最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

明日は勝田のエントリー

【本日の練習】
腹筋50回

今日は9月最終日。

いつもと同じく4時45分の目覚ましで起きて、6時半過ぎには会社でデスクワーク開始。

それでもやっぱり仕事は片付きませんでした。

明日、そして月曜日迄引っ張ること決定です。

土日はシステムが動かないので休日出勤はしません。

仕事を忘れてしっかり走ろう!


明日から10月です。

そして明日は勝田マラソンのエントリー初日です。

あと2時間半後の0時エントリー開始になるのかな?

とてもじゃないですが、その時間まで起きてはいられません。

明日の朝、起きてすぐにエントリーしようと思います。

それまでに締め切りなんてことは無いよなあ~


と甘いことを考えています。


勝田にエントリーし損なったら、どうしようか...

代替レースは東京か?!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

走りやすい季節になりました

【今日の練習】
10.24km 1時間25秒

半期末ですが、仕事の進度はLSDのように遅く、半ば諦めながらの仕事。

明日は9月末日ですが、終わらないよなあ~


帰宅後すぐに着替えて8時40分頃にランへ。

今日はTシャツに短パンです。

昨日走って胸(骨)が痛みましたので、今夜はペースを落とし、なるべく振動の無いように走りました。

キロ6分前後でちょうど60分10km。

予定では8km位のつもりでしたが、涼しく走りやすいので少しだけ距離を延ばしてみました。

昨日ほど胸は痛まず(何故か今の方が痛い)、問題なく帰宅。

週末のロングランは出来るかな。

5月にしくじった多摩リバー53kmに挑戦もいいなあ~なんて考えました(無理無理)。


明後日から10月です。本格的にランシーズン突入!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

アミノバイタルで少し元気に

【本日の練習】
7.09km 35分58秒

今日も一日雨かなあと思っていましたが、夕方から上がりましたね。

せっかくなので、今月初かもしれない夜ランをしてきました。

着る物に少し悩みましたが、上はTシャツ、下は薄手のジャージ。

雨上がりのせいでジメジメしているせいか、思ったより汗をかきました。


身体の調子は風邪の病み上がりで走ったような感じ。

昨日1日休んだだけなのに、とても身体はだるかったです。

理由は胸の痛み。

呼吸が少し苦しいのです。

これではスピード練習はとても出来そうにありません(あまりこの時期に必要無いですが)

良い機会だから、じっくりLSDしようかなあ。


話し変わりまして、ここ最近、昼食後にアミノバイタル2200を飲んでいます。

何となく、午後の仕事の持続力がつくような...


普段はラン後に飲むことが多いです。
『アミノバイタル2200 60袋入り』(3,880円×15%off マツキヨのセール時)


100928_214951


サプリメント代も馬鹿にならないですね~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

昨日の走りは×でした

【本日の練習】
走るの休み
腹筋55回

昨日、自転車と激突して痛めた腕は変わらず腫れています。

あと、胸も痛くなってきた...

これ以上、悪化しないと良いのですが。


ところで昨日の走りに全く触れませんでしたが、練習不足&土曜日の疲れで、かなり酷いものでした。

3分56秒-4分1秒-4分2秒-4分3秒-4分11秒-4分3秒-4分11秒-ドーン!!

やっぱり、スピード練習をしていないとダメですね~

もし、ゴール迄走ったとしても、いいとこ41分ギリギリ切れるかどうかってところだったでしょう。

いつもなら後半伸びますが、昨日は全くダメでした。

元気になったら、2週間に1度位はスピード練習したいです(希望は週1)。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

クリールを年間購読に

ついさっき、夕飯を食べるついでに書店に寄り、これまでは普通に毎月買っていたクリール誌の年間購読申込みをしてきました。

詳細はこちら、
マガジンエキスプレスサービスの年間定期購読キャンペーンをお読み下さい。

普通に1年定期購読にしますと8,160円ですが、今回の申込み(9/30迄)では1冊分無料になり、7,480円になります(送料こみ)。

ちょっとお得ですので、この機会に検討しては如何でしょうか(申込みは所定用紙に記入して、書店で行うことになります。今時、ネット上で出来ないなんて珍しい)。


つい先日発売になりました11月号の記事、

「失速しないためのスピード持久力を養成する レースに備えるペース走」
は勉強になりました。


ランニング雑誌を買うと、新たなランアイテムが欲しくなりますね~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

赤羽月例で災難

【本日の練習】
赤羽月例10km
タイム:不明 順位:限りなく最下位近く

昨日の練習の疲れがどっぷり残る状態で参加した赤羽月例で酷い目にあいました。

場所は7.5kmの折り返し。
ポールを右にぐるっと回っている時、外国人の乗った自転車が後ろから突っ込んできて、私の右上半身へもろに激突!

こちらは全く避けようがありませんでした。
あの外国人、前を見ていなかったとしか思えません。

直後のやりとり抜粋)

「この右手(腫れている)、どうしてくれるんだ!」と私。

「私の自転車も壊れた。同じ。」と外国人。

人間と自転車を同格に見ているようでした。

その後、当然ぶち切れた私の罵詈雑言(日本語)の嵐がありましたが、見苦しいので自主規制think


そして、その外国人は「弁護士を呼ぶ」などと言いながら逃走しました。


奴ら(2人組でした)を日本から追放して欲しいです。

とりあえず家に帰って冷やします。


自転車乗りの皆さん。


真昼間の河川敷でスピード出し過ぎ!!

あんなスピードで走っていたら、事故が起きない方が不思議なのです。

同様に思われる方、↓クリック御願いします。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (10) | トラックバック (0)
|

きつかった20km走

【本日の練習】
アップ無し
20km走
ダウン800m


今日は出勤日でしたが、あまりに目の調子が悪いので休んで眼科&コンタクト屋へ。

どうなることかとドキドキしましたが、目に異常は無く、コンタクトに問題有りとのこと。

コンタクトレンズに汚れびっしり&長時間装用のせいだそうです。

と言うわけで、コンタクトを新しく作り直しです(視力は1年半前と全く変わっておらずでホッとしました)。

ついでに無料お試しクーポンをHPからプリントして持って行き、2週間使い捨てコンタクトを貰ってきました。

今日から2週間は、この使い捨てコンタクトを使用します。

早速、使っていますが、目の調子はとても良いです!!

良かった~


悩み事が一つ無くなり(今日休んだので来週の仕事の悩みは増えたけれど)ホッとしたので、お昼過ぎから上尾運動公園へ走りへ(今日は久々に奥さんも一緒)。

結局、今週は火~金と走りませんでした。

今日の練習はどうしようかと考えましたが、当初の予定通り20km走をすることに。

ペースはキロ4分30秒~40秒と、練習していないのに強気の設定です。


フルでもないのに、最初の5kmをアップがわりにしようと、アップでまるで走らずにいきなりのスタート。

これはきつかった...

最初から4分40秒で入り、その次は4分25秒。

そんな馬鹿みたいな走りをしたら、当然は身体はきつく、5km手前で止めてしまおうかと何度も思いました。

何とか5kmを乗り越え、10km迄の1kmLAPは全て4分40秒ぴったり。

10km以降は少しずつペースを上げて4分30秒近辺。

15km以降はとても苦しかったですが、毎LAPペースを上げて、ラスト1kmは4分11秒でした。


total 20.25km 1時間30分54秒(04'29 /km)


今日はきつかったなあ~


明日は皇居か赤羽月例か迷い中です。

赤羽に出ても、今日の疲れでタイムは全く期待出来ないでしょう。

撃沈覚悟で出るのもトレーニングになりそうですが。


そうそう、共に走った奥さんも同じ20kmを走りました(2時間半)。

800m×25周で20km 飽きそうですが、意外と飽きません。

走後に食べた、昼食兼夕食です。
走ったからと言って、食べ過ぎました...
100925_171020


たくさん食べて、たくさん走ろう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

目が不調です

【本日の練習】
ラン休み
腹筋55回

今日も走らず。4日間RESTです。

昨夜のランジが効いて、太腿上部~お尻が筋肉痛。

走って、ほぐしたかったですが。

明日は出勤日で仕事なのですが、目の調子がここ2週間非常に悪いので眼科に行くことにしました。

コンタクトの性能劣化か、使用時間の長過ぎが原因か(おそらくどちらもだ)。

今週走る気に今一つならなかったのは、普段は外では掛けない眼鏡をしているからってのもあります。

室内用に作った眼鏡なので、仕事をするには良いのですが遠くを見るのに適していません。

もちろん走るのもダメ。そんなわけです。


不調のコンタクトを装着して、朝か午後かに走ろうと思います。そして昼前位に病院へ行こう。

日曜日は皇居へ、と一昨日に書きましたが、考えてみると日曜は赤羽月例です。

走るとしたら10kmですが、どうしようかなあ。

明日の朝は台風の影響残りそうですね~気をつけましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

3kgの肉を身につけて

【本日の練習】
雨で走るの休み
ランジ30回
腹筋50回×2

起きた時は何とか走れなくもない雨でしたが、それから間も無くして本降りへ。

暑い夏ならば無理やり走っても風邪をひきそうもないですが、今日は昨日より10℃落ちの気温です。

あっさり体調を崩しそうなのでREST決定。

これで3日間走っていないですが、月曜日に痛めた部位を治すと思えば良い休養です(痛みはすっかりなくなりました)。

会社に行く気も無く、週初めから練習への気合を高める為に再読を始めた、


『走ることについて語るときに僕の語ること』(著・村上春樹)


を読んで一日過ごしました。


その中の一節に、

「3キロの肉を買い求め、それを手に持ってうちまで歩いて帰るところを想像していただきたい。たぶん重さを実感できるはずだ。それだけの重みを身体にくっつけて生きていたんだと思うと、けっこう複雑な気持ちになる」


こちらは、作者が2ヶ月のラントレーニングで3kg体重が落ちた時の感慨のようなものです。


今日、スーパーに行った時に、砂糖(1kg入り)があったので、3袋持ってみました。


これは重い...


3kgってこんな重さなのか。3kg体重を減らせば、この重りから解放されるのだなあと考えながらも、餡がたっぷり入った大福を2個買って、これから食べるところですcoldsweats01


少し痩せようかなあ~

ランにおいて、体重は多いより少ない方が絶対有利と思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皇居ランへのお誘い

【本日の練習】
走るの休み
アメ横をうろうろ

今夜は飲んだので走るの休みです。

明日は走りたいなあ~どう転がっても雨っぽいですが。


飲んだ帰りの電車で、やたらめったらメールをうちました。

内容は、

「近いうちに皇居ランをしましょう!」

です。


というわけで、今度の日曜日は皇居に行って走ります。


1人でも走ります(これはいつも)。


気が向いた方は共に皇居をゆっくりランしましょう!


ゆっくりです。


最初から20分を切って走るようなことはしません。

2~3周して、ラストはフリーランにしますので、それはご自由に....


今度の週末は急な話ですが、これから11月末のつくば迄は、週末皇居に出没しておりますので、タイミング合いましたら、共に走りましょう!


フル3時間半前後を目標にされている方ならば、良いトレーニングになるかと思います(15~20kmを走ります)。


よろしく~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

明後日走る為に

【本日の練習】
走るの休み
腹筋92回

昨日、久しぶりにスピードを上げて走ったら、左足のアキレス腱付近を少し痛めました。

よって、本日ランREST。

歩くのには不自由ないので、ちょっと休めば治ると思います。

明日の晩は、先日のリレーマラソンの時に共に走った会社の同僚2人と飲み会予定。

当然、走るのは休み。

となると走るのは明後日になります。

練習は出来たら3時間走をしたいです。


でも問題が...

明日の夜にたくさんbeerしたら、翌日は二日酔い必至!!


と言う訳で、近所の百均で気休めに買ってきました。


100921_201652


効くと良いなあ~~~

二日酔いの時は走らない方がいいですよ~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

1人ビルドアップ走は辛いよ

【本日の練習】
アップ800m
15kmビルドアップ走
ダウン1400m

今日は7時起床。

明日からの仕事では4時45分に起床せねばならないのに...寝過ぎました。

8時20分頃から、上尾運動公園にて予定通り15kmビルドアップ走開始です。

予定ペースは以下の通りです。
0~5km:キロ4分45秒 6~10km:キロ4分30秒 11~LAST:フリー

練習結果)
0~5km
4分47秒-4分45秒-4分45秒-4分45秒-4分47秒
6~10km
4分30秒-4分30秒-4分30秒-4分35秒-4分25秒
11~LAST
4分32秒-4分15秒-4分12秒-4分10秒-3分55秒

total 15.14km(キロ4分27秒)


最初の5kmはかなり苦しく、こんな調子でビルドアップなんて出来るのかと思いながら走り、次の5kmは更に苦しく、以下同文...


と言うように、非常にパッとしない感じで走っていましたが、頑張れば何とかなるもので、最後までペースを上げることが出来ました。


いつもビルドアップ走をして思いますが、この練習は1人で行うのはとても辛いです。

さぼろうと思えばいくらでもさぼれますからね(今日も10kmで止めちゃおうかと思いました)。

今日はたまたまやり通しましたが、次回はどうなることか...


おまけ)
少し前に奥さん用に購入したC3fitをようやく本日使用していました。

使用感は、「SKINSとほぼ同じ」&「今日、10km走れたのはC3fitのおかげかも」、とのことです。

SKINSより価格が安いC3fit。

お金に余裕が出来たら使ってみたいです。


次のポイント練習は木曜日の予定です。頑張りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

調整ジョグでした

【本日の練習】
5.2km 32分

昨日は夕方から秋葉原に出て飲み会。

『日本酒の冷(250円)』
安かったですが、飲みやすくて結構いけました。
100918_184457


大宮に戻って、ブログセット&日本酒を飲んで、昼間の25km走の疲れを癒したのでした。

そして本日は1日ゴロゴロ~


陽が落ちてからの6時過ぎから軽くJOG。

昨夜のアルコールせいか、やたらと汗をかきました。

おかげで体調は回復。これからまたbeer飲みます。


明日は15kmのビルドアップ走予定なので、飲み過ぎないように気をつけないと


3連休最終日もしっかり走りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

25km走は合格点

【本日の練習】
25.33km 2時間3分28秒(04'52 /km)

今朝は6時過ぎに起床。

2度寝しようかと悩みましたが、何とか起きて食パン2枚を食べ、小休止後に走りに出ました。

今日の練習場所は上尾運動公園。

高校生の大会の開催日なので、陸上競技場周辺は大混雑。

高校生のアップランに混ざって走り始めました。


今日の予定は25km~30kmのペース走。

今年の夏は20kmオーバーの練習は21kmのLSD1回のみ。

それなのにいきなり25km~30kmのペース走は無謀かとも思いましたが、現在のロングの走力を確かめる為に失敗覚悟で走り始めました。

ペース目標は4分50秒~5分ジャスト。

5分6秒-4分46秒-4分40秒-4分54秒とペースは最初乱れましたが、以後は4分55秒前後に落ち着きました。

10km近くから足のあちこちが痛み始め、嫌な感じだなと思うも大事には至らず。

22kmで右のふくらはぎがかなり痛み、水をかけるもあまり痛みは消えずで25kmで本日の練習は終了です。

無理をすれば30kmいけたとも思いますが、ここで頑張ってもしょうがないですから。


ペース目標は達しましたが、30km走れなかったのはマイナスです。

それでもこの夏の練習内容(スピード特化)からすると、よく走ったなというのが正直な感想です。


今後は週末に20km走を多く入れて、距離に身体を慣らそうと思います。


そう言えば、昨夜に奥さんは6km走りました。
今も(11時過ぎから)走りに行きました。もっと涼しい時間に行けば良いものを...


秋は走りこみの季節です!でも昼間はまだまだ暑いから気をつけましょう!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (12) | トラックバック (0)
|

レースで後悔しないように

一気に涼しくなったせいで、これまで張り詰めていた気が緩んだのか、日中、とても眠いです。

眠い理由はおそらく夏の疲れ。

溜まっていた疲れが噴出してきたように思えます。

今日は帰りの電車内で眠くて眠くて...

夕飯後は更に眠くて何もする気起きません。


今夜はとっとと寝て、明日のロング走に備えます。


タートルまで、ちょうど1ヶ月。

共に出場予定の奥さんは今夜から走るようです(たぶん走らない)。

ここ1週間全く走っていないし、その前も殆ど走っていない。

そんな状態で、ハーフはともかくも2ヵ月半後のつくばフルを走りきることが出来るのかは、かなり疑問です。

と言う私自身も怪しいものですがthink


レースで酷い目にあわないように練習しましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

雨休み

【本日の練習】

雨の為、ランREST

腹筋50回

朝から結構強く、雨でした(クロマボさんはさすがに今朝は皇居ラン出来なかっただろうな)。

今日は午後から会議で、午前中はその資料作成。

のつもりでしたが、今一つ気合入らず。

午後の会議も殆ど発言せず。何となく終わった一日でした。

帰ったら軽く走ろうと考えていましたが、雨は変わらず強く降っており断念。

それにしても一気に涼しくなりました。

また、明日以降は暑さが戻るのかな?

週末にロング走をするつもりなので、あまり暑くなって欲しくはないです。

土曜の予定は25~30km。場所は皇居or??

出来るだけ涼しい時間に走ろうと思います。

機会がありましたら共に走りましょ♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

皇居でラン友と交遊ラン

【本日の練習】
皇居2周 43分20秒
(1周目22分51秒 2周目20分28秒)

今夜は広島から東京に出張に来られたラン友のクロマボさんと初顔合わせ&皇居ラン&オフ会でした。

ランは…ホスト役なのに途中でちぎれました(10秒近く離れました。走路が混雑していなかったらもっと…)。

最低〜

最近、足が不調とは言え、走力で同等近いと勝手に考えていたクロマボさんに2周のみでちぎれるとは想像もしていなかった(慢心慢心慢心)。

クロマボさんに少しでも追いつけるように頑張らなくては!

走後は半蔵門近くの居酒屋でオフ会。

初めて会ったとは思えないほどに話しははずみました。

クロマボさんが私より少しだけ年下と知り、ちょっと驚き(ブログの感じで、年上かなあと考えていたのでした)。


ネットつながりで、実際に会って走って飲んで話して。


こういった付き合いに慣れつつありましたが、今日改めて、すごいことなんだなあと思いました。


クロマボさん、また宜しくお願いします!


次は負けません!!(たぶん)

こう言う事を書くから、負けず嫌いって勘違いされてしまうのかな。


夜の皇居で音楽を聞きながら走るのは危ないですよ!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

新しいMP3プレーヤー

土曜日にアマゾンで頼んだMP3プレーヤーが届きました。

昨日、一度は家に届いていたのですが、不在で受け取れず。

今夜にようやく受け取ることが出来ました(急いではいなかったのですが)。

買ったのはこちら、
『トランセンド社 T.sonic MP330 TS2GMP330 (2GB)』 (3180円・送料こみ)
100914_195349


安くなったものですね~(ちなみに台湾製)

この価格でFMチューナーがついて、録音も出来るとは!!

おまけにクリップもついています(これが一番欲しかったのですが)。


付属のイヤホンは装着感がいまいちなので付け替えようと思います。


明日の夜はクロマボさんと皇居ランです♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「地下鉄(メトロ)に乗って」映画版

原作は浅田次郎。

こちらは10回は読んでいます。

映画版はずっと見よう見ようと思いながらの先延ばし。

それを、ようやく昨日見ることが出来ました。


原作を読み込んでいるので、ストーリーは分っています。

楽しみなのは、原作の世界観をどれだけ映像化されるのかでした。


結果は....


非常に残念......


これって、原作を読んだことが無い方にとっては理解出来たのか??


私はそこそこは楽しめました。そこそこ...


ファンタジーものは映像化が難しいですね。


もっと予算があれば...


原作はお勧めです。

終盤のまとめ方にやや難ありますが、それは浅田次郎さんの若かりし時代の作品ってことでconfident

Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

book | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

今日はキロ5分ペース走

【本日の練習】
16.12km 1時間20分8秒(04'58 /km)何となくのペース走

今日は予定外の午後有休。まずい...


仕事の事は明日に考えるとして、用事を済ませた後に上尾運動公園へ。

ここはコースの半分が木陰になるので、真昼間のランでも割と頑張れます。


練習メニューは特に考え無しで、昨日の疲労取りのつもりで、ぼんやりと走り始めました。

シューズはレスポンスCSなのでスピードは出ません(昨日のAGEより重い、300g近くです)。

最初の1kmは5分21秒。

意外と早いなあ~それにしても足がだるいなあ~日なたは暑いなあ~

などと考えながら1周800mのコースをぼけ~っとグルグル走り、2km以降のペースは4分55秒~5分位。

5km毎に給水し、たまに水場で頭から水を被ったり、足に水を掛けたりして15km。

20km行っちゃおうかなあと思うも16kmでおしまいにしました。

まだ月曜日ですからね。ばて過ぎると明日以降がきついですから。


足の調子と同じく、ランキングも低下中です。
と言うわけでクリック御願いしますhappy02
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皇居3周ペース走

【本日の練習】
皇居3周(14.85km) 1時間10分18秒 (04'44 /km)

昨夜の1人beerが少し朝まで残りましたが、気合の早起きで会社へ。

一仕事、終えた後に急いで皇居へ向いました。

走り始めは8時50分。暑いっちゃ暑いですが、我慢出来ないほどではありません。

今日の練習は15kmペース走(キロ4分45秒)。

調子が良ければ4周行っちゃおうかとも考えていましたが、昨日の不調(身体が重い)は今日も変わらず(やや改善)で3周するので精一杯でした。

結果はほぼ予定通り。ペースは3周回共にほぼ変わらず(ペース走だから当たり前ですねcoldsweats01


さて、本日はGPS付時計を装着して走りました。

その結果は上にあるように3周で14.85km。

皇居=5km ではなく4.95km?(誤差の範囲か??)


今日の皇居はランナーが少ない..と思っていたら、駅伝開催でやっぱり多かった!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

真昼ランはまだ厳しい

【本日の練習】
8km 45分30秒

空港へ向うバスに奥さんを乗っけた後に走りへ。

時間は11時半。

暑いですが、8月の嫌になっちゃう暑さではありません。

15kmは行けるかなあ~と走り出しましたが、ダメダメでした。

最初は5分30秒位で走り始め、最後は7分ほどに。

もう身体が全く動きませんでした。

一昨日、昨日の練習の疲れが結構残っていたようです。

プラス暑さ。

お昼の時点で33℃くらいあったようです。まだ真昼間に走るの無理だなあ~


帰宅後はゴロゴロと休養に徹しました。


明日は仕事の前か後に皇居に行こうかと思っています。

出来るだけ涼しい時間に走りたいです。


そろそろ夏の疲れが出てくる時期です。栄養をしっかり摂りましょう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

半年ぶりの皇居ラン

今夜はエドリクナイター記録会に出場予定でしたが、足の調子いまいちなので予定を変更し皇居へ。

皇居で走るのは半年ぶり。

そして夜に走るのは初めてです。

半蔵門線で向かったので、荷物置き&シャワーには初めてジョグリスを使いました。

ここは皇居の至近であることもあってか、次々にランナーがやって来ますね。


今日の練習は身体慣らし程度のつもりでしたが、走り始めるとどうしてもスピードは上がります。
半蔵門スタートはいきなり下りになるので、これは仕方ありません。

一周目は22分37秒。二周目は22分9秒(共に給水時間含む)。

三周目にも入ったのですが、200m程走ってUターン。

足はまだ大丈夫そうでしたが自重しました。


久しぶりに走った皇居ですが、やはりランナー多いですね。

そして集団で広がって走るグループが多かった(中には気をつけて走るグループもあり)。

危ないなあと思ったのは、音楽を聞きながら走るランナー。

夜で視界が悪いのに加えて、耳迄塞いで走るのはまずいよなあ。


皇居ランナーのマナーの話があちこちで取り上げられていますが、自分自身も含めて、他人に迷惑を掛けない走りをするように気をつけたいと思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

5kmT.Tのつもりが

【本日の練習】
1.2kmジョグ
5kmT.T
2.3kmジョグ

月~水と足不調で走らず、ようやく本日走りました。

調子は相変わらずパッとせずですが、いつまでもラン休を続けていてもしょうがないので思い切って走りました。

予定は10kmでしたが、気が変わって5kmT.T。

もし明日のEDORIKUナイターを走るとなると、前日に少しは刺激を入れておいた方が良いだろうとの考えからです。

タイムはキロ4分をイメージしてスタート。

だいぶ涼しいせいか、久々にスピードを上げて走る割には身体は動きました。

息は切れたものの、悪くない感じで5kmを走り終え、1kmほどジョグ後にタイムを確認。

「動いていない!」

どうもスタートボタンを押し忘れたようですwobbly

この20分(推定)を返してくれ~

悲しみながらとぼとぼJOGで家路についたのでした。


実際のところのタイムは、おそらくいいところで20分30秒前後かと思います。

夜ってことで、スピードが出たように感じただけ&シューズもAGEであった為、20分を切っては走っていないでしょう。

明日の夜にもし5000mを走ったら、20分は切りたいと思います。

先月と同じく19分切りは、今の調子ではとても望めませんからね。


今月の走行距離はまだ32km。少な!これからこれから。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

台風にかこつけて

台風(低気圧に変わっていましたが)&ノー残業デイだって言うのに、誰も帰ろうとしない人々に呆れて(仕事が根っから好きなのか、変な見栄で帰らないのか?)とっとと会社から撤収して本日も立ち飲みやさんへ。

途中から、奥さんも合流した結果のブログセットのポークウィンナー2人前はこんな量に、
100908_184509

多いです。

その前におひたしと、へ鯛の刺身(奥さんはさわらの刺身)を食べていたので、結構、おなかいっぱいになりました。

そして、本日飲んだ日本酒は、

・燦然(ぽむん)
・鶴齢(ぽむん)
・ほまれ(奥さん)
・月の輪(奥さん)

奥さんは「秀よし」も飲みたかったようですが、次の機会にと...(但し、次に行った時に置いてあるかは分りません)


お店を出た後、よせばいいのにとんこつラーメンで締め。


果たして明日の朝の体重は?!

食べたら走ればいいのです!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

グルメ・クッキング | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

今夜のカープ・なんでこんなに弱いんだ

岸本って、どうしてまだ1軍にいるの??


「もう今年はずっとファームから上がってくるな!」


と勝手に言っていたのは私でした....


というわけで、岸本・大島・今井と終盤の3人で勝てる試合を落としました。


選手の責任割合8:2:1ってことで良いでしょうか。


指揮者の責任は、監督7・コーチ3ってことで。


来年も期待薄だよなあ~


黒田の復帰(もしかしての)に浮かれている場合ではない!!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なぜか内出血

昨夜はいつ以来か覚えていない位、ひさしぶりにエアコンを消して寝ました。

汗はたっぷりかきましたが、熟睡に近く眠ることが出来ました。

起床は4時45分。まだ暗いですね~

この時間に走ったら、いくらか涼しいのかな??


朝か夕に走りたかったのですが、相変わらず足に違和感あるので今日もREST。

随分と治るのに時間掛かるなあと思いながら補強運動の腹筋100回。

そこで気付きました。


「なんだこれ??」


右足の太腿の内側に広範囲な内出血。

違和感の原因はこれか~

でも、なんで????

全く心当たりがありません。

先日に痛めたのはもう少し足の付け根だし。

何処かにぶつけた覚えもありません。

謎の内出血です。


もしかして寝ている時に奥さんの足がドスンと乗ったか??coldsweats02


金曜日のEDORIKUナイターは応援になるかも~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

週末は台湾へ!

行くのは、奥さんだけです。


私は当然の留守番です。


心置きなく休日出勤しよう!!


むなしい....sad


さて、台湾。


日本からみて西南の方向に位置している。

私にはそれ位しか知識はありません。


暑いのかなあ~と思って調べてみると、今の日本の方がよっぽど暑いです。


日本って何でこんなに暑いの???


謎です。


台湾と言えばこれ!!何かご存知でしたら教えてください。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

旅行・地域 | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

夏の思い出(柏の葉リレーマラソン)

マサさん幹事で参加させていただきました、柏の葉リレーマラソンの画像です。


こちらはリレーマラソン後にありました、マイルリレー(400m×4リレー)直後です。

Mail

黒囲いの中の青シャツが私。

右隣の方は3走の『来年のエース』です(本来ならば今年もエースのはずでした...byマサさん)。


そして集合写真。

皆さん、お疲れ様でした!来年も宜しく!!


Img_1011


※集合写真は問題あれば削除します。遠慮無く連絡下さい。

一つの目的に向って皆で取り組むのは楽しいですね♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (6) | トラックバック (0)
|

牛鍋丼は結構良かった

【本日の朝練】
8.418km 56分17秒(06'41 /km)
【本日の夕練】
10.35 km 55分32秒 (05'21 /km)
腹筋100回


今日もやっぱり暑かった。

朝練は8時過ぎ29℃位、夕練は4時過ぎ33℃位。

日焼け止めを塗って走りましたが、汗であっという間に流れ落ちたかも。


故障上がりの足ですが、まだまだ万全には程遠いです。

流しを数本したかったですが、止めておきました。。。

こちらは、朝ラン後に食べた吉野屋の新メニュー『牛鍋丼+卵』(280円+50円)
100905_103429

普通の牛丼よりも肉・ご飯の量は減っているそうですが(その分、牛丼より100円安い)、私のお腹には何ら問題ありません。

機会があればまた食べよう!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


グルメ・クッキング | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ふじさんろくにおうむなく

ただ今、家beer中なのですが、突然奥さんが、


「ふじさんろくにおうむなくって何だっけ??」


と言うので、2秒ほど考えて、

「ルート3じゃなかったっけ??」


と、いい加減に答えた後に調べてみると、

5の平方根でした。。。wobbly(2.2360679)


ちなみに2の平方根の覚え方は、

「ひとよひとよにひとみごろ」(1.41421356)

同じく3の覚え方は、

「ひとなみにおごれや」(1.7320508)

以下、おまけ(知らなかった)
6「によしくしく」(2.44949)
7「ななにむしない」(2.64575)
8「ふわふわよにない」(2.8284271)


そして、また奥さんの一言。


「ところで、これを覚えて使うところあった?」


言われてみると、有ったような、無かったような...有ったような気がする。


そんな、ぽむん家の日常の一コマでした。

走っている最中に、全くランに関係無いことを考えることありませんか?(私はしょっちゅうありますcoldsweats01
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

日記・コラム・つぶやき | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ラン再開!

【本日の練習】
5.239km 34分48秒 (06'38 /km)

日曜のマイルリレーで足を痛めてから走っていませんでしたが、ようやく今朝に少し走りました。

ペースはゆっくり。

足に負担の掛からないスピードで走りました。

10kmも行けそうでしたが、自重して半分の5kmで終了です。

これから少しずつ負荷を掛けて行こうと思います。


来週末はEDORIKUナイター(5km)。月末に月例(10kmor5km)。10/17にはタートル(ハーフ)が控えています。

今月中には30km走もしたいと考えています。


何かと色々ありますが、何とか都合をつけて練習したいです。


夜よりも朝の方が涼しいかも~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (0) | トラックバック (0)
|

軽く飲みでした

昨日で月末・月初処理はおしまいのはずが、今日まで引っ張ってしまい疲れ果てました(それでも終わらず)。

そんなわけで、帰りは先輩を誘って立ち飲み屋さんへ。
100903_200721

先輩が頼んだブログセットのおつまみ3点のうちの1つの「あら煮」です。

日本酒によく合いましたね~

見ての通りの量で、なかなか減らず、苦戦していました。

軽い飲み(私はブログセットのハイボール1杯と日本酒2杯、総計1200円)だったので、明日は問題無く起きることが出来そうです。

問題は足だなあ。

調子によりますが、とりあえずは5~10kmをゆっくり走ってみます。

明日も、明後日も暑いよ~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

グルメ・クッキング | | コメント (2) | トラックバック (0)
|

夏は(も)シューズを洗おう!

ラン休4日目です。

日曜日に激走したからか、

「走りたい!!」

と言う気持ちにはまだなりません(普段からあまりなりませんが)。


火曜の夜に、日曜日に履いたアディゼロジャパンを洗いました。

シューズ袋に入れっぱなしでいたのを思い出して袋から取り出すと、とてつもない悪臭を放っていたからです。

軽く石鹸をつけて歯ブラシでゴシゴシして水で流し、夜ですが外に出しておくと翌朝には乾いていました。

あまり綺麗にはなりませんでしたが、悪臭だけはとれました。


皆さんもシューズの保管には気をつけてくださいね~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


RUN | | コメント (8) | トラックバック (0)
|

足は快方へ

今日も昼間はとんでもなく暑かったみたいですね~

今朝は6時半過ぎに会社着でしたが、それでも十分に外は暑く、駅から会社まで歩いただけで汗だらだら。

家に帰ると、エアコンはついてなくて、窓全開。

風はたくさん入ってくるけれど、やっぱり暑い。蒸暑い。無理です。


そんな暑い夜は更に走って、やけっぱちで汗をかきたいところですが、故障の足はまだまだ治りません。

それでも1日1日、少しずつ良くなってはいます。

早ければ金曜にはジョグ出来るかもしれません。

でも、週末までじっと我慢です。

焦って、またやっちゃっても困っちゃいますしね。


何とか来週のEDORIKUナイターを走れたら良いなあと考えています。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

RUN | | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »