最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 皇居ランへのお誘い | トップページ | 目が不調です »

3kgの肉を身につけて

【本日の練習】
雨で走るの休み
ランジ30回
腹筋50回×2

起きた時は何とか走れなくもない雨でしたが、それから間も無くして本降りへ。

暑い夏ならば無理やり走っても風邪をひきそうもないですが、今日は昨日より10℃落ちの気温です。

あっさり体調を崩しそうなのでREST決定。

これで3日間走っていないですが、月曜日に痛めた部位を治すと思えば良い休養です(痛みはすっかりなくなりました)。

会社に行く気も無く、週初めから練習への気合を高める為に再読を始めた、


『走ることについて語るときに僕の語ること』(著・村上春樹)


を読んで一日過ごしました。


その中の一節に、

「3キロの肉を買い求め、それを手に持ってうちまで歩いて帰るところを想像していただきたい。たぶん重さを実感できるはずだ。それだけの重みを身体にくっつけて生きていたんだと思うと、けっこう複雑な気持ちになる」


こちらは、作者が2ヶ月のラントレーニングで3kg体重が落ちた時の感慨のようなものです。


今日、スーパーに行った時に、砂糖(1kg入り)があったので、3袋持ってみました。


これは重い...


3kgってこんな重さなのか。3kg体重を減らせば、この重りから解放されるのだなあと考えながらも、餡がたっぷり入った大福を2個買って、これから食べるところですcoldsweats01


少し痩せようかなあ~

ランにおいて、体重は多いより少ない方が絶対有利と思います。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


|
|

« 皇居ランへのお誘い | トップページ | 目が不調です »

RUN」カテゴリの記事

コメント

「走ることに・・」を読んで村上春樹氏がランナーだということを知ったときに、私はとても感慨深いものがあったことを思い出しました。走るには軽い方がよいことは間違いないのですが、軽すぎると筋力が落ちてパワーが出ないという弱点も・・・(私が実感していま~す)。

投稿: umaoyaji | 2010年9月23日 (木) 22時40分

これまだ読んだこと無いです。
あらためて考えると1kgって結構大変な負担ですね。最近暴飲暴食を繰り返しているので気をつけようと思いました。

投稿: noah | 2010年9月23日 (木) 22時59分

その本、僕も読みました、ぽむんさんは何回も読むのでしたよね。
あの本を読んだころ、ご存知の皇居ランの後と、その前年仕事での酒の場で、と2度僕は倒れています。以来食を減らして体重を減らすのではなく、たくさん食べてそれ以上にたくさん練習して、減らすのがいいのだと、思うようになりました。

投稿: Baron | 2010年9月24日 (金) 21時25分

umaoyajiさん)
筋力の問題がありましたね。
すっかり失念していました。
umaoyajiさんは確か60kg位でしたか。
筋力アップで鬼に金棒にしては如何でしょう。

あの本を久々に読むことをお勧めします。
初回に読んだ時とまた違ったことを考えることになると思いますよ。

投稿: ぽむん | 2010年9月24日 (金) 21時49分

noahさん)
是非、読まれることをお勧めします。
作者の走力は現在のnoahさんと同じ位と思います(いや、noahさんの方が上です)。

投稿: ぽむん | 2010年9月24日 (金) 21時51分

Baronさん)
たくさん食べてたくさん練習する。
そうして身体を作りつつ、絞りもする。理想ですね。
ランジをするとすぐに筋肉痛になる私の身体がしっかりと出来る日は何時になるやら...

投稿: ぽむん | 2010年9月24日 (金) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/49539495

この記事へのトラックバック一覧です: 3kgの肉を身につけて:

« 皇居ランへのお誘い | トップページ | 目が不調です »