最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 調子の良さは何処へやら~ | トップページ | 寒くて雨でもインターバル走 »

久しぶり!アシックス!!

100306_200550

夕方から我が家の主食coldsweats01である干し芋を買いにアメ横へ。

様々なショップの誘惑に負けず(ウェアーを買えばよかったなあ)、上野を後にして向ったのは浦和のB&Dです。

そこで購入したのは、

アシックス「エクスカリバーSV」

実に20数年ぶりのアシックスのシューズです。

最後にアシックスを履いたのは高校時代の「ソーティー100」(そんな名前でした)。

100gが売りのシューズだったような...

思えば無謀なシューズを履いていたものです。よく故障しなかったよな。

B&DにはアディゼロCS5の27cmもありましたが、足入れをして少し横幅がきつい感じがしたのでパス(ワイドは売り切れ~)。

そこで選んだのがエクスカリバーSVです(重さはCS5の方が少しでしたが軽い感じでした)。

正直言って、このシューズの特徴をよく分からずに購入しました。

帰宅後に色々と調べまして、今回の購入動機に割と合っているシューズだと分ってホッとしました。

今回購入したのはスピード練習の為。

本格的に使用するのはかすみがうらの後になるかと思います。

それまではインターバル走の時に履こうと考えています。

スピード練習にと言えば、アディゼロMANA4も選択肢にあったのですがサイズがありませんでした(そう言えば新作のMANA5ってMANA4より重くなってないか?珍しい~)。


一つ不安があります。

購入の際、店員さんに、

「こちらのシューズで5km以上走りますか?かなり薄いシューズですが大丈夫ですか??」と言われたこと。

「ええ、スピード練習で使いますので」(答えになっていない)と答えるぽむん。


大丈夫か???

↓アシックス派は左を、アディダス派は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


|
|

« 調子の良さは何処へやら~ | トップページ | 寒くて雨でもインターバル走 »

ランニングシューズ」カテゴリの記事

コメント

アシックスのエクスカリバーですか。初めて聞く名前です(私が知らないだけか?)。「こちらのシューズで5Km以上走りますか?」という質問の真意が分かりません。5Km以上走ったらまずいことになってしまうのでしょうかね?不思議です・・・。

投稿: umaoyaji | 2010年3月 6日 (土) 21時42分

umaoyajiさん)
アシックスは目立つのがソーティー&ターサーがメインシューズになりますよね~(他にNYシリーズetc)。

エクスカリバーはターサーと同レベルに近い、フラットソールのシューズになるようです。

店員さんの真意は、
「薄いソールですから、5km以上走るとあなたは故障するかもしれないですよ」
なのではないかと思います。

参考にアシックスのサイトを見ましたら、チャレンジレーサーの位置付けのシューズでした。
・フル4時間以内
・10km40分台
・1km4分台

一応、私は上記走力を満たしているので問題は無いかと思います。

投稿: ぽむん | 2010年3月 6日 (土) 21時51分

新しいシューズ購入したのですね。
エクスカバリー、知りませんでした。
実際に走ったときにレポートお願いします。

投稿: マカプウ | 2010年3月 7日 (日) 00時00分

新しいシューズを買うと気分が盛り上がりますよね!
このシューズでガンガンスピード練習しちゃってください。

テンプレートも春らしくなっていいですね☆
早く暖かくなるといいですね~cherryblossom

投稿: レイ | 2010年3月 7日 (日) 13時53分

マカプウさん)
今日走りました。
レポートはもう少しお待ちを。
スピードは出ましたよ。
それがシューズのお蔭かどうかはまだ不明ですcoldsweats01

投稿: ぽむん | 2010年3月 7日 (日) 15時02分

レイさん)
わざわざこんな天気に...
NEWシューズをおろしちゃいました。

今日はテンプレートの暖かさとは全く違う雨&寒さ。
早く春にならないかなあconfident

投稿: ぽむん | 2010年3月 7日 (日) 15時03分

おお~レベルは違いますが(爆)
お互いに、一時、アシックス回帰ですね(笑)
エクスカリバー...
駅伝選手用の練習用シューズ...ですよね?
ほほ~期する物があると見えますよ♪
私は、ニューヨークのヒールのホールド性にべた惚れです☆
ま~確かに頑丈な分....鎧の様に重いですが(爆)

投稿: 寝太郎 | 2010年3月 7日 (日) 23時34分

寝太郎さん)
ちょっと履いただけで早計かもしれませんが、アシックスとアディダスのシューズに対するコストの掛け方が分ったように感じました。
そうそう、駅伝練習用と書いてありましたね。それはそれでちょっとどうともとれますがcoldsweats01
練習では長くても20km位までしか使わない予定です。それでも長すぎか!?

投稿: ぽむん | 2010年3月 8日 (月) 21時06分

沖縄在住のランニング大好きおじさんです。私も先月9月に購入したのです。それまでは、ターサー信者に変えてましたが、自己ベスト更新できずに、5年経過…。この間ハーフ、20kmはベスト更新してました。フルの自己ベストが6年前にナハマラソンで3時間24分台を、当時安売りしてた、エクスカリバーでした。今回初めて検索し、このシューズが駅伝&スピードトレ用だったとは…。しかしながら、購入したからには、次回のフルに向けて、自己ベスト目指し、このシューズでスピードトレを、しっかりこなしたいと、思ったしだいです!

投稿: 桑ゴリ~ | 2012年10月 7日 (日) 00時33分

桑ゴリさん)
はじめまして!コメントありがとうございます。
沖縄の方なんですね。
11月のNAHAマラソンも走られるのでしょうか。
ここ数年ずっとターサーだったのでしたら、エクスカリバーでも問題無く、フルを走る事が出来ると思いますよ。

投稿: ぽむん | 2012年10月 7日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47740764

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶり!アシックス!!:

« 調子の良さは何処へやら~ | トップページ | 寒くて雨でもインターバル走 »