最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

つくばの振り返り2と今後

【本日の練習】
腹筋70回
スクワット60回

風邪をひいている人が多くなってきました。

フルを走って身体が弱っているであろう私も気をつけないと...(朝、昼にアミノバイタル2200を飲んでいるせいか、フルの後なのに意外と元気です。)


昨日の続きで、つくばの振り返りです(でも、話は続いていません)。


つくばは3年連続出場でした。

一昨年は、初フルから4ヵ月半後でした。

初フルで4時間30分以上掛かったにも関わらず、狙ったのは一気にサブ3.5。

結果は36km過ぎに痙攣で失速。

タイムは3時間44分でした。

そして去年。

今度こそサブ3.5!と意気込むも、31kmで痙攣で失速。

タイムは3時間55分でした。


3度目の正直!!の今年は28kmで痙攣...

3時間32分でした。


3時間44分⇒3時間55分⇒3時間32分


一応、タイムは伸びているから良いか!!

1月にはつくばよりコース的にハードな勝田を走ります。


つくば前に出来なかった練習を多く取り入れて、昨年の記録(3時間24分)をあっさりと破りたいと思います。


↓週に1回くらいクリック御願いします。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つくばの振り返り1

【本日の練習】
腹筋65回

つくば翌日の今朝は意外とあっさり起きることが出来ました(二日酔いじゃなくて良かった~)

月末に突入の仕事も無難にこなす事が出来(但し、進みは遅い)、1日力尽きることなく終了。

仕事中は忙しくて昨日の嫌なことを思い出すことも無かったのですが、たまに、

「なぜ、昨日は失速したのだろう??」

そんな思いが頭の中をさっとよぎりました。

考え始めると仕事が手につかなくなるので、その思いはとりあえず封印して仕事仕事仕事...

落ち着いたら考えよ~

とりえずの昨日の5kmLAPタイムです。
(GPSをオートストップにしていたので、痙攣で立ち止まった時に計測ストップ。実際のタイムより総計で2分程早いです。)

5km:24’50
10km:23’45
15km:23’32
20km:23’24
25km:23’17
30km:24’40
35km:24’32
40km:28’23
2.195km:14’02

total:3時間30分25秒(実際のNETタイムは3時間32分30秒です)

25kmまでは順調(キロ4分40~45秒位で走っていました)

28km付近でふくらはぎに水を掛けようと不自然な態勢をしてしまい、まさかの痙攣発生。1分30秒近く立ち止まる。

その次のLAPは4分42秒にまた戻るも、また痙攣がきそうな感じで30~35kmはペース上げられず。

35~40kmでは本格的に痙攣し始め、歩きが入って、ついにキロLAPは6分台。

40~41kmは6分51秒。ラスト1.195kmは7分21秒。もう歩きまくり。

競技場内のトラックでも200m以上の歩き...ずたずたでのゴールでした。


参考)
RUNNET速報タイム
前半(ハーフ):1時間41分00秒
後半(ハーフ):1時間51分29秒)
total:3時間32分29秒(NET)


振り返り2に続く(かも?)


今回のフルは翌日のダメージ少ないです。
ワーストタイムに近いタイムであった奥さんもダメージは少ないそう。
前日に入った酸素カプセルのおかげ?!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つくば三度撃沈

[本日のレース]
つくばフル 3時間32分30秒


三度目の正直ならず、またもや撃沈しました。

30km過ぎ迄、キロ4分40秒で刻むも、その後痙攣し、グタグダで歩きまくり。最低の出来でした。


でも、すぐに勝田があるのでへこんでいる暇はありません。

次は勝負レース!

もしも勝田が駄目だったら、東京があるさ!!


市民ランナーはリベンジの機会がたくさんあって良いですね〜
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

明日はつくば

【本日の練習】
アップ1200m
2km走:4分29秒-4分33秒
ダウン1500m

いよいよ明日はつくばマラソンです。

今日は9時半過ぎに2kmペース走をしてレース前の練習は終了。

もう少し走りたいなあと思いましたが我慢我慢。

午後には2人で酸素カプセルに40分入ってきました。

いつも行っていた所とは違うタイプで、完全に横になるタイプ。

ぼけ~っとTVを見て過ごしました(奥さんは眠っていたそうです)。

例によって、酸素&加圧が何か身体に良いと言った実感はまるで無し。

明日は何かの効果が出ることを祈ります。


一応、明日の目標タイムを書いておきます。

3時間24分43秒以内!

PB更新を狙います。

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

悩み解消!

今日はいつもにもましてくだらない内容です。

本日の練習は無し。

明日は日曜日のスタート時間(9時半位)あたりで2~3kmペース走をします。

それで、つくば前の練習は終了です。

あとは準備と酸素と...ランニング雑誌を読み散らして過ごします。

今日は仕事ではありましたが、つくばに向けて気持ちを高める日にしようと決めていました。

しかし午後に事件が....


何か左手に違和感。


ハッと見ると、あるべきものがあるべき場所に無い!

結婚指輪が無い!!

上司と同僚と私の3人で、うろうろと会社内を探すも全く見つからない。

どうしよう~と、動揺しまくって、かなり頭のおかしいメールを3名の方に送ってしまいました。

深くお詫びいたします。

そんなドタバタで午後はあっさり終わってしまい、夜も8時までは仕事(中身はあまり無し)。


あ~参ったなあと帰宅すると、洗面所であっさりと指輪は発見されました。

どうも、昨夜、歯を磨いた時に落としたらしい...

それをずっと気付かないのってsad

悩みもなくなり、あとは走るだけ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つくば前の刺激走

【本日の練習】
アップ1200m
4kmペース走
4分39秒-4分41秒-4分32秒-4分31秒
ダウン1100m
腹筋70回

昨日の二日酔いは昨夜遅くまで引っ張りましたが、今朝にはだいぶ復活。

今日の昼にはすっかり元気になりました。

午後には会社のラン友の助力を受け、つくばのアフターの場所も確保出来、ホッと一息です。


家に帰ってからは夜ラン。

つくば前の最後(たぶん)の刺激走です。

レースペースより、ちょい早めで4km。

私のハーフの持ちタイムからすると、この位のペースでフルを走らなくてはダメだよなあと思いながらペース走終了。良い練習でした。


残された日はあと2日。

どのようにして過ごそうか。

やはり土曜日は酸素かconfident


これからドンドン調子を上げましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


こちらは火曜日の駅伝で履いた去年型のアディゼロjapan(昨年のつくばでデビュー)。
酔った勢いで泥まみれのシューズ洗っていたのでした。

101123_194217


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

つくばの補給食

【本日の練習】
腹筋50回

昨日の駅伝後のbeerbottleで、今日は1日二日酔いで辛かったです(未だに頭が重いですwobbly

こんなことをしていて、日曜日のつくばは大丈夫かな~(だめだろう~)


そのつくばの補給食を買いに、アメ横のジュエン(20%offセール開催中!)へ重い身体を引きずって行って来ました。


買ったのはこちらです。

101124_192746

パワージェル(120cal)を3個(全てレモンライム。これしか無かった)とザバスのゼリーバー(100cal)を4個。

これらの内、6個は奥さんに持たせます。

残りの1個は私がお守り代わりに持って走ろうと思います(おそらくハーフ位で食べちゃうと思います)。

つくばまで残るは3日です。

あとはひたすら足を休めます(とは言え、少しは走ります)。


日曜日の天気は晴れ時々曇りの最高気温は14℃!マラソン日和ですね。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ふれあい駅伝競走に参加!

【本日のレース】
駅伝1走5km 19分20秒

朝、起きると雨。会場に着いても雨。

走っても雨。走り終わっても雨。

帰りに晴れ間はのぞきましたが、殆ど雨にたたられた1日でした。


それでも走るには雨は良いですね。呼吸が楽で。

嫌だったのは風。結構、強かったです。河川敷だから仕方ないですが。


メインの走りですが、今日は一緒に出た他2チームの1走について行くことを目的としていた為、最初からタイムは度外視。

それでもなんだかんだで19分20秒でした。

目標は20分としていたので、まあまあ良かったかなと。

でも、走り終わった後に思いましたが、今日のようなレースはやはり良くないです。

自分のペース(力)で走らなくては、自分の為になりません。


次回の駅伝では、何も考えずに突っ走ろうと思います。


さあ、次は日曜のつくばだ!!

共につくばを走られる方、ぜひ↓をクリック御願いします!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


駅伝を走った後は浅草でアフター。その後に浅草からとぼとぼ歩いてアメ横へ(遠かった..)。
この秋、初めての干し芋です!(500円)

101123_193534


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は駅伝に参加です!

本日の練習】
腹筋90回

今夜は走るつもりでしたが冷たい雨の為、REST。

ここまで本降りになるとは思いませんでした。

この雨は明日の朝まで降るようです。

明日は10時から駅伝だっていうのに。


と言うわけで明日は、

第65回 葛飾区民ふれあい駅伝競走

に参加してきます。

1区間5kmを5区間走っての計25km

1人で25km走っても良いなあ~さすがにつくばを日曜に控えてまずいか。

私が走るのは1区です。

駅伝で1区を走るのは2年半ぶり。ちょっと楽しみです。


ここで横から、

「明日は何回走るの??」


「1回に決まってるだろ!」

リレーマラソンじゃないのだから何度も走るか!!

フルを何度も走っているのに、いまだに陸上素人の奥さんでしたwobbly


明日の予定はだいたいキロ4分ペースで20分。

昨日、5kmT.Tで撃沈の20分40秒だったのに強気な目標。

まあ、アップを入念にすれば何とかなるでしょう~


つくばに参加される皆さん、明日はしっかりと調整を!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

アディゼロの安い買い方(基本)

知り合いで最近アディゼロシリーズを買う方が増えてきました。

そこでよく聞く話。

「思ったより、アディゼロは高かった。」

思ったよりと言うのは、アシックス・ミズノ・ナイキ等のシューズと比較してとのこと。

え~そんなこと無いよなあと、買ったアディゼロを見せてもらうと、出たばかりのNEWカラー。

それは高いだろう!!coldsweats02


アディゼロは1年~1年半に1度、フルモデルチェンジをします(例.CS5⇒CS6)。

そして、その1年~1年半の間にNEWカラーを3回位出してきます。

アディゼロの安い買い方は、NEWカラーが出た直後の旧カラーバージョンです。

NEWカラーはあまり値引きはありませんが(例.CS6 上代10,500円⇒実売9,000円ほど)、この時の旧カラーはだいたい6,000円前後迄落ちています。

カラーにこだわりがあるのならば別ですが、そうでないならば旧カラーを買った方が絶対お徳です(但し、たまにカラーだけでは無く、密かにマイナーチェンジをしている時もある)。

ランニンググッズが充実しているお店ほどに、新・旧カラーで価格差をつける傾向は強いので、出来るならばその手のお店で買いましょう(他メーカーのシューズは、あまりこのような売り方をしないようです)。

但し、安く買おうと考える事は皆同じなので、タイミングを逃すと自分に合ったサイズが無くなってしまいますので御注意を。

昨年のアディゼロジャパンと今年のアディゼロジャパンは中身が違うような気がするのは私だけ?!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

1人T.T失敗

【本日の練習】
10kmT.T⇒5kmT.Tへ変更し、20分43秒
腹筋30回

昨日、たっぷり睡眠をとったので、体調はだいぶ回復した模様。

10時過ぎに予定の練習(10kmT.T)をする為に外へ。

走るにはちょうど良い天気ですね。

アップジョグを1.5kmほどした後、スタート!

入りの1kmは3分56秒。

悪くないですが、早くも息は上がり気味。アップ不足を嘆いても手遅れ。

その後のラップは落ちる一方で、10km予定を半分の5kmで終わりにしました。

アップ不足もありますが、やはり前日に走っていないと、昼間のランは厳しいです。

ダウンを兼ねて、3kmほどジョグしてお帰り。

家に着く頃、ようやく身体が動いてきました。エンジン掛かるの遅過ぎです。

火曜日の駅伝(5km)では、しっかりアップをしなくては。


それよりも問題は11/28のつくば。

先週に行った30km走・ハーフレースの疲れはまだ取れていないように感じました。

あと1週間で、しっかり仕上げなくては。

短い距離をスピードを上げて走る際にはアップをしっかり!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

病院でむかつき、おまけに風邪?

【本日の練習】
腹筋60回
スクワット100回

本日はお昼前に人間ドックで引っ掛かった「緑内障」の疑いを晴らすために病院へ。

この病院が悪かった。

どうも予約がうまく入っていなかったらしく、11時の予約なのに診察は25分遅れ。

おまけにその診察は、

「当医院には眼科がありませんので、お住まいの近くの眼科で再検査を受けてください。」

1分で終了~

そんな分りきった事は、再検査受付の時に言え!!

これで馬鹿高い診察料をとられたら、

「2度と来るか!」

と捨て台詞を残して帰ろうかと思いましたが、私の怒りが伝わったのか、受付の裏から事務方の男性が出てきて、「本日の診察料は無しです」とのこと。

怒りをぶつけられず、とりあえずおとなしく引っ込みました。


帰り道に上尾運動公園へ行き練習をしようとするも、明日の上尾シティの大会準備で、関係者以外は公園駐車場へ入れず。

これは仕方が無いかと家の近くの公園で練習するかと考えるも、今度は身体の調子が変。

どうも病院で風邪をもらったようです。

家に戻って昼食をとり寝てしまいました。

起きたのは5時過ぎ。寝過ぎた~


そんなこんなで今日は走るの中止です。予定がおもいきり狂いました。


今のところは体調悪化していないので、明日は予定通りに10kmT.Tか、今日、出来なかった15kmペース走をするつもりです。


景気付けにサロメチールを塗ってみました。やっぱり熱いですね!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

101120_185107

サロメチールを膝周りに塗り、しばらく後に入浴。

入浴後にスクワットをしたら、猛烈に膝周りが熱くなってきました。

温湿布を貼ったみたいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

サロメチールが無い

【本日の練習】
腹筋80回

会社内で席替えがあり、ちょっと力仕事をしたら、あっさり力尽きたぽむんです。

そんなわけで今夜のランは無し。

腹筋だけをしたのですが、今日は調子が良く、ノンストップで80回出来ました。

明日は午前中に目の再検査へ行き、それが終わったら15kmペース走を行う予定です。

昨日と同じ4分40秒前後のペース。どんな調子だろうかな。


会社の帰りに、奥さんがちょっと欲しがっていたサロメチール(走る前に塗りたいそうです。広告の影響。)を買いにマツキヨへ寄りました。

「あんなのどこでも売っているよ~」

と私は奥さんに言いましたが、売っておらず...

高いサロメチールやスプレーは売っていましたが、赤い普通のサロメチールは無し。

人気無いの?売り切れ?

明日、違うドラッグストアヘ言ってみようと思います。

サロメチールを塗った後にお風呂へ入ると、とてつもなく熱くなります(注意事項に、「塗った後の入浴禁止」と書いてあったような)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

5kmペース走

【本日の練習】
1.2kmアップ
5kmペース走(キロ4分40秒~50秒)
2.5kmダウン
スクワット50回

今朝は昨夜の飲みもあって、起床は6時20分。

少し頭は重いものの、ひどい二日酔いではなくホッとしました。

午前中・午後共、後輩のトラブル相談を受けていたらあっという間に1日終了~

結構、疲れていたものの帰宅後に夜ランへ。

今夜はつくばの想定ペース(キロ4分40~50秒)での5km走でした。

4分37秒-4分48秒-4分34秒-4分42秒-4分35秒

ペースガタガタですwobbly全く困ったもの。

それでも日曜日以来、まともに走っていなかった割には調子は悪くなかったです。


今週の土曜日は15km走。日曜は10kmT.Tを予定。


疲労を抜きつつ、走力を維持したいと思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

寒くて走れないので飲み

【本日の練習】
飲みの為、皆無


今夜は急遽、会社のラン友のK嬢とHくんとのbeerでした。

この寒い中、頑張ってK嬢にbeerでついて行きましたが、beer4杯で一杯になり、生グレープフルーツサワーに逃げてしまいました。

あの体格で、どうしてあれほどbeer飲めるのだろう???

一生、勝てそうにもありません。

今夜でしばらくアルコール摂取はおしまい。

つくばまでは禁酒です。

それで何がどうなるかは分らないけれど、一応、身体に気を使ってってことで。

走らない日もストレッチはしましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

中性脂肪少な過ぎ

【本日の練習】
30分ジョグ
スクワット60回
腹筋65回

日曜日のハーフの後にダウンをせず、そして昨日も走らなかったせいで、今日のランはグダグダでした。

30分走り終わる頃に、よう~やく身体全体がほぐれてきた感じ。

やっぱりダウンは大事ですね~


さて、11月の初めに受けた人間ドックの結果が早くも戻ってきました。

今回もオールA!!

と書きたかったところですが、意外なところで「D」、そして「B」がつきました。

「D」は眼圧検査で出てしまいました。

『緑内障の疑いあり』

緑内障って何???

全く知りませんでした。

ちょっと調べてみたら、緑内障って完治する事は無いそうです。

嫌だ~~

土曜日に再検査に行ってきます。


そして「B」は?

中性脂肪基準値以下

中性脂肪の基準値は 50-149mg/dl なのですが、私は36しかありませんでした。

脂肪なんて少ない分にはいいじゃないか!!

と思うのですが...だめ??


とりあえずたくさん食べればいいのか?干し芋を食べよう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日が調子のピークか?!

【本日の練習】
腹筋65回×2セット

今日の会社帰りは雨も降っていて無茶苦茶寒かったです。

もちろんこんな日には走りません。

家でぬくぬく(家の中でも寒いですが)。

今夜の夕飯は辛い鍋だそうで、食べたらとっとと布団に入ってしまおうかと思います。


さて、今日の足の調子ですが、土日に目一杯走った割には悪くないようです。

昨日の朝よりも痛みはないかも??もしかしてパワーアップした?

突然、そんなわけは無いよなあ~


考えられるのは...


昨日は絶好調の日だった!!

ちょっと前の記事に、調子のピークが早くなりそうと書きました。

日曜日のレースの時にピークが来たらどうしようか、とも。

案の定、来てしまったか....


つくばまで2週間を切りました。


もう一度調子を高めるにはどうしたら良いのか?


考えながら、日々を過ごそうと思います。


全く関係無いですが、今週末からジュエンで会員20%offセールのようです。
ラングッズを買うならばお早めに...(奥さん用の補給食を買いに行こうかな)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

意外にもセカンドベスト(光が丘・ハーフ)

【本日のレース】
第29回ねりま光が丘ロードレース(ハーフ)
1時間29分35秒(手元計時)
1時間29分42秒(グロス・完走証タイム)

昨日の30km走で疲れた身体を無理やりに起き上がらせて、走ってきました『ねりま光が丘ロードレース』!

電車を2回乗り継いで辿り着いたのは「光が丘公園」(何だかんだで自宅から1時間半位掛かりました)。

この大会に出るのは初めてなので、光が丘公園を訪れるのも初めてです。

公園内はフリーマーケットやら、展示会やらでとても賑わっていました。

まさか、この公園内を走るの??と思ったら、本当に走ることにcoldsweats02

会場に着いたのはスタート迄、1時間を切った時間。

慌しくアップをして、すぐにスタートです。

今日の予定は、キロ4分30秒位で入って、出来るだけ粘ろうと言うものでした。

しかし、入りの1kmは4分18秒。

やっちゃった~と思い、次の1kmは少し落として4分22秒、次は更に落として4分27秒。

よしよし、これでいいかなと思ったら次は4分17秒。

結局、最初の5kmは21分45秒。

これではPB(1時間29分11秒)更新を狙っているみたいじゃないか!

ここで今日の予定変更。


まず無理だろうけれど、出来るだけ今のペースで粘ろう!


次の5kmもほぼ同様のペースで走り、10km以降は少しペースアップ。

15km以降に落ちかけましたが、何とか粘り、残り4kmでロングスパート。

17-18kmで4分3秒。20-21kmで4分1秒を出し、最後の力を振り絞ってゴールへ向ってラストスパート。

ゴールタイム:1時間29分35秒(手元計時)

13km位から本気でPB更新を目指しましたが、LAPタイムにばらつきが出てしまい(4分10秒の直後に4分20秒など)、30秒弱届きませんでした。

やはり昨日の疲れはかなりあったようです(両足共に腸脛靭帯周りが張りまくっています)。

でも、昨日30kmを走ったせいか、ハーフは短く感じました。


今日の結果は自信になりましたが、これがフルに結びつくかどうかは????


あと、2週間でうまく疲労を抜いて、11/28のつくばに臨もうと思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


地元に戻って、軽くbeerしましたhappy01

101114_142349


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

自信にならない30km走

【今日の練習】
30.24km 2時間30分4秒(キロ4分57秒)

今日は予定通りにキロ5分ペースの30km走を行いました。

スタートは明日のハーフ・スタート時間とほぼ同じ10時半。

アップランは行わずに、いきなりの練習スタート!(フルのレース時も特にアップはしません)

5分00秒-4分53秒-4分55秒-4分59秒-5分3秒....と無難に最初の5kmを入りました。

以降もキロ5分前後で刻みまして、2時間30分4秒(キロ4分57秒)で30kmを走り終えました。


よし!これで2週後のつくばは大丈夫だ!!

と言いたいところですが、そうでもありません。

今日のペースは、つくばの予定ペース(キロ4分40秒~50秒)に近過ぎて、走っている時に身体の余裕は殆ど無し。

身体の調子もいまいちで、今日がもしもつくば当日でしたら、35km以降に撃沈していたでしょう。

水~金と3日走らなかったのは大きかったかなあ~

でもまあ、今回の事を糧にして、次回のフルレース前の30km走のペースは今日よりも少し落とそうと思います。


そんなわけで、今回の30km走はフルに対しての自信づけにはなりませんでした。


明日はハーフレースです。

正直言って、かなり億劫です。

今の疲労感が明日の朝には消えているのだろうか??

フルの30km以降の疑似体験と思って走るかな。


明日は全国でレースがたくさんあります。皆さん、頑張りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

つくば前最後のロング走

【本日の練習】
ラン休み
腹筋65回


昨夕にひきかけた風邪は、今朝には何処かへ行ってしまいました。

良かった~

これで明日に30km走をすることが出来ます!

場所は上尾運動公園で。

ペースはキロ5分。きっちりペースを守って走ろうと思います。

明日でロング走練習は終了です。

つくばに向けてのある程度の自信になる練習にしたいものです。

そして、日曜日は光が丘でハーフレース。

こちらはあまり重視していません。

土曜日の疲れは残っているでしょうから、タイムはどう頑張っても出ないでしょうしね。

それでも、疲れた中で、どれだけのタイムが出るかは興味あります。

つくばまで週末はあと2回!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ここにきて風邪か?

【本日の練習】
全く無し

隣の席の上司の風邪があっさりうつったぽむんです。

これはまずいなあ~と夕方4時頃に葛根湯を飲んだ直後、ずっと飲みに行く約束をしながら、ほったらかしにしていた会社の人からbeer誘いのメール。

今日は行かねば!

と仕事を完全放置して(どうせ頭がぼうっとして進まないけれど)、定時過ぎに飲みへ。

軽くにしたので(でも2時間半は飲んだ)、9時半には帰宅し、先ほど夜食のカレーライスを食べ終えたところです(滅多にしないお替りもしました)。

明日になったら体調良くなっていればいいなあ~(今はアルコールで麻痺しているので不調かどうか分らず)


ここ最近、風邪が急速に流行り始めました。気をつけましょう! 
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つくば前の調整予定

【本日の練習】
ランREST
腹筋65回
スクワット50回

本日は走るのを休みにしました。

水曜日なのでポイント練習を入れたいところなのですが、珍しくも昨日まで4日連続走ったので、疲れているかなと思いまして。

時間が出来たので、つくばまでの練習メニューを考えました。


と言っても、それほど時間があるわけでもありません。

週末は2回のみ。これをどのように使うかで、つくばの結果は大きく変わりそうです(変わらないかもしれな)。

練習スケジュール)

11/13土曜:キロ5分の30km走
11/14日曜:ハーフレース
11/20土曜:15or20kmペース走(キロ4分50秒)
11/21日曜:10kmTT
11/23火曜:駅伝(5km)

平日は基本的にジョグでつなぎます。


調整練習にしてはハードそうですが、平日に楽をするので何とかなるかなと。

何とかならなかったら、来年の勝田でまた新たな調整方法を模索します。


色々と試行錯誤するのは楽しいですね♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

ラン時の小物入れ

【本日の練習】
30分ジョグ
流し3本
スクワット50回
腹筋65回

今日も夜ランでした。

走り始めて10mで寒さの為に帰りたくなった軟弱者ですwobbly

寒くなりましたね~

暑いのも嫌ですが、寒すぎるのも困りものです。

大会当日も、今日位に寒かったらどうしようか...

せめて10℃は欲しいな。

今日は仕事の帰りにジュエンへ寄って来ました。

目的はアームポーチを買う為です。

今も一つあるのですが、バンドのゴムがびろ~んと伸びてしまい、走っている最中にずり落ちてきてしまうのでした。

買ったのはこちら、

101109_211114

上がいわゆるアームポーチタイプで、下が手首に巻くタイプのものです。

ラン製品であまり馴染みの無いPUMA製だからか、セール品でどちらも1050円(会員割引で更に10%off)でした。

どちらも主に奥さんが使用予定です(最近、音楽を聞きながら走るのに凝っています)。


風邪には十分気をつけましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

調子のピークが早く来そう

【本日の練習】
7.2kmジョグ
流し3本
スクワット30回
腹筋60回


久しぶりの夜ランでした。

7分丈のパンツに、今年の勝田で貰った長Tシャツ。

走り始めは少し寒く感じましたが、走り終える頃には結構な汗をかいていました。


6kmほど走って立ち寄った公園で流しを3本。

身体が重過ぎず軽過ぎずの微妙な感じ。でも悪くはありません。


この覚えるある感じは....あれだ。


調子のピークが早くも来てしまう!!


まずいまずいまずい。

このままでは11/14のハーフが調子のピークとなってしまう!!

何とかして調子が上がらないようにしなくては!!


と言うわけで今月号のランナーズ登場。

『レースで結果が出る絶好調のつくり方』

寝る前に熟読しなくてはsleepy


なんかランナーズの宣伝記事みたいだなcoldsweats01
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

身体に切れを・1000mインターバル走

【本日の練習】
アップ2400m
4分ペースの1000mインターバル走×5本(RESTは200m・90秒)
4分1秒-3分57秒-3分53秒-3分59秒-3分47秒
ダウン2400m
流し×3本
腹筋50回×2セット

昨夜は日本シリーズを見ながら、3/4ほど残っていたワインをダラダラ飲み干すも野球は終わらず、試合終了まで見ずに就寝。

朝、新聞を見たら15回引き分けでしたね。

8回位から、両チーム共にかなりグダグダな展開。

今日は鬱憤を晴らすように乱打戦になったりして。

どっちが勝っても良いのですが、どちらかと言うとロッテ寄りです(小学生の頃、ロッテファンだったもので)。


今日の練習は迷いましたが、久々のインターバル走でした。

昨日のペース走で、どうも身体が重かったもので、スピード練習で身体に切れを取り戻そうかと。

夏場のインターバル走では3分40~50秒近辺のペースでしたが、今日は4分ペース。

あまりこの時期に追い込んで故障するのも嫌なものですから。

結果は上記にあるように、4分ペースと言いながら、結構ばらつきあり。

ただ、好き勝手に走っただけのような練習となってしまいました。

スピードレンジは違いますが、11/14のハーフ、11/28のフルでは一定のペースを守って走りたいと思います。


11月に入り、本格的にフルシーズン開幕!皆さん、頑張ってください!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


今日の夕飯『弐☆゛屋』の肉味噌まぜそば大盛(780円)です。
食べ過ぎました...

101107_184914


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つくばのペースは?

【本日の練習】
アップ800m
20.22km 1時間29分38秒(キロ4分26秒)
ダウン1200m

腹筋50×2セット

今日の練習は上尾運動公園にて20kmペース走でした(目標ペースは4分30秒)。

最初の10kmは4分30~40秒ペース。

後半10kmはやや上がって、4分20~30秒ペース。

4分20秒前半のペースになると息が上がってしまいます。

最近、このスピードの練習していなかったから仕方ありません。

ペース走と言いながら、全力の90~95%を使って走った今日の練習から分ったこと。

キロ4分30秒設定でフルを走るのは無理

このペースでは頑張っても30km迄と思います。

となるとつくばのペースは?

・・・・・

キロ4分40~50秒ペースにすることにしました。

このペースでフルを走ると、3時間16~24分位になります。

何とかPB更新出来ると良いですが、ダメならダメで、すぐに勝田があるので今回は気負い無しで臨めます。


これから3週間で、しっかり体調(特に足)を整えたいと思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日は20km走、かな

【本日の練習】
腹筋50回

昨夜は10時過ぎから「図書館革命」を読み始め、読み終わったのは1時過ぎ。

平日の夜更かしは飲んだ時以外では久しぶりでした。

明日、1日会社行けば休みだから何とかなるか~と目をつぶるもなかなか眠れず、結局、うつらうつらで朝6時を迎えてしまいました(いつもより1時間寝坊)。

それでも1度起きれば何とかなるもので、会社に行っても眠くなる事は無し。

でも、仕事には身が入らず。だらだらっと過ごしてしまいました。

帰宅しても走る気は全く起きず、とりあえずの腹筋で本日の練習は終了です。


足の調子は特に良くもありませんが、明日は早めの20km走を行おうかと考えています。

ペース走にするか、ビルドアップ走にするか、明日のアップの調子で決めようと思います。


つくばまで残された日は3週間。

焦らず騒がず練習しようと思います。


でも、また直前で、

「不調だ~DNSする~」

と騒ぐのだろうなあ。

11/14はハーフレースですが、出る意味あるかなあと思い始めています。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

人間ドックへ

今日は有休をとって、予約していた人間ドックへ行ってきました。

家近くの指定病院はどこも、

「予約で一杯で来年になります」(10月半ば時点で)

ということで、仕方なく、隣の上尾市の病院へ行くことに。


今年40になる私は人間ドック初体験。

わけが分らぬまま一般コースを受けたのですが、これが通常の健康診断とほぼ同じような内容。

これならばあまり意味が無かったかなあ~

お金が掛かっても、専門コースを受けた方が良かったかも。


昨日の30km走の疲れですが、また左の踝に違和感発生。

週末にまた30km走をするつもりでしたが、パスするかもしれません。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


今日は人間ドック後にたくさん食べました。

日進駅近くのつけ麺屋さんで食べた、濃厚にぼしつけ麺の大盛です。
にぼしベースって久しぶりに食べたなあ~
101104_184914


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

皇居で30km走・絶好のラン日和でした

【本日の練習】
30.27km 2時間45分51秒


今日は8時過ぎから会社のラン仲間3人と共に、皇居で30km走をしてきました。

15km過ぎまではキロ6分ペース。

以後は少しずつ上げて、ラスト5kmは4分45秒ペース位でした。

暑過ぎず、寒過ぎず、ランナーも多過ぎずで、とても走りやすかったです。

走後は半蔵門近くの中華屋で軽くアフター。

皆と別れた後は錦糸町に移動し、やはり本日皇居を走っていたマサさんグループに合流(マサさんは35km走ったそうです)。

マサさんら、Oさん・Kさんらと、何だかんだで20時頃まで飲んだり歌ったりしていました。


あっという間に1日終わったなあ~楽しい1日でした。

今週末はつくば前、最後のロング走予定です。どうなるかな?
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明日は皇居で30km走

仕事で疲れました~

仕事をしない同僚に腹が立ちました~


その鬱憤を晴らすべく、明日は皇居で30km走です。

でも明日もペースメーカー。

まずはキロ6分で15kmほど走ります。

その後は少しずつ上げて、5分30秒位迄上げようかと考えています。

3時間40分位を目指す方用の30km走。


とか言いながら、ラスト1周はフリーにしちゃおうかなあ~

明日はロング走日和です。走りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Xmas駅伝in夢の島にエントリー

【本日の練習】
腹筋85回
スクワット40回

ここのところ、腹筋パワーが衰えています。

2セットに分けて、計100回出来ないとは....


予定では明日も走らず、水曜日の皇居30km走に臨みます。


さて、先週の土曜日に、12/25(土)開催の「Xmas駅伝in夢の島」にエントリーしました。

会社の仲間と4名×2チーム(1人5km)作って出場します。


奥さんにはブーブー言われましたが、男には色々あると言うことで、強行突破しました(奥さんは応援予定)。


せっかくクリスマスに走るので、何かそれらしいものを身に着けて走ろうと思います。


たまの1区、楽しみです!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »