最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

フルペースの20kmペース走

【本日の練習】
20.12km 1時間34分51秒(キロ4分42秒)

だらだらと午前中を過ごし、走り出したのは午後1時半過ぎ。

予定では30km走でしたが、火~土と走っていない身体に30kmは負担が大き過ぎと考え、20kmに変更。

但し、ペースはつくばで走る(かもしれない)キロ4分40~50秒ペース。

入りは4分58秒-4分55秒。

以後、4分40~50秒で、ラスト5kmはやや上げて4分30秒台前半~後半。

結果、20.12km 1時間34分51秒(キロ4分42秒) でした。


と書くと順調そうな練習ですが、5日間走っていないと身体が動くまで時間が掛かり、身体が温まってからは、今度は呼吸が苦しくなりました。

やはり練習サボるとダメですね~


つくばまで1ヶ月切りました。

何とかフルを走りきれる身体に持って行こうと思います。

今後の予定)

11/3:キロ6分30km走(皇居)

11/6or7:キロ5分30km走(場所:未定)

11/13:15kmビルドアップ走

11/14:ハーフレース(キロ4分30秒位)

11/21:20kmペース走

11/23:葛飾駅伝(5km)

11/28つくば


急に練習量を増やすと故障しますよ~大会前の焦った練習はあまり良いこと無し
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

つくばレイトエントリー

予想通りに台風ですね~

今はまだそれほど強い降りではないですが、これから雨風強くなりそうです。

上陸せずに通り過ぎると良いのですが...

明日は手賀沼があります。

中止にならず、無事、開催されることを祈っております。


昨夜は、会社のラン友のKさんとbeer

「軽く」のはずが...終電、1本前で帰宅。

よってトレーニングは無し(本日は腹筋110回)。

明日はロング走をしよう!

今日は10時からつくばのレイトエントリー。

ラン友Oさんは無事に激戦を勝ち抜き、無事にエントリー出来たそうです(あっという間に締め切られました)。


つくばまで1ヶ月切りました。悔いの無い練習を!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

走りたいけど走れない

【本日の練習】
腹筋90回

今日は更に寒くなりましたね~

最高気温は10℃あったのかな?

おまけに雨rain

走りたいけれど、これだけ寒い&雨の中を走ったら、あっさりと体調崩しそうです。

せっかく、身体(特に足)が復調しつつあるのに走れないのは残念です。

予報では土日もしっかりと雨予報。

台風がいきなり進路方向&スピードを変えない限りは2日共に走るのは無理そう。

幸い、明日は晴れそうですが、月末仕事で夜に走るのは難しそうです。

仕方ないから、滅多にしないスクワットで足を鍛えようかな。


日曜日に手賀沼を走る皆さん、頑張ってください!(中止にならないと良いのですが)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

つくば迄、一ヶ月

体調不良の一日でした(特に胃)。

夕方になってもいまいち回復せず、早く帰って寝たかったけれど今夜は飲み会。

ビールを数杯飲み、あとは烏龍茶とオレンジジュースに切替て、デザートのケーキだけはたくさん食べて来ました。

そんなわけで今夜も走っていません。

明日は走らないとなあ。

週末は雨っぽいですが、また30km走をする予定です。

レースペースに近いロング走。

つくば迄、あと一ヶ月。

残された時間は少ないのです。。。


土曜日はつくばのレイトエントリーがありますよ〜
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

牡蠣を食べたくて

本日の練習さぼりです。

寒いのでランは休みでも腹筋を100回はするはずだったのにwobbly


というわけで、寒空の下、とりあえあず温燗を飲んで身体を温めた後に食べたのは、

ブログセットの焼き魚
101026_201125_2


ブログセットのあら煮
101026_201930_2

そして練習をさぼっても食べたかったブログセットの牡蠣(2人分)

101026_200914_2

更に、別注文の南部鶏のフォアグラレバー刺し(350円だったかな)

101026_204948


どれもこれも美味しかったです!!


美味しそうだなあと思われた方、クリック御願いします!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


グルメ・クッキング | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

上り坂でインターバル走

【本日の練習】
アップ1.9km
250m上り坂インターバル走×5本
ダウン1.9km


本日は久々のスピードトレーニングでした。

いや、そんなたいしたものでもないな。流しよりも少し早いスピード位です。

緩やかな上り坂を使って5本。

どうもシャッキとしなかった足ですが、今夜走って、だいぶすっきりしたような気がします。

心地良い疲れ方confident

ぐっすり眠れそうですが、眠り過ぎて、明日の5時前起きが出来ないかも。


たまにこういうトレーニングも良いですね(ランナーズかクリールで読んだ練習方法でした)。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

酸素カプセルが欲しい

【本日の練習】
40分ちょっと 7kmちょっと

昨夕の30kmの疲れか、今日の練習はヘロヘロでした。

10kmをゆっくり走るつもりでしたが、身体全体に力が入らず、ヨロヨロと帰宅。

完全休養日にしておけば良かったかな。

懸念事項の左くるぶしは良くも悪くもなっておらず。

30km走った割には悪くないかな。


昨日、30kmを走る前の午前中、久々に酸素カプセルに入ってきました。

時間は50分で料金2000円(本当は値上されていて4500円のところをまけてもらいました)。


酸素カプセル(キャビン)内からです。

101023_090046


数分後、気圧上昇中~(1.3気圧位迄上がります)

101023_090249

最初の5分で1.3気圧迄上がり、そのまま35分その気圧を維持、残り10分で1気圧に戻します。

その間、多くの酸素がキャビン内を満たすのですが、その実感は全く無し。

酸素には味も匂いも無いですからね。

気圧が上がる以外は、何がどうとも感じない酸素カプセル。

それでも効果はあるように思います。

私の場合は疲労回復にかなりの効果。


宝くじが当たったら、1台欲しいなあ~(数百万するようです)

何かの参考になりましたらクリック御願いします↓
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ラン友と30km走しました

【本日の練習】
30.24km 2時間52分50秒(キロ5分42秒)
腹筋40回

今日は夕方から、Baronさん、umaoyajiさん、かずさん、マサさんと私の5人で浮間舟渡位から荒川を走ってきました。

距離は予定通りに30km。

ペースも予定通りに5分45秒~6分を推移しましたが、後半の15kmが追い風&私が前に出た為にペースアップしてしまい、平均はキロ5分42秒でした。

タートルの後に全く走っていなかった私は完走も危ぶまれましたが、午前中に酸素カプセルに50分入った効果があったのか、特に問題無く完走(走っている間、あちこち痛くはなりましたが)。

明日以降も痛みが出なければ、つくばも出ることが出来るかなと考えています。


走った後は移動してお風呂&焼肉&beer(かずさんはアイスを食べていました)

時間足らずで、少々飲み足りない方が数名...次回にしっかり飲んでください!


明日も天気良いようです。しっかり走りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は5人で30km走です

【本日の練習】
腹筋55回

今日も走らず。

明日の為に体力温存。

今週ずっと走っていないのに、それでも足の調子悪いです。

困ったなあ~

会社の帰りにジュエンに寄って、タイツの下に履くインナーパンツを買ってきました。

と言うわけで、明日は久々にCW-Xを着用して走ります。

それだけ30kmを走る自信無しってことで。


共に走る、Baronさん、umaoyajiさん、かずさん、マサさんに迷惑を掛けないように頑張らないと!

でも、やばそうだったら、早めに諦めます。

右がインナーパンツ。左が足首テーピング効果あるというソックス(左足首に不安あり)

明日は浮間船渡スタートになります♪(よく知らないのですがcoldsweats01coldsweats01
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ
101022_213346_2


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ラン友は良いですね♪

今夜は完全REST。


午後に本社近くへ行き、会議。

面倒なので直帰にしちゃいました。

帰り道の近くにはラン友のマサさんが勤める会社が...


と言うわけで、自分の都合のみでbeerの誘い。

それも夕方5時50分頃。ひとの予定を全く考えない、迷惑な奴ぽむんです~

それでもマサさんは出てきてくださいました。

いいひとです。

それから何だかんだで4時間超。

ラン話から馬鹿話まで様々。

とても楽しいひとときでした。


今週の土曜日は、マサさんとKAZさんとumaoyajiさんと、おそらく荒川で土曜日に30km走を行います(まだまだ募集中です)。

時間は夕方近くの4時頃。

ペースはキロ6分。

浮間船渡あたりと発着点として30kmを走るようです。


企画者でありながら、ついていけなかったらごめんなさい。

その時はアフターの場所取りをして、先行して1人でbeerしてます。


走ったら飲みましょう~いやいや、beerじゃなくてプロテインですよ。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

週末30km走のお誘い

【今日の練習】
RUNレスト
腹筋115回

今週の平日は足を休めることにしました。

中途半端に走って、今以上に不調になるのを避けようと思います。


でも今週末は少し頑張って走る予定です。

日時は23日or24日

距離は30km位。

現在の同行予定者はラン友のマサさん(マサさんは今シーズン、サブスリーを狙っています)。

場所は皇居、荒川等。時間は夕方~(そしてアフター突入予定)

ペースは、「マサさんの走りたいペース」sign03

これを聞いて、正直びびった絶不調中のぽむんではありますが、おそらくは5分前半~6分位になるのではと勝手に考えています。


と言うわけで、1人では何となく抵抗のある(私の場合)30km走も、みんなで走れば楽勝です!!(と思い込みたい)

共に走ってくださる方、連絡お待ちしております。


フルレースの前に1度は30km走をしておきましょう。しないと酷い目に遭います(しても遭う時は遭いますwobbly
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

酸素カプセルの出番か?

【本日の練習】
1km 5分35秒
腹筋110回
腿上げ40回

今日もRESTにするつもりでしたが足の調子を見る為に走ってみました。

やはりまだ少し違和感があり、1kmで終了。

もうちょっと様子を見ようと思います。

足の調子より気になったのが、全身の倦怠感。

日曜日に走った時もそうでしたが、異様に身体が重いです。夏の疲れが出てきたのか...?


こういう時はやっぱり酸素カプセルに入って疲労回復か?!


入っても、全然何がどうしたって言う実感の無い酸素カプセル。

それでも何となく元気になったような気がします。

今週末迄、元気が戻らなかったら行ってみようかなあ~


疲労回復には、たくさん食べて、たくさん寝るのが一番の早道かな?
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

大凡走・タートルマラソン

【昨日の結果】
タートルマラソン(ハーフ) 1時間34分51秒(キロ4分29秒)


地味に蒸し暑い中、昨日タートルマラソンを走ってきました。

正直、思い出したくありません。

幸か不幸か、レース後のアフター(一次会・二次会)で、嫌なことの大半は忘れてしまいましたが、それでも覚えている事はあるもので、少しだけ述べようと思います。


前日のブログに書いたように、今回は走る気持ちが盛り上がりませんでした。

会場についてもそれは変わらず。

これじゃあダメだ!

と知り合いに今日の目標タイム(89分)を言ってまわって、自分を追い込もうとしましたが、それほど効果無くスタート地点へ。

意気込みの低さと同じく、スタート地点もかなり後ろ。そしてスタート。


遅い!!いくらなんでもこれは遅過ぎる!


今日の出場者(9000人?)からして、初めのうちはかなりペースは上がらないだろうと想像していましたが、予想以上に遅い!

入りの2kmまではキロ5分以上。

3km以降、あまりの遅さに痺れを切らし、やってはいけない人を縫って走る抜き方に変更しましたが、やっぱり変に疲れただけでペースはさほど上がらず(キロ4分40秒)。

4km過ぎから、ようやく今日の予定ペースであるキロ4分20秒近辺に上がるも、それも「どけどけ~!」って感じでの抜き方なのでまた消耗~

そんなこんなで、もうすぐ折り返しかあ~と思う10km地点。

折り返して戻ってくるumaoyajiさんに声を掛けられてやっと、やる気エンジンが掛かりました。

だいぶumaoyajiさんと差はついていましたが、ブログ的にここは抜いとかなくちゃだよな、とろくでもないことを考えペースアップ。

10kmからの3kmをキロ4分8秒で走り、これならラスト1km位で追いつくだろうと思い始めるも、折り返しを目指すランナー集団に進路を阻まれ、思いっきりペースダウン。

そして私のやる気エンジンの火はあっさりここで消えてしまったのでした...


あとは惰性で走るのみ。


だらだらと残り距離を走り、ペースは4分50秒。


そして、緊張が完全に切れたからか、不安視していたくるぶしも痛み始めて、もうお手上げ状態です。

皆がゴール後、アフターへ。


場は盛り上がって二次会へ。

二次会は更に盛り上がり、会計したのを覚えていない位に飲みました。

断片的に場の光景は覚えていますが(としさんと女性のKさんがバトルをしていたらしいですが覚えていない)、何をしゃべったか...変なこと言わなかったかな?

飲んでいる間、殆ど食べ物をとらなかったせいか、今朝の体重は服を着ていながら昨日より2kgダウンの60.6kg。

真夏でもないのに、いくらなんでも減り過ぎです。頑張って体重増やそう!!


と言った1日でした。昨日のレースの反省文はまた明日。

私のやる気と同じくランキングも落ちる一方。引退時期かな。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

明日はファンランか、それとも

【本日の練習】
腹筋50回

今日は1日ゴロゴロして過ごしてしまいました。

したことと言えば、奥さんが図書館から借りてきた『図書館戦争』を読んだだけ(奥さんはその漫画版をニコニコして読んでいました)。

予定では、明日走る時間の10時過ぎから走るつもりでしたが、全く身体も気持ちも動かず。

とても、明日大会に出るモチベーションではありません。


明日はどうなるのだろう~


今日と同じく軽く20℃超えしそうです(幸い、雨は心配なさそうですが、暑そう~sun


夕方にラン友から箱根駅伝予選会の結果速報メールが来て、今日だったんだ~と思いTVをつけると、ちょうどその映像が流れていました(録画番組)。

普通、そんな映像を見ると気持ちが盛り上がるものですが、今日は全くでした。


とりあえず、明日の準備しようかなあ。


会場では、参加賞Tシャツ受け取り場所の近くにいると思われます(たぶん)。


見掛けたら、しっかりしろ!angryと叱咤してくださいね
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (12) | トラックバック (0)
|

タートル後のアフター

【本日の練習】
腹筋60回

本日は退社後に散髪へ行った為、走るのは休みにしました(あまり理由になっていない)。

足の調子はかなりいまいち。

どうもレース前の調整が下手です。

明日は軽く刺激を入れる予定。

その際、対つくば用に買っておいたアディゼロジャパンを履いてみます(タートルもこれで)。


今日の昼休みに、タートルを走った後のアフターのお店を探しました。

最寄り駅の北千住駅近く...

昼からやっているお店は少ないですね。

結局、会社のラン仲間が昨年使った(今年も使うそう)お店を教えもらい、その店に予約を入れました。

8名分の席を予約しましたが、今回うちの奥さんは、ラン後に別行動となるので、そんなに席数は要らなかった...


当日にキャンセルすればいいかな。


日曜は曇り予報。気温は20℃超えないで欲しいです。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

葛飾駅伝の1走へエントリー

【本日の練習】
5.44km 32分16秒
流し3本

昨夜に皇居を走ったせいで、足腰が結構疲れています。

明日と明後日は身体の回復に徹し、日曜のタートルに臨もうと思います。

目標は92分!(3分も下方修正です...)


さて、先ほマサさんから、11/23開催の葛飾駅伝の区間についてメールがありました。

1人5km×5名でつなぐ葛飾駅伝。

私は1走です。

何走を走るかなんて全く考えていなかった...

他のメンバーを見ると、アンカーの5走にマサさん

ん??マサさん(大エース)が同じチーム???

今回の駅伝には3チームを出すとメールに書いてありました。

と言う事は、もう2チームはかなりの強力メンバーが揃っているということか?!

これは頑張らなくては!!

でも、11/28のつくばに響かないように走りますcoldsweats01
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (12) | トラックバック (0)
|

皇居2周とちょっと走

【今夜の練習】
10.12km 44分55秒(キロ4分26秒)

会社を出た時に雨が降り出し、参ったなあと思ったら、皇居についたら雨は降っておらず、ラッキー~!と喜んで走り出したらオーバーペース。

今日の予定は、
1周目:23分30秒
2周目:22分30秒
3周目:最低でも20分台

でしたが、
1周目:22分55秒
2周目:22分00秒
少し余力残して終了...

アップ無しでいきなりスタートしたのと、痛めたくるぶしが気になって、3周目はやめておきました。

走っていたら、明日にドンと響きそうでしたので....


とりあえず今はくるぶしに痛みは無し。

明日も問題なければ、タートルには出ようと思います。


本日、会社ではやはり東京マラソン合否の話題が多かったです。

20人近くいて、今のところ当選は私のみ。

あらためて、激戦だったのだなあと思いました。


次の当選、10年は無理だなwobbly


東マラのエントリー料1万円×2名...これはでかいgawk
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

謎の東マラ抽選方法

【本日の練習】
走るの休み
腹筋115回

くるぶしを休ませる為に、本日も走るの休みです。

明日は皇居で15kmビルドアップ走を軽くしてこようと考えています。

その結果をみて、日曜のタートルを走るかどうかを決めようと思います。


さて、本題。

今日は来年の東京マラソンの抽選発表日でした。

去年、まさかの夫婦ダブル出場をしてしまったので(レース途中で夫婦喧嘩したのが思い出wobblyおまけに置いて行かれた)、次の出場は10年は先だろうと考えていましたら、今回もまさかまさかのダブル当選。

2人の当選通知を見て、嬉しいと言うより、唖然としてしまいましたcoldsweats02


一体、どんな抽選をしているのでしょうね?

単に運の問題なのか??


謎です....

今回も奥さんとゴールまで一緒に走ることになるかな。そして置いてけぼり...weep
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (10) | トラックバック (0)
|

突然の中国語

本日、二つめの記事です。

これを書き終わったら、wine飲み始めます。


本日、書店に行き、中国語会話の初級入門書を買ってきました。

付属CDをMP3プレイヤーに落とし、明日の朝から通勤時に聞きながら勉強しようと思います。


何故、突然、中国語なのか?


奥さんは、


「中国人と喧嘩する為??」(どれだけ好戦的と思われているんだcoldsweats02


もちろん、そんなわけはありませんく(万が一、その時には少しは役に立つかもしれないけれど)。


理由は......何かの折にでも。

良い勉強法があれば教えてください!(記事にしたからには勉強しないとbearing

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

争わずに走ろう

【本日の練習】
ラン休み
補強運動腹筋100回

左踝近辺に嫌な痛みがあるので、本日RESTにしました。

今日は昨日より更に暑~くなり、走るには厳しい天気でしたね。

10/17の天気はどうなるのでしょうね(予報によると、パッとしないようですがcloudrain


まだ何とも言えないですが、踵の状況によっては、タートルはパスしようかと考えています。


そのタートルのコースですが、土曜日にその大半を走りました。

今回、私は初めて走る大会なのですが、12,000人もの人々が走るにしてはコース超狭過ぎ。

スタートからしばらく(ゴールまで?)大渋滞は必至です。

タイムを狙って走ろうと考えている方にとっては非常にストレスが溜まりそうです。


もっともタートルマラソンは、

「健康と親睦を目的とし、順位や記録を競う大会ではありません」

です。


スタート時や給水での押し合いへし合い、言い争い、スタッフへの怒号など、見苦しい行為はもってのほかです。

たまには争わずに大会を走りましょう~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

暑~い、ラン!

【本日の練習】
13.15km 1時間9分15秒(キロ5分16秒)

朝方はいまいちな天気でしたが、昼前から晴れましたね~

最高気温は軽く25℃を超えたのでは??


朝は7時過ぎに目覚めたものの、朝食後に2度寝、3度寝を繰り返し、身体はダルダル。

昼食はとらず、水分補給だけしてフラフラと走りへ。

予想通りに調子は最低。

身体は重くてグダグダでした。

後半は少し持ち直しましたが、それでもひどいものでした。

まあ、今日は仕方ないか。


明日は15~20km走の予定です。

左踵に痛みがあるのが少し不安です(アイシング後、湿布治療中~)。

今日は暑かったですね~まだまだラン中の給水は十分に!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

彷徨い30km走

【本日の練習】
31km 3時間10分
※前半7kmはJOG 後半24.12km 2時間12分50秒(キロ5分30秒)

rainになりましたね~

家を出た頃はポツポツ程度でしたが、赤羽に着いた頃には小雨へ。

当然、30km走は決行です。


しかし!


赤羽駅から荒川への出方が誰も分らず、荒川に出るまでになんと1時間も彷徨うことに!!


彷徨って、ようやく現れた荒川は、喜多マラソンのスタート地点。

ごめんなさい、私のせいです...


気を取り直して、強くなる雨の中を24kmほど走りました。

本日の走行距離、totalで31km。

次回(があれば)はしっかりしなくては...

ペースメーカーとしては、何とか平均キロ5分30秒を死守出来ました(あくまで平均。数字のマジックありcoldsweats01)。


走後は赤羽駅近くの居酒屋で飲み。

赤羽って、昼間からやっている飲み屋多いですね~驚きました。

beerの後は、冷えた身体を温める為、ずっとbottlebottlebottle

ラン談義でも盛り上がりました。


明日は一日雨のようですが、隙をみて少し走ろうと思います。

そして明後日は皇居予定。

前を引っ張りますので、私を練習に使いたい方は遠慮無く一報を(キロ4分30秒~)


走った後のお風呂は気持ち良いですが、寝ると危険ですwobbly
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は雨中の30km走?

【本日の練習】
完全REST

30km走に備えて今日は完全休養です。

明日のスタートは9時半位。

赤羽駅に9時集合で荒川を走ります。

天候は崩れるでしょうが、何とか雨が本降りになる前にゴールしたいです。

ペースはしっかりキロ5分30秒。

今回はペースメーカーなので、いつものように「途中から急激ペースアップで20kmで終了~」なんてことにならないように、しっかりペースを守って走ろうと思います。

ちょっと緊張してきたりして...happy02


天気は悪いですが、この連休にしっかり走りましょう♪
おまけ)3連休中、ジュエンは会員20%offセール中!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

昨日、皇居で叫ぶ

【今日の練習】
12.43km 1時間18分49秒(キロ6分20秒)

今日はゆっくりジョグでした。

昨夜より3km弱少ない距離を10分遅くかけて走る。

ちょっと硬くなった足が少しでもほぐれてくれていると良いのですが。


さて、昨夜の皇居で少々不愉快なことがありました。

それは3周と150mほど走った後、半蔵門の坂をとぼとぼと歩いて上っている時の事でした。

私が道の目一杯端を歩いていると、女性ランナーが抜いていきました。

逆走(皇居を時計廻りに走る)か...、あまり良い感じはしませんでしたが文句を言えるものでもありません。


その直後でした。

女性ランナーの知り合いと思われる自転車に乗った女性が私を追い抜き、その女性ランナーと併走しながら話を始めたのです!

ランナーと自転車の併走。

それも自転車の女性は前を見ていない!!

前方からは続々とランナーが走ってきます。

滅茶苦茶危ないです。

これには温厚そう(あくまでも「温厚そう」で温厚ではない)と言われる私も切れました。


「前、見ろよ!!」


ついついランナーの聖地皇居で叫んでしまいました。


あーやだやだ。


もっと紳士にならなくては。

夜の皇居で3人以上並んで、おしゃべりしながらゆっくり走るのは遠慮して欲しいです。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

疲れた時は甘いもの

【本日の練習】
皇居3周とちょっと
15.16km 1時間8分10秒(キロ4分29秒)

予定通りに夜の皇居で走ってきました。

午後に少し風邪っぽくて薬を飲んでいましたが、走ったら治りましたcoldsweats01

走り始めは6時20分でしたが、先日クロマボさんと走った時よりも混んでいましたね~

自分のことを棚に上げて言いますが、何処からこんなに人が集まってくるのだろうと思います。


今日は昨日の宣言通りにおとなしく走るつもりでした。

LAP)
5km 23分41秒
10km23分13秒
15km21分9秒

ラスト1周はちょっと上げましたが、まあまあおとなしく走ったつもりです。

ただ、ラスト1kmは3分55秒。ごめんなさい。

それでも、出来るだけ人のいない隙を見てスピードを上げていました。


夕飯はコンビニで買ったチーズバーガー&野菜ジュース。

ちょっと寂しいので、駅でアップルポテトパイを買って帰り、食べながら記事を書いています。

これで疲れはとれるかな?(あまり美味しそうに見えませんが、甘さ控えめで美味しいです)
101006_215943

土曜日は走後に当然お風呂&beerです
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

30km走とペースメーカー

【本日の練習】
腹筋100回
足の筋トレ色々

日曜日の2部練習がこたえて、少しお疲れの為、本日は走りません。

明日の夜は皇居へ行く予定ですが、おとなしい走りをしてきます。


そして、木・金は走ったり走らないで、急遽決まった土曜日の30km走にそなえます。

土曜日は会社のラン仲間2名と荒川ラン。

翌週のタートルのコースと結構かぶるコースになる予定です。

ペースはキロ5分30秒。

共に走る方々がつくばでサブフォーを目指すそうで、今回はその為の力試しのような意味合いのランになります(ちょっとペース早いのですが、それは承知の上で行います)。

私は今回彼らのペースメーカー。

頼まれもしないのに買って出たペースメーカーですが、知っている人は知っているように、私がペースメーカーをするのは非常に危険です。


気付いたら、キロ4分30秒位に...


てなことにならないように、今回は厳しく自分を制御して走ろうと思います。


時計でペースを確認しながら走るので、そんな酷いことにはならないと思いますが...


イーブンペースorキロ6分で入って、ビルドアップ気味にペースアップし、30kmを2時間45分!!を目指して頑張ります。


皆で走れば30kmも短いよ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走り始めて丸3年

【本日の練習】
12.2km 1時間6分(05'24 /km)

走り始めはぽつぽつの雨が、次第に霧雨へ。

走り終わると、プロテインを飲んですぐにシャワー。

風邪をひいたら困っちゃいますからね。

今日のランは疲労抜きのつもりでしたが、疲労は更に積み重なったような気がします...

気休めにアミノバイタル飲んで寝ますsleepy


さて、走りながら思い出しましたが、先月の半ばで走り始めて丸3年が経過していました。

3歩進んでは2歩下がっているような気がするこの3年間。

それでも1歩は進んでいるから(半歩だったりして)良しとするか。

今年のつくばではドーンと飛躍したいものですが、気が逸るとろくなことが無いのはいい加減に分って来たので(それでも繰り返す過ちwobbly)、30秒、1分でも自己記録を更新出来ればと思います。


まずは10/17のタートルです。


自己新は狙って走らないですが、ゴールしてみたら自己新でしたってことにしたいです。


気負い過ぎて走ると潰れちゃいますよ~(特にフル)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

足と胃腸に刺激を

【本日の午前練】
アップ1.6km
2000×1本(7分41秒)
1000×2本(3分38秒-3分33秒)
ダウン3.8km
150m流し×3本

【本日の夕練】
13.11km 1時間00分52秒( (04'38 /km)

午前・夕練計23.3km

一晩経っても痛みは特に変わらず、それでも今日は走りに行かねば!と痛み止めを飲んで上尾運動公園へ。

走り始めは9時過ぎでしたが、ランナーたくさんいますね~


今日の練習は20kmペース走の予定でしたが、どうも身体が寝惚け(&疲労困憊)状態なので、刺激を入れる為にスピード練習へ変更。

2000m×3本をするつもりも、1本目を終えて、あっさりこれまた変更し、2000m1本・1000m2本に。

涼しいせいか、意外とタイムは良かったです。


夕方4時半頃から夕方練習。

5分25秒で入ってラストは4分25秒へ。ゆるやかなビルドアップ走でした。

胸に痛みを抱えての走りにしては(腕の痛みは走るのに影響無し)、良かったかなあと。

そして夕食は外へ。

いつものようにbeer
101003_183228
『〆さんま』
101003_183431
『かきあげ』
101003_184429
そして、これが本日の主目的『ニンニクの丸揚げ』
101003_184026

ニンニクパワーで明日からまた頑張ろう!!


今週の水曜日は皇居に出没予定です。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ワイン3杯で二日酔い~

ここのところの仕事の疲れか、単にお酒に弱いのか、昨夜に飲んだワイン3杯で未だに二日酔い気味で頭が重いです。

と言うわけで、本日のトレーニングは全く無しです。

午前中に病院に行った以外は家でゴロゴロ、グーsleepy

病院に行った結果は、骨に異常は無く、ただの打ち身であり、1週間もすれば治るでしょうとのこと。

湿布と痛み止め等の薬を1週間分処方されました。

湿布は1日2回迄と書いてありますが、病院ではバンバン使ちゃってくださいとのこと。どっち??


そんな状態ではありますが、明日は20kmほど走るつもりです。大丈夫かな?


足に異常が無いのに走れないのは辛いものですね。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は病院へ

ようやく仕事は一段落つきました。

なかなかきつかったなあ~かなり、へとへとになりました。

それでも今日から10月。

初日から走ろうかとも考えていましたが、体調悪く休みです。

日曜日に自転車に激突されて痛めた腕・胸が痛いのです。

腕はもう治ったかと思っていましたが、今朝起きた時から痛みを感じて、かなりだる&重いです。

そして胸。

もしかして、ひびが入っているかもしれません。腕もかも...


行かないつもりであった病院にも明日に行ってきます。


どうも今年は病院に行く機会が多いです。


身体が弱ってきているのか...

もし、つくばが体調万全で出場出来なくとも、すぐに勝田があるさ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »