最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« シューズを洗いました | トップページ | かすみがうら迄の予定 »

今年2ヶ月を振り返る・タイム短縮に何が良かったのか。

あっという間に今年も2ヶ月過ぎ去りました。

区切りは今一つ悪いですが、1・2月を振り返ってみようと思います。

走行距離)
1月168.295km
2月115.397km

1月はフルがあったにも関わらず200kmに届かず
2月は150kmにも届かず

ちなみ昨年12月は219.7kmです。

今年に入ってガクンと走行距離が落ちています。

それでもなぜか今年のラン目標、

5km:18分切り(52秒短縮)         未出走

10km:39分切り(1分40秒短縮)      あと23秒

ハーフ:1時間30分切り(1分40秒短縮)  クリアー

フル:3時間30分切り(14分45秒短縮)   クリアー

4つの目標の内、2つをクリアーしてしまいました。

この結果は何を意味するのでしょう。

タイム短縮に走行距離は関係無い?

量より質?

ただのまぐれ???


色々と考えられるのですが、もっともらしい理由としては、昨年夏の走りこみの成果が今頃出てきたのではないかってことです。

ちなみに8月に自己最高の252kmを走っています。

その後は150~220km位をうろうろ。

夏のきつい時期に走りこむのは身体に良いことではないと思いますが、せっかく結果が出たのですから今年の夏もしっかり走りこもうと思います。

それと、12月~1月に15~20kmをフルレースペースより早く走る練習をよくしたことかな。

これは走力を上げるのに非常に即効性がある練習だったと思います。

万人に向いているとは思いませんが、私には合っていたようです。

但し、単独走で行うと非常に苦しい練習ものになります。

出来たらグループで行いたいもの。

と言うわけで、どなたか一緒に練習御願いしますcoldsweats01


今年はあと10ヶ月。

残り2つの目標クリアー目指して頑張ります!!


頑張ります!
と言いながらREST3日目のダメな私におしおきのクリックを御願いします↓
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


|
|

« シューズを洗いました | トップページ | かすみがうら迄の予定 »

RUN」カテゴリの記事

コメント

8月に252kmはすごいですね。私は夏場はがっくり走行距離が落ちてしまいました。この夏はLSD中心に距離を不毛とは考えてます。
単独での練習は後半のきついところで妥協してしまうのだ私もだれか一緒に練習してほしいです。

投稿: noah | 2010年3月 4日 (木) 01時21分

答えは簡単!!
一年〜半年前の走りが
今、結果として出ているのです。
今サボったら来年泣きます!!

投稿: カズ | 2010年3月 4日 (木) 06時17分

月間走行距離があまりにも少ないのは、フルを狙うのであれば良くない話だと思います。
 →ハーフくらいまでならOKなのかな…。
でも、走り過ぎて故障したり疲労が溜まってるのは、それ以上にいけないことだと思います。
内容も含めて、自分には何がベストなのかを見極めるのが正しいのだと思います。

ぼくはまだ、それが分かってません('_`)ウゥ

投稿: とし | 2010年3月 4日 (木) 07時19分

noahさん)
記事を書き終わってから思いましたが、8月に距離を踏むのはやっぱり身体に良くないですね。
今年はもう少し考えて走ろうと思います。
でもお盆休みの川崎~江ノ島30kmオーバーランはまたやっても良いかも。

私は単独練習でも結構終盤粘れます。
練習相手がいたらもっともっと頑張ると思います。
カッコいいこと書きましたが、気持ちがあっさり折れることももちろんありますがcoldsweats01

投稿: ぽむん | 2010年3月 4日 (木) 20時20分

カズさん)
今、走らないと今年のシーズンインの時に無くって事ですね。
となると今年のつくばもまたダメかwobbly

投稿: ぽむん | 2010年3月 4日 (木) 20時21分

としさん)
理想的には毎月200km前後は走りたいです。
それでも少ないって話もありますが、私の身体的にはそれ位がやっとかもしれません。
なんせ軟弱な足なものですから。

投稿: ぽむん | 2010年3月 4日 (木) 20時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47716890

この記事へのトラックバック一覧です: 今年2ヶ月を振り返る・タイム短縮に何が良かったのか。:

« シューズを洗いました | トップページ | かすみがうら迄の予定 »