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勝田の振り返り(服装&補給食編)

2月1日ですが、例によって、仕事上の1月は終わっていません。

とりあえず明日までは1月。頑張らなくては!

足の調子は日に日に良くなり、ほぼ平常に近くなったように思います。

今夜は少しジョグしようかとも思いましたが、会社を出た途端、あまりの風の冷たさにREST決定。

いつもの腹筋と腕立てだけで今日の運動は終了です。


ちょっとですが、勝田マラソンの振り返りです。

起床は5時半。

スタート3時間前の8時に車を運転しながらおにぎりを3個食べる。

10時にはPITインゼリーバーを1個食べ、10時半にスーパーVAAMを飲む。

服装はこちら。寒さ対策で重装備です(+先日購入のウエストポーチを腹巻のように装着)。
これでも寒かったです。
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一緒に走ったO嬢はランシャツ・ランパンにアームウォーマーのみ。
見るからに寒そうでしたが、やっぱり寒かったそうです(尚、彼女は前半、私に先行しましたが、20km以降失速。終盤盛り返して、ネット3時間36分でした)。


手袋は大会会場で購入したミズノの手袋(1000円でした)。

シューズはアディゼロJAPANです。

ウエストポーチの中には、パワージェル3個、PITインゼリーバー1個、塩飴2個、アミノバイタル2200を3袋、そしてクランプストップです。

この内、食べたのは12km、23kmでパワージェル、28kmでアミノバイタル2200。

クランプストップは8km地点から5km置き位に使用。筋肉がやばそうな感じの時はすかさず使いました。

30km以降に補給食をとらなかったのは、ポーチから取り出すのが億劫だったからです。

面倒がらずとっていればなあ。

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コメント

補給食もいろいろ考えているのですね。寒いと手がかじかんで、取り出すのが本当に億劫になりますし、うまくつかめず、パワージェルの飲み口なんかもうまく切れなかったりでいらいらしますよね~。私なんかは歯でちぎったりしてます・・・。

投稿: umaoyaji | 2011年2月 2日 (水) 01時23分

ぽむんさん… 意外といろいろ持って走るんですね。
重くないですか?

投稿: とし | 2011年2月 2日 (水) 06時27分

俺は3時間台だと給食関係は摂らないです。
っていうか俺の場合、脂肪をうまくエネルギーに代えることが出来ればラクダのコブより蓄えがあるからガス欠はまずないのです(笑)
だからバームやヴェスパが必需品(スタート前)
でも足がつったりして4時間超えるレースになっちゃったらバナナとか立ち止まって食べまくり(笑)
レース中のバナナってうまいんだよね(笑)

投稿: 千葉かず | 2011年2月 2日 (水) 08時57分

3.5を切りランナーが・・・僕にもとっても意外
です。
<かすみがうら>と<つくば>でウェストポーチにいろいろ入れて走りましたが、ポーチ自体の重さも、腹が減ると緩くなるし、その締めつけ具合の程度も気になって、<湘南>ではポケットでの飴だけにしましたけれど。

投稿: Baron | 2011年2月 2日 (水) 20時37分

umaoyajiさん)
私も寒さで食べるのに苦戦しました。
同じく歯で切りましたね~
沿道の皆さんが下さるチョコやバナナも、指が動かず一つも貰うことが出来ませんでした。

投稿: ぽむん | 2011年2月 2日 (水) 20時37分

としさん)
今回、久々にウエストポーチを使いました。
全てはクランプストップを入れる為です。
今、思うとずっと手に持って走っても良かったです。
色々と入ったウエストポーチは手に持つと重かったですが、つけると重さを感じませんでしたよ。

投稿: ぽむん | 2011年2月 2日 (水) 20時40分

千葉かずさん)
フルを走って、空腹を感じた事は無いのですが、お守り代わりに持って走ります。
それで食べるのはせいぜい2個ですね。
補給食よりも水分補給をすると急に元気が戻ります。
今回の勝田は大塚製薬がスポンサーだったので、スポーツドリンクはアミノバリュー。
水よりもそちらを優先して飲んでいました。
「NI」を持って、途中で飲もうかとも考えましたが、あれはちょっと高くって。

投稿: ぽむん | 2011年2月 2日 (水) 20時49分

Baronさん)
人にもよると思うのですが、サブフォークラスのランナーは走る前にしっかり食べておけば、補給食はあまり必要無いのではないかと思います。
「飴」ですが、私は飴を食べながら走ると呼吸が苦しくなって困ります。そんなことは無いでしょうか。

投稿: ぽむん | 2011年2月 2日 (水) 20時53分

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