最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« レースで後悔しないように | トップページ | 調整ジョグでした »

25km走は合格点

【本日の練習】
25.33km 2時間3分28秒(04'52 /km)

今朝は6時過ぎに起床。

2度寝しようかと悩みましたが、何とか起きて食パン2枚を食べ、小休止後に走りに出ました。

今日の練習場所は上尾運動公園。

高校生の大会の開催日なので、陸上競技場周辺は大混雑。

高校生のアップランに混ざって走り始めました。


今日の予定は25km~30kmのペース走。

今年の夏は20kmオーバーの練習は21kmのLSD1回のみ。

それなのにいきなり25km~30kmのペース走は無謀かとも思いましたが、現在のロングの走力を確かめる為に失敗覚悟で走り始めました。

ペース目標は4分50秒~5分ジャスト。

5分6秒-4分46秒-4分40秒-4分54秒とペースは最初乱れましたが、以後は4分55秒前後に落ち着きました。

10km近くから足のあちこちが痛み始め、嫌な感じだなと思うも大事には至らず。

22kmで右のふくらはぎがかなり痛み、水をかけるもあまり痛みは消えずで25kmで本日の練習は終了です。

無理をすれば30kmいけたとも思いますが、ここで頑張ってもしょうがないですから。


ペース目標は達しましたが、30km走れなかったのはマイナスです。

それでもこの夏の練習内容(スピード特化)からすると、よく走ったなというのが正直な感想です。


今後は週末に20km走を多く入れて、距離に身体を慣らそうと思います。


そう言えば、昨夜に奥さんは6km走りました。
今も(11時過ぎから)走りに行きました。もっと涼しい時間に行けば良いものを...


秋は走りこみの季節です!でも昼間はまだまだ暑いから気をつけましょう!!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« レースで後悔しないように | トップページ | 調整ジョグでした »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ペース目標は4分50秒~5分ジャストに対して、4分52秒/kmは大合格ですね。
30km行けたかもって言うのに、無理しなかったのもいい感じみたいですよ。
ぼくのコーチに話したら、たぶん花丸もらえますよ。

でもぼくはいつも怒られてます…。
ぽむんさん、ぼく以上に大好調ですよv(^^)v

投稿: とし | 2010年9月18日 (土) 18時57分

25㎞ペース走、いきなり合格点ですね。
もう仕上がってしまったみたいですか。
僕で言うと、5分30位ですが、無理だな・・・
明日2か月ぶりの30㎞走(前回は休憩してしまいましたが)の予定です。

投稿: Baron | 2010年9月18日 (土) 21時35分

久しぶりとは思えないくらいしっかり走れましたね。
いい感じで気合が入ったのかな。
朝晩はすっかり涼しくなりましたけど、昼間は暑いですね。今日外に出て、まだmだ暑いなーと実感してしまいました。奥さんにも朝RUNを勧めておいてください。

投稿: noah | 2010年9月18日 (土) 21時41分

4分52秒で25Kmですか~。
長い練習していなくてこの走りはさすがですね。
頑張って下さいね。

投稿: マカプウ | 2010年9月18日 (土) 23時50分

25Kmを2時間03分でいっちゃいますか。すごいです。やはり潜在能力の高さは桁違いですね。あと2か月、うまく練習を重ねて最高の状態に持っていってください。そうすれば3時間15分は固いでしょう。奥様にも、タートル、つくばと、共にがんばりましょうとお伝えください。

投稿: umaoyaji | 2010年9月19日 (日) 00時34分

ハードな練習ですね!
すごすぎです。
でもふくらはぎの故障に気をつけてくださいね。

投稿: iyansk | 2010年9月19日 (日) 19時03分

としさん)
今シーズン初のロング練習でしたので、慎重に走りました。
つくばの前に30km走を最低2回は入れたいです。
私は皆さんの練習に比べて距離走が少ないので、練習の質で何とかカバーしたいと思います。

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時16分

Baronさん)
いやいやいやいや、全く仕上がっていません。
これから地道にフルへの基礎固めをします(遅い)。

30km走、無事終えられたようですね。
私は10月に(タートルの前後かに)また行おうと思います。

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時19分

noahさん)
スタート時はテンション低めでしたが、何とか25kmを走りました。
もう少し涼しくなれば、身体に掛かる負担も少なくなり、距離走を多く出来るようになると思います。

今夜は2人とも暗くなってから走りに出ましたよ~

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時22分

マカプウさん)
これからロング走の頻度を上げていこうと思います。
でも、先月末に痛めた足の痛みはまだとれません。
なぜか、走るのには影響無いのですが...

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時23分

umaoyajiさん)
予定では30kmを2時間30分以内のつもりでした。
それを達成出来なかったのは悔いが残ります。
もう少し、夏場にロング走をしておけば良かったとも思いますが、それは分っていてしなかったので...
タートルは単なる通過点として、11月末にピークを持っていくように夫婦共々頑張ります!

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時27分

iyanskさん)
意外と疲れは翌日に残りませんでしたよ~(明日にきたりして)。
ふくらはぎの調子は今日は悪く無かったです。
アイシングして、湿布して寝たからかな。

投稿: ぽむん | 2010年9月19日 (日) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/49484109

この記事へのトラックバック一覧です: 25km走は合格点:

« レースで後悔しないように | トップページ | 調整ジョグでした »