最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ベイル復帰! | トップページ | 月曜日に走るのはつらいよ »

足型測定してきました

今日は昨日の久々20km走と夜の日本酒がこたえて、お昼過ぎまで沈没...

ようやく3時過ぎに走りに出ました。

でも、本格的に走る事は出来ず、二日酔いから脱するので精一杯でした。

本日の練習
1.6km×3周 21分27秒
流し4本
ランジ左右20回ずつ

身体がシャキッとしたので、もっと走りたくなりましたが、今週もまたハードな週になりそうなので止めておきました。


昨日の皇居帰りにB&Dに寄ってきました。

そこでたまたまやっていました、足型測定を試してきました。

100221_165157_2

足のサイズ
左26.0cm右25.7cm サイズは共にEE(標準サイズだそうです)

シューズを購入の際には27.0cmが良いでしょうとの事。

ピッタリするのが好みなら26.5cmもありとの話がありました。

私のシューズは27cmが殆どなので、シューズの選択に間違いはなかったようです。

問題は左上のカラー画像。

足裏の設置画像なのですが、両足共に指の設置が少な過ぎるとのこと。

特に左は殆ど地についていません。

指が着いていないことによる起こる問題はなのですが...

肝心なことをボケーっと聞き流してしまいましたwobbly

おそらくは走る時に指を有効に使っていないって事なのかな?

一緒に測定した奥さんも同じでした。

奥さんの方は更に少し偏平足気味とのこと。

それで薦められたインソール(ソルボの)を購入してきました(ザムストのHA-1より安かった)。

もしそれで奥さんのランの調子が良かったら私もインソールを試してみようかな。


↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


購入したインソールです。定番?のソルボのものです。

アドバイザーの方のお話では、硬目素材のインソールより、柔らかめ素材のインソールの方をお勧めしますとのこと(屈曲性の問題で)。
100221_200351

 

|
|

« ベイル復帰! | トップページ | 月曜日に走るのはつらいよ »

RUN」カテゴリの記事

コメント

どこのインソールを購入されたのでしょうか?
興味あります。
アーチを持ち上げる機能は、各メーカー持っているのかな…。

投稿: とし | 2010年2月21日 (日) 19時03分

としさん)
ソルボのものです(画像をアップしてきました)。
としさんは使用されたことありそうですね。

投稿: ぽむん | 2010年2月21日 (日) 20時11分

指が着いていない話興味深いです。指が着地していると有効に使えて更にしっかり走れるのでしょうかね?今度足指を意識して走ってみます。

投稿: umaoyaji | 2010年2月21日 (日) 22時26分

はじめまして!!

私も過去に「アシックス」と「ミズノ」で計測してもらって同じように指がついてないと指摘を受けました。

走る時に指を使っている方がしっかりと地面を蹴れるのでスピードアップできると聞きました。

投稿: masahiko | 2010年2月21日 (日) 22時39分

記事とは関係ないんですが、ターザンを見ました。
やっぱり細いですね。
かっこよかったですよ。

投稿: iyansk | 2010年2月22日 (月) 19時43分

やっぱり都会はいろいろなイベントがあって、いいですね~。私も今週、東京出張に行きますので、よいイベントに巡り会えるといいと思います。そうそう、明日の晩辺り、皇居を走っているかも!?東京マラソンウィークなので、皇居ランは多いでしょうね。
ところで、週末の金曜日、ぽむんさん、走っていますか?

投稿: クロマボ | 2010年2月22日 (月) 20時25分

umaoyajiさん)
足の指を意識して走るっていうのは、よくクリールのフォーム改造塾で出てくる話です。
でも意識して走ると、蹴った走りになりがちでなかなか難しいですdespair

投稿: ぽむん | 2010年2月22日 (月) 21時05分

masahikoさん)
ようこそmasahikoさん!

やはり足の指を使うとスピードが上がるのですか~
スピードを上げて走りたいのですが、あまり蹴った走りは良くないとも言います(長い距離を走る場合は)。
暖かくなったら、もっと意識して走ろうと思います。
スピード練習しなくちゃ!

投稿: ぽむん | 2010年2月22日 (月) 21時08分

iyanskさん)
見ちゃいましたか~
あれはダークぽむんです。
普段はあんなに偉そうには見えません。
細く見えたのは色のせいですよcoldsweats02

投稿: ぽむん | 2010年2月22日 (月) 21時10分

クロマボさん)
明日から東京出張でしょうか?
今月一杯、B&Dというお店で機能性タイツ(CW-X等)が10%offセールをしています(全ての店舗では無いかもしれませんが)。
良かったら覗いてみてくださいね。
金曜の夜ですか~
月末締めの日なので仕事してます...
その日も東京でしょうか?
そうでしたら、都合をつけますよhappy01
東京マラソンEXPOもやっていますね。

投稿: ぽむん | 2010年2月22日 (月) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47625541

この記事へのトラックバック一覧です: 足型測定してきました:

« ベイル復帰! | トップページ | 月曜日に走るのはつらいよ »