最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

ハーフ90分切り!

冷たい雨の中、「ふかやシティマラソン」を走ってきました!(後半、雨は上がりました)

結果は、

ネットタイム「1時間29分36秒」(非公式タイムです)。

昨年10月の手賀沼ハーフから2分3秒PB更新です!

ちなみにグロスでは1時間29分56秒。かろうじてこちらも90分切りです。

トラックに入ってからスパートが効けば、こんなにギリギリではなかったのですが...

雨でアンツーカートラックが田んぼ状態のどろどろ~

転ばないように走るのがやっとで、ラストスパートどころではありませんでした。

LAPタイム)

21分44秒
21分50秒
21分4秒
20分37秒
4分19秒

total 21.0975km 1時間29分36秒(キロ4分14秒)

無謀にもスタート時の服装はランシャツ・ランパン。

控え室の体育館を出た時に、あまりの寒さに帰りたくなりました。

やけっぱちで走った入りの1knは4分14秒。

「やっちまったか!絶対、後半までもたない!」と思いましたが、

意外や意外や、最後までもって、10km以降はペースアップも出来ました。

これは雨による呼吸のし易さが大きく影響したと思います。

そして今日の寒さ...

オーバーペース気味で、通常ならばオーバーヒートしそうでしたが、雨のせいで自然冷却されたよう。

そんなこんなで自己ベストですが偶然が重なっただけですね。


今回のレースで勝手にライバル視していた女性ですが、結局53秒及ばすでした。

結局、スタートからゴールまで影も踏めず...(彼女は陸連登録で、前の方でスタートだったってこともありますが)。

出来るならば同時スタートで勝負したかったです。

それでも負けたでしょうがbearing


走後は大宮にてumaoyajiさんと3人でアフター。

色々とRUN話が出来て楽しかったです(黒糖焼酎が飲み易くて危険でしたcoldsweats02

ちょっと休んで、4/4の行田鉄剣ハーフ、そして4/18のかすみがうらフルを目指します!


来月はもうちょっと走らないとなあ~(結局2月の走行距離は115kmでした)


↓東京マラソン(ふかやシティも)の参戦記がたくさん載っていますよ~
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

明日のスタート時は雨か?

昨夜は仕事で力尽きたぽむんです。

帰宅して食事後にお風呂が沸くのを待ちきれずに布団に倒れこみsleepy

一夜明けて、まだまだぱっとしないですね。栄養ドリンクでも飲むか!


今朝は昨夜からのrainがまだまだ降っています。

予報によると明日の午前中まではだらだらと降るような感じです。

明日は日本で最大のマラソン大会、東京マラソンの日です。

去年は途中から雨が降り出すお寒い天気でした。

今年もぱっとしない天気になりそうですね。

せめてスタート時には雨が上がっていて欲しいものです。

確かスタートまで40分以上は自分のスタートブロックで待ちぼうけですからね。

おまけに雨が降っていたら寒くたまりませんよ~トイレにも行きたくなっちゃいますし。

今年はそこらへんが改善されていると良いのですが。


東京マラソンのことばかり書いていますが、私は明日「ふかやシティハーフマラソン」に出場します。

今日はちょろっとだけ刺激を入れに走ろうと思います。

午後には疲労回復の為に酸素カプセルに入ってこようかな。

お小遣いも貰ったことですしdiamond


明日のウェアーどうしよう...


↓東京マラソン(ふかやシティにも)に参加される皆さんたくさんいますよ!!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

NOMO臨時コーチの話

書こうか書くまいかずっと迷っていたことがあります。

それは、少し前にカープのキャンプに訪れて野茂臨時コーチの話です。

短期間ではありましたが、色々と刺激を与えて下さり、惜しまれながら去られたと思います。

すぐに結果が出るとも思いませんが、是非、カープ投手陣は結果を残して欲しい!

それは野茂さんの為にも!!

と言うのは、昨年同じように野茂さんはオリックスのキャンプで臨時コーチを務められました。

そのオリックス投手陣は昨年ボロボロ。

12球団最悪のチーム防御率でした。

もちろん野茂さんが悪いわけではないでしょう。

それでも、もし今年のカープの防御率も昨年より落ちたとしたら、来年のキャンプに野茂さんをコーチに招こうという球団はちょっと尻込みしてしまうのでは。

そんなことにならない為にも頑張れカープ投手陣!!


特に永川!!

ハラハラドキドキ永川劇場はあまり見たくないぞ~(結果、抑えてくれるなら劇場も悪くないけれど)


Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

東マラEXPOは行けそうにも無く

今日は昨日よりも暖かく...

となると花粉も更に一層輪をかけて...

というわけで昨日買った目薬があっという間に無くなってしまいそうです。

使い過ぎは良くないと分かっていても我慢出来ずに使ってしまいます。

明日から薬飲むかな(これも飲み過ぎは間違いなく身体に悪い)。


月末ですが、これまでの頑張りもあって、最悪な状況は脱しています。

今日もわりと早く帰宅。

走るか迷いましたがREST。

たぶん、明日もRESTになると思います。

土曜日にちょろっと刺激を入れて日曜日のレースに臨みたいと思います。


今回の東マラEXPOですが、土曜日に行くことを考えていましたが、レース前に疲れたくないので今回はパスすることにしました。

残念ですが仕方が無い。

疲れたくない他にも、あそこらへんって大抵風が強く吹いています。

風が強いと花粉も盛大に飛んでいます。

花粉は嫌だあ!!!!


行かれる皆さん、楽しんできてくださいね♪

↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

花粉が目にしみるよ

疲れています。

仕事の忙しさもありますが、今日はそれに加えて花粉の影響大です。

今日は午後から気温が上がって、会社では窓を開けていました。

これがまずく、花粉がうようよと室内に侵入~

目がつらくてつらくてweep

それでも必死にPCに向って数字をにらむ。

疲れました...

ノー残業デイにかこつけて、定時で上がっちゃいました(それが普通なのですがthink

帰りの電車ではたまたま座れて、すぐに爆睡。

帰宅後は迷いましたが夜ランへ。

買ったばかりの目薬をさして走りました。

でもすぐに涙・涙・涙。

まともに目を開けていられません。

そしてプラス鼻水も。

そんなこんなでかなりいまいちのランでした(今日はゆっくりジョグ)。

流しを4本しましたが、スピードに乗らず~

日曜日も花粉に悩まされそうです。

もしも東京マラソン・フルに出場なんて事になっていたら...と思うとぞっとします(ひがみとかじゃなくて本気で思います)。

去年の東マラも花粉には悩まされたものなあ。


花粉症の皆さん、日曜日は花粉対策を!!

と言っても何をすればいいんだ?(昨年は鼻炎薬を飲んで出ましたが、効き目は無しでした)


↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ふかやシティハーフの目標

今年初めての3日連続RUNなんてしたものだから疲労困憊ぽむんです。

やっぱり慣れないことはするものじゃないですね。

今夜は疲労回復の為にSKINSを履いてみます(下半身だけですが)。


いよいよ今度の日曜日は東京マラソンですね。

どうも天気はいまいちっぽいですね~

昨年よりは良い天気になるといいのですが...

私はその東京マラソンの裏で密かに開催されるふかやシティハーフマラソンに出場します。

いやいや裏なんて失礼ですね。立派な大会です。

昨年は故障中であった為、奥さんと共に走って2時間15分位でした。

今年の目標は90分切り!!

と行きたいところですが、疲れているので景気の良い言葉が出てきません。

とりあえず昨秋の手賀沼のタイム位で...と考え、手賀沼の記録を見てみました。

2009の手賀沼タイム)
00-05    22分16秒 
05-10     22分17秒
10-20   42分44秒
20-LAST   4分21秒
total    1時間31分39秒

無理ですsad

今の体調ではこんなペースで走ること出来ません。

前半をセーブして走ったと考えていましたが、そんなこともないようですね。

後半しっかりとペースも上がっているし。

ああ、この時に帰りたいhappy02


↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

「前田肉離れ・開幕絶望」に青ざめる

全国のカープファンにとって恐ろしい記事がネットで流れてました。

「前田・肉離れ!開幕出場は無理」

え~またかよ~~wobbly

と激しく落ち込みましたが、よく見るとサッカーのジュビロ磐田の前田選手の記事でした。

あ~良かったああ(ジュビロ磐田&サッカーファンの方、ごめんなさいです)


でも、あの記事って狙って書いているよなあ、と思うのはカープファンだけか?!


今年は怪我の無い1年を前田智徳選手に過ごして欲しいですね。


ジュビロ磐田の前田選手の早期回復も祈っております。

W杯になんとか間に合って!!

Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

月曜日に走るのはつらいよ

今週は月末週です。

忙しいですが、むりやり6時半に退社しました。

それはそろそろ残業の限度時間に達してしまいそうだから...(60時間)

せっかく早帰りしたのだから、当然夜ランへ。

この夜ランはとても不調でした。

何と言っても月曜日は1週間のうちで最も疲れている日だからです。

土日しっかり休んで何を言っている!!

と怒られそうですが、土日は走っていますからね。

だから体力的には月曜日が一番つらいです。

まあ、走るのは自分の勝手なので誰に文句も言えないのですがcoldsweats01

7.3kmを35分位で走って練習終了です。

今夜は死んだように眠れそう~そして明日も4時55分に嫌々起きなくてはwobbly


今週末はいよいよ東京マラソンですね。

昨年はEXPO初日に行きましたが、今回は行けても土曜日。めちゃくちゃ混みそうだよなあ~


↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

足型測定してきました

今日は昨日の久々20km走と夜の日本酒がこたえて、お昼過ぎまで沈没...

ようやく3時過ぎに走りに出ました。

でも、本格的に走る事は出来ず、二日酔いから脱するので精一杯でした。

本日の練習
1.6km×3周 21分27秒
流し4本
ランジ左右20回ずつ

身体がシャキッとしたので、もっと走りたくなりましたが、今週もまたハードな週になりそうなので止めておきました。


昨日の皇居帰りにB&Dに寄ってきました。

そこでたまたまやっていました、足型測定を試してきました。

100221_165157_2

足のサイズ
左26.0cm右25.7cm サイズは共にEE(標準サイズだそうです)

シューズを購入の際には27.0cmが良いでしょうとの事。

ピッタリするのが好みなら26.5cmもありとの話がありました。

私のシューズは27cmが殆どなので、シューズの選択に間違いはなかったようです。

問題は左上のカラー画像。

足裏の設置画像なのですが、両足共に指の設置が少な過ぎるとのこと。

特に左は殆ど地についていません。

指が着いていないことによる起こる問題はなのですが...

肝心なことをボケーっと聞き流してしまいましたwobbly

おそらくは走る時に指を有効に使っていないって事なのかな?

一緒に測定した奥さんも同じでした。

奥さんの方は更に少し偏平足気味とのこと。

それで薦められたインソール(ソルボの)を購入してきました(ザムストのHA-1より安かった)。

もしそれで奥さんのランの調子が良かったら私もインソールを試してみようかな。


↓春が少しずつ近づいてきました♪皆さん、更に元気に走ってます!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


購入したインソールです。定番?のソルボのものです。

アドバイザーの方のお話では、硬目素材のインソールより、柔らかめ素材のインソールの方をお勧めしますとのこと(屈曲性の問題で)。
100221_200351

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ベイル復帰!

オフ・キャンプは静観していましたが、久しぶりのカープネタをあげておきます。


ジョン・ベイル復帰です!


おそらく中継ぎをするのかな?

カープは左腕が少ないのでありがたいですね。

ぜひ、前在籍時のように活躍して欲しいものです。


カープHPから、
「2004年から2006年まで在籍し、3年間で106試合に登板。
14勝13敗 防御率4.42の成績を残しています。」

防御率悪い?

微妙な成績だよなあ~


でも、当時のベイルにはあまり悪い印象を持ってはいません。

それ以上にどうしても悪いイメージが先行してしまう抑えの方がいるものですから。


2人とも今年はビシっと抑えてくれよ!!

Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

やっぱり練習不足がもろに出ました

今日は奥さんと2人で皇居へ行ってきました。

9時頃から走るつもりが、朝寝坊したせいで走り始めは10時半近くに。

天気はとても良く、走るには少し気温も高い感じでした(2人共に上着は長T1枚でした)。

今日はふかやでやりたいことのシュミレーション。

やりたいこととは、ここ最近のレースは殆どが「前半温存・後半にペースアップ」していたのを、「前半から早めに入って、後半ももちこたえ、出来ることなら更なるペースアップ」です。

今日の5km毎LAPです。

22分8秒
22分1秒
22分2秒
22分14秒

total 20km 1時間28分28秒

タイム的には昨夜に目標としていた90分を切ることは出来ました。

でもラスト1周はペースダウン...

皇居を走って、ラスト1周のペースが落ちたのは初めてです。

やっぱり今月の練習不足のせいですね。

分っていたこととは言え、ショックです。

レースまであと1週間。

更なる上積みは出来ないと思うので、せめて体調だけは整えて走ろうと思います。

でも来週は月末週。

またとんでもなく忙しいことになりそうです。


共に走った奥さんには4周目まもなく追いつきました。

2人共にこれはびっくり!

奥さんは予定の3周を変更して4周20km走り、タイムは2時間10ほど。

ふかやにおいての10km過ぎの関門は切り抜けられそうです。

↓花粉がつらい今日この頃。今日もきつかったなあ~
  同様の方いらっしゃいましたらクリックお願いします!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日は2人で皇居ランへ

昨日のブログ更新をさぼったぽむんです。

かなり疲れちゃっていまして、何も書くことが思いつきませんでした。

その仕事もとりあえずは一段落です(全く片はついていませんがwobbly)。

明日、明後日はしっかり休んで、また来週!!

としたいところですが、週末は走らねばなりません。

「走らねば」と言うと、強制されているようで感じが悪いですね。

あくまで自主的に走りますcoldsweats01


明日は午前中に皇居へ行く予定です。

めずらしく奥さんと2人で走りに行きます。

2人でと言っても走る時は別行動ですconfident

今、聞いてみたところ奥さんは3周(15km)予定だそうです。

私は4周(20km)予定。

久しぶりなので全く自信無し。

何とか90分位で走りたいものです

それ位で走っておかないと、2/28のふかやハーフでまともに走れそうもないですからね。


↓私と同じくランをさぼりがちのお仲間の方は是非クリック願います!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

勝手にライバル視!

寒いです。

帰りも遅くなりました。

よってRUN休です。

いつものようにsad


2/28はふかやハーフに出場します。

こんな練習では完走も危ういのではと思っています。

とりあえず今週末は皇居に行って悪あがきをしようと考えています。

しっかり4周20km走ろうと思います(奥さんは今日21kmほど走ったそうです)。


殆どまともな練習をしないで言うのもなんですが、今回のレースでは勝手にライバルとして考えている方がいます。

その方は奥さんの知り合いの女性で私より年上です。

先日の大阪国際を3時間10分前後で走っている、かなり速い方です。

そんな方に私ごときが立ち向かえるわけも無いのですが、ハーフなら何とかなるのではないかなあと考えています。

90分も切っていないってのに、なんて自信過剰な奴なのでしょうね。

当然、彼女はハーフ90分を切っており、そっちこっちの大会で優勝もしています。

それでも今回私は無謀にも彼女に挑戦しようと思います!

どこらへんで千切れるか楽しみです。

めずらしくも、突込み気味に入って、玉砕覚悟で走ります!

↓私が負けるだろうと思われる方は、是非クリック願います!
 
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

バスを降りると雪でした

今日はいつもよりちょっとだけ早く退社。

帰って走るか~と思って駅から出るとrain

これは走れないか、風邪引くと大変だしね!

とサボるcoldsweats01理由を見つけましたが、10分ほどバスに乗って降りるとsnowになっていました!

というわけで、いつ以来か分らないくらい久しぶりの夜ランをしてきました。

雪なら濡れてもあまり気にならないしね。

走った距離は5.2kmで30分。

雪が降ってテンションが高いせいか、ウィンドブレーカーの下にはTシャツと下着だけなのに寒くありませんでした。

こうして毎日走ることが出来れば良いのですが....


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

Tarzanのシューズ特集

今日もしたくもない残業をしてしまいました。

今月は残業し過ぎです。

残業し過ぎるとひどく注意を受けます。

いっそのことサービス残業にしちゃっても良いかなって気持ちもありますが、システム上、それも出来ません。

好きで残業しているわけじゃないのに怒られるって理不尽です。

残業代を怒られ賃と思えば良いか。

さて、昨日買ってきたTarzanですが、目的は自分の姿を見るわけではもちろんなく、シューズ特集を読む為です。

キロ何分位用の表記が多くのシューズにあるのは良いですね。

これだけたくさんあるシューズの中から自分にあったものを選ぶのに一つの目安となりますから。

しばらくの間、これを読んで次のシューズは何にしようかなあと思い悩み&楽しめそうです。


でも、色々と、どのシューズが良いかと考えながらも買うのはまたアディゼロと思います。


どうして今回の特集にアディゼロで一番売れ筋のCSの紹介が無いのでしょう?

実はNEW CS(CS6)が欲しくなっています。

いや、型落ちのCS5でも良いです。

レース用にはJapanがあるので、スピード練習用にCSが欲しいなあと。

今、メインに使っているCS4が少しへたってきているものですから。

AGEもありますが、ちょっとスピード練習には不向きなもので...(本来の用途とは違うかもしれませんが、AGEはウォーキング用にとても良いと個人的に思います。レース時のアップシューズとしても。)


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

シリアスランナー?!

夕方に走りに行こうと考えていましたが、散髪したら頭が寒くなったので、家でランジと腹筋運動をして夕練終了としちゃいましたcoldsweats01


レイさんの記事を読んで、散髪後に書店へ。

今回のTarzanはラン特集。

パラパラと斜め読みしましたが、うまくまとめられているようでした。

特にシューズの記事は良いかも。

私はアディゼロばかり履いていますが、他のメーカーのシューズにも興味は無い訳ではなく、シューズ特集があると隅々までじっくりと読んでいます。


今回のラン特集の終わりに、様々な一般ランナーさんが掲載されていました。

年末に皇居で私も取材を受けていたので、出ているかなあと思って見ました。


出てました。

ひどく性格の悪そうな奴がそこにいました。

実際、そうだって言う話もあるのですがwobbly、それにしてもこれを載せるのはまずいだろうと思いました。

そして自分の名前が出ているのを見て仰け反りました。

せめてHNにしておけば良かった...(同じことだけど)


そして何故か自分がシリアスランナー枠に入っているのを見て、再度仰け反りました。

居たたまれなくなり、そっとTarzanを置いて書店を後にしたのでした。


私がシリアスランナーになれる日はいつか来るのでしょうか??


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

身体が重いよ

昨夜にワインを1本空けたせいか、干し芋を食べ過ぎたせいか、今朝は身体がとても重く、2度寝、3度寝をしてしまいました。

それでもお昼には走りへ。

走り出しても身体はやっぱり重いままです。

どうもかなり疲労しているようです。昨日の練習が身体にこたえたか。

4kmほど走った後に、70m流しを7本。

これで少し身体は動くようになりました。

1kmちょっと走って帰宅。


夕方にもう1度走るかどうかを考え中です。

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

ビルドアップ大不発、ペース走がやっとでした

7時半に起きた時は予想外の雨rain

これは止みそうにないなあと思っていたらsnowになりました。

9時半過ぎに走りへ。

今日は雪なので、めずらしく厚着。

顔はネックウォーマーにイヤーウォーマー。
上はユニクロヒートテック+長T+ウィンドブレーカー+厚手の手袋
下はユニクロヒートテック+薄手のウィンドブレーカー
シューズはアディゼロAGE

かなりの重装備でスタートです。

アップ1kmの後に、本練習15kmビルドアップ走開始!

昨夜の予定では、
24分30秒(5km)-23分30秒(5km)-21分(5km) 
total 15km 69分

結果、
25分11秒(5.25km)-24分37秒(5.25km)-25分6秒(5.25km)-5分13秒(1.05km)
total 16.8km 80分9秒

ビルドアップは大不発に終わってしまい、辛うじてペース走の形になっただけでした。

厚着のせいか1週間の疲れなのか、最初から最後まで調子は全く上がらぬまま。

どうしてだろう??と考えながら走りました。

その結論は、

練習不足

これが1番でしょう(2番目は仕事の疲れだろうな。酸素カプセル入りに行かなきゃ!)。

考えてみれば、勝田の後にまともな練習してないですものね。

スピード練習をしてはいましたが、短い距離はある程度ごまかしがききますから。

その点、長い距離は練習をしていないとぼろが出ます。

1月も練習不足気味ではありましたが、それまでの貯金でなんとか乗り切りましたが、今はその貯金も使い果たしてしまった状態です。

かなり今日はヘロヘロになりましたが、ふかやハーフの前に自分の状態が分った事が収穫です。

レース迄、あと2週間。何とか調子を上げていこうと思います。

ふかやハーフと同日開催の東京マラソンに出場される皆さん、楽しんでくださいね!


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

明日はビルドアップ走をしようかなと

今日は朝よりも昼間の方が寒く感じました。

お昼前から午後に掛けて寒かったなあ~
会社がぼろいからか、どこからかヒューヒューと隙間風が入ってくるのです。

風邪をひかなくて良かったcoldsweats02


明日はまたお休みです。

特に予定も無いので走ろうと思います(予定があっても走るのですがcoldsweats01

天気予報を見てみると、いまいちパッとしないようですね。

午前中にさっさと走ろうと思います。

練習メニューは15kmビルドアップ走です。

勝田マラソンから早2週間ですが、この間走ったのは10kmが最長。

月末にハーフがあるので、そろそろ距離を走らないとなりません。

予定のペースは、

24分30秒-23分30秒-21分

total 15km 69分

ちょっと難しいかな?

昨日、走っているので、少しは身体の動きも良いかと思うのですが。

怪我しない程度に頑張ろうと思います。

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

インターバル走はつらいよ

今日はおもいっきり朝寝坊で起床は9時前。

何度も起きはしたのですが休みだからってダラダラしてしまいました。

1日中ゴロゴロしていたかったのですが、週の半ばに走る機会はそうそう無いので、10時半過ぎから奥さんと共に上尾運動公園へ。


今日の練習はヤッソ800にしようかと思いましたが、気が変わって、ひさしぶりに1000mのインターバル走5本(RESTは200mの予定を400mに変更)。

ペースは3分50秒位を考えていましたが、1本目を走ってとても無理なことが分りました。

1本目3分59秒06
2本目3分54秒73
3本目3分55秒80
4本目3分59秒79
5本目3分55秒95

1本目は4分を切るので精一杯。

2、3本目は身体も動き出し、少しペースアップ。

でも4本目の200m付近で、ひどくペースダウン。止めちゃおうかと思うも何とか持ち直して5本目へ。

5本目もペースは落ちましたが、ラスト200mで頑張って、何とかタイムの格好はつけました。


こんなことでは4月のかすみがうらで3時間15分なんてとても無理だなと、今更ながら自分の走力の無さを痛感。

それでも5本出来たのは収穫ではあります。

これから少しずつタイムを上げていこうと思います。


それにしてもインターバル走はつらいなあ。


ちなみに今日の奥様の走った距離は11.2kmでした。


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

またザムストに穴が開きました

今日は7時から10時までが一番忙しかったです。

あとは何となく過ごしてしまいました。

そして夕方にえらいことが発覚!!

金曜日にこってりと絞られる事でしょうwobbly


100210_204954

パッケージのみで中身は無いのですが、赤羽月例で10km、そして勝田でフルの時に履いたザムストのHA-1(メッシュ)です。

これがたった2回使っただけで右足の親指付近に穴があいてしまいました。

2回ですよ2回!!

いくらなんでも早過ぎですよ~

赤羽を走った後には穴が開きそうな感じは見てとれましたが、それにしても...

ソックスとしての性能は良いと思うので、あとは耐久性を何とかして欲しいです。

2千数百円もするものが、たった2回で穴が開くのは悲し過ぎます(穴が開いても履きますが)。

そして、耐久性&ヒールサポートの性能的にもメッシュでは無い、スポーツタイプの方が良いと思います(かなり布地は厚いですが)。

メッシュタイプは薄いだけが取り柄なの?ザムストさん?


何とかしてくださいよ~


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

行田市鉄剣マラソンにエントリー

今日も今日で忙しく、帰宅は23時半。

明日の朝に5時起きることが出来るかかなり心配です。

ちょっと今週働き過ぎだよなあ~


もちろん走ってはいないのですが、それでもランの話題を一つ。

4/4の行田市鉄剣マラソンの10kmの部にエントリーしました!

と言ってもエントリーは奥さんのみです。

誘われましたが、私はまだエントリーしていません。

なぜか気が乗らないのですよね~

勝田で燃え尽きたか?!

日程的に、かすみがうら前の良い練習になると思うので出場しても良いかなとは考えているのですが。

出るとしたらハーフですが...

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

合格!!

今日も7時~21時迄働いてしまいました(それでも全く終わらず)。

月曜からこんな調子で1週間持つのでしょうか?

意外と持つものなんですね~

働いた分、走る時間が無くなってプラマイゼロですからcoldsweats02ちょっと意味不明

仮に朝ランするとすると、4時に起きなくてはなりません。

ちょっとそれは体力的に無理っぽいです(カズさんに怒られるな)。

今週は木曜に祝日なので、そこでビシッと走ろうと思います。

来週以降はどうしようか...


前置きが長くなりましたが、昨年受けた資格試験に合格しました!

一昨年に受けた時は学科だけ合格で実地で落ちましたwobbly

今年は実地だけの受験で合格しました。

学科も実地も普段の仕事には全くと言ってよいほど関係無い試験なので、合格しても特に良いことがあるわけではないのですが、それでも合格は嬉しいものです。

これで今年の秋は勉強に時間をとられず、つくばに向けて練習をすることが出来る!!


そのことが一番嬉しいですhappy02

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

勝田お疲れ会&誕生会

今夜は勝田のお疲れ会&奥さんの誕生日お祝い会をしました。

100207_171623

麒麟山(新潟のお酒)の熱燗からスタート!暖まりますねconfident

100207_172035

白子です。とろとろ~

100207_173150

刺身盛り合わせ~綺麗~美味しいhappy01

次に飲んだのは大虎(山形のお酒)です。

100207_173939


こちらは大間々のまぐろ塩焼き!贅沢!!

久保田の生原酒を飲みながら、

100207_175218

のどぐろ(幻?)の煮付け!うま~い!!


締めには焼きおにぎり&金目鯛の炙り丼!

100207_184545
100207_184637


いつもながら充実した会でした。


また明日から頑張ろう!!


走った後は疲れを癒しましょう!もちろん走っていなくても日頃の疲れを癒しましょ♪

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

勝田マラソン・レポ4

レポ3の続きです


鬼門の37kmを通過し、

「このまま行ける!」

と思ったのもつかの間でした。

更にペースアップをしようとした時に、これまでのフルで何度も経験した足の付け根の違和感。

痙攣の兆しですdespair

ここまで来たのに...

どうする?ストレッチするか?

でも、ストレッチをして一気に痙攣になって走れなくなった事は数知れず。

それだけは避けたかったので、とりあえずペースダウン。

騙し騙し走って、何とかゴールまで歩かないで辿り着こう。

そうすれば結果はついてくるはずだ!

ペースダウンはしたものの、周囲のランナーとは同じ位のペースです。

皆も頑張っている、俺も頑張らなくては!

と頑張る気はあるもののペースを上げる事は出来ず、ペースを落としてリズムが狂ったせいで、これまでの疲労が一気に出てきました。

38~40kmは長く辛く、40km地点過ぎで奥さんが応援をしてくれたものの、全く応える元気は無く、前に進む気力も尽きそうです。

40km通過は不明...キロ表示は多分無かったと思います。

たとえあったとしても、LAPタイムをとる力は無かったのですが。

40~ゴール迄は更に長く辛かった。

ラスト1km表示を見て、いちかばちかのスパートを掛けようかと思うも、ここで痙攣が来たら一巻の終わり。

耐えに耐えて、ゴールへ入ったのでした。

35~ゴールまでの7.195kmは36分32秒(キロ5分4秒)

意外と落ちてはいませんでした(体感ではラスト3kmはキロ6分位掛かっていると思っていましたが)。


total 42.195km 3時間26分06秒(ネット3時間24分43秒)

ネットタイムで一昨年のつくばの記録を20分更新。


【今回の目標】

「歩かない」⇒達成happy01

「キロ4分50秒で走る」⇒未達bearing(キロ4分51秒でした)

「3時間30分を切る」⇒達成happy01

次のフル目標は3時間15分です!


最後は尻すぼみになってしまったレポはこれでおしまいです(反省レポはある予定)。

読んでくださった方々の今後の参考に少しでもなればと思います。

ありがとうございました。

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

風に向って走る!

「runとcarpと時々book」のブログ名ながら、毎晩欠かさず見ているのが居酒屋系&ラーメン屋系ブログですcoldsweats02

ブログ名変えるか?!coldsweats01


それはさて置き、本日の練習は上尾運動公園で200mのインターバル走×10本でした。

普段のペースは40秒前後なのですが、今日はとんでもない強風typhoon

その強風にあえて立ち向かって走りました(Baronさんの影響を受けて)。

さあ、普段と同じタイムで走る事は出来るか?!


その結果は、

44.50-47.34-45.23-46.38-46.11-44.66-43.84-44.02-44.10-43.07(RESTは90秒前後)

やっぱりタイム悪いですね~

もう嫌になるほど前に進まないのなんのって!

でも今年初のインターバル走は苦しいながらも楽しかったですhappy01


2/28のふかやハーフに向けての課題はスピード持久力です。

今日はスピード練習でしたが、これからは持久力を高める練習もしようと思います。


おまけに本の話とシューズの話を。

・昨年の大ベストセラー「1Q84」(私も読みました)の完結編(なのか?)が4/16に発売予定とのことです。

・アディゼロCS6(靴底の通気孔が無し!)、アディゼロBoston2が発売中です。
 アディゼロフリークはお店にてチェックを!

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

勝田マラソン・レポ3

レポ2の続きです。


ハーフ通過は1時間41分10秒

この時点でキロ4分50秒のペースに対して48秒の余裕があります。

但し、

「タイムの貯金は身体の借金」(誰の言葉なのだろう?)

有名な言葉があります。

この48秒の貯金は身体の借金なのか?

それは終わってみるまで分りません(走りながら、いくらかタイムの貯金があることは分っていました)。

他にも不安な点が...

今年は20km以上を1度も走っていない!

この点については気にしてもしょうがないので考えないようにしていました。

一番の問題はふくらはぎの痛み...

だいたいこれまでの私のフルの傾向として、痛みがあると30km過ぎに足が攣る。

痛みを一時的にも消す為、給水では水を2つとって右のふくらはぎにばしゃばしゃと掛ける(シューズびしょびしょ。すぐに乾きましたが)。

その甲斐あってか、20-25kmは無難に走り23分50秒。更に貯金は増えました。

25km付近の陸橋を上りながら、去年はここで棄権したんだよなあと思う。

足にはまだ余裕がある。このまま行けば間違いなく3時間半は切れる!!

25km過ぎからは特にペースを上げていないのに、前を行くランナーを追いつき追い抜きの繰り返し。

何人を抜いたのだろう?30km迄の5kmは24分00秒

前の5kmより10秒LAPは落ちてはいますが、これは30km以降に備えて抑えたせいです。


さあ、いよいよ勝負の30km!


27km過ぎと30kmすぐ手前で奥さんの声援にもしっかり応え、行くぜビルドアップ!!

前を行くランナーを面白いように抜きまくり、

「俺って、もしかしてかなり早い?!」

と調子に乗って通過した35kmの5kmLAPは、

24分15秒

なぜ???

疑問符付きまくりですが、すぐに気付く。

俺のペースが上がったのではなく、周りが落ちているだけなんだ。

予定のLAPよりも5秒落ちはしたものの、足はまだまだ元気。

あと7kmなら多少ペースを上げてももつだろう(今年20km以上走っていない。根拠の全く無い自信bearing

3時間20分も切っちゃうか!!

そんなことを考えながら走り、一昨年のつくばで失速した37kmも通過したのでした(この時も3時間半狙いでした)。

あと5km!!


レポ4へ続く...


明日はスピード練習をするつもりです。身体の切れを取り戻そう!

大会に出る方は頑張り過ぎないで下さいね!


↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

感謝の皇居ラン

勝田レポは1回お休みです。


今日は9時過ぎから皇居で走ってきました。

天気はとても良く、風も殆ど無し(今はすさまじい風が吹いていそうですが)。

1周目を23分46秒。2周目を22分9秒で走ってきました。

total 10km 45分56秒

日曜日から走っていなかったので、身体がまるで動きませんでした。

それに勝田の疲れ(仕事疲れか?)もまだまだ残っている感じ。

ふかやハーフは月末なので、少しずつ調子を上げて行こうと思います。


皇居を走りながら、勝田前の練習、そして勝田のレース振り返りをしました。

長く色々と考えたかったのですが、いつものようにcoldsweats01ペースが早くなってしまい、次第に考え事をする余裕も無くなり...そして体力も尽きる...

ゆっくりと皇居のコースに感謝しながら走るつもりが、結局いつものバタバタランになっちゃいました。

でも、レース明け1発目のランにしては良い練習になったかなと思います。


皇居ランの後は会社へ行って2時間お仕事。

もちろんその後はジュエンに行ってお買物。

昨日から今月一杯、ベネックス店では会員の方は20%OFFになります。

興味のある方は足を運んでみては如何でしょうか。

↓そのワンクリックがあなたと私の走力アップにつながります(と良いなあ~)
 応援クリック宜しく御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


ランステ麹町店の2月の試供品サービスです。
スーパーバームが貰えるのはうれしいですね。
ブリーズライトも試してみようと思います。
100206_155918

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

勝田マラソン・レポ2

レポ1の続きです。


「ああ~やっちまった!!」

給水に失敗。

ちょうど前を行く給水中の女性に、

「すみません、ちょっと貰えませんか?」

と本気で言おうかと思ったけれど言えるわけもなく...

初めの給水ポイントなのだから、人員の配置を多めにして欲しかったです。

給水は諦め、目の前を走る女性の後をついて走る。

ペースは早くも無く遅くも無く、楽に走れる感じ。

この、「楽に走れる感じ」

今回は楽しく走ることも目標にしていたのでそれはそれで良いのですが、タイムが良くなかった。

6-10kmの5kmを23分31秒

入りの5kmよりも50秒ほど早くなってしまいました。

やば!!とスローダウン。

前を行く女性から離れたくはなかったですが、泣く泣くサヨナラ~

10km過ぎの給水はうまく行き、ついでに水を両足にかけて冷却(これは給水の度に行いました)。

去年、驚いた13km過ぎの強烈なアップダウンも今年は楽にクリアー~

もしかして今日は調子が良いのか?!

そんなことが頭をよぎりましたが、気付かないふり気付かないふり...すぐに暴走しちゃいますからねcoldsweats01

15kmは1時間12分1秒で通過。この間の5kmを24分9秒

ほぼキロ4分50秒ペースです。いい感じ~happy01

ここで3個持って行った内の一つのパワージェルを食べる(梅味でした)。


結局、今回のレースでの給食はパワージェル2個とバナナ2切れと塩熱飴を2個。

これだけですが空腹になることはありませんでした。


淡々と走って、20km通過は1時間35分52秒。この間の5kmを23分51秒

そしてハーフ通過は1時間41分10秒

呼吸は全く苦しくは無かったものの、右足の脹脛に痛みを感じ始めたのはこの頃でした。

レポ3へ続く...


明日は日曜以来のランで皇居へ。

コースに感謝しながら走りますwink


↓応援クリック御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

勝田マラソン・レポ1

今朝会社で自分の顔を見ると、とてつもなく疲れた顔。

さすがに疲れていますね~

そんなわけで今日は1時間の残業だけで切り上げてお帰り。

いつのまにか外は雪になっていました。


ようやく勝田マラソンのふり返りです。

起床は6時前。外を見るとよ~く晴れています。

今日はラン日和だなあ~気温も予報通りに上がりそう。

そんなことを思いながら荷物の最終チェックをし、7時前に勝田に向けて出発!

昨年と同じく車で現地へ。

運転で右足に負担が掛かるので電車も考えましたが、往復で1人9000円近く掛かると知って断念です。

途中、常磐道のSAでおにぎり3個を買って、スタート3時間前の8時に食べました。

会場へは9時頃に到着(駐車場が満車で少し慌てました)。

荷物置き場を確保して、スタート時間の11時迄しばし待つ待つ待つ...(10時頃にパワーバーを食べ、10時半にVAAMを飲む)

現地の空は曇り空。そして風が強い、そして寒い!

気温が上がることを予想してランシャツも持ってきてはいましたが、とても寒くて着られないと、長袖シャツにゼッケンを付ける。

現地で合流予定のumaoyajiさんとも何とか会えまして、スタートの15分前にスタート地点へ。

今日の予定はだいたいキロ4分50秒ペースで走ること。

umaoyajiさんは5分を少し超えるペースと言うことでスタート間も無くでお別れです。

最初の1kmは5分10秒ほど。

かなりゆっくり入ったつもりでしたが、意外と速くてちょっとびっくり。

でも足はかなり重く...身体全体も重い感じ。

これはアップをしなかったせいと考え、最初の5kmは我慢我慢。

5km通過は24分20秒。

おおぅ~なかなか良い出だしじゃないか!

少し気分が良くなりhappy01、さあ次は給水をしっかりするか!と思ったら、給水がまるで間に合っておらずで水分補給に失敗し落ち込むdespair

レポ2へ続く...


次レースは2/28のふかやシティハーフです。

目標は90分切り!(1分40秒のPB更新を狙います)

叱咤激励コメント御願いします!

↓応援クリック御願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

「即効元気」はよく効きます!

今日も7時から21時までお仕事。

さすがに夜には疲れてきましたね~

そんな時にはこちら、
100202_214129
「即効元気」(商品名なのか?)


仕事中には飲んだ事はありませんcoldsweats01

飲むのはやっぱりラン後ですね。

先日の勝田マラソンでもゴールしてすぐに飲みました。

これがかなり疲労に効くような気がしています。

フルの後でも、20km走ほどの疲れしかありません。

お店で売っているのを見たら是非お試しを(効果は個人差ありcoldsweats02と思いますが)。

↓応援クリック御願いします!
皆様の応援のおかげで自己記録を更新することが出来ました。

更にこれから上を目指したいと思います。

もっともっと頑張れコメントも御願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

サブ3.5!

東京は夕方から雪となりました。

でもそれに気付いたのは夜8時過ぎ。

今日も朝7時から夜9時まで仕事仕事仕事...

フルを走った翌日なので辛かったですよ~

それでも昨日のラスト2kmの苦しさよりは楽だよなあと思いながら、じたばたと仕事をしていました。

あまりの忙しさで、サブ3.5達成の喜びを噛み締める暇は全くありませんでした。

やっとのことで達成したと言うのに、ちょっと寂しいです。

レース自体をはやいうちに振り返って、次レースへの材料としたいのですが...

↓応援クリック御願いします!
皆様の応援のおかげで自己記録を更新することが出来ました。
更にこれから上を目指したいと思います。
もっともっと頑張れコメントを御願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »