最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

勝田は自己新!も目標は全クリアーならず

本日は勝田マラソンに出場してきました。

結果は、

3時間26分6秒(ネットタイム3時間24分43秒)(ネットで自己記録を20分更新)。


残念な事は、走る前に自分に課した目標、

○第1目標:歩かないこと
×第2目標:キロ4分50秒で走ること
○第3目標:サブ3.5達成

第2目標のキロ4分50秒が未達となってしまったことです。

目標の3時間23分57秒に46秒及ばず....

次レースの宿題となってしまいました。

でも、今月は10日過ぎまで風邪で走れなかったことを考えると、今日の結果は最上に近いものかと思います。


本日のLAPタイム
0-5km 24分20秒(まずまず)
6-10km 23分31秒(速過ぎ)
11-15km 24分9秒(意図的にペースを落とす)
16-20km 23分51秒(順調)
21-25km 23分50秒(順調)half 1時間41分10秒
26-30km 24分00秒(順調)
31-35km 24分15秒(ペースアップしていたつもりがLAPは落ちていた)
36-42.195km(40km表示は無かった為) 36分32秒
(痙攣の予兆有りで泣く泣くペースダウン。40km以降はスタミナ切れでへろへろ)


とりあえずの結果報告でした。

↓応援クリック御願いします!
皆様の応援のおかげで自己記録を更新することが出来ました。
更にこれから上を目指したいと思います。
もっともっと頑張れコメントを御願いします!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

明日は勝田マラソン!

昨日は月末仕事でてんてこまい。

7時から22時半迄仕事しましたが終わらず...月曜日に持越しです。

そんなわけで当然昨日も走れずでした。

今日は午前中に身体を慣らす程度に走る予定です。

そして明日は勝田マラソン!

体調は悪くありません。

足の調子は走っていないので分かりませんcoldsweats02

ただ、去年の勝田・つくばの時よりはずっと良いです。

自信過剰かもしれませんが、無難に走れば3時間44分の自己記録更新は確実であると思っています(思いたいwink


明日の作戦は特に決めておりません。

前半はキロ5分前後で走って、30km以降は得意のビルドアップをしようと考えているくらいです(つくばはビルドアップ不発で撃沈しましたが)。

もしビルドアップに失敗しても、歩かなければ自己新は出るでしょう。

今回はなぜかあまり気負いがありません。

緊張感もいまのところ無し。

こんな気持ちで走っても良いのかな。


走るにあたって、掲げる旗が無いのも寂しいので明日の目標を、

「歩かないこと」

以上ですcoldsweats01


明日は頑張り過ぎないように頑張ります!


↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは3分は縮まるはずhappy02
もっと頑張れ!コメントも御願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

足の疲れは徐々にとれ

今日はここ数年で1番働いた日でした。

8時から21時までびっしりと間断無く。

でもそれほど疲れはありません。

昨夜、10時半には寝たのが大きいかも。

やっぱり睡眠は大事ですね。


今日もやっぱり走らずに終わりました。

これは別に珍しいことでもないですが、大会前となると落ち着きません....

という境地は既に脱して、しっかり休んで大会に臨もうと言う気持ちでいます。


残すは明日、明後日を残すのみ。

足にパワーを貯めて、日曜に爆発させようと思います。

あまり貯めすぎて序盤で10km過ぎで暴発しちゃうかなhappy02

↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは30秒は縮まるはずhappy02
もっと頑張れ!コメントも御願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

補給食をどうしようか

今日もあっという間に終わってしまいました。

ほぼ1日、机にへばりついていました。

身体にとっても悪そうです。

昨日に走ったのでランはRESTです。

会社でも動かないし、走ってもいないしで1日の消費カロリーはとっても少なそう~

体重増に気をつけないと...


仕事中に考えよう考えようと思いながら考える暇が無かったのは、勝田での補給食のことです。

昨年末のつくばではパワージェルを4つ持って走りました。

今回はどうするか?

パワージェルではないのにしようか?

いや、その前に補給食は必要なのか???

と言った感じで堂々巡りです。


おそらくはパワージェル3つくらいに落ち着くと思います。

やっぱり慣れている方が良いですものね(1年に2回くらいしか食べないのですがcoldsweats01


↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは20秒は縮まるはずhappy02
もっと頑張れ!コメントも御願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

調子わりぃ~

今朝起きる直前に朝ランしている夢をみました。

そんな夢を見るくらい、

「朝ランしなくちゃ!!」

と思っている証拠でしょうか。

もちろん夢だけみて、朝には走らなかったぽむんです。ダメダメbearing

でも仕事から帰宅後に30分走りました(その為に強引に仕事を切り上げてきました)。

日曜日の10km激走の疲れか、身体は重かったですね~

だいたい夜ランは身体が動くものですが、今夜は不調でした。

でも、日曜日に向けて少しずつ調子を上げていけば良いと考えているので気にしません。

勝田まで残された日は今日を含めてあと5日。

出来るだけランを優先して過ごそうと思います(月末なので無理っぽいですが)。

↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは15秒縮まるはずhappy02
もっと頑張れ!コメントも御願いします。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今週は調整週です

勝田マラソンまで1週間です。

今日から土曜日までしっかり調整します。

そんなわけで今日はRESTですcoldsweats01

いつもと変わってないだろ!!angry

と言われると何も言い返せないのが辛いところですcoldsweats01

まあ、ぼちぼちやりますね。

気になるのが、仕事がやたら忙しくて気が休まらないところ。

ストレスがたまるよなあ。

睡眠も充分じゃないし。

それもこれもいつものことなので諦めてますが。


全く関係無いですが、ランナーズとクリールって記事がかぶることが多いと思いません?

今月号もストレッチ特集が両誌に掲載されていました。

役に立つので良いのですが。

↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは10秒縮まるはずhappy02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

40分切りました!

今日は赤羽月例の10kmに出場してきました。

結果は、

「39分23秒」

去年の6月に出した記録を1分14秒短縮することが出来ましたscissors

正直言って、今回40分を切れるとは思っていませんでした。

とても嬉しいですhappy01

LAP)
0-5km 20分00秒
6-10km19分23秒

total 10km 39分23秒

最初の1kmを4分6秒(予定4分ジャスト 体感は3分45秒位)で通過した時は、この先どうなることかと思いましたが、そこから何とか追い上げることが出来ました。

この勢いで勝田も頑張ろう!

自己新記念です。疲れて、シャキッと立てませんでした。
昨日、1800円位coldsweats01で購入した勝田マラソン用のウェア(上着)も問題ありませんでした。
100124_094942


帰りにまたアメ横へ。

当家の常備食である干し芋と奥さん用のシューズを買うためです。


アディゼロテンポW(23.5cm)(2800円位 安かった!)
100124_143322


↓応援クリック御願いします!
1クリックにつき私の勝田マラソンにおいてのタイムは10秒縮まるはずhappy02

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

Banner_22

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

皇居15kmとやきとん元気

今日はまたも皇居に行ってきました。

9時半蔵門スタートで3周です。

ペースはキロ5分ちょい切りをイメージしていましたが、どうも身体が重い。

これは昨夜のラン疲れかなあと思い、1周目のLAPを確認すると、

「23分49秒」

相変わらずペース感覚が無いですね~

今日はペース走ペース走...と念じながら走った2周目は、

「23分54秒」

珍しく落ちました。喜ぶべきところなのですが、何か悲しい...

そして3周目は、

「23分32秒」

前を走る方をボーっと追いながら坂を上ったらペースアップしてしまったようです。

本番では気をつけないと。

total 15km 1時間11分15秒


余裕をもって練習を終えて向ったのは上野にある会社...

ついに休日サービス出勤となってしまいました(4時間半で帰りましたが)。

午後4時過ぎからは奥さんと待ち合わせて、秋葉原の「やきとん元気」です。

寒くてもビールは美味しいですね♪


明日は赤羽月例で10kmを走ります。

アップで心拍数を上げて、40分切りを出来るだけ目指します!!
(ですが夕方のアメ横スポーツショップめぐりで結構疲れちゃいました。早くも言い訳~)


↓勝田マラソンまで1週間!頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


明日、千葉マリンに出場される方も頑張れ!
Banner_22

100123_163645100123_163917100123_164659

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

走らなさ過ぎ

毎週毎週、フル前の調整用練習しかしていないぽむんですが、今週はそれに輪を掛けて走っていません。

今日も走らないとなると、昨日の1.5kmのみ...

こんなことでは明後日の赤羽月例10kmで40分など切れるはずが無い!!

いやいや、そんな目先(1週間しか差が無いですが)のことより勝田の方が大事だ!!!

今夜は家に帰ってすぐに家を飛び出しました。

夜10時から走るのは初めてです。

気が焦り、

「10kmぶっとばしてやる!!」

と走り始めましたが1km過ぎに正気に戻り、ペースダウン。

それでも5分を切るペースで5kmちょい走ってきました。

あまり遅い時間に激しい運動をするものではない、と以前のランナーズで見たことありますし。

明日は皇居で15kmほど走ってきます。

いつものビルドアップ走ではなく、今年に入って全くしていないペース走をしなくては!

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、精一杯の走りをしましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

「かすみがうら」フルにエントリー

やたらめったら忙しいです。

今月は日にちが少ないので大変です。前倒し前倒し...

というわけでもないですが、今日走ったのは駅から家まで1.5kmのみ。

休息&休足と思って割り切るしかないです。


昨夜に「かすみがうらマラソン」にエントリーしました。

「勝田」でしくじったら「かすみがうら」で!!

早くも保険を掛けています...


かすみがうらは走ったことが無いので楽しみです。

4月(4/18)にフルを走るのも初めて。20℃超えたらどうしましょ。

そんなことを言っていたらホノルルでは走れないかcoldsweats01


先のことを考える前に目前の勝田をしっかり走ることが大事ですね。

土曜はまた皇居に行って、軽く走ります!

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、精一杯の走りをしましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

走りたくなってきた!

昨夜寝る前にめずらしく栄養ドリンクを飲んで寝たら、今朝には体調回復していました。

昨日は仕事に根を詰めすぎたせいで具合が悪くなったのかなあと考えています。

仕事の空気の悪さが一因となっているのは確実です。

喫煙ルームと同フロアにある部署で働いているのですが、その喫煙ルームからは煙草の煙と匂いがもれ放題!!

大の煙草嫌いのぽむんとしてはとても耐え難い職場です。


それはともかく...元気になりましたhappy01


でも結局、今日も走れず3日連続のREST。


元気な身になると急に走りたくなってきました!!

来週末にフルを走る人間の言葉とは思えないですねcoldsweats01

土日の足の疲れもすっかりとれたようで足はとっても軽いです。

今夜、いつもの10km走をしたら45分をあっさり切ってしまいそうです。

そして足を痛めるのですが..coldsweats02


泣いても笑っても勝田マラソンまで10日を残すのみ。

故障だけはしないように調整して本番に臨もうと思います。

昨年のつくばのように、

「どこまで足がもつのか...」

などと足に故障を抱えながらスタートしたくはないですからね。


↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、精一杯の走りをしましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

体調悪し

今日は夜9時過ぎからですが走るつもりではいました。

ですが7時半頃からどうも身体の感じが変...

8時過ぎに退社して電車に乗りましたが、車内の暑さもあって、気持ちが悪くなり、頭も重い..

もしかしてまた風邪?インフルエンザか??

で今に至っています。

当然、夜ランは中止で2日連続のREST。

普段ならばよくある話ですが、さすがに大会前では落ち着きません。

とりあえず今日は早く寝てしまって、体調の回復に努めようと思います。

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、精一杯の走りをしましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

勝田まで2週間切りました

土曜日の久々の皇居ランでは疲れ果てたものの、昨日は身体が少し慣れたのか、走後もそれほど疲れは感じませんでした(走った後すぐにアミノ酸やゼリーを食べたからかも)。

焼肉新年会の後も家に帰って8時過ぎにはとっとと布団へ。

8時間半を寝て、ばっちり体力回復!

と行きたいところでしたが、さすがに会社へ向う身体は重かったです。

それでも仕事中に眠くなる事は無く(お昼休みは20分以上ぐっすり寝ましたが)、8時半で退社。

もちろん今日のランはRESTです。

2日連続で久々にハードに走りましたから...

勝田マラソンまで、あと13日。

どのようにしてレース当日を迎えるかを検討中です。

長く走るのは週末だけですが、さすがに30km走はもう出来ません。

距離に対する不安はありますが、これは今にはじまったことではないので諦めます。

1/24は赤羽月例開催日ですので、10kmで40分を切れるよう頑張ってこようと思います(故障しない程度に)。

その前の土曜日はまた皇居かな。

しっかりペースを守って25km位走ろうか、または15km程度にしておくか...

悩みどころです。


↓勝田マラソン(1/31)に参加される方ベストタイムを狙いましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

暴走in皇居&焼肉新年会♪

2日連続の皇居ランでした。

BaronさんKAZさんumaoyajiさんマサさん、そしてぽむんの5人で20km(4周)走ってきました。

Lapです。

0-5km27分8秒
6-10km24分26秒
11-15km22分10秒
16-20km20分12秒

total 20km1時間33分57秒(4分41秒/km)

1周目はBaronさんが快調に引っ張りました。

2周目もおまかせ..のはずでしたがBaronさん給水で離脱。

たまたま次にいた私が引っ張ることに..

マサさんを除いた4名(私含む)、が不吉に感じましたが、やはりその通りに。

2周目は3分近くペースアップ。

事情を知らないマサさん以外から、呪いの視線を痛いほど感じながらも3周目に突入。

前周より2分以上ペースアップ。上り坂の途中でumaoyajiさん離脱...

そして4周目。

既に一杯一杯の私はマサに前を走るようにお願い。

その後も快調に飛ばしたマサさんでしたが、途中でコースがつまりペースダウン。

そのおかげで何とか私も最後までついて行くことが出来ました。

いつものように暴走した私ですが、一応これでも考えて走ったわけですよ(長くなるので割愛coldsweats01)。

今日はマサさんの歓迎走ってことでお許しくださいませ。

走った後は場所を御徒町に移して焼肉食べ放題の新年会でした。

飲んだマッコリの画像です(焼肉画像無しwobbly)面白いですねhappy01
100117_135551

色々と楽しい話を聞けまして刺激をいただきました(今日のペースについてのお叱りもさんざんsad)。


というわけで色々ありましたが(誰のせいだ!)楽しいランでした。

また御願いします!


おまけ)
留守番していた奥さんへのおみやげのミニ鯛焼きです。
いくらでも食べられちゃいます。
100117_175528

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方たくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


1/31に勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

ザムスト(HA-1)に穴が開いた

100116_200457_2


昨年11月に購入したザムストHA-1に穴が開いてしまいました。

場所は右足の親指部分です。

1回目に履いた後に早くも生地が薄くなっているような感じで、そう長くはもたないだろうと考えていましたが、結局10回ほど履いて穴が開きました。

でも、10回の使用で穴が開くってやっぱり早いよなあ。

普通に普段履いている靴下なんて、そう簡単に穴は開かないし。

それだけランニングは激しいスポーツってことか(お手軽に出来るスポーツってことになっているけれど)。

今回、購入したHA-1は布地が通常タイプですが、昨年大々的に宣伝をしていた布地が薄い「メッシュタイプ」は更に寿命が短そうです。

もしかしてフル1回で??

そんなことになると悲しいので購入に踏み切れません。

2000円ちょっとで買ったものが1回(又は数回)で穴が開いたらと思うと...

消耗品と言って割り切れるものではありませんからね。


勝田用にまたHA-1を買うつもりですが、また通常タイプを買うつもりです。

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方たくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


1/31に勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

風が強くて参ったin皇居

今日も冬晴れsun

雲一つ無い空の下の皇居で20km走ってきました。

今日は風がとっても強かったです。

コースの半分は向かい風だったと思います。

平地部分がず~っと向かい風はきつかった!!

今日のLAPは、

0-5km24分8秒
6-10km23分9秒
11-15km21分55秒
16-20km21分25秒

total 20km1時間30分39秒(4分31秒/km)

ラストの5kmは20分台で走りたかったのですがダメでした。

向かい風と風邪をひいて衰えてしまった体力のせいです。

今の体力でフルを走りきれるのだろうか??

あと2週間しかありません。

今更、練習量を増やしたからって何がどうなるわけでもありませんの無理はしませんが...

とりあえず今日はとても疲れた(10km以上を走ったのは今年初)ので走後のお昼にお腹一杯食べました。

それくらいしか出来ませんから。


今日もランステの麹町店を使いましたが、シャワー待ちで5、6人並んでいるのを見ました。

平日の夜7~9時位の時間帯はいつもこうなんだろうなあ~


↓勝田マラソン(1/31)に参加される方たくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


1/31に勝田以外のレースに参加される方も頑張ってください!!
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

明日は今年初の皇居ランです

今朝はしっかり4時55分に起きて5時ちょうどに走りに出ました。

昨夜はあっさりと眠りにつきましたが、夜中に何度も目を覚ました。

明日は起きなくちゃ起きなくちゃ...と起きるたびに思い....

というわけでやや寝不足ではありましたが、ちゃんと走って、1日眠くなることも無く仕事をしました(お昼休みには20分ほど寝ましたが)。

やれば出来るものですね。

来週からも走りたいものです。


明日は皇居に行って20kmほど走る予定です。

すっきり晴れてラン日和になりそうsun

でも身を切るような寒さであることは確実です。

明日、走り始めるであろう時間の気温は2℃!!

どんな服装で走ろうか考えなくては...


ちょっと気になることがあって、風邪で走っていなかったにもかかわらず、左の腸腱靭帯に少し痛みを感じます。

嫌だなあ...

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいですhappy01
Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

朝ラン無理です

寒くて眠くて全く朝ラン出来てません。

目覚ましで一度は起きるものの、そのまま寝る...

今日は特にダメでした。

昨夜の10kmがかなり足にこたえていました。

と言い訳をしてsleepy

ダメダメものですwobbly

今日はRESTしようかと思いましたが、駅から家まで1.5kmだけジョグしました。

何もしないよりはましだろうって...

いい汗かきました。スーツ姿で走るととんでもなく汗をかきます。

ばかですね~delicious


明日は朝ランするぞ!!


土曜日は朝9時位から皇居で20km位走る予定です。

途中で挫折しなければですが(その前に朝、しっかりと起きなければ)。

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいですhappy01
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

やっぱりフィリップスは...

予想通りにフィリップスは日本球団に拾われましたね。

それも楽天へ...

今シーズンは昨シーズンよりも数字を残すと思います。

変なところを守らせなければ、2割7分のHR30本前後を打つのではないのでしょうか。

もし、しっかり働けば楽天のクリーンナップはなかなかの破壊力になりますね。

でも、交流戦のカープ戦では打ってくれるなよ!!


とりあえず頑張れフィリップス!!

とにかく頑張れ!カープ!!パリーグは楽天!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

お尻が筋肉痛~

年に3回ほど似たようなタイトルで書いているような気がします。

今年初のお尻筋肉痛です。

理由は昨夜の筋トレの一つのランジ。

あっさり筋肉痛となってしまいました。

それも今日の夕方位から痛みが...もう若くないってことですね。

今朝も朝ランは出来ずでした。

それも昨夜の筋トレが原因。張り切り過ぎました。

結局、2日連続朝ランせず...

いくらなんでもまずいぞ~と、今日は帰宅後に走りました。

いつもの10kmコースで46分07秒。だいぶ身体は楽になってきました。

これで週末の20km走が出来る目星がつきましたhappy01

今週末は皇居に出陣します!!(おそらく2日連続)

長い距離&坂に身体を慣らし、勝田に挑もうと思います。

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張ってください!私も出場出来るように頑張りたいと思いますscissors
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら少しは私の走力戻るかも♪
Banner_22


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

体調回復!あとは走るだけ!

今日は体調もかなり回復しました。

結局、今回の風邪は10日間も引っ張りました。

あまりにも痛過ぎる10日間wobbly

今年に入ってからの走行距離はたったの28kmです。

調整の週だってこれより走るぞcoldsweats02

元気になったので朝ランしようかと思って5時前に起床。

しかし!

コンタクトのケアが出来てない...despair

また布団に戻って2度寝ですsleepy

では帰宅してから走ろうかと!思うも冷たいrain

急に頑張るなってことでしょうか?

それでも駅から家まで1.5kmほど軽くジョグして帰りました。

明日の朝こそはしっかり走ろう~

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張ってください!私も出場出来るように頑張りたいと思いますscissors
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら少しは私の走力戻るかも♪
Banner_22

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

勝田は無理っぽい

今日は寒いですね~

そんな寒い中でホノルルマラソンの特集番組を見ていると、とても寒空の中を走りに行く気は無くなりますが、何とか外に出ました。

服装は寒さ対策フル装備。走りにくいですが仕方ありません。

今日の練習は10kmを走ること。

昨日、死にそうになりながら5kmを走ったのに、早くもその倍の距離を走る予定。

体調は昨日よりも良くなっています。

昨日は風邪薬を飲んで走ったのが良くなかったように思えたので、薬は無し。

その結果、

10km 50分08秒(信号待ちロス3分15秒含む) でした。

昨日よりだいぶ足は楽でしたが、心肺機能がだいぶ落ちていました。

たいしたペースでもないのに、ゼーゼーハーハー。苦しかったなあ。

でも、フルに対しての問題は私の場合、心肺能力よりも体力です。

少しずつ距離に身体を慣らさなくてはなりません。

平日はロング走は出来ないので週末になります。

今週末に30km走をしたいですが、ちょっと無理か。

20km走がいいところと思います。

となると、、、勝田にはやっぱり間に合わないか。

無理っぽいよなあ。

と言うか無理だろ。


昨年は故障で途中棄権。今年も...と   

どうにも相性が悪い大会のようです。


1番悪いのは自分の体調管理なのですがweep

↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張ってください!私は頑張れそうもないですwobbly
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら少しは私の走力戻るかも♪
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

春用パンツを買いました

少しでも身体を動かそうとお昼から上野へ。

目的は当家の主食と化している干し芋を買う為です。

今日は2パック(2kg)買いました。

これが4日ほどで無くなります。食べるの早過ぎ~

すぐには帰らずにアメ横内をブラブラ~とスポーツ用品店を覗きます。


色々見て、今日買いましたのはこちら、
100110_153550_2


adidasの7分丈パンツです(1380円)。

今の時期に履くにはさすがに寒過ぎるので、春先から練習に使おうと思います。

他にも欲しいタイプの長袖(前ファスナー付)シャツがあったのを買えば良かったなあと今更後悔。

10%引き券をもらったので次回にあれば買おうと思います。

↓もやしとニンニクしか見えませんがラーメンです。帰り道に寄って食べました。
100110_141503_2


1人でニンニク臭いのも顰蹙ものなので、奥さんにはおみやげにガーリックフランスパンを買って帰りました。


↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張ってください!私は頑張れそうもないですwobbly
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら少しは私の走力戻るかも♪
Banner_22


| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

息も絶え絶え5kmジョグ

今日はラン日和(東京近辺)になりました。

全国各地で大会が開催されているようですね。

皆さんのベストタイムが出ることを祈っております。

さて、私は久々に走りへ。

どれだけ体力は落ちているのか??


走り始めて1kmほどで予定の10kmを5kmに修正。

とても10kmは無理と判断です。

思った以上に体力落ちています。

そりゃあ2日も3日も寝て過ごせば落ちるって...

結果、5kmを27分30秒。これで一杯一杯でした。

少しずつ年末の調子に戻そうと思います。

勝田には間に合うとはとても思えませんが...


↓勝田マラソン(1/31)に参加される方、頑張ってください!私は頑張れそうもないですwobbly
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


おまけに↓もクリックしていただけたら少しは私の走力戻るかも♪
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

麺松「初代つけそば」を食べる

昨日、病院で処方された薬のおかげでだいぶ体調は良い方に向っている感じです。

走って走れないこともないですが、ぶり返しそうなので今日は自重。明日から走ることにします。


今日はお昼過ぎから食料の買出しへ。

うちには昨日の時点で食料が殆ど無かったのです。

と言うのも夫婦2人で風邪をひいているから。

そんなわけです。


買物の前に、昨年末にオープンした「麺松」というラーメン屋さんへ栄養補給に行きました。

食べたのはこちら、

「初代つけそば」(780円) ランチサービスの麺大盛+クーポンの味玉付
100109_143049100109_143326


かなり、おなか一杯になりました。

ただ、風邪のせいか今ひとつ味が分らず。

でも、一応感想を。

・味玉の味が分らなかった...(奥さんはちゃんと味がついていたと言ってました)

・スープが冷めるのが早かった。

・大宮駅近辺の代表的つけ麺屋3軒(102・桜・狼煙)とは見た目似ているようで似ていない味。


体調と同じくパッとしない感想になってしまったので、元気な時にもう一度食べに行きたいと思います。


↓クリックしていただけるとちょっと私が元気になります。   
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

上野でUターン

昨夜も早々に寝ましたが今朝になっても症状は変わらず。

それでも熱は無いので頑張って会社に向いました。

しかし電車内で急激に悪化...

じっと我慢して終点の上野駅まで乗ってはいましたが、全く症状は良くならずで今日の出社は断念。

会社に病欠連絡を入れ、また電車に乗り込み大宮に戻ったのでした。

すぐに病院へ向おうかとも考えましたが、朝一の病院はとてつもなく混むので、ついさっき行ってきました。

診断はただの「風邪」。

熱があればインフルエンザの疑いもありますが、熱は無いですからね(なぜだろう?仕事したくない病coldsweats02?)。

処方された薬を飲んでしっかり身体を休めようと思います。


外はとっても良い天気です。

こんな日を寝て過ごすのは残念です...


私と同じように風邪ひきの皆さん、頑張りましょう!

↓クリックしていただけるとちょっと私が元気になります。   
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

勝田危うし!

風邪が全く良くなりません。

今日は昨日までは無かった頭痛発生!

ついさっき帰宅しましたが、電車に乗っている30分弱が非常に長く感じました。

「もう駄目だ~倒れさせて」

と思うも倒れるスペースは無いラッシュアワー。

人の熱気で気持ちも悪くなってきました。

仕事中は気力で頑張りますが、会社を出るとドッと疲労が出てきますね。

そんなこんなで体重も62.4kgまで落ちました。

走って落ちるなら良いですが、風邪で落ちるのは嬉しくないです。

この状態が続くと、1/31の勝田マラソンへの参加も見合わせなければならないです。

せめて連休中には治らないと非常にまずい...


私と同じように風邪ひきの皆さん、頑張りましょう!

↓クリックしていただけるとちょっと私が元気になります。   
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

走り方を忘れた?!

相変わらず風邪ひきのぽむんです。

今日は完全に治りそうな感じがありましたが、午後になってやや悪化。慌てて薬を飲みました。


今朝は結局走りませんでした。

奥さんから「まだ走っちゃダメだよ!」とストップが掛かった為です。

でも、さっきちょっとだけ走って来ました。

宅急便に出す荷物があったので、近くのお店まで往復2kmジョグ。

走り出してすぐに、


「ん??なんか変だ?」


何か足の運びがおかしいのです。

3日走っていないだけで走り方を忘れたのか俺??

いくら最近忘れっぽいとは言え、これはあまりに酷すぎる。

ぎこちなくお店まで走って荷物を渡してすぐに帰路へ。


「おっ!なんか調子よくなったぞ!!」


それもそのはず、背中のリュックから2kgもの荷物が消えたのですから調子よくて当たり前。

そんなこと、すぐ気付けよ!と思いますが、それもこれも風邪のせいだってことにしてしまいました。


馬鹿話は置いときましても、3日休んだだけとは思えないほど走りは不調でした。

熱は無くとも鼻と喉の不調は走りへの影響大です。

皆さん、風邪orインフルエンザに気をつけてくださいね~!

(今日の体重は昨日より200g減でした。誤差の範囲だなあ)

↓私と同じように、正月太りダイエットをされている仲間がたくさんいるかも?!
   
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

今日から痩せるぞ!!

1/2~4と「寝る」&「食べる」を繰り返していたら、今朝の体重は63.8kg。

年末より1.8kg体重増のぽむんです。

一応、風邪で寝て苦しんでいたんだけどなあ~

健康体の奥さんと全く同じ量の食事をとっていたのが間違いだったようです。

そんなわけで今日からダイエット!!

「仕事に行けば体重は減るだろう!」と、風邪は一向に良くならないまま会社へ。

もちろんお昼はカロリーメイト!(フルーツ&チーズ各2本)

今日位はお正月気分も少しは...あるわけも無く、いきなり3時間半の残業でした。

帰宅時の体重は63kgジャスト。800g朝より落ちました。

ちょっと落ちすぎだよなあ。

鏡で自分の顔を見たらゾンビみたいでした。

明日は会社に行けるのか?!

でも体調は朝よりは良かったりします(燃え尽きる前に激しく燃えるろうそくみたいだったりして)。


もしも明日の朝、5時に起きたら走ろかな~

↓私と同じように、正月太りダイエットをされている仲間がたくさんいるかも?!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

「グインサーガ129巻」を読む(予定)

今日もすっきり晴れています。

ですが、ぽむんの体調は変わらずかなり今ひとつ。

明日から仕事なので、少しは身体を動かさないとならないなと外出。

昨日、一昨日と全く外に出ていなかったのでどうかと思いましたが、やっぱり体力落ちています。

自転車で行こうかと思った書店へも車に変更です。


買ってきたのは「グイン・サーガ129巻」栗本薫・著と「傷物語」西尾維新・著。

「グイン・サーガ129巻」は昨秋には出ていた本ですが、もったいなくて買っていませんでした。

なんせグイン・サーガは残すところ129巻と130巻(未完)の2冊しかありませんから。

買ったのは良いですが体調不良を理由にして今日は読みません。

読み始めたら一気に最後まで読み切ること間違い無しですから。

読みたいけれど読みたくないのです...


↓ランキングに参加しております。お暇でしたらクリックを御願いします。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)
|

風邪ひき(´・ω・`)寝正月です。

昨日から、起きている時は箱根駅伝を見て、それ以外は寝るか横になっているかの生活のぽむんです。

原因は一昨日からの鼻風邪。

市販の風邪薬を服用していますが、なかなかよくなりません。

今日も起きた時には風邪の時特有の身体のダルさ&熱っぽさ。

熱を測ると36℃半ば。

私の平熱は35℃台が通常なので、36℃台では動くのがきつくなってきます。

普通なら起きずに寝ているのですが、今日は箱根駅伝の復路です。

何とか起きだして、6区の途中からお昼過ぎのゴール迄を見てました。

当然は体調は悪化...薬を飲んで布団へ戻って力尽きたのでした。

「今日は走っちゃダメだよ!」

と奥さんから言われていますが、さすがにこの体調では無理ですね~

仕事は火曜日からなので、何とか明日には元気になりたいところです。

↓私も出場する勝田マラソン(1/31)に参加される方がたくさんいますよ~頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

風邪ひきのぽむんに、
「体調管理は基本だろ!」
と叱咤激励コメント御願いします!

おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

レモン牛乳初飲み♪

100102_185206

昨日の東北道の栃木県内の何処かのSAで買った「レモン牛乳」です。
※正式製品名に牛乳の文字は入らないようです(牛乳ではなく乳製品)。

ちょっと前から栃木県の新たな名物として全国区になりつつありますね。

他にもレモン牛乳クッキー、キャンディーと何やかんやと関連商品がドーンと陳列されており、結構な人気のようです。

実は私は10年程前に栃木の宇都宮に数年間住んでいたことがあるのですが、レモン牛乳の存在を全く知りませんでした。

栃木県内でも今一マイナーであった(と思われる)レモン牛乳。

ヒットのきっかけはTV番組だそうです。

あらためて思いますが、まだまだTVの力ってすごいですね~


さて、一番気になる「レモン牛乳」の味ですが、

「カキ氷のレモン味(ミルク入り)」の氷が完全に溶けちゃったもの」

に一番近いのではないかと思います。

何となく想像出来るでしょ?

そんな味です♪


「そうそう、そんな感じ!」と思われた方は左を、「ふ~ん、そうなんだあ」と思われた方は右をクリック御願いします。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

今年のラン目標&ブログ目標!

2009年に続いて目標を立てるのが1月2日になってしまいました。

私の体調と同じく、パッとしない2010年のスタートです。

明日から巻き返ししよう!


と意気込んでみましたが、2009年に立てた目標は一つもクリアーしていないので、今年の目標は2009年のものと全く同じです...

今年は頑張ります...(たぶん)


2010年目標!)

5km:18分切り(52秒短縮)

10km:39分切り(1分40秒短縮)

ハーフ:1時間30分切り(1分40秒短縮)

フル:3時間30分切り(14分45秒短縮)


現在の走力からすると、ハーフの目標クリアーが一番可能性が高そうです。

他の種目はどうかなあ~


のっけから気弱になっているぽむんなのでした。


おまけに今年のブログ目標です。

1日1記事or年間365記事!

去年、1日1記事アップを果たす事は出来ませんでした。

PCが無いとブログ更新は出来ませんからね(携帯で出来るだろ!)。

そんなわけで1年間トータル365記事を目標とします(と言っても記事数の集計方法を知らないのですが)。


とは言え、ブログ=日記と考えていますので、出来るだけ1日1記事を目指します!


↓私も出場する勝田マラソン(1/31)に参加される方がたくさんいますよ~頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

練習不足のぽむんに、
「もうちょっと真面目に走れ!」
とコメント御願いします!

おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

グダグダの初走り~

箱根駅伝を2区の途中迄見てから走りに出ました。

空は快晴。寒さもそれほどではなく、走るには絶好です。

しかし私の身体は走るのに不適合。

年末年始の暴飲暴食と昨日からの鼻風邪で、1ヶ月も走らなかったような身体の重さ。

アップを含めて10kmをなんとなく走りましたが、前半5kmを24分11秒後半5km22分45秒。

total 10km 46分56秒

タイムだけ見ると快調走のように見えますが、実際の走りはデロデロのドロドロ~

初走りなので景気の良い事を書きたかったのですが、非常に先が思いやられる走りでした。

練習最後の流し3本は悪くなかったが今日の救いかな。


「ジュエン」情報
昨日から1/11迄、店頭価格より20%offセール(一部除外品有り)開催中とメールがきていました。
興味のある方はお店まで足を運んでみては如何でしょう。


↓私も出場します、1/31の勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

練習不足のぽむんに、
「もうちょっと真面目に走れ!」
とコメント御願いします!

おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

落ち着かないお正月

明けましておめでとうございます。

今年も宜しく御願い致します!


初走りはまだのぽむんです。

皆様は走りました??

昨日の元旦の朝は仙台で迎えました。

6時過ぎに起き、

「昨日のお酒も残っていないし、初走りに行ってくるか!」

とカーテンを開けると、予想外の雪景色。そして雪は本降り~

ジョグ位ならば行けるかなあ~と思うも、滑って転びたくないのでREST決定です。

走らないならば早速朝から飲んでしまえ!!としたいところですが、今日は午後に大宮に向けて車で発たねばなりません。

仕方ないので朝・昼兼の食事にお餅&お雑煮だけ食べて慌しく午後1時に出発。

変わらず雪は降っており、おまけに東北道の上りは一部通行止めとの情報。

いったい何時間かかるのだろう??

7時間半もかかりました


大宮に着いたのは夜8時半!!

疲れましたね~(大半は運転しないで寝ていただけですが)

途中、東北道の通行止めの影響で一旦、高速を降りて下道をたったの15km程走るのに2時間も掛かったせいです。

それにしても7時間半は酷すぎます(仙台~大宮間は通常5時間もあれば楽に着きます)。参りましたね。

今日は昨日の天気は何処へやら~で快晴です!クッキリ富士山が見えています。

山と言えば今日は箱根駅伝です。

注目の山登り5区は柏原選手が今年もエントリー。

どんな走りをするのかな~

↓1/31の勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~頑張りましょう!
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

練習不足のぽむんに、
「もうちょっと真面目に走れ!」
とコメント御願いします!

おまけに↓もクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »