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フルを走っちゃダメらしい

【本日の練習】
寒くて雨なので走るの休み
腕立て40回
腹筋65回+50回
スクワット100回×2セット
腿上げ50回

日曜日の昼間にたくさん寝たら(3日酔いで苦しみ寝)、今朝は3時に起きてしまい、うつらうつらで5時起床。

そんなわけで仕事中は頭がぼうっとしてきつかった!!

気付けに紅茶を5杯も飲んでしまいました(あまり目覚ましには効かなかった)。

それでも帰ってから走ろうという気だけはありました。

でも、寒くて雨なので断念。風邪をひきたくないものですから。

走りたかったなあ~

本題です。

昨夜、クリールの1月号を読んでいました。

「レース結果の分析と課題の克服」という記事です。

その中に、タイプ・走力分析というものがありました。


今回のフルマラソンのタイム÷最近のハーフマラソンのタイム=持久係数(2.0~2.4)

2.0~2.05
ゆっくりのペースで淡々と長い距離を走り続ける能力に長けているが、スピード持久力(速いペースを維持し続ける能力)に課題がある可能性がある。

2.05~2.1
よいトレーニングができており、バランスよく諸機能が向上している

2.2
トレーニングがスピード型に偏り、スタミナ、スピード持久力が相対的に低い可能性がある。あるいは今回に限っては、目標タイムやレース展開を失敗しているかもしれない。

2.3~2.4
マラソンを走るには、まだまだ根本的なスタミナ不足。


えーと、私のつくばのタイム3時間32分(212分)÷11月中旬に走ったハーフ1時間30分(90分)=2.35


該当するのは、
2.3~2.4
マラソンを走るには、まだまだ根本的なスタミナ不足。

私はまだフルを走っちゃダメなようです。


それでも次の大会はやってくる。勝田~東京~~


困ったなあ....


スタミナの有る無しって、どうやって判断するの?
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この記事を読んだ奥さんが計算機で計算を...


夫婦共々、フル駄目ランーナーでしたwobbly

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コメント

私の場合1時間45分 最近のフル4時間だから2.28
目標タイムを見誤ったタイプですね。
次は身分相応を狙いたいです~。

投稿: noah | 2010年12月14日 (火) 00時12分

両方のベストでも、2.38でした・・・嗚呼
スタミナ不足、なのですね。

投稿: Baron | 2010年12月14日 (火) 21時25分

noahさん)
noahさんの場合は足を痛めた影響とコースの影響ですよ~。
私よりもずっとしっかり練習されていましたし。

投稿: ぽむん | 2010年12月14日 (火) 21時38分

Baronさん)
Baronさんの今回の結果は、オーバーペースと、模擬フルでの結果に安心して気が緩んでしまったからでしょう。
湘南では3時間50分切りですよ!

投稿: ぽむん | 2010年12月14日 (火) 21時40分

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