最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

靴擦れなどに

キズパワーパッドです。
110531_210114

日曜日に出来てしまった水ぶくれの表皮を切り取り、そこにぺたんと貼りました。


110531_210034


ちょっと分りにくいですが、このような感じ。

白く丸くなっているところが患部です。

これを貼ったおかげで、あまり痛まず、歩くのにも殆ど支障ありません。

週末には走ることが出来るほどに治っていると良いのですが。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

麺処亀家 亀家郎ラーメン

110528_160246


大宮で、つけ麺の有名店「102」のすぐ近くにある「麺処 亀家」の亀家郎ラーメン(ニンニクのみ増し 700円)です。

お客さんも少なく、この先が非常に危ぶまれるお店ですが、味は悪くありません(野菜美味しいです)。

正直言って、お店に活気はありませんが、大宮駅西口の二郎系として残って欲しいです。

〆のラーメンとしては重いですが、とりあえず、ちょい飲みだけでも(ちょい飲みセット500円:生ビール1杯+餃子+メンマ)お試しを。

亀家で生を飲んでから近くの「いしまる」へ、そしてお腹に余裕があったら、また亀家で家郎ラーメンで〆も良いかと思います(個人的には〆は津気屋の「葱のみ」ですが)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ついに貯金無し

今日もカープは負けました。

これで4連敗です。

貯金もついに無くなりました。

明後日からは楽天戦です。

ここで勝つと負けるとでは大きく違います。

5月を借金生活に入って終わるか、それとも貯金1で終わるか。

5月を借金無しで終わったのはここ10年ほど記憶にありません(あったらごめんなさい)。

何としてでも5/31は楽天に勝て!!


とは言え、今のカープにあまり期待は出来ないのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

雨中のヤッソ800

【本日の練習】
アップ1600m
ヤッソ800×11本
ダウン1000m

起きると予想通りの雨。

くじけそうになりましたが、気を取り直して上尾運動公園へ。

車から降りようとすると雨勢は強まり、う~んと思うも、えいっ!と外へ出ました。

隣接の陸上競技場では高校生の大会開催中で、雨ではありますが活気有り。

トラックレースのラスト1周を告げる鐘の音が聞こえてきます。燃えてくる!!


本日の練習はヤッソ800。

ペースは3分15秒設定です。

800m(400mjog)
3.15(3.16)
3.15(3.13)
3.17(3.13)
3.15(3.13)
3.16(3.12)
3.17(3.13)
3.12(3.10)
3.14(3.10)
3.12(3.10)
3.16(3.09)
3.01(2.47)

本数を数え間違えて1本多くしちゃいました。

コース上にかなりの水が溜まっていたのには閉口しましたが、雨のせいで呼吸は楽でした。

おかげで疲労感はあまり無く練習終了。

何か痛いなあと感じていた右の踵には、直径2cmほどの水脹れ。

今日のシューズはエクスカリバーSV。

右踵部分のシューズ内部生地が破れている為、少し長く走ると踵が痛くなります。

次回からは厚めのソックスを履かなくては。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

雨~

予報通りにしっかりと今日は雨でした。

よってランもバイクも無しです。

走れそうな時間帯もありましたが...


今日は、2ヶ月前にamazonで予約していた本が昨日届いたので、それを昼過ぎまで読んでいました。

2冊の文庫本を一気読み。

4年待ったのに半日で読んでしまった...実に勿体無いことをしたような。


走れないので身体は鈍り、補強運動。

・腹筋50回
・腕立100回
・スクワット100回


明日は雨でも走ります(土砂降りなら考えます)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日は送別会

ちょっと季節外れですが、今日は会社の送別会でした。

ですが、付き合いの悪い私は一次会でサヨナラ〜
明日に備えます。

でも明日は雨なんだよなあ。

自転車は乗れないのでランするしかないな。

滅多に使わないキャップをかぶってインターバル走をしようかな。または久々のヤッソ800。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

電車内マナー

今朝の電車内で、イヤホンからかなりの音洩れをしている中年男性に軽く注意したら無視されました。

同じ会社で働く人達は大変だろうな。。。


同じ会社だったりして( ̄▽ ̄;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走りやすい夜

【本日の練習】
10.3km 52分50秒

雨は上がり、涼しい夜となりました。

せっかくなので走ろうかと夜ランへ。

シューズはロード練習であまり履かないエクスカリバーSV。

何となくスピードを出して走りたかったものですから。

ペースはキロ5分ちょいかな。

もうちょっとスピードを出したかったですが、暗い場所が多くて、それ以上は無理でした。

今日位の気温と調子ならば、20kmは走れたと思います。

ただ、右膝に強張りを感じたので、15km位で止まってしまったかも。

今、その部位をアイシング中です。

明日の夜はどうしようかなあ。

今夜のおやつです
高いけれど美味しいです(自宅用に買うことは滅多にありません)。
110524_213817


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

夕飯

ブログセット(500円)でした。

結構、お腹一杯になります。

110523_193324


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

残念!

今夜のクロマボさんとのオフ会は延期となりました。

次回を楽しみにしております。


今週前半は早くも梅雨入りしたかのような天気です。

土日との気温差が激しくなっているので、体調を崩さないように気をつけましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

明日はオフ会です

明日の夜は、急遽、クロマボさんとのオフ会です。

広島から出張で東京に来られるクロマボさんと皇居を2周ほど走る予定。

昨年秋口のオフ会皇居2周では、見事に私は千切れました。

さあ、明日はどうなるcoldsweats02??

天候が悪いようなので、あまり強い雨ならば、即beerに行く予定(走ってもbeerしますが)。

クロマボさんとお会いするのは2月の東京マラソン以来。とても楽しみです。


「帰ってきたら、10万の自転車を買う!って言い出すのでは?」

と奥さんは心配しています。


無い無いhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

26年ぶりの表彰状

【本日のレース】
月例赤羽10km 42分49秒

今日も思いっきり晴れsun

暑いな~と思いながら赤羽で走ってきました。

今日は10km。

今日は、42分切りを目指す会社の先輩を後半以降に引っ張ろうと思い、前半5kmは後ろについて走ろうと考えて走り出しました。

入りの1kmは4分19秒。

ちょっと遅いかなあと思うも、特に何も言わずそのまま追走。

淡々と走り、5kmのLAPは21分36秒。

後半に上げていけば、何とか42分は切れるかなと前に出るぽむん。

が!

今日はとても暑かったのです。

思いのほか前半で力を使っていた先輩のペースは上がらず(私は後ろで楽をしていたので元気でした)。

ちょこちょこと後ろを振り向きながらも走るも、なかなか追っては来られず...

そんなこんなで、5km~7.5kmはかなりいまいちの走り。

ラストの2.5kmは少しペースを上げ、前半よりはペースアップして終了しました。

やはり暑いのは辛いですね~


帰る時に、たまたま先月の表彰式に通り掛り、そして、

110522_140209

26年ぶりに陸上競技で表彰状を頂きました(中三の仙台の中総体以来です)。

たいした記録じゃないので恥ずかしいのですが、それでも嬉しいものですね。


おまけ)
昨日、1999円で買った簡易テント。

結構、使えます。

110521_203114


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

向かい風はつらいよ

【本日の練習】
バイク 42.6km2時間33分6秒

昨日の夜に食べた二郎系のラーメンがこたえたのか、今朝は身体がどっしりと重く、走りに行こうと思うもうだうだしていたら11時過ぎに。

もう暑いから今日は自転車にしよう!

と自転車で出発。

先日と同じく20km走って折り返したのですが、帰り道はず~っと向かい風で、非常にきつかったです。

明日は月例赤羽で10kmに出場予定。

キロ4分10秒のペース走のつもりで走ります。

会社の先輩も走るので、前半は先輩の後ろについて楽をしようと思います。

とか何とか言いながら、ペース無視して前半から飛ばしてしまうかもしれませんが。

心配なのは、今日の疲れが明日までにとれるのかってこと。

自転車とランでは使う筋肉が少し違うとは言え...


↑ダメだった時の言い訳


昨日食べたラーメン。なかなか美味しかったです。

110520_213354


セカンドバイクです。18段変速!(まだ乗ったこと無いのですがcoldsweats01


110521_130312


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皇居夜ラン

【本日の練習】
皇居2周 44分26秒(23.18-21.07)

今夜は昨年10月以来の皇居夜ランをしてきました。

木曜日なので空いているかなあと思っていったら、激混みでした。

水曜、金曜の夜は一体どれだけ混んでいるのだろう。

そして、皇居がもっとも混む土曜の午前中は???

怖いもの見たさに行ってみたくなりました。

近いうちに行ってみようかなあ。


練習は皇居2周でした。

1周目はアップのようなもので、2周目はペースアップ。

練習不足でへばりましたが、何とかビルドアップ走らしくはなりました。

大宮についてから、とんこつラーメンとニンニクめしで夕飯(ほんとは立ち飲みでbeerしたかったのですが、明日の朝、起きない可能性アップするので自粛)。

体重、増えてそう~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

頑張れ宮城!

宮城県のお酒です。震災でかなりの被害を受けたと聞きました。

『乾坤一』
110517_202529


美味しい料理の数々です。

110517_200403


110517_203000


そして締めに自家製プリン(200円)。

110517_205756


良いお店です(「和美食 遊膳」さん)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まずい!で夜ラン

【本日の練習】
5.2km 30分6秒
スクワット15回
腕立50回
腹筋50回

めずらしく月曜の夜に走りました。

その理由は、

土曜日に食べた蒙古タンメン中本「冷やし味噌」
110514_165332

日曜日に食べた同じく「北極やさい」
110515_152630

2日連続の中本はまずかったです。

体重がドーンと増えてしまいました。

そんなわけで慌てて夜ランしてきました(その前に、駅から家まで1.5km歩きました)。

身体重かったです(おまけに膝も重だるい)。

明日も走りたいけれど、夜は雨っぽいみたいですね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

へろへろラン&自転車

【本日の練習】
ラン16.14km 1時間26分28秒(05:21km)

5.28-5.21-5.17-5.26-5.09
5.30-5.57-5.20-5.18-5.24
5.08-5.13-5.34-4.58-5.37
5.14

自転車21km 1時間16分

一昨日の夜にbeer飲み過ぎたのに、夜になると復活し、昨夜はwineをたくさん飲んでしまいました。

今朝は何とか二日酔いではなく、食パンを2枚食べた後に走りへ(食べなきゃ良かった)。

スタートは8時半。天気はsun

暑くなりそうだなあと走り始めましたが、昨日のインターバル走の疲れか、身体がまだ目覚めていないのか、だるだる~

折り返してからビルドアップするつもりでしたが、ほとんどペースアップは出来ず、ほぼイーブンペースで走ったことに。

今日は久々の15kmオーバーで疲れ果てましたが、少しずつ身体を慣らして、6月には20kmオーバーの練習を始めようと思います。

夕方、自転車で21km。

ちょっと頑張り過ぎました。

明日の朝、起きる自信全く無しbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

二日酔いでラン

【本日の練習】
自転車16km(上尾運動公園迄の往復)
ラン7km

昨夜はラン友と御徒町のかっぱでオフ会。

たまたま昨日までbeer158円セールだったので、ついつい喜んで飲み過ぎました。

よって今日は二日酔いwobbly

ようやくお昼過ぎから練習へ。

場所はいつもの上尾運動公園。自転車で8kmちょいを26分ほどでした。

今日の練習は1000mのインターバル走5本(REST90秒)。

日曜日に駅伝で走ってから、全く走っていないのに無謀です。

何とかなるだろうと走り始めましたが、やっぱり何ともならず、4本でアウト。

3.53-3.54-3.55-4.03

4本目は痛恨の4分オーバー。

5本目も走ったらどうなっていたことか。

体調悪いのにインターバル走なんてやっちゃダメですね。

それにしても今日は良い天気でした。

明日は朝から15km位走る予定です。

同じく良い天気になりそうなので、水分補給用の小銭を持っていかなくては。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

負けの予感..

てっきり今夜も雨天中止かと思っていた、カープ対タイガース。

雨の降る中、6回まで終わってしまいました。

現在、3対10。ボロボロ負け中です。

ここ最近、カープの先発陣不調。

中継ぎ陣はGW前から不調。

もうすぐ始まる交流戦で負けがこみそうな感じです。。。


全く関係ありませんが、明日の夜はジョグノートつながりのラン友と飲みに行くかもしれません。

2010年シーズンのラン反省会です。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

打ち合わせから流れて

午後一から社内打ち合わせ。

定時間近に終わって、良い機会だからと飲みへと誘い(あまり誘うの得意ではありません)、近くの養老へ。

気づけばそこで4時間半。

いくらなんでも長過ぎだろう〜

そんなわけで、今夜はランも補強運動も無し。

明日の朝の体重増が怖いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

意外と筋肉痛

【本日の練習】
自転車
20.58km 1時間5分35秒

予定通りに本日有休。

昨夕はアフターでかなり飲んだような記憶があるも、二日酔いは無し。

ただ、5kmしか走っていないのに、下半身に筋肉痛あり。

練習でも走らないスピードで走ったからか?

それにしてもたった5kmで筋肉痛とは...情けない身体だ。

10時から1時間少し自転車に乗って20kmほど走る。

シャワー後、コンタクトレンズの交換手続きへ向う為に再び自転車に乗る。

手続きは30分ほどで終了。

レンズは注文になり、明日の午後2時には入りますとの事。

取りに来られるのは週末かな。


EKIDENカーニバルも終わりました。

秋まで出場を予定する大会はありません(月例等、短い距離にはちらほら出るつもり)。

目標とするフルレースは11月末のつくばです。

どのように身体を仕上げていくか考えねば....

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

突っ込みすぎて撃沈

【本日のレース】
EKIDENカーニバル1区
5km19分26秒


素晴らしい五月晴れの下、荒川沿いで開催のEKIDENカーニバルに出場してきました。

あまり書きたくないですが、典型的な撃沈。

予定では入りの1kmを3分45秒でしたが、同じ会社から参加の他チーム1区(若い人)に釣られて3分22秒で入ってしまいました。

やっちまった~!!と思うもペースを落とす事は出来ずにそのまま追走。

2km過ぎでようやく追い抜きましたが、そこからペースを上げるなど出来るはずもなく...

あとはへろへろ~

先月末の同コース(月例赤羽)のタイムよりも4秒遅く襷渡し。


調子は悪くなかったのですが、それにしても突っ込み過ぎでした。


今月末の月例ではリベンジを!


3分22秒で入っても押し切れる力が欲しいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

刺激走

明日はEKIDENカーニバルです。

ミドルの部(5km×4名)スタートは13時半。

天気はおそらく晴れ。最高気温は25℃位か。

今日位(20℃弱)なら良いのになあ。

暑さに負けずに走ってきます!


今日の練習は軽く刺激走。

3kmアップジョグの後に1000m走(3分31秒)。600mジョグでつないで400m走(74秒)。

1000mは入りの1kmを、400mはラストスパートを意識しました。

こんなタイムでは絶対に走れやしないのだけど(走ったら確実に潰れる)、それはそれ。


明日はチームの皆に迷惑を掛けないよう頑張ります!


16時からは赤羽駅前に場所を移してアフターです。

beerが美味しいだろうなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

あしにきた〜

連休の谷間の仕事を終えて帰宅途中です。

仕事中は感じませんでしたが、不安定な電車内で立っていると下半身に疲れを感じます。

特に故障中の右足がどんよりと重いです。

昨日、自転車に乗り過ぎたかも。

明日の調整ランで何とか調子を上げないとなあ。
とりあえず今夜はSKINSを履いて寝よう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

フルを自転車で

【本日の練習】
自転車乗り 42.96km 2時間24分27秒(03:21/km)

3連休の最終日の練習は自転車練習としました。

一度やってみたかった、フルの距離を走ろうと決めて出発。

今日は少し肌寒く、上はTシャツの上に薄手のウインドブレーカーに手袋、下は7分丈パンツ。

荒川サイクリングロードを北上し、21kmで折り返し(ここでソイジョイ1個&水分補給)。

帰り道は向かい風が少し強いも、ペースはあまり落とさないように走りました。

35km地点で少し道をそれて50km走っちゃおうかなあと思うも、明日は仕事なので自重し帰宅。

タイムは43km弱で2時間24分ほど。

フルマラソンの日本記録(2時間5分台)位で走ること出来るかと考えていましたが、全然ダメでした。

今更ながら、2時間前半でフルを走るエリートランナーは凄いなあ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ペース配分は重要です

【本日の練習】
アップ4km
2000m×2本
自転車10km

今日はEKIDENカーニバルのコースで会社の先輩と練習。

本番を想定したペース(先輩のペース)で2000mを2本走りました。

予定)                     結果)
1本目(前半イメージ)4分15秒-4分20秒  4分3秒-4分25秒
2本目(後半イメージ)4分15秒-4分10秒  4分3秒-4分14秒

(1本目は先輩、2本目は私が先導)

このように走ってはダメですよ的な結果でした。

日曜日は、

4分15秒-4分20秒-4分20秒-4分15秒-4分10秒(計21分20秒)


このペースでお願いします。

入りの1kmの飛ばし過ぎに十分注意を!(4分一桁で入ってしまうと、間違いなく後半にガクッと落ちます)

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ありゃ!ちょい小さい。

カープ勝利!(辛勝ですが)にかこつけて今夜は早々と家飲み中です。


もうちょっとしたら飲むのがこちら。


110503_181908


298円ワインです。


久々の298円ワインだ!!

とスーパーで手に取ったのですが、何か???


小さいのです。


容量500ml。そしてペットボトル。


ペットボトルのワインか~

存在を知ってはいたけれど、飲むのは初めてです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビルドアップ不発

【本日の練習】
アップ2400m
10kmビルドアップ走
ダウン3200m
100m流し3本

連休後半スタートです。

天気はいまいちですね。

雨が降ってきてもおかしくなさそうな曇り空です。

降り出す前にと、午前中に上尾運動公園へ。

今日の練習は色々と考えましたが、10kmビルドアップ走。

日曜日のEKIDENカーニバルで2回走る可能性が出てきたのを受けての、スタミナ作りトレーニングです。

最初の5kmをキロ4分30秒、後半をキロ4分15秒で走るつもりでしたが、身体は非常に重く、キロ4分30秒で一杯一杯。

後半に入っても、さほどペースは上がらず、今日が日曜じゃなくて良かったなあと練習を終えました。

前半22分12秒(4分31秒-4分30秒-4分19秒-4分26秒-4分26秒)
後半21分26秒(4分19秒-4分18秒-4分15秒-4分21秒-4分13秒)


明日は朝9時から、EKIDENカーニバルのコースで2000m1本・1000m1本をする予定です(会社の先輩と合同練習)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

1000mインターバル走3本

【本日の練習】
1000mインターバル走×3本
4分58秒-5分7秒-5分5秒

アップを80mほどしかせずに練習開始。

ダウンは1000mほど&自転車1.5kmほど乗りました。


明日から3連休です。

何の練習をしようか考え中です。

身体の調子は先日の月例で走った時よりも間違いなく上がっています。

今、5kmを走ったら19分を切れるでしょう。

日曜日迄、この調子を持続出来るか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

やってしまった!

どうも財布に入っているお金が多いなと思ったら、立て替えていた駅伝大会参加費を金曜日に受けとっていたからだ!(たぶん)

それに気づいた時は、そのお金を使ってしまった後。

使う前に、どうして多いのか考えろよなあ〜


いや〜参った!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

連休3日目、まったり~

【本日の練習】
自転車乗り10km位
上野駅~ドンレミーアウトレット300mジョグ
腕立60回

今日はドンレミーアウトレットの開店時間11時に合わせて上野へ。

お店には10時45分頃着で、13人ほどの待ち(開店時には50人オーバー?の行列)。

あっという間に買物を終えて、11時15分籠原行きの電車に乗ったのでした。

大宮に着いてから、強風の中を自転車乗り。走るより疲れた~

自転車の後に走ろうと考えていましたが、あまりの風の強さに断念。

ただいま、花粉まみれになったウエアを洗濯中です。

洗濯物を干すのは室内。

外に干すと、また花粉まみれになっちゃいますから(それにこの強風では、何処かに飛んで行ってしまいます)。


明日は連休の谷間の出勤日です。


やる気でないだろうなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »