最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

苦しくも楽しいインターバル走

【本日の練習】
アップ2.4km
1000mインターバル走5本(REST200m90~95秒)
ダウン1.6km

連休2日目の本日は、会社の先輩と2人でインターバル走をしてきました。

場所はお馴染みの上尾運動公園。

先輩はインターバル走を初めてするということで、先導役は私。責任重大です。

走るペースは4分。ラスト1本はフリーということで練習開始です。

1本目04.04.92
2本目03.56.21
3本目03.56.10
4本目03.54.42
5本目03.40.10(先輩は03.50.54)

1本目、慎重に走り過ぎてしまい、4分超え。

2~4本目は4分切り。あまり良い先導役ではありませんでした。

先輩は少し苦しげでしたが、それでも立派に走りきりました。

今度のEKIDENカーニバルでは同じ1区を走るので、強力なライバルです(それなのに走力強化してしまったcoldsweats01)。


今回、いつも1人で行っているインターバル走を2人で行ったわけですが、やはり1人でするよりも楽でした。

複数で練習するのは楽しいですね(練習中には楽しいと微塵も思いませんがthink)。

また機会があれば、2人以上で練習したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひさびさの皇居ラン

【本日の練習】
皇居2周 55分3秒

今日は会社の仲間と皇居ランしてきました。

非常に天気良く、走りやすかった。

それなのになぜか走っている人は少なかったですね。皆さん、お出かけかな?


今日のペースは1周目をキロ6分で30分。

2周目のペースは4分50秒を少し切る位で走るつもり(1周24分予定)でしたが、ペースアップが激し過ぎて、仲間は少し遅れ気味。

途中、5分10~20秒にペース調整し、1人の方は25分ほどで2周目ゴール。

その他の方々も、少し遅れたくらいで到着。

次回の練習はペースアップの仕方をもうちょっと考えて走らねばと反省。

それでも仲間達はまずまず満足してくれたようで良かったです。

走った後は近くの中華屋で軽くアフター。

その後、上野へ行き、ジュエンでちらほらと買物をして帰宅しました。


明日は今日とは違う会社のラン仲間と、上尾運動公園で1000mのインターバル走をしてきます。

彼はインターバル練習をするのが初めてだそう。

「こんな練習、2度としたくない!」

と言われないように気をつけて先導します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

連休初日です

連休初日です。

外は良い天気です。

昨日は帰りが遅くなって走る事は出来ませんでした。

結局、月~木と走れず...これは痛い。


今日はこれから皇居へ行ってきます。

5/8のEKIDENカーニバルに出場する会社の仲間と合同練習です。

予定では2周。

普段、あまり走っていない方もいますので、2周でも多いかもしれません。

と言っている私も余裕があるわけではないのですが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風は止み

昨夜は物凄い風でした。

夜ランは危険と判断して、練習は補強運動のみ。

腹筋、腕立、スクワット、腿上げと一通り行いました。

今夜は少しでも走りたいですが、月末なので帰宅は遅そうです。

明日の本練習の為に、少しでも身体を動かしておきたいところなのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やや疲労

昨日、赤羽で五㌔を走ったせいか、少し膝周りに疲労を感じます。

ラストの1㌔を3分37秒(練習でも滅多に走らないスピード)で走ったことを考えると疲れも当然か。

やや下りだったとは言え、よく走ったよなあ。

今週前半はおとなしい練習で、週末にかけて練習の強度を上げようと思います。


明日の夜は駅伝盛り上げ飲み会。

隅っこで、おとなしく軽く飲む予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

快晴!

【本日のレース】
5㌔19分22秒

とても良い天気だった、今日の月例赤羽。

最低目標の20分切りを果たすことが出来て良かったです。

入りの1㌔は3分45秒。

これは早過ぎる〜とペースダウンし、折り返し(2.5km)は9分45秒。

折り返してからゴール迄は9分37秒。

ラスト1㌔をなんとか粘りました。


EKIDENカーニバルは19分切りを狙います。

そうしないと、二走目で簡単に逆転されちゃいますので。

走後は上野でビールを飲み。

両国の亀戸餃子でまたビールを飲んだのでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

祝・開店「蒙古タンメン中本 大宮店」

本日、「蒙古タンメン中本・大宮店」開店しました!

まさか大宮に中本が出来るとは...驚きです。

今日は夕方5時半頃に訪問。

その時の並びは5人ほどでしたが、食べ終わって出る頃には15名以上に。

池袋店と同じく店舗は2Fにあるので、並びは階段の下の方までなっていました。

今日食べたのは、五目蒙古タンメン。
110423_180450

辛さは控えめでした。

新店舗は何処も辛さを抑えていてるような気がします。気のせい??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2000m+1000m+400m

【本日の練習】
2000m(7分55秒)+1000m(3分50秒)+400m(85秒)
100m流し2本

明日は月例赤羽の5kmに出場予定です。

今週の練習はジョグのみだった為、今日の練習は上尾運動公園にて身体に刺激入れ。

途中から雨風が強くなり、全身びしょ濡れ。


明日の目標は20分切り。

1月迄なら問題なく出せたタイムですが、3月は故障で走れず、今月の走行距離も70km弱。相当、苦戦すると思われます。

ラスト1000mの頑張りでタイムはだいぶ変わりますので、最後まで諦めないように頑張ろうと思います。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体重が落ちた

【本日の練習】
8.2km 54分ほど

昨夜、64kgあった体重ですが、今日の帰宅直後には62.8kgになっていました。

そして走った後、給水してからの体重は62.4kgになっていました。

これから夕飯ですが、明日の朝の体重はどうなっているのだろう。

この程度の体重の変動は特に気にすることもないのかな。


明日の天気は雨のようです。

弱い雨のようなので、走っても問題は無さそうです。

明後日の月例の為にも、少しスピードを上げた練習をしておきたいところですが...


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

体重がまずい

【本日の練習】
腹筋100回
腕立100回

今夜もカープは勝ちました。

明日からは地元に戻ってのヤクルト戦です。

ヤクルトは現在4連勝。調子が良いチームです。

さあ、どうなるか??

でも、広島の明日からの天気は雨予報。

中止っぽいなあ~


で、本題です。

たいして食べていないのに私の体重は久々に64kgとなっていました(今夜の夕食後に記録)。

ベスト(と思っている)より2kg多いです。

この体重で日曜の赤羽をまともに走ること出来るかな。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

もしかして本物??

ここのところのカープの調子の良さを疑心暗鬼で見ていましたが、もしかしてこれは本物の強さかと思い始めました。

今日で5連勝。

現時点では暫定首位です。

もしも今夜阪神が負けると単独首位です!!

週末のヤクルト戦。そして来週末の中日戦をも5分以上の勝敗を残せば、今年のカープは意外とやるかもしれません。

目指せ!とりあえず脱5位!!

おまけ)
夜ラン7km43分ほどでした。
キロ5分で走るのって、なかなか大変だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

二日で疲労

昨日、一昨日と走ったら、早くも疲労困憊のぽむんの足です。

なんてひ弱な足なんだ…
今夜も走る予定でしたが、冷たい雨が降ったり止んだり。

これ幸いとレスト決定です。家に帰ったら補強運動だけでもせねば(ストレッチも)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

新しい環境で

【本日の練習】
6.6km40分ちょっと

今日から新しい事務所で仕事開始でした。

新しいと言っても所在地は前と同じく上野駅から歩いて7、8分の距離。

それでも駅から会社までの風景がとても新鮮。

気持ち良い朝となりました。

ただ、事務所内は人を詰め込み過ぎで蒸暑く気持ち悪い~

節電でエアコンは入れられず、窓を開けようにも開く窓は全く無し。

夏場に真昼間の計画停電なんてあったら、熱中症で仕事中に死にそうです。


今夜の練習は昨日の練習の疲労抜きでした。

たまにはこういう練習ありですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

徐々に走力戻る

【本日の練習】
自転車16km
1000mインターバル走5本

よく晴れた日曜日。

先週と同じく自転車上尾運動公園へ。

そしてラン練習は1000mのインターバル走5本。

先週は3本で一杯でした。

さて今日は???

アップ1600m
3.58.32
4.01.09
4.01.42
4.00.93
3.47.12
ダウン1000m

RESTは200m(90秒を少し切る位)で行ったインターバル走。

ほぼ予定通りにこなす事が出来て、先週よりも身体と呼吸は少し楽になりました(とは言え、呼吸はかなり荒かった)。

EKIDENカーニバルまで、ちょうどあと3週間。

どれだけ走力を戻すことが出来るか。

20分は切りたいところですが...

4/24に赤羽月例の5kmに出場予定です。

そこで現在の走力を確認してきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

マサさんと飲み

今夜はランニング仲間のマサさんと、急遽、飲み会でした。

会うのは年末の忘年会以来。

あっという間に四ヶ月も経っちゃいました。

それでも趣味が共通な相手なので、全く時間が空いた感じは無く、楽しい時を過ごすことが出来ました。

8月にはまたマイルリレーに出場し、二人で60秒切りをしなくては!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

また本二冊読み

帰宅後、走ろうかと思いましたが、昨日、少しハードな走りだったのでRESTしました。

補強は1セットのみ。
・腕立60回
・腹筋50回
・腿上げ50回
・ランジ各15回

カープは今日も負けています。

競り負けっぽい展開だなあ~


昨日のニュースで、今年の本屋大賞は、先日読んだ「謎解きはディナーのあとで」に決まったとの事。

そこまでの本では無いと思います。

確かに面白く読めはしますが...


昨日、一昨日で本を2冊読みました。

「空の中」(著・有川浩)
「週末のフール」(著・伊坂幸太郎)

伊坂作品は初めて読みました。

仙台が舞台ってことに惹かれて読んだのですが、あまり仙台が舞台であることの必然性はありませんでした。

2冊とも興味深い本でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2000m×2本

【本日の練習】
2000m×2本(REST5分)
1本目2019m8分11秒 2本目2033m8分10秒8

体調戻って、仕事へ行って、帰ってきたらすぐ練習へ。

今夜の練習は2000m2本です。

日曜日に、4分ペースの1000mインターバル走を3本行って身体が少し慣れたのか、何とか2本とも予定通りのキロ4分ちょいペース位で走ることが出来ました。

走っている時は辛かったですが、走力が少し戻って来たことを感じられたので、走後は気持ち良かったです。


話し変わって日本のプロ野球の話。

色々とすったもんだありましたが、本日開幕しました。

また今年も始まった、一喜三憂する生活。

今年のカープはどうかなあ~

マエケンは去年ほどの活躍は難しいだろうな

他のピッチャーは...


それでもカープを応援し続けます!!


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽く外飲み

体調を崩して、本日休みです。

昨夜半は苦しみました....(今はかなり復活してます)


昨日のお昼過ぎから上野へ。


上野公園の桜を見ながらぶらぶらして着いたのはこちら。
なかなか良いお店でした。
110410_161934

外の席が空いていたので、道行く人の姿を眺めながら、白ワイン(500ml)~

110410_160948

そして、生牡蠣~

110410_161254


様々な料理~

110410_162158


110410_165047

で、今度は赤ワイン~

110410_165313

そして〆には中本で北極ラーメンです。
110410_173912


デザートにはこちらを買って帰宅しました。
110410_184750

その後、夜中に酷い目に遭ったのでした。

どうも身体に合わない食べ物のようです。


トラブルはありましたが、また行きたいお店です。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

bike&run&bike

【本日の練習】
bike9.254km
run5km
bike7.638km

昨日に買った本は結局2冊とも読んでしまい、電気を消したのは午前2時。

こんなに起きていたのはいつ以来だ???

結構、ワインを飲んでいたこともあって、今日、起きたのは9時過ぎでした。


11時過ぎに自転車で上尾運動公園へ。

ここで走るの久しぶりだなあ~

ストレッチだけして、いきなり練習開始!(失敗でした)

練習は1000mのインターバル走を3本(REST200m)。

1本目3分52秒
2本目3分59秒
3本目4分1秒

4分ペースのつもりで走り、1本目は早くなりましたが、以後2本は何とかタイムを揃えました。

とにかく今日はきつかったです。

心肺機能がかなり落ちているのを感じました

今、5kmを走ったら、良くて21分位か。

5/8にEKIDENカーニバルで5kmを走る予定になっているのですが、このままでは苦戦は必至です。

あと1ヶ月弱で調子を上げないとなあ~


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

本2冊

「謎解きはディナーのあとで」(著・東川篤哉)と「砂の街」(著・有川浩)を買ってきました。

今朝、「花物語」(著・西尾維新)を読み終えたばかりですが、また本を買ってきてしまいました。

お金が無いので2冊とも古本です。

2冊ありますが、明日には読み終わってしまうかもしれません。

早読み過ぎるのは考えものです。

どちらから読もうかなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょっと寄付

昨夜は定時に帰り、夕食後力尽きて、7時半には布団へ。小学生より早くお休みです。

今週は月曜から自転車通勤(一日のみ)、水曜に久々ランと、結構疲れました。

一度、12時位に起きましたが、また寝てしまい、起床は翌朝7時。

12時間近く寝てしまいました。いくらなんでも寝過ぎです。

今日の予定は、自転車で10kmほど走った後に1000mのインターバル走をするつもりでしたが、雨混じりの強風で断念。

読書を2時間ほどした後に、また寝てしまいました。

午後からはレンタル屋&本屋&今夜飲むワインつまみ買いと少し活動(全て自転車)。


久々にPCのメールチェックすると、グラファイトバンドの販売元(ライフサポートギブさん)から以下のメールが来てました。


「今日は、いかがお過ごしでしょうか?
バンドも重宝されている事と思います。 この度、東北地震に被災者義援金を送ろうと企画しました。 被災地にもランナーさん
テニスプレーヤーさんのバンド愛用者も多くいまして、少しでも
力になれればと思います。 
対象商品は、+チタンネックレス7,800円を 5,800円に割引し
その売り上げの中から、800円を日本赤十字社に送ります。
対象期間は、4月末日までになります。
脚用で効果を実感されていれば、肩こり、頭痛、運動時の
心肺機能アップに効果がある事も想像出来ると思いますので。 この機会に是非お求め頂けると幸いに思います。」

1個くださいと、即、返信。

よく分かりませんが、ファイテンの製品と似たようなものなのかな。

ささやかながらの寄付でした。

グラファイト+チタン
〈症状〉
頭痛、肩こり、呼吸が楽に!
(効果)
それぞれかなり楽になります

008


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

長い揺れ

昨夜、宮城県沖を震源とする強い地震がありました。

仙台の実家は震度6強。

ライフラインはまたオールストップ。

被害は明るくならないと分かりません。


埼玉もかなり強く長く揺れました。

体感では震度5弱位でしたが、4だったよたうです。

今朝は何事も無かったかのように仕事へ向かっています。


地震に慣れっこになってしまっているのが怖いです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

久々のラン

【今日の練習】
10.7km 52分49秒

東京マラソンを途中棄権して以来、久々のまともなランでした。

最初と最後の1kmをアップとダウンで6分弱、途中は4分30秒台~40秒台で走りました。

思っていたよりは走れましたが、それでもかなり走力の落ちを感じました。

明日はきっと月曜日の自転車通勤と今日走った為の筋肉痛に悩まされることでしょう。


そして大問題...


痛めていた右膝の腸脛靭帯炎は治っていませんでしたwobbly


しばらくは長い距離を走る練習を出来るだけ避けようと思います。

短い距離の練習に特化しよう!(今に始まった話では無いですが)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

桜、咲いていました

桜ってもう咲いているの??

と思っていたら、上野駅近くの岩倉高校前の桜がしっかり咲いていました。

今週末は見頃だろうなあ~


今頃になって、昨日の朝晩自転車30km走の疲れが身体に出てきました。

ランでは痛くならない部位があちこち筋肉痛です。

乗っている時に一番痛いお尻はなんともありません。不思議なものですね。


そして疲れか、花粉症の薬の影響か(どっちもだな)分らないけれど、今日は一日中眠くて大変でした。

今夜は久しぶりに走ろうかと思いましたが、疲労回復をとって、補強運動だけにしておきました。

明日は走ろうと思います。

自分の足か、自転車でかは未定です...

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

早速、自転車で会社へ

【本日の練習・自転車】
31.26km 1時間55分
31.85km 2時間15分

思い立ったが吉日ということで、早速、自転車で会社へ行ってみました。

行きは17号線をひたすら南下。

帰りは17号を使わず適当に道を選んでいたら、案の定、現在地が分らなくなり、携帯のGPSで自分の位置を確認して、結局また17号線へ。

帰りはかなり無駄な道を走った感じがありましたが、意外にも距離は行きより600m多いだけでした。

ランの30km走とは違い、それほどの疲労感はありません。

午後の仕事中、ちょっと頭が重くなったのは、普段より早い4時半起きのせいでしょう。

とかなんとか余裕ぶっていて、明日の朝に起きなかったら笑いものですね。


なかなか楽しかった今日の練習ですが、よっぽどのことが無い限り、通勤に自転車は使用しません。


やっぱり自転車は危ないです。何度もヒヤッとすることがありました。

危ないのは車よりも自転車&歩行者です(車も十分危ないのですが)。

特に自転車(自分もそうなのですが)が危ない。

いきなりの方向転換や、側道からの急な飛び出し。

あらためて、これから気をつけて自転車に乗ろうと肝に銘じました。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

疲労頭痛?

【本日の練習】
自転車 7.807km

一度は引っ込んだ頭痛ですが、昨夜からまた出てきました。

少し微熱もあったこともあり、今日の午後過ぎ迄、布団の中でごろごろごろ。

ようやく4時過ぎから近所を自転車でウロウロとして本日終了です。

昨日、自転車に長く乗ったことで、どこかしら筋肉痛(特にお尻)になるかと思っていましたが、身体に異常はありませんでした(頭痛除く)。

明日からまた仕事です。

一度、会社まで自転車で行ってみようかと考えています(およそ35km位)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今日から練習再開!

【本日の練習】
自転車34.23km 2時間19分40秒

ようやく年度末の仕事は一段落。

昨日は朝から頭痛に悩まされましたが、何とか乗り切りました。

今朝も頭は痛かったのですが、自転車に乗り出すと、いつのまにか痛みは消えました。

自転車の感想ですが、乗りだしてすぐにお尻が痛くなりました。

慣れるしかないのかなあ~

乗った距離は35km弱。

ゆっくり&早くと強弱をつけて走りました。

20km過ぎまで水分補給無しで走ったら少し疲れを感じましたが、補給すると復活。

ランもそうですが、自転車も水分補給大事ですね。

そして、当たり前と言えば当たり前ですが、自分の足で走る35kmと比較すると、自転車は殆ど疲れません。

午前・午後と2部練習も可能かも。


休憩中に撮りました。

110402_115831


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »