は悪くないようですので、明日の月例赤羽では夏に走った事が無い、10km40分以内を目指します!


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ついにエアコンon

昨夜はついに家でエアコンをつけてしまいました(扇風機も)。

それでも蒸し暑さはあまり変わらず、非常に寝苦しい夜でした。

そして朝。

一晩中、身体に風を当てていたからか、身体が非常に重い。

朝ランをさぼろうかとの考えが一瞬よぎるも、思い直して外へ。

雨がぱらつく中を30分。

熱中症って、今朝の様な蒸し暑い時になるのだろうなと感じる、湿度の高さでした。


今日で朝ラン四日連続です。

三日坊主から脱しました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ポイント練習のつもり

【本日の練習】
アップ1200m
4.2km走(2.1km×2)
17分33秒(8.56-8.36:4分10秒/km)
ダウン3300m

昨日よりも更に暑くなった本日。

会社の室温は28.9℃に達しました(エアコンつけて)。

真昼間に外へは出なかったので、どれだけ暑かったのか分りませんが、会社の帰り道だけでもう十分な蒸暑さでした。

昨夜beerしたばかりなのに、今夜もまた5杯ほど飲みたくなりましたが、財布の中身は800円。

寂しく帰って夜ランへ。。。

今日は日曜日の月例対策(10kmに出場予定)のつもりで4.2km走。

ペースは4分のつもりでスタートしましたが遠く及ばず、何とか2周目で挽回しましたが、それでも平均で4分10秒/km。

疲れているのかあと思い、長めのダウンをしてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

爽やかな朝

朝ランの為に外へ出ると、気持ち良い風が吹いていました。

今日も頑張ろう(ランを)!と走りはじめるも、やっぱり朝は身体動かず、何とかのたのたと30分走って終了。

シャワー後、朝食を摂りながら天気予報を眺めていると、今日のさいたまの予想最高気温35度!

もう夏だ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

本日飲み会

周囲の人々は忙しそうですが、社内の別部署の方と飲む為に定時に退社。

向かったのは、やたらと安い土間土間です。

飲み放題は2時間1050円(オーダーストップは90分)。

生ビールを6杯位飲みました。

平日だから、こんなものでしょう。

明日は朝ラン出来そうです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

小雨ラン

今朝は4時半に目覚ましをセットするも、全く気づかずで、昨日と同じく5時から走りへ。

雨がぱらついていたので、滅多にかぶらないキャップ着用。

雨に濡れたのか汗なのか分からないけれど、とにかく首から上はぐっしょりになっての帰宅でした。

4時半に起きたら1時間走るつもりだったけれど、とてもそんな元気はありませんでした。

起きぬけランはダメだ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

つくばの案内が来た

昨日の皇居ランか今朝のランがこたえたのか、今日の仕事はお昼過ぎまでぐだぐだ。

よって今夜の練習は補強運動だけにしました。

明日の夜はbeer予定なので、練習は朝しか出来ません。

頑張って起きよう!


今夜、家に帰るとポストにはランナーズとつくばの案内が届いていました。

ランナーズを開く前に、つくばの案内を開封。

「去年、参加者には優先エントリー」

なんて言葉があることに期待しましたが、そんな文言は何処にもありませんでした。

エントリー開始は6/27AM10:00~

平日の午前中にエントリー開始なんて、日中、仕事をしている人にサボれと言っているようなもの。

サボってエントリーしたいのはやまやまですが、月末なのでそんな暇はありません。

頑張って、お昼休みにエントリーします!

ダメだったら、勝田にエントリーするからいいや~


そして開いたランナーズ。

定期購読者限定セールで、ガーミンの405(日本語ver.)が20本限定34,240円の告知あり。

一瞬で売り切れるだろうなあ~

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

月曜朝ラン

昨夜はワインを飲んでいましたが、8時で終了(それでも少し飲み過ぎ)。
飲むのを早めに切り上げた理由は、


明日からまた仕事だ!


ではなく、


明日からまた朝ランだ!!

の方が強いかったかもしれません。


と言う訳で、5時から朝ランを30分ほどしました。

のろのろ走りなのに、汗はだらだらだらとかなりの量。

夏は近そうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

先週よりはましだった皇居ラン

【本日の練習】
皇居3周(14.84km)
1時間5分23秒(4分25秒/km)

今日も先週に続いて皇居で練習会。

4.46-4.28-4.12-4.17-4.28
4.41-4.37-4.18-4.23-4.25
4.35-4.20-4.12-4.14-2.56(701m)

だいたい22分前後で周回しました。

アップダウンがあるせいでLAPタイムはばらばら。

分かってはいましたが、やはり皇居はペース走をする場所ではないですね。

走後に1缶だけbeerを飲みましたが(十分に水分補給してから)、まわるまわる~

おそらくは真っ赤な顔をして帰途につきました。


次の日曜は赤羽です。

5kmにしようか、10kmにしようか。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

スピード練習

【本日の練習】
アップ2400m
1000mインターバル走×5本(REST200m90秒以内)
4.01-3.54-3.47-3.54-3.43
ダウン1800m
上尾運動公園まで自転車で往復16km

動物園やら雨やらで、2日RESTした後の練習は、先週の土曜と全く同じメニューでした。

3.50秒台前半を目標に走り始めるも、1本目は4分オーバー。

2本目から修正しましたが、ばらついてしまいました。

ラスト1本は先週よりも11秒早くなりましたが、これは涼しかったせいか。

走っては涼しかった本日ですが、やたらと湿気があって、頭から水を被ったかのように汗をかきました。

自転車に乗っての帰り道、汗が冷えて寒かった~


明日は朝から皇居で練習会。

脚の調子次第ですが、先週と同じく15km走(or20km)の予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

パンダ

ちょっと時間が出来たので上野動物園へ(さぼりではありませんcoldsweats01)。

110616_150407


110616_150157


生まれて初めてパンダを見ましたが、なかなか可愛いですね。


久しぶりの動物園。

結構、面白かったです。

お昼にbeerを飲んだせいで、歩くのがかなり億劫になりましたがsad

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

もう暑い

昨夜は11時前に寝て、起きたのは4時55分。

少し迷いましたが、今日も朝ランへ。

走り始めは涼しくて気持ち良いも、2kmほど走ると汗がだら〜

今からこれでは、7月8月の暑さを考えるとうんざりします。

それでも私は暑い中を走るのは嫌いではありません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ランパンは良いですね

【本日の夜練習】
アップ1200m
2.1km×2本(REST4分)
8.25.54-8.25.24(約4分/kmペース)
ダウン1700m

今日の帰り道、家まで歩き。

涼しくて良いなあと思っていましたが、家に着く頃には汗をかいてしまいました。

すぐさま着替えて夜ランへ。

久々に短めのランパンを穿きましたら、足捌きがよくて気持ちいい~

そんなわけで、平日にはあまりしないスピード練習を少ししちゃいました。

明日、起きられるかなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日酔い無く朝ラン

二日酔い無く朝ラン
昨夜はいつもの立ち飲み屋さんでビール&日本酒のみでした。

会社の先輩と合流し、立ちっぱなしで3時間オーバー。

今朝は起きられるか心配でしたが、なんとか5時起きで走りへ。

涼しかったですが、だいぶ汗をかきました。アルコールは身体から全て抜けたかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皇居3周ばてばて

【本日の練習】
皇居3周(14.85km)
1時間9分58秒
5.36-5.30-4.40-4.30-4.37
4.46-4.38-4.23-4.31-4.36
4.54-4.36-4.22-4.26-3.10(712m)

8時集合で皇居においての練習会に参加してきました。

どういう感じなんだろうと思っていましたが、個人個人好き好きに走るだけで、特に合同練習と言った感じではありませんでした。

とりあえず半蔵門まで先頭について走り、後は自分のペースで。

今日はビルドアップ走の予定でしたが、昨日のインターバル走の疲れからか、ペースはなかなか上がらず、ペース走もどきとなってしまいました。

走り終わった後、有志の方が買って来てくれているbeerを飲みたかったですが、この後の行動に差し支えそうなのでパスして帰途へ。。。

それにしても今日は蒸暑かったです。

途中の給水無しで走りましたが、来週からは1周or2周おきに給水した方が良いだろうな。


大宮に戻ってから中本で食事。

真昼間のbeer美味いsign03

110612_13133300


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

梅雨の晴れ間か

【本日の練習】
アップ1600m
1000mインターバル走×5本(REST200m90秒以内)
3.55-3.57-3.54-3.57-3.54
ダウン1000m
上尾運動公園まで自転車で往復16km

昨夜は6時前から会社の親睦会で11時過ぎ迄beerしちゃいました。

当然、今朝は起きられずで朝ランは3日でストップ。

午後にはだいぶ体調も良くなり、雨も上がったことだしと自転車で上尾運動公園へ。

アップの時点で結構な量の汗をかき、本練習では更に倍位の汗をかいちゃいました。

走りの方は、二日酔いに気味にしてはまともなタイムでまとめることが出来ました。

来月の今頃には3分45秒ペースで行いたいですが、ちょっと無理かなあ。

明日は朝から皇居で練習会に参加予定です。

15kmのビルドアップ走をしたいと考えていますが、どうなることか。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝から豚キムチ

今朝も朝ラン30分。

明日は二日酔い予定なので、朝ラン三日坊主は決定的です。

朝ごはんは、ご飯一膳におかずは豚キムチでした。

いつもは食パン二枚にヨーグルト。

それに牛乳と野菜ジュースのミックス。

朝食には十分と思っていたのですが、昨日の昼間はかなり疲れ気味。

そんなわけで今朝はいつもと違うメニューにしてみました。


7/17の織田フィールド5000mエントリーしました。

あそこのトラックで走るのは久しぶり。

相当に暑いでしょうが、18分50秒切りを目指します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祝・連敗脱出!

ようやくカープの連敗は止まりました。

15連敗は続くと考えていたので、ここで(それも西武戦・涌井先発で)止まったのは非常に意外です。

今日の勝利で心機一転、とりあえず5割目指して頑張ろう!!

勝利の祝い酒ってわけではないのですが、今夜は立ち寄り。

ハイネケン&冷奴
110609_190743

本むつの塩焼き
110609_195905

今日の日本酒ラインナップ(「無風」と書いてむかでと読む・・・を飲みました)


110609_194149


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

連続朝ラン

二分間の睡魔との戦いに勝ち、今朝も朝ランへ。

30分で五㌔ちょい。

身体が目覚めてきた頃に走り終わるのは、もったいないような気がしますが、これ以上走ると仕事に影響ありそうなので…

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

そして夜ランも

【本日の練習】
アップ1200m
6.3kmちょっとビルドアップ気味走(LAPは1050m毎)
27分57秒(4.47-4.51-4.35-4.44-4.35-4.23)
ダウン1700m

平日には珍しく、朝晩のラン。

明日、起きられるかなあ~

起きたら走ろうと思いますが、これから少しbeerするので、おそらくは起きないでしょう。

でも、一応は努力します!


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

朝ラン

いつ以来か覚えてないほど久しぶりに、出勤前、走りました。

30分で6キロほど。

昨夜飲んだ日本酒は残っていなかったのですが、身体はだるだるでした。
それでも朝は涼しく、走るのに良いですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ダメージ大きく

【本日の練習】
10.1km 51分41秒

今夜のカープの負けっぷりに、不貞寝してしまおうかと思いましたが、カープのダメダメさは今に始まったことではないと気を取り直してのブログ更新です。

昨日のアップ無し皇居1周走のダメージは大きく、今朝の下半身はガクガク。

タイムトライアルの後、ダウンで1周ゆっくりと走りましたが、やはりダメでした。

もう2度とあんな無茶はしないぞ!(昨日も好きでしたわけではありません)

今夜はRESTにしようかと思いましたが、走った方が治りは早いだろうと思い、10kmラン。

予想通り、ヘロヘロでしたwobbly

ヘロヘロと言えば、昨日のタイムトライアルもそう。

竹橋スタートで、数百m走って上り坂。

アップをしなかったものだから、上り始めてすぐに息は上がってしまい、半蔵門に着いた頃(約2km)に早くも脚は売り切れ(土曜日のBIKE52kmのせいもあったかも)。

下りでペース上がらず、平地からは更にダウン。

ここ数年では、先月のEKIDENカーニバルの次くらいの凡走でした。

来月は5位以内に入るよう頑張ります!(昨日は7位)


今日は定時帰りでジュエンへ。

20%offセールの最終日に駆け込みで買ったのはこちら、

110606_185528

これで腕に日焼け止めを塗らなくてすむかな?

今日の夜ランで使ってみましたが、なかなか快適でした。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皇居一周タイムトライアル

今日は急遽、ある走友会の皇居一周タイムトライアルに参加してきました(何故そうなったかは明日、述べる予定です)。

結果は19分4秒。

アップ無しで、いきなり走ったので、と〜ってもきつく、かなり不本意なタイムでした。

走後は荒川に移動して、喜多マラソンの応援&アフター。

色々とお話が出来て楽しかったです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

RUN12km+BIKE52km

【本日の練習】
ラン12km(1時間5分)
自転車52km(2時間40分)

予報通り朝から晴れ。

七時半過ぎから走りへ。

今週は月~金と走っていないので、ペースはゆっくりめ。

朝のうちは涼しいかと思ったら、意外と暑い。

そう言えば、まともに陽に当たるのって、日曜日以来。

暑い~身体重い~と、何とか12km。

気になっていた靴擦れに痛みは無いも、走り終わってから見ると、少し赤くなっていました。

帰宅後、何もする気無し。思った以上に疲れました。

それでも無理やり食パンを2枚食べて、1時間半休んだら復活。

10時半から、今度は自転車で走りへ。

20km位までは快調だったものの、次第に少し頭痛がしてくる。

日射病かなあと思い、28km位の給水時にミネラルウォター500ml1本分を頭からかぶる。

それでやや復活。

40km以降から疲労が濃くなるも、52km走破。

これまでの自転車での最長距離は42kmだったので、10km更新しました。

意外と頑張れるものですね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

さあ6月!

昨日で5月の仕事は一段落。

今朝は気が抜けたのか、起きた瞬間に「今日は土曜かな」と勘違い。

今夜は早帰りをし、靴ずれの治り具合を見て、走ろうかと考えています。
明日からの週末は梅雨の晴れ間になりそうです。

日曜日の六無月マラソンは暑さに悩まされそうです。

出場される皆さん、倒れない程度に頑張ってください!

日焼け対策も万全に!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

手賀沼のエントリーを忘れた

二年連続、手賀沼にエントリーし損ないました。

今日がその日と気づいたのは昼休み。当然、締め切られていました。

会社の大先輩のように、地元枠で楽にエントリーしたいなあ〜

代替えレースはどうしようか考えないと。

出場したことの無い、上尾にしようかな。

しっかりとロング走練習をしていれば、フル前にハーフへ出場する必要は無いかもとも考えています。


でも、やっぱり大会には出たいなあ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »