最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 今夜のカープ・あなたに帰って来て欲しい | トップページ | 明日は柏で合同練習 »

踵から着地しないように

【本日の練習】
アップ1km
4km快調走(18分9秒)
ダウン2.6km

毎日、毎日これでもかってくらい暑いですね~

昨夜ももちろん熱帯夜。

エアコンつけていても暑いです。

そのせいか、今朝は寝不足かエアコン病かですこぶる体調不良。

会社を休んじゃおうかと思いましたが、明日以降に地獄をみるので何とか6時過ぎに家を出ました。


帰宅して夜ラン。さっと終わらせました。

今日で今月187km。200kmは大丈夫そうです。


さて、ここのところ足が痛いと重いとかあまり感じません。

特に膝の痛みがありません。

3週間ほど前から、

「なるべく踵から着地しないようにする」

を心がけて走った成果かと勝手に考えています。

珍しく、ランナーズ&クリールに掲載されていた記事を実践したのが良かったのかなと。

練習時だけでなく、レース時にも出来るようになりたいです。

でも、実際にラン中の連続写真を撮ったら、思いっきり踵から着地していたりしてhappy02


たまにはフォームを意識して走るのも楽しいですよ。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

|
|

« 今夜のカープ・あなたに帰って来て欲しい | トップページ | 明日は柏で合同練習 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

踵から着地しないという気持ちで走ることが
大事だと思いますよ。
いい感じになってきているみたいですね。

投稿: マカプウ | 2010年7月23日 (金) 00時05分

しっかり走りこめてますね。
私もペースがいいときはかかとはまりつかないです。
それでフルもつかといわれると多分無理でしょうけど。
暑いけど頑張って走りましょう!

投稿: noah | 2010年7月23日 (金) 00時40分

ますますいい感じになってきましたね。ぽむんさんはもともとフラット走法なんですか?スピード感がある走りに見えますが、かかとから入らないことを意識しているのですね。つくば、もたもたしていたら危なかったです。セーフ。

投稿: umaoyaji | 2010年7月23日 (金) 05時33分

いつのまにかぼくの月間走行距離を超えていたんですね…。
ぼくが今月230km目標ですから、250kmは狙えるんじゃないですか?

今度みんなで走る時、写真やビデオでフォームチェックするっていうのも面白いかもですね(^_-)

投稿: とし | 2010年7月23日 (金) 06時29分

マカプウさん)
そうですね。
そうしようと言う気持ちが大事!!
あまりに気が入りすぎると、堅くなるので適度に!

投稿: ぽむん | 2010年7月23日 (金) 21時02分

noahさん)
フルで流しくらいのフォームで走れたらいいですね~
そうしたらサブスリーだ!!

投稿: ぽむん | 2010年7月23日 (金) 21時03分

umaoyajiさん)
明らかに私はフラット走法ではありませんね~(多分)
フラットをこえて、つま先の方で着地する走り方になれたらと思います。
今年中にマスター出来たらなあと考えています。
つくばはレイトエントリーあるかな?

投稿: ぽむん | 2010年7月23日 (金) 21時07分

としさん)
250kmは難しいですね~
来週は月末週ですし。
明日、明後日はスピード的練習になりますので、230kmも無理かも~
としさんの最近のシューズの減り方はどうでしょう?
だいぶ変わったのでは?

投稿: ぽむん | 2010年7月23日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/48948595

この記事へのトラックバック一覧です: 踵から着地しないように:

« 今夜のカープ・あなたに帰って来て欲しい | トップページ | 明日は柏で合同練習 »