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身体に切れを・1000mインターバル走

【本日の練習】
アップ2400m
4分ペースの1000mインターバル走×5本(RESTは200m・90秒)
4分1秒-3分57秒-3分53秒-3分59秒-3分47秒
ダウン2400m
流し×3本
腹筋50回×2セット

昨夜は日本シリーズを見ながら、3/4ほど残っていたワインをダラダラ飲み干すも野球は終わらず、試合終了まで見ずに就寝。

朝、新聞を見たら15回引き分けでしたね。

8回位から、両チーム共にかなりグダグダな展開。

今日は鬱憤を晴らすように乱打戦になったりして。

どっちが勝っても良いのですが、どちらかと言うとロッテ寄りです(小学生の頃、ロッテファンだったもので)。


今日の練習は迷いましたが、久々のインターバル走でした。

昨日のペース走で、どうも身体が重かったもので、スピード練習で身体に切れを取り戻そうかと。

夏場のインターバル走では3分40~50秒近辺のペースでしたが、今日は4分ペース。

あまりこの時期に追い込んで故障するのも嫌なものですから。

結果は上記にあるように、4分ペースと言いながら、結構ばらつきあり。

ただ、好き勝手に走っただけのような練習となってしまいました。

スピードレンジは違いますが、11/14のハーフ、11/28のフルでは一定のペースを守って走りたいと思います。


11月に入り、本格的にフルシーズン開幕!皆さん、頑張ってください!
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今日の夕飯『弐☆゛屋』の肉味噌まぜそば大盛(780円)です。
食べ過ぎました...

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コメント

4分ペースといいつつも軽く3分40秒台も出ていて、「切れ」は取り戻さなくても、もともと十分備わっていますね。調子としては悪くないのでは?それにしても、先日のつけ麺といい、今日の肉味噌まぜそばといい、とてもおいしそうで参りま~す。

投稿: umaoyaji | 2010年11月 7日 (日) 20時32分

umaoyajiさん)
軽くでは無かったですよ~
今日は練習後、久々に流しが出来て良かったです。
そして、問題の足に痛みが無かったこと。
これが一番の収穫。
あと3週間、油断せずに行きます!

つけ麺・まぜそば、共に麺量360g。
練習後にしても多過ぎでした。

投稿: ぽむん | 2010年11月 7日 (日) 20時51分

流しというのは、100mときまっているのですか?
その走りは、全力ですか、それとも80%位なのでしょうか。教えてください。6年くらい前に「川崎マラソン教室」で教えてもらったことあるのですが、忘れてしまいました。

投稿: Baron | 2010年11月 8日 (月) 19時35分

Baronさん)
以下、クロマボさんの記事からの借用です。

>「流し」とは走りの快走感覚を忘れないために、50m程度で心地よい速度まで加速してそれを100m程度維持する練習です。この練習では、途中どうしても無酸素運動になり苦しいですが快走区間が100m程度なので無理するほどではありません。

と言った感じが「流し」です。
全力ではなく、6割から7割の力で走ります。
私の場合、走後にほんの少しだけ息が弾みます。


クロマボさん、文章を借りちゃいました!

投稿: ぽむん | 2010年11月 8日 (月) 21時37分

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