最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日はビルドアップ走をしようかなと | トップページ | 身体が重いよ »

ビルドアップ大不発、ペース走がやっとでした

7時半に起きた時は予想外の雨rain

これは止みそうにないなあと思っていたらsnowになりました。

9時半過ぎに走りへ。

今日は雪なので、めずらしく厚着。

顔はネックウォーマーにイヤーウォーマー。
上はユニクロヒートテック+長T+ウィンドブレーカー+厚手の手袋
下はユニクロヒートテック+薄手のウィンドブレーカー
シューズはアディゼロAGE

かなりの重装備でスタートです。

アップ1kmの後に、本練習15kmビルドアップ走開始!

昨夜の予定では、
24分30秒(5km)-23分30秒(5km)-21分(5km) 
total 15km 69分

結果、
25分11秒(5.25km)-24分37秒(5.25km)-25分6秒(5.25km)-5分13秒(1.05km)
total 16.8km 80分9秒

ビルドアップは大不発に終わってしまい、辛うじてペース走の形になっただけでした。

厚着のせいか1週間の疲れなのか、最初から最後まで調子は全く上がらぬまま。

どうしてだろう??と考えながら走りました。

その結論は、

練習不足

これが1番でしょう(2番目は仕事の疲れだろうな。酸素カプセル入りに行かなきゃ!)。

考えてみれば、勝田の後にまともな練習してないですものね。

スピード練習をしてはいましたが、短い距離はある程度ごまかしがききますから。

その点、長い距離は練習をしていないとぼろが出ます。

1月も練習不足気味ではありましたが、それまでの貯金でなんとか乗り切りましたが、今はその貯金も使い果たしてしまった状態です。

かなり今日はヘロヘロになりましたが、ふかやハーフの前に自分の状態が分った事が収穫です。

レース迄、あと2週間。何とか調子を上げていこうと思います。

ふかやハーフと同日開催の東京マラソンに出場される皆さん、楽しんでくださいね!


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


|
|

« 明日はビルドアップ走をしようかなと | トップページ | 身体が重いよ »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ずばり! 厚着だったから(窮屈で)体が動かなかったんじゃないですか?
レース仕様で走れば30秒/kmはペースが上がったのでは?
…と信じて、あと2週間頑張って下さいv(^^)v
疲労もしっかり抜いて下さいね。

投稿: とし | 2010年2月13日 (土) 15時55分

凄い厚着ですね。
それだけでロスしてるかも・・・

ところでAGEとCSとの機能上の違いはどんなでしょうか?
教えて下さい。

投稿: カズ(やや辛口) | 2010年2月13日 (土) 18時43分

としさん)
やっぱり厚着だったからでしょうか。
そうと思いたいです。
あと寒さですね。
練習の時間はあまりとれないですが、何とか90分近辺で走ることが出来るように頑張りたいです。

投稿: ぽむん | 2010年2月13日 (土) 19時02分

やや辛カズさん)

CSとAGEの違いですか。

では簡単に、

CS     AGE
軽い     重い(cs+40g位)
低反発      高反発
ナチュラル    ナチュラルorコントロールタイプ 
4分~6分用 4分30秒~6分用 
柔い      硬い 
初・中級者    中級者

AGEはボストンに近いと言えば近いと思います(ボストン履いたことないですが)。
AGEをカズさんが使用するとなると、早くないジョグやLSDの場面かな。

踵の反発がかなり大きいので、履き慣れるまで時間掛かる可能性あり。
下手すると調子を落とします(私です)。

NEWCSについて

ご存知かもしれませんが、
http://rundesign.jugem.jp/
「footwear mania★」
新しいCSについて詳しいです。
ますますカズさん好みに?!

 

投稿: ぽむん | 2010年2月13日 (土) 19時18分

今日も寒かったですね。この気温と厚着を考慮すればタイムはそんなに悪くないと思います。私も今日は皇居は止めていつもの周回コースでLSDしました。あと2週間、どう整えればいいのか自分でもよく分かりませんが、とにかくがんばりましょう。

投稿: umaoyaji | 2010年2月13日 (土) 21時18分

umaoyajiさん)
wineを1本空けているので、コメントが乱れるかもしれません。御容赦をcoldsweats01
ついさっきまでこちらはsnowが降っていましたが、それも上がったようです。
明日は晴れそうですがやっぱり寒そうです。
ふかや迄あと2週間。
どうなるかは分りませんが、最低でもベストを出せるように頑張ります!

今の練習量では無理かwobbly

投稿: ぽむん | 2010年2月13日 (土) 21時57分

ビルドアップ不発でしたか。その日の調子もありますしね。寒過ぎると体の動きも悪くなるから。
ふかやハーフの調整時期ですね。あと1週間追い込んで疲労をしっかり抜けば自己新間違いなしでしょう。頑張ってください。

投稿: noah | 2010年2月13日 (土) 22時39分

noahさん)
今日は絶不調でした。
寒さと厚着のせいと思いたいですが、やっぱり練習不足が一番の原因でしょう。
あと2週間ですが、平日の練習はまず不可能に近いです。
何とか週末のみで調子を上げたいですが、難しいだろうなあ。

投稿: ぽむん | 2010年2月13日 (土) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47554051

この記事へのトラックバック一覧です: ビルドアップ大不発、ペース走がやっとでした:

« 明日はビルドアップ走をしようかなと | トップページ | 身体が重いよ »