最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日は2人で皇居ランへ | トップページ | ベイル復帰! »

やっぱり練習不足がもろに出ました

今日は奥さんと2人で皇居へ行ってきました。

9時頃から走るつもりが、朝寝坊したせいで走り始めは10時半近くに。

天気はとても良く、走るには少し気温も高い感じでした(2人共に上着は長T1枚でした)。

今日はふかやでやりたいことのシュミレーション。

やりたいこととは、ここ最近のレースは殆どが「前半温存・後半にペースアップ」していたのを、「前半から早めに入って、後半ももちこたえ、出来ることなら更なるペースアップ」です。

今日の5km毎LAPです。

22分8秒
22分1秒
22分2秒
22分14秒

total 20km 1時間28分28秒

タイム的には昨夜に目標としていた90分を切ることは出来ました。

でもラスト1周はペースダウン...

皇居を走って、ラスト1周のペースが落ちたのは初めてです。

やっぱり今月の練習不足のせいですね。

分っていたこととは言え、ショックです。

レースまであと1週間。

更なる上積みは出来ないと思うので、せめて体調だけは整えて走ろうと思います。

でも来週は月末週。

またとんでもなく忙しいことになりそうです。


共に走った奥さんには4周目まもなく追いつきました。

2人共にこれはびっくり!

奥さんは予定の3周を変更して4周20km走り、タイムは2時間10ほど。

ふかやにおいての10km過ぎの関門は切り抜けられそうです。

↓花粉がつらい今日この頃。今日もきつかったなあ~
  同様の方いらっしゃいましたらクリックお願いします!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

|
|

« 明日は2人で皇居ランへ | トップページ | ベイル復帰! »

RUN」カテゴリの記事

コメント

前半から早めに入って後半ペースアップは無理ではないでしょうか?
だってそれって、前半温存で後半ペースアップってことですよね?
突っ込んだらペースアップ出来ないと思うのですが…。

投稿: とし | 2010年2月20日 (土) 20時46分

むむ、ほぼイーブンではないですか。
しかも、私が思い描いている次レースのペースです。
ということで、今日のぽむんさんのように走ることができればいいなあ。
でも、現実は奥様とほとんど同じタイムです。

投稿: iyansk | 2010年2月20日 (土) 21時12分

皇居4周ランお疲れ様でした。4周とも22分台前半ですから全然速いですよ。体調を整えて、「前半から早めに入って、後半ももちこたえ、出来ることなら更なるペースアップ」が実現できれば90分切りも十分可能でしょう。

投稿: umaoyaji | 2010年2月20日 (土) 22時42分

皇居4周、全て22分台ですか~。
やはり早いですね。
来週のふかや頑張って下さいね。

投稿: マカプウ | 2010年2月20日 (土) 22時42分

としさん)
無理かも知れないことは承知です。
それでも目標にするのは、目標を低く設定すると、どうしても甘えが出てしまうからです!
と偉そうなことを述べながら、結局本日目標未達に終わっているので説得力全く無しなのですがwobbly

投稿: ぽむん | 2010年2月20日 (土) 22時51分

iyanskさん)
結果的にペース走のようになりました。
でも目標は早く入りながらのビルドアップでした。
何とかなるかなあと考えて走っていましたが、ラストは全く伸びませんでした。
次回の練習にはきっと!
(たぶん明日同じ練習をすれば出来ると思います。でもレース前に疲れ果てるのは間違い無いところなのでパスします。。。)。

iyanskさんの上り調子ならば、今回の私のペースで押し切れますよhappy01

投稿: ぽむん | 2010年2月20日 (土) 22時55分

umaoyajiさん)
アップもろくにしないで早く入るのは、やっぱり身体に負担が大きいです。
このような練習は怖くて、そうそう出来ませんね。
90分切り...
今回は微妙なところです。

でも、ゴール後の煮ぼうとうの為に走ります!

投稿: ぽむん | 2010年2月20日 (土) 22時58分

マカプウさん)
実は2周目の後半上りから早くも息が切れてました。
練習不足をひどく痛感。
だいたい、20km走ったのは先月末の勝田以来ですし...その時点でダメダメ決定です。
忙しい中でもコンスタントに練習したいのですが、どうにもこうにもなりません。
そんな中でも皆さん練習されているのはすごいよなあ。

投稿: ぽむん | 2010年2月20日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47616508

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり練習不足がもろに出ました:

« 明日は2人で皇居ランへ | トップページ | ベイル復帰! »