最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

正念場!

昨夜は残業で帰宅が遅くなり、食事後にすぐ就寝。
日課である補強運動はしませんでした。

体重は増えているかと思いましたが、62kg台の後半。
忙しいと体重増えませんね(お酒&お菓子を控えているからかも)。

年度末の仕事は今日、明日が正念場。

来週に仕事を残さないよう、頑張ろうと思います。


週末は自転車の防犯登録に行かなくちゃ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

自転車が来た!

先週の月曜日にオーダーしていた自転車が届きました!

110329_212627


そしておまけ(空気入れ&ライト&錠前&ワイーヤー錠&前後泥除け)。
110329_212424

大阪からの送料込みで22890円でした。

・変速7段
・アルミフレーム
・重量約11.5kg


お店のHP(自転車屋 黒ヒゲ)から拝借。
Cross700orsoldout


自分に似合うかどうかを考えないで派手な色を選択してしまいました。
umaoyajiさんが好む色かもhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ファイテンのブレス

とても苦しい、年度末最終週が始まりました。

ここ1年で一番きつい状態です。

土曜まで何とか頑張らないと!


そうそう、最近、触れていませんでしたが補強運動はしっかりしています(=走っていないってこと)。

早くて明日には自転車が届く予定です。

週末は走ろう!(自転車で)


土曜日に、ジュエンでファイテンのブレスを買ってきました。

110328_212953

ファイテンの商品らしく、特に何に効くとも書いていません。

何かに効くと思えば効く!

と強く念じて着用しています。

そのせいか、何となく今日は身体の調子良かったかも??

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

停電の楽しみ方

今日は陽射しが少し暖かく感じました。

昨日と違って風が殆ど無いのが良かったです。

明日はまた寒いそうwobbly

ここが踏ん張りどころです!


さて、こちらはある計画停電の夜のことです。

家にいてもしょうがないので、近所の「遊膳」さんへ。

この日は停電営業で、特別に半額でした(そして売上の半額は義援金へ!なかなか出来ないことです)。

まずはこちらbeer

左で光っているのは百均で買ったライト。

110317_184537

料理。

110317_193346


110317_194027


何の料理かよく分かりませんねcoldsweats01


店内はかなり暗かったですが、たくさんのお客さんで賑わった夜でした。

そして、ある日のぽむん家。

110322_193924

携帯でニュースを見ながら、日本酒を飲んでいます。


というわけで、夜、計画停電になったら飲むしかない!


でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒いって!

今日は土曜ですが出勤日でした。

電車に乗っている人は少なかったですね。

普段ならば乗客が少ないと助かるのですが、今は多く乗っている方がありがたいです。

なぜならば、現在、節電で電車内は暖房が入っていないから!

寒いよ~

会社に着いても、やはり節電の為、暖房無し。

仕事は全く片付いていないのですが、寒さの為に定時後すぐ撤収。

その寒さのせいか、走っていないのにも関わらず膝の調子は非常に悪いです。


来週半ば過ぎにはだいぶ春らしくなるようです。

それまでの辛抱!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今年度もあと1週間

予想通りに、水はどこでも売り切れのようです。

ちょっとやそっと買い溜めをしても、まるで足りないと思うのですが...

せめて赤ちゃんのいる家庭には十分に行き渡って欲しいものです。


さて、今年度もあと1週間です。

ただでさえ面倒な決算月。

当初の予定は、地震で遅れ、体調崩してまた遅れと、致命的に崩れ去りました。

まあ、元からにっちもさっちもいかない状態でしたので、地震等が無くてもたいして変わりは無かったかもwobbly


今度の日曜日は月例赤羽です(開催されるのか?川崎は中止のようだけど)。

出ようかなあとおも思っていましたが、考えてみれば私は花粉症。この時期に走ると酷いめにあいます。

そんなわけで今回はパスして仕事に行こうかな。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ミネラルウォーターで...

ついに飲料水から放射性物質が検出されたとか。

一度は収まりかけた水の買占めがまた始まりそう、、、では無く、もう買い占められたか。

でも水は飲むだけでなく、お風呂や洗濯、その他もろもろに使用します。

いくら頑張って水を買い占めての自己防衛にも限界がありますね。

それでも超がつくお金持ちならば、東京ドーム一杯位の水を買い占めて、「ミネラルウォーター風呂」てなことをしていそうです(冗談ではなく、日本に何人もいそうだ)。

そのミネラルウォーターからも放射性物質が検出される日は遠くなかったりして。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

記録証届く

今夕は計画停電でした。

大宮駅を出ると見事に真っ暗。

すぐそばを歩いている人の顔も分りません。

信号は大きな交差点だけついており、小さな交差点は真っ暗。

しょうがないこととは言え、危険過ぎますって。

大きな事故が起こらないことを祈るのみです。

とりあえず私は事故にあいたくないので、携帯のライト機能をonにして歩いています。

電池はくいますが、交通事故にあうよりずっとましですから。


帰宅し、暗闇の中でポストのダイヤルキーを苦心して開けると、何か嵩張るものが多く入っています。

先ほど明るくなったところで見てみると、定期購読のランナーズとクリール、そして東京マラソンの記録証の入った封筒でした。

奥さんが、

「あれ、ぽむんのは?」

と、すっとぼけたことを言うので、

「リタイアしたのだからあるわけないだろ」

と返しておきました。

東京に良い思い出無いね~..と言われましたが(確かに無いsad)、リタイアもそんなに悪くはない思い出です(負け惜しみでなく)。


停電は18時25分頃から始まり、20時15分頃に終了。

2時間弱と、予定より1時間ほど早く終わりました。

長野、かすみがうら、共に中止決定think

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

少しずつ復旧進む

仙台の実家でライフラインの復旧が進みました。

先日の電気に続き、本日は水が出たそうです。

あとはガスなのですが、実家ではあまりガス機器を使いません。

昨日、灯油を購入出来たので、今夜は久々のお風呂だそうです(給湯も灯油を使用)。

お風呂に入って、地震後の疲れを少しでも癒して欲しいです。

本日、6時間半掛かって、ガソリンを3000円分入れることが出来たそうです。

首都圏へガソリンを供給する前に被災地へ廻せよとあらためてまた思いました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自転車でダイエット

どうにもこうにも右膝の調子が悪いので、しばらくランはお休みし、自転車をこいで体重が増えるのを防ごうと思います。

予定では、こんなのに乗る予定。
Dg01_2

財布とにらめっこしながらの自転車選び。

難しいですね~

画像の自転車は送料込みで23,000円ほど。

この手の自転車では安かろう悪かろうになりそうな価格ですが、近所乗りに使う程度ならば、まあいいかと(電車が止まった際に会社へ行くのにも使いたいです。そんな時は来て欲しくないですが)。
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昼下がりのビール

昼下がりのビール
自転車選びに疲れて、立ち飲み日高でビールです。

ニンニク丸揚げ180円はお得!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソリンスタンド渋滞

連休の初日です。

皆さん、おとなしく家で過ごしていると思われますが、私は自転車を買いに午前中、カインズホームへ。

道はガラガラかと思ったら、平日よりも凄いガソリンスタンド渋滞。

連休ということで、ガソリンを入れてこれから皆さんお出掛けなのかな。。。


カインズホームではお目当ての自転車は売り切れで入荷未定とのこと。寂しく帰路についたのでした。


そうそう、どこでも品切れが多い、ティッシュペーパー・トイレットペーパー、かなりの数量を値上げもせずに売っていました。

そしてガスコンロの予備ボンベも相当数ありましたが、どかどかとまとめ買いをしている方がいたので、すぐに無くなってしまうと思われます。

天気も良いので、これから野外でバーベキューパーティーでも開催するのかな。。。


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ラジオ

110318_193828

近所のイオンで買ったAM/FMラジオです。

ほぼスッカラカンの陳列棚に、なぜかこのラジオだけが10数個置いてありました。

入荷したてだったのかな?

単4電池2個を使用して25時間位動くようです。

早速、動かしてみましたが、AMもFMも(モノラルですが)綺麗に音は入ってきました。

価格は580円という安さでしたが、性能に問題無いようで良かったですhappy01


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

新しい生命

本日、奥さんの妹夫婦が新しい生命を授かりました。

どんな困難にも前向きに立ち向かい解決する男になって欲しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月明かりのありがたさ

停電中です。

無いよりましだろうと思って買った、百均の懐中電灯もどき。

こんなのでも、有ると無いとでは大違い!
だいぶ助かっています。

さっき、少し外を歩きました。

暗いには暗いですが、意外と明るいです。

何故〜と思ったら、夜空には月が。


月って、こんなに明るかったのだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何か急に不調

昨日の昼間から何か変だなと思っていたのだけれど、昨夜半から急激に体調悪化。

まさか、こんな時にインフルエンザ?
それだけは勘弁して欲しい。

とりあえず本日休みます。

このすったもんだしている時に休んでいる場合では無いのだけれど。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

停電にならず

【本日の練習】
腹筋50回×2セット
腕立50回×2セット
ランジ各20回

朝はそれほどでもなかったですが、夕方から寒くなりましたね~

真冬でもこんなに寒くないのでは??

そんな寒さですが、今夜は18:20~計画停電予定でした。

寒さなんて、補強運動をすればふっとぶ!!被災地の方々のことを考えれば何でもない!

と気合を入れて帰宅をしましたが、いまだ電気はついています。

補強をしたら、即、布団に入って寝ようと思っていたのに~

とりあえず、上記の補強をしました(日中の仕事より疲れた)。

まだ、電気はついています。

そんなわけで、今夜は更新する予定が無かったブログ記事を書いているのでした。

やっつけ記事でごめんなさい(いつもかwobbly


仙台の話ですが(今日は雪だそう)、2km離れた公園で水が出るようになったそうです。

これで水の悩みがほんの少しでも減ると良いのですが。

雨どいからの水を溜めている様子です。トイレ用に使うそう。
2011031609360000


追記)
奥さんがバイト先の友達から聞いた話です。

近所のスーパーで乾電池を箱買い(それも2箱)していた人がいたそうです。

人の振り見て我が振り直せ

気をつけようと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

復興へ向けて

情緒不安定の記事が続いておりまして申し訳ありません。

久々にまともな記事です。


今日、実家の妹からのメールに、

「地下鉄が台原まで動いているので」

とありました。

地下鉄が動いている?こんなに早く???

驚きました。

あれほどの規模の地震があって、部分的ではあるものの地下鉄が動き始めた。

なんと素晴らしいことでしょうか。

妹は地下鉄の駅までの2kmを空のリュックを背負って歩き、地下鉄に乗って街中へ出て(地下鉄に乗っているのは11分位です)、かなり高めの食料品を買い込み(リュックから長ネギを飛び出させ)帰宅したそうです(大馬鹿な私ならば地下鉄を使わず、間違いなく走って買出しに行っているところですが、体力は出来るだけ温存すべきですね)。


私も捨て鉢にならず、出来ることをしなければ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

まだ世紀初めだけど世紀末みたい

地震やら津波やらの天災、そして原発の爆発と、世紀末的出来事が立て続けに起こっています。


まともな明日はいつになったら来るのだろう。


原発の放射能。

都内近郊でもかなりの量になっているようです。

逃げようが無いよなあ。

しばらくの間は外を走るのは避けなくては(いつまで?)。


今夜は雨が降るかもしれません。

濡れないように気をつけましょう。

私もその一端に加わってしまったガソリン欠品騒ぎ。
少し前の価格高騰時にもありましたが、そろそろ車からのガソリン抜き取り泥棒が出てきそうな…

皆さん、気をつけて!


実家からメールありました。
水が足りないそうです。

何も出来ない。


無力です。

何かの助けになる時の為に身体の補強運動は続けています。
・腕立、腹筋、ランジ等


板橋city、佐倉と、マラソン大会の中止が発表されました。

大変残念です。

レース出場予定であった皆さん、秋の大会で大幅自己新を目指してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

0653上野着

電車の本数は減っていますが、何とか乗れました(激混み)。

帰りはどうなることか。

帰宅難民対策で、動きやすい服装&ラン用シューズで来ましたが。

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

・・・・・・

福島原発、非常にまずいことになっています。

正直言って、海外へ脱出したいです。

不安な気持ちは皆、同じでしょう。

今からじたばたしてもたいして結果は変わらないと思うので、おとなしく夜が明けるの待ちます。

明日はどんな朝になるのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

運転見合わせ

駅までの道はかなり混んでいました。

いつもの1.5~2倍の交通量。

バス内で電車運行情報を確認すると、軒並み運転見合わせ。

大宮駅に着くと、かなりの混雑。

一応、駅構内に入ると、やっぱり本日は運行しないとの案内。

タクシー待ちの行列を眺めながら、上司へ本日休むことを連絡。

不可抗力の休みだけど、これは有休になるのだろうか?


帰宅後、ネットで安い自転車をチェック。

1万円台前半からクロスバイクあるのですね。

一度、会社に自転車に乗って行ってみようかなあ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

実家で電気復旧!

つい先ほど、仙台の実家で電気復旧したそうです。

※誠に申し訳ありませんが、コメントレスはしばらく控えさせていただきます。

現在、明日からの輪番停電情報が流れていますが、23区は優遇され過ぎていないか??(荒川区は除く)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ガソリン売り切れ

先ほど、ガソリンを車に入れてきました。

GSはどこもかしこも大混雑で、ずら~っと並んでいます。

私は10分ほど並んだだけで入れられましたが、これから給油に行かれる方は、かなりの時間、待つと思われます。

既に売り切れで店じまいのGSもあり、私の行ったところもレギュラーは売り切れでハイオクを入れる羽目に。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

何も出来ず

仙台の実家に対して何も出来ず、無力さを痛感しています。

今回の事で、緊急時の携帯電話による連絡のとれなさを改めて感じました。

tel・メール共にほぼ連絡つかず(メールは数時間遅れで届いた)。

ユーザーが少ないせいか、PHSは殆ど問題無く使えていたのは驚き。

携帯を使っての連絡は、ブログへの記事アップが有効であることも分りました。

これもサーバーがダウンすれば、それでおしまいですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

帰宅しました

赤羽駅近くでタクシーを拾って大宮へ(上野から10km近く歩いたのかな)。

途中、渋滞にはまりましたが、つい先ほど帰宅しました。

歩きなれない靴なので、左足裏に水ぶくれ出来ちゃいました。

とりあえず帰って来れて良かったです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

歩きで大宮へ

電車は動きそうに無いので、上野を発ちました。

何時に着くのだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

帰宅は諦め

一度は歩いて大宮に帰ろうかと外に出るも、寒さの為にあっさり諦め会社へ戻る。

電車は相当しばらく動かないだろうなあ。

会社でリラックスして過ごします。

食料は買い溜めのカロリーメイトがあるので3日はもつな。

とりあえず家族は皆、無事です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

生きてます

大地震!

仙台の実家の家族も、とりあえず無事です。

でも、電気、ガスは駄目だそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

筋肉痛が治ってきました

本日の練習
腹筋50回×1セット
腕立40回×1セット
ランジ各20回

花粉症の症状が本格化してきました。

仕事から帰宅すると、くしゃみを20連発。

午後3時過ぎに鼻炎薬を飲んだのだけれど、効いていないのかな?それとも効き目切れたか?

そんな状態では補強もままならず、ちょっと軽めに行いました。

完全休養にしても良かったのですが、どうも落ち着かなくて。

ランジを行ったことによる、お尻と太腿周りの筋肉痛はだいぶ治まってきています。

いくらか鍛えられたのか??

これからも継続して行い、秋の大会を目指します。


その前に、4/3のハーフがあった!!

まあ、なるようになるさ~


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

東京マラソンの画像

すっかり忘れていましたが、昨夜にオールスポーツで東京マラソンの画像を見ました。

棄権したせいか、奥さんの半分位の枚数しかありませんでした。

膝を庇ったような走りで、スピード感は全く無し(キロ5分ペースではスピード感なんて無いよな)。

ウエストポーチはまるで湯たんぽを腹に巻いているかのよう。

次からは後ろに廻して走ろうかな。


見映えを気にして、肝心の走りが遅くなったら馬鹿みたいなのですが、それでも見た目は大事です。

たとえ、誰も見ていないにせよね。


おまけ)
今日の補強
・腹筋50回×2セット
・腕立50回×2セット
・腿上げ各50回
・ランジ各20回
・スクワット50回

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

チームを読み終えて

昨夜はワインをボトル半分ほど飲んだ後、「チーム」の続きを最後まで読んでしまいました。

もったいないことしたなあ〜酔ってない状態で読みたかったです。


ストーリーは王道的で、結末も予測はつくのだけど、それでも面白く読むことが出来ました。

年末年始の箱根駅伝前に読むことをお勧めします。

今、読むのはちょっと時期外れ気味〜


おまけ)
本日の練習
・腹筋50回×2セット
・腕立50回×2セット
・腿上げ各60回
・ランジ各15回

おまけのおまけ)
「蒙古タンメン中本」
 大宮駅東口に4月オープン!

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

『チーム』を読む

本日の練習】
腹筋50回×2セット
腕立50回×2セット
スクワット50回
ランジ左右各15回

昨日、久々にランジをしましたら、予想通りにお尻周りが筋肉痛になってしまったぽむんです。

それにめげずに今夜もランジをしました。

明日の朝はどうなっていることやら。


さて、今朝から通勤時に本を読み始めました。


『チーム』堂場瞬一 著


箱根駅伝の学連選抜チームを書いた小説です。


なかなか面白く、今日の行き帰りで1/4ほど読みました。


駅伝に出たくなってきたなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

14代(日本酒です)飲み

今日は夕方5時過ぎから、会社の先輩と家の近くで軽く飲みました(あまり軽くないですが)。

beerからスタートして、次は山形のお酒「14代」。
110306_180227


こちら2合入りで800円。サービス価格です。

これを2本飲みながら食べたのは、

刺身盛り合わせ。綺麗です。
110306_172430


ポテサラしその葉包み揚げ。
110306_180327

よくこんな料理を考えるよなあと思います。

とても美味しかったです。これを300円で出すとは安いよなあ~

お酒もつまみも美味しくいただきましたhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

補強で疲れる

【本日の練習】
腹筋50回+40回(50回出来ず)
腕立50回×2セット
スクワット50回×2セット
腿上げ50回×2セット
ランジ各15回

今日も朝からラン日和&花粉日和。

先ほど外に出ましたが、出た瞬間に花粉を感じました。凄まじい飛散量のようです。


今日も昨日に続いて休出するつもりでしたが、朝一に行った補強で力尽きて会社に行く気力が萎えました。

そんなわけで本日は頭の休息日に変更。

奥さんは友達と調布の方へ遊びに出掛けたので、1日1人でぼけ~っと過ごします。

今、行っている洗濯ものを干したら、すっかり不義理にしてしまっているラン友さんのブログへ遊びに行ってきます!

全く関係無いですが、近所のお店でNINTENDO 3DSが入荷していました。
欲しい人には買いなんだろうなあ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

左足の親指の爪が死にました

【本日の練習】
腕立50回
腹筋40回

今週は毎日かかさず腹筋・腕立をしているぽむんです。

いつの日か補強運動が何かしらの役に立つ日が来ると良いのですが。

走っていない理由は右膝の痛みもありますが(もう痛くないです)、爪の痛みもある為です。


爪を痛めた理由)

東京で右足の前への運びが少し左足に遅れていました(サポーターをしていた為)。

その結果、左足はちょっと前につっかかる感じとなり、親指がその影響をもろに受けました。

そして死んでしまった親指の爪...

前後に少し動く爪。気持ち悪いです。サポーターでがちがちに固めたい。

安静時には痛みはありません。

歩くと少し違和感。走るのはまずいのだろうなあ~

もう少し様子を見て、悪化するようならば病院へ行こうと思います。


↑説明下手ですみません。自分で読んでも分りにくいです。

このような状態。ひどい色です。

110305_213135


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽くお祝い

昨日は誕生日でした。

その翌朝は快晴sun富士山もよく見えてます。

110304_091944


昨夜は会社の先輩、そして我ら夫婦で軽く誕生祝いをしました。


誕生祝いでもまずはブログセット(おさけはぬる燗の「ほまれ」)。

110303_183651

続いて、どぶろく。刺身。鶏のタルタルソース掛け(鶏肉見えませんがcoldsweats01


110303_190632


110303_191331


110303_210412

マスターから誕生祝にお酒いただきました。ありがとうございます!
お酒の説明)
一度も火入れ殺菌を行わない、生酒です。華やかな含み香があり、
飲みやすいお酒です。年2回1月と3月に瓶詰を行い、-5度の
専用冷蔵庫で瓶貯蔵し出荷しているお酒です。

110303_205130


皆さん、大宮に寄る機会ありましたら、いしまるへ。
美味しいbottle飲むこと出来ますよ(立ち飲み屋さんです)。


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今日から四十代

今日は私の誕生日。

四十歳になりました。

この十年は早かったなあ〜

今日は何があろうと定時に帰って、これまでの人生とこれからの人生についての思索に耽ろうと思います。

明日は代休だから二日酔いでも大丈夫だ!!

明後日は休出だけど(>_<)

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

今月は仕事月

【今日の練習】
腹筋60回
腕立50回

本日でとりあえずは2月の仕事終わりです。

明日からは3月の仕事ですが、とんでもなく大変な月になりそうです。

全ての週末を休出しても終わる感じが全くしません。

なのに明後日は以前の休出の代休で休みです。

そしてその翌日の週末は休出予定です。

走る時間がとれませんが、故障中の身なので焦ることはありません。

良い機会なので、今月はしっかり足を休めようと思います。

来月初めの行田はファンランかなあ~

またはびーさんのペースメーカーをするか(と言いながら、引っ張るどころか、ついていけない可能性大)。


そんなわけで今月は積極的には走りません。


皆さん、頑張ってください!(板橋・佐倉に出場する方々は特に頑張れ!)

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

膝は回復へ

【本日の練習】
腹筋50回
腕立50回

今週一杯は回復しないであろうと思っていた右膝ですが、昨日・今日とグータラ生活をしていたら、かなり回復してきました。

駅の階段上り下りも支障無し。嬉しい~happy01

しっかり栄養を摂って(アミノバイタル1日3本&寝る前にプロテイン)いるせいもあるのかな。

そのせいで体重は増加中です(としさんと同じか?!)。


次の大会は3月末の赤羽、そして4月初めの行田ハーフ。

どうしようかと考え中です。


そうそう、5/21には会社の皆と駅伝(マニュライフ生命わくわくチャリティラン&駅伝2011 in 味スタ)に出ることになりそうです。

去年はすご~く苦労してメンバーを集めて3チーム出場。

今年はもっと頑張って4~5チーム出場を目指します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »