最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 自信にならない30km走 | トップページ | 昨日が調子のピークか?! »

意外にもセカンドベスト(光が丘・ハーフ)

【本日のレース】
第29回ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
1時間29分35秒(手元計時)
1時間29分42秒(グロス・完走証タイム)

昨日の30km走で疲れた身体を無理やりに起き上がらせて、走ってきました『ねりま光が丘ロードレース』!

電車を2回乗り継いで辿り着いたのは「光が丘公園」(何だかんだで自宅から1時間半位掛かりました)。

この大会に出るのは初めてなので、光が丘公園を訪れるのも初めてです。

公園内はフリーマーケットやら、展示会やらでとても賑わっていました。

まさか、この公園内を走るの??と思ったら、本当に走ることにcoldsweats02

会場に着いたのはスタート迄、1時間を切った時間。

慌しくアップをして、すぐにスタートです。

今日の予定は、キロ4分30秒位で入って、出来るだけ粘ろうと言うものでした。

しかし、入りの1kmは4分18秒。

やっちゃった~と思い、次の1kmは少し落として4分22秒、次は更に落として4分27秒。

よしよし、これでいいかなと思ったら次は4分17秒。

結局、最初の5kmは21分45秒。

これではPB(1時間29分11秒)更新を狙っているみたいじゃないか!

ここで今日の予定変更。


まず無理だろうけれど、出来るだけ今のペースで粘ろう!


次の5kmもほぼ同様のペースで走り、10km以降は少しペースアップ。

15km以降に落ちかけましたが、何とか粘り、残り4kmでロングスパート。

17-18kmで4分3秒。20-21kmで4分1秒を出し、最後の力を振り絞ってゴールへ向ってラストスパート。

ゴールタイム:1時間29分35秒(手元計時)

13km位から本気でPB更新を目指しましたが、LAPタイムにばらつきが出てしまい(4分10秒の直後に4分20秒など)、30秒弱届きませんでした。

やはり昨日の疲れはかなりあったようです(両足共に腸脛靭帯周りが張りまくっています)。

でも、昨日30kmを走ったせいか、ハーフは短く感じました。


今日の結果は自信になりましたが、これがフルに結びつくかどうかは????


あと、2週間でうまく疲労を抜いて、11/28のつくばに臨もうと思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


地元に戻って、軽くbeerしましたhappy01

101114_142349


|
|

« 自信にならない30km走 | トップページ | 昨日が調子のピークか?! »

RUN」カテゴリの記事

コメント

あっさり2ndベスト、序盤ペース意識的におとさなければ、ベストでしょう。
今日の結果はフルに結びつくでしょう、ジョグだけの繰り返しでいいのではないですか、2週間ですからね。つくば、楽しみですね。

投稿: Baron | 2010年11月14日 (日) 19時30分

Baronさん)
LAPタイムは見ていましたが、最終的にどの程度のタイムが出るかは分かりませんでした。
PB更新は真冬の大会で目指します。
つくばは....
ハーフとフルは別物ですから...
Baronさんも今日はお疲れ様でした!

投稿: ぽむん | 2010年11月14日 (日) 19時45分

え~っ、前日30Kmを5分切るペースで走って、今日ハーフ90分切りですか?ちょっとすご過ぎます。今日のレースをフル後半のイメージ練習と位置づけて考えれば・・・と申し上げましたが、今日の結果を見れば、フルの後半も失速しないでそのまま押し切れるということ間違いなしじゃあないですか?

投稿: umaoyaji | 2010年11月15日 (月) 04時29分

umaoyajiさん)
昨日は10km以降をフルの30km以降と考えて走りました。
実際にあんなふうに走れたらサブスリーも夢ではないよなあ~
昨日のペース迄とは言いませんが、フルのラスト10kmを4分30秒台で走ったら、抜かしまくりで爽快でしょうね。

投稿: ぽむん | 2010年11月15日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/50026785

この記事へのトラックバック一覧です: 意外にもセカンドベスト(光が丘・ハーフ):

« 自信にならない30km走 | トップページ | 昨日が調子のピークか?! »