最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

走り納めしました

昨夜、少し飲みすぎたか、起床時には少しお酒が残っていました。

それでも朝食後、1時間小休止の後に昨日と同じく台原森林公園まで走りへ。

2.8kmコースを3周。

14分34秒-14分28秒-14分30秒

もう1周しようかと思いましたが、大晦日に疲れすぎるのもなんだなと思い、帰路へ2kmジョグ(それでも十分疲れました)。

これで今年のランもおしまいです。

今月は意外と走って219.7kmでした。

1年では何キロ何だろう?とジョグノートで調べたら、

1709.273km

故障していた1~3月の走行距離が少なかった為、2000kmには大きく届きませんでした。

来年はどれくらい走ることが出来るかな~

故障&病気をし無い1年になりますように!

皆さん、1年お世話になりました。

来年も御指導よろしくお願い致します。

↓1/31開催の勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

台原森林公園で走りました

仙台に着いたのは10時前。思ったより寒くはありません。

家に着いてすぐ、ウィンドブレーカーに着替え、いつも走りに行く台原森林公園へ(かなりひんしゅくものでした)。

公園までの2kmはアップで体を温め、公園内のランに備えます。

この公園のジョギングコースは約2.8km。結構なアップダウンがあるコースです。

スタートしてすぐに急な下りです。

気持ち良く400m下った後に500mほど平坦路になり、その後に問題の上りです。

ここの上りが強烈です!

上り始めて20mほどであっさり息が切れ始め、上り終わる頃はゼーゼーハーハー...もう許してってことになってしまいます。

このコースを1周目は13分56秒。2周目は13分30秒でした。

また家まで2kmダウンして今日の練習終了です。

9.6kmを56分ほど。

明日は公園内を3周しよう!

↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

明日から東北で走ります

今日は今年最後の仕事でした。

ラストの日位は出勤前に朝ランをしっかりしよう!!

と目覚ましを4時45分にセットし、10km朝ランをしようと考えていました。

もちろん起きるはずはありませんでした。

5時10分頃に、

「今から走っても5kmは走れるよなあ」

と思うだけ思ってやっぱり起きず。

そんなわけで昨日、今日とRESTになってしまいました。

今夜は走ろうと思っていましたが、会社の帰り際にお酒を飲んじゃったのでアウト。

でもまあ2日連続RESTで、日曜日の20kmの疲労もだいぶ癒えました。

明日からは所移して東北の地で走ります。

とても寒いだろうなあ~

そして明後日は雪の中を走ることにもなりそうです。

ここが勝田マラソンへの踏ん張りどころだと思って、しっかり走って来ようと思います。

走らないと体重増えちゃいますからね。

特に年末年始は要注意!

皆さんも気をつけてくださいね!!


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

シュルツ先発転向?

そんな記事を見つけてしまいました。

シュルツが先発...

全くイメージ出来ません。

ランナーを出した時のセットポジションに難がある感のシュルツ。

走りまくられるような...

それにあまり制球力も無いような...

もちろん先発として成功して欲しい気持ちもあります。

でも、そうなるとセットアッパーが1人欠けてしまいます。

横山1人では負担が...梅津が来シーズン復帰出来ればまだ良いですが...


高橋建のセットアッパー構想も未知数ですしね。

とにかく頑張れ!カープ!!
にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

赤羽月例・20kmに参加してきました

今年のレース納めに、赤羽月例マラソンに参加してきました(正式名称は「月例赤羽マラソン」です)。

天気は昨日と違って朝からよく晴れています。

気温も10℃を切っていて走りやすそうです。

参加者も結構多かったですね。

特に12月にしか開催しない20kmの参加者が多く感じました。

私ももちろん20kmに参加です!

今日の目標は最低でも昨年のタイム(1時間28分26秒)を上回ること&4分10~20秒/kmで走ることです。

昨日の15kmビルドアップ走の疲れがどれだけ残っているかがポイントとなりそうだなあと思いながらスタート!

最初の1kmは4分30秒。

入りとしては悪くないですが、身体がまだ目覚めていないようで、ちょっと苦しい。身体が温まるまで我慢我慢。

最初の5kmは21分46秒。ほぼ4分20秒/kmペースです。

6~10kmは21分32秒11~15kmは21分30秒。ようやくエンジンが掛かってきました(遅過ぎ)。

そしてラストの5kmはスパートです。15~16km間の1kmを4分10秒で走り、残り4kmもペースアップ!

結果、ラスト5kmは20分20秒でした。

total 20km 1時間25分10秒(4分15秒/km)

昨年のタイムを3分16秒更新することが出来ました!

今日は天候に恵まれたのが大きかったですね。

あとはシューズのおかげ。

アディゼロJapanはとても気持ちの良いシューズです。4分前後のペースで走るのにとても適していると思います。

反省点としては、ペースを上げるのが遅かったこと。

そのせいで今日は少し足を余らせてのゴールになってしまいました。

12~3kmから上げていれば、もう少しタイムは良かったかもしれません。

あとはラスト5kmを20分切れなかったこと。密かに狙っていたのでした...


今日で今年のレースは全て終了です。

結局、年頭にたてた目標は1つも達することが出来ませんでした...


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

15kmビルドアップ走in皇居

起床時は雨が降りそうな怪しい天気でしたが、皇居へ行くことにしました。

ランステ着は9時過ぎ。

めずらしく更衣室に誰もいません。時間が早いのかな?

さっと着替え、軽くジョグで半蔵門へ到着。

さあ行くか!と意気込むところへ男性3人組が近づいてきました。

「道を聞かれたら困るなあ~」と思いながら尻込みして話を聞くと「Tarzan」誌の編集の方でした。

写真撮影と簡単なアンケートが5分ほどあった後に、本日のランスタート。

今日の練習は15kmビルドアップ走です。

漠然と、「24分30秒-23分-21分」位かなあと考えていましたが、1周目は22分36秒。予定より2分近く早いです。

参ったなあと2周目は21分18秒。あと1周どうしましょ。

と3周目は20分32秒。後半の上り坂はヨロヨロ~

でもまあ結果的には良い練習にはなりました(走っている時は地獄でしたが)。

total 15km 1時間4分27秒


明日は赤羽月例です。

10kmか20kmか迷っていましたが、それほど足も疲れてはいないので20kmに出てみようかと考えています。

昨年(08/12月赤羽月例 1時間28分26秒)から自分がどれだけ力が付いているかを知りたいですし。

力が落ちているってこともあるよな?


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

明日は雨?晴れ?

えーと、今週は水曜しか走っていないぽむんです。

寒さに負けました...

明日はようやく走ることが出来ます。

さて明日も冬晴れかなあ~と天気予報をみると、「晴れ時々雨」という変な予報。

皇居に行こうと思っていた朝9時頃、特に雨の降る確率が高いようです。

まいったなあ...

でも、とりあえずは行くつもりで起きてみます。

空の様子を見て、行けそうだったら行って走ってこようと思います

ダメそうならば、お昼過ぎに家の近所をちょろちょろと走ろうかな。


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜日は今年最後の皇居ラン

すっかり年の瀬なのに仕事が全く片付かないぽむんです。

露骨な責任逃れをする人があまりに多いことに新鮮な驚き&落胆しています。

というわけで今日はクリスマスイブではありますが、実にぱっとしない夕方から夜を迎えたぽむんでした。

そんな仕事からも明日我慢すれば週末で一旦は逃げられます(また月曜日に酷い目にあいますが)。

土曜日は今年最後の皇居練習となります。

走るペース・距離は未定ですが、あまり追い込む事はせず、楽しく走って来ようと思います。

頑張って走ろうにも、昨日の30kmオーバー距離走の疲れがまだ抜けていないと思うので無理なのですがね。

今年もあと1週間、悔いの無いランをしたいと思います!

↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

30km完走、でも寒かったです

今朝はいつもの平日より少し遅い6時過ぎに起床。

トーストを2枚食べて、しばし休息し。8時過ぎに走りに出ました。

今日もここ最近よくある冬晴れです。富士山もくっきり見えています。

となると寒いのだろうな...

寒さ対策で、長Tの下にユニクロヒートテック(長袖)、下はCW-Xを履き、手にはランニンググローブで首にはネックウォーマー。

これでは寒いだろうなあと思ったらやっぱり寒かった!!

アップ1kmでも身体は冷えたまんま。本練習に入ってもダメで、ようやく5km位でエンジンが掛かってきた感じでした。

遅くなりましたが今日の練習は2.1km×15周の31.5km走です。

以下、2.1km毎のLAPです

11分02秒
10.55
10.46
10.44
10.36
10.36
10.40
10.33
10.28
10.27
10.24
10.28
10.16
10.07
10.19

total 31.5km 2時間38分28秒(5分1秒/km) 

いつものように突込み気味で入ることなく、めずらしくもイーブンペースでした。

最近の皇居練習の成果が出てきたのか、20km位までは特に問題無く走れ、残り10kmも身体の様子を見ながら慎重に走りました。

気になったのは、残り1kmで急に足に疲労が出てきたこと。

今日がもしフルレースの日だったら、残りの10kmちょっとはかなり苦戦したことでしょう(いつも苦戦してますが)。

この問題を1ヶ月ちょっとで解決し(たぶんしない)、勝田マラソンを走ろうと思います。

次回の30km走は1月の3連休のあたりに入れる予定です。


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

寒さに負けて朝ランさぼり

昨日に続いて今日もランは無し。

寒さに負けてしまいました...

今朝は氷点下3℃位だったようです。

走り始めればなんとでもなりそうですが、その前に布団から出ることがなんともなりませんでした。

それでも目覚ましが鳴る前に(4時55分)は目だけは覚まして、悶々と布団の中で40分ほど過ごし、2度めの目覚ましで完全起床。

「あ~あ、やっぱり起きて走れば良かったな」と思ったのでした。


明日は祝日で仕事は休みです(休んでいる状況ではないのですが)。

昨日、今日と走らなかった分、明日はしっかり走ります!

でも、走る距離(30km)は決めていても、コースは決めていません。

どこを走ろうかなあ~

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

水曜日は30km走をしようかと

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


またいつものごとく、月曜の朝ランをさぼったぽむんです。

いや~、昨日、真昼間に飲んだワインがききまして...

とってつけたような言い訳でした。


さて、今週は水曜日にお休みがあります。

このお休みに30km走をしようかと考えています。

時間は8時位から。コースは未定です。

2時間30分~3時間というおおざっぱなタイム設定で走るつもりです。

水曜日の天気は良いのかな?

また、富士山が見えるような晴天だと良いのですが。


そして土曜日はたぶん皇居へ。日曜日は赤羽月例でたぶん20km(足の疲れをみて10kmかも)。

今年もあと少しですが、今年最後のあがきで走ります!!

気が向きましたらコメント御願いします!


おまけに↓バナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

皇居20km&忘年会&アメ横買物

今日も昨日と同じく、とっても良い天気でした(家から富士山がすっきり見えました)。

10時からKAZさんと皇居4周20kmランをしてきました。

1周目は28分32秒。2周目は28分、3周目は26分47秒と緩やかにビルドアップ。

4周目はフリーで、私は後半の下りでペースアップして22分43秒(KAZさんは25分ちょっとでした)でした。


走後は場所を移して、午前中に10マイルレースを走ったumaoyajiさんと1mも走っていないぽむん奥さんと神田で合流、4人で中華屋さんで食べ・飲み放題のプチ忘年会でした。

umaoyajiさんが頼んだ紹興酒のボトルは飲みきれないだろうと思いましたが、あっさり空きましたね。

umaoyajiさん、強い!!

皆さんと様々なラン話が出来、とても楽しかったです!!

食事後は皆さんと別れ、ぽむん家が向ったのはいつものアメ横。

目的はこれ。いつもの干し芋です。

091220_183605


3パックも買っちゃいました(1パック約1kg)。

これってとてもお腹に良いですよ~。

干し芋×3+いくら1パックで2000円でした。

次に向ったのはこれまたいつもの「ジュエン」です。

本日の戦利品は、

091220_183236
奥さん用のライトレーサー(2816円)と7分丈のメッシュパンツ(945円)、ソックス2種類(944円)でした。
091220_183410


奥さんにライトレーサーは時期尚早かと思いましたが、5kmor10kmレースに使うなら良いかなと購入しました。


さあ、今年の皇居ランも残すところ今週末のみ!

気合入れて走ってきます!!(共に走ってくださる方を募集中ですよ~)


気が向きましたらコメント御願いします!
おまけに↓バナーをクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

ジャンボかつカレー~

今日は上尾運動公園で200mのインターバル走をしてきました。

アップ1200mジョグ後に開始!

200mを39秒~42秒で走り、RESTは90秒前後。

今日の服装は下がウィンドブレーカー、上は長Tにベスト&手袋だったこともあって、スピードはこれで一杯一杯でした。

10セットの予定でしたが本数が分らなくなり、結果的には11セットを行っておしまいです。

ダウン600mジョグ後にあたふたと着替えて向ったのは、

「キッチンニューほしの」です。

前から一度行きたいなあと思っていたお店です。

こちらのお店の人気NO.1はこちら。
091219_141540
「特選ジャンボかつカレー」(950円)

比較するものが無いのでよく分かりませんが、結構量は多いです。

走り終わって15分もしないで食べるのは身体に良くないよなあと思いながらも食べちゃいました。

帰宅後に体重をはかると当然ながら増えています。

明日もラン後にたくさん食べるって言うのに...どうしましょ。


ブログ村から来られた方は左を、人気ブログランキングから来られた方は右をクリック御願いします♪そのほかの方はお好きな方を宜しくね!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

こんな姿で走ってはいけません。

週末に向けて寒さが増してきていますね。

今朝はしっかり起きて、5kmちょっと走りました。

思ったよりは寒くは無かったです(会社からの帰りの方が寒かったです)。

朝の5時過ぎって、1日の中で1番寒いはずなんですけどね~

明日、明後日は5時に起きて走るつもりは全くありません。

でも、昼間もしっかり寒いようです。最高気温9℃!!

出来るだけ明日は暖かい時間に走りたいです(日曜日は10時頃から走る予定です)。

そして先日購入のネックウォーマーをしっかり首に巻いてね。

例えばこんな姿で、


Image002


これは怪しすぎる!!

自分でも見ても仰け反ってしまうほどの怪しさ!

年末で何かとピリピリしている中をこんな姿で走ってはいけませんね。

職務尋問を受けて、寒空よりも寒々としたところへ連れて行かれそうです。

皆さんも気をつけてくださいね!


↓「そんな怪しい姿を誰がするか!」と言う方は左を、「暖かさには代えられない!」と言う方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

日曜は皇居ラン&忘年会かも

今日の午後は3時過ぎから9時半まで延々と会議~

その間、口にしたものは全く無し。さすがにおなか減りましたよ。

会議で疲労することが分っていたので、少しでも体力温存の為に今朝のランは無しでした(言い訳~)。

明日の朝は走るぞ!!(もし走らなかったら、次にお会いする機会がありましたら一杯ご馳走します)


そんなこんなんで走ったり走らなかったりの日が続いていますが、1/31の勝田マラソンは着々と近づいてきています。

せめて週末くらいはしっかり走ろう!!ってことで日曜日は皇居で20kmくらい走ってきます。

最近、皇居で走ることが多いのですが、これは勝田の坂対策です。

自宅の近くは坂が殆どの無いのです。その為の皇居遠征。

走った後は軽く忘年会予定です。

年末押し迫って忙しい時期とは思いますが、もしお暇な方がいらっしゃいましたら日曜日に皇居で走りましょう!


(もしかしたら土曜の午後にも行くかもです)

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓寒さにめげて走れない方はクリックしてみてください。私と違い、皆さん寒さに負けずに走っています♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ネックウォーマー買いました。が..

今朝の寒さにあっさり負けて朝ランは無しでした。

だいぶ真冬の寒さに近づいてきましたね~(言い訳です)

朝に走らず身体の動きが鈍いせいか、単にやる気が無いだけか分りませんが、忙しいにもかかわらず仕事に身が入らず、6時前に退社...

上野駅の横を通り過ぎて着いたのはまたもやアメ横。

ネックウォーマーを買いに来たのでした。

091216_193039

945円で買ってきました。

「気合」入りのネックウォーマー(濃紺)です。

もう一つ、「本気」(黒)入りもありましたが、何が「本気」なのか今ひとつ意味不明なので「気合」にしました(ほんとは色で決めたのですが)。

帰宅してすぐに久しぶりの夜ランへ。

ネックウォーマーって初めてつけたのですが、首元から目のあたりまでカバー出来るのですね。

とりあえず鼻まで覆って走り始めました。

1kmほどでずり落ち始める...そして呼吸で湿ってくる。

湿ると冷えて寒くなるので口から下に降ろしてラン継続。

そんなこんなで10km走って49分54秒。

ウィンドブレーカーで身体の動きが悪い中では、まあまあでした。

ネックウォーマーのおかげか、だいぶ暖かく走る事は出来ましたが、手の指はかなり寒かったです。

通常タイプのランニンググローブではそろそろ限界かも。

家に帰って自分の姿を鏡で見てちょっとびっくり。

髪の毛が真夏並に汗でぐしょぐしょでした。

もちろん首周りもぐっしょりです。

ネックウォーマーの威力恐るべし!!


おかげさまで今夜走った後の体重は61.4kgになりました。


皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓寒さにめげて走れない方はクリックしてみてください。私と違い、皆さん寒さに負けずに走っています♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ネックウォーマーが欲しい

冬なので当たり前ですが走ると顔が寒いです

特に走っている時の顔が寒い...冷たいです。

今朝はしっかり4時55分に起き出し、5時には外へ。もちろん、上下共にウィンドブレーカーです(でも手袋忘れた)。

意外と寒さは感じず、履いたシューズがCS4と言うこともあって、起き抜けにしては快調なペースで走ることが出来ました。

走った距離は5.2km。本当はもう少し走りたかったのですが、どうも顔が冷たくて冷たくて(上半身は例によって首から下は汗をかいているのに)。

顔を隠すものとしては何があるか??マスクは息苦しいだけだし。

ランネットを眺めていたら、やっぱりネックウォーマーかなあという結論になりました。

今週末に探してみようと思います。

500円くらいで売っていないかなあ~(B&Dのレジ前あたりにありそうな予感...)

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓寒さにめげて走れない方はクリックしてみてください。私と違い、皆さん寒さに負けずに走っています♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

痩せなくちゃ~

月曜日から9時まで残業~

10時前に家へ帰り着き、まずすることは体重チェックです。


「63.2kg」


何~!!!!1.2kgも増えてる!!


理由は...やっぱり昨夜のワイン&お菓子&ピーナツバター一袋一気食べだよなあ。

軽く1000calはいっちゃってるような...おまけに今朝は走っていないし。

体重が増えたからと言って、夕飯抜きにするわけにいかないので、しっかり先ほどモツ煮をおかずにご飯を食べました。

明日の朝は多めに走ろうかなあ~(その前に起きるか心配)


そんなわけで明日からダイエットです!!

お昼のカロリーメイトを2本に減らすか...

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓痩せたくて走っている方は左を、走っても痩せない方は右をクリック御願いします。冬は体重減りづらくて困ります。
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

赤ワインとスナック菓子

ランナーの端くれとしても失格的な夕飯です(飲み始める前にコーンフレーク&牛乳&ヨーグルトを食べました)。

最近、家でのお酒は「王様の涙」(ワイン)の赤を飲むことが多いです。

一番の理由は500円を切る価格ですね。あとは飲みやすさ。

基本的にお酒は金・土しか飲まないのですが、今夜は寒いのでついついコルクを抜いてしまいました。

ちょっとだけ良い報告です。

手賀沼(10月中ば)の頃から足の付け根に痛みがあったのですが、ようやく最近痛みが薄れてきました。

勝田マラソンがある1月末迄、身体に何も変事が無ければ良いのですが...(勝田でしくじったら、霞ヶ浦に出るつもりです)


091213_204706


皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓お酒が好きな方は左を、お菓子が好きな方は右をクリック御願いします。両方共にお好きな方はもちろん両方♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ヒートテックで暑&寒~

昨日と変わって空は大半が雲ですが、太陽の光も漏れ出てくる微妙な天気。

走りに出ようと思うも着るものの選択に迷いました。

結局着たのは上下共に薄手のウィンドブレーカー。

そして上着の下には2年前に買ったヒートテックの長袖です(&昨日買ったランニンググローブも装着)。

結果的にこの服装で寒くはなかったのですが、ヒートテックが効いたのか上半身は汗だらだら~

それでも走っている間は良いのですが、止まると急激に汗が冷えて冷えて...何とかならないものか。

そんな今日の練習は8.9kmジョグ(44分7秒)&流し3本。

前にも書きましたが、この位の距離では身体が温まっておしまいです(エンジンかかるの遅過ぎ)。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
おまけに↓
今回の記事が「いくらか為になったなあ」と思われた方は左を、「あんまり~」の方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

皇居で20kmビルドアップ走

今日は天気良いですね~

また自宅のベランダから富士山がくっきりと見えましたよ。


今日は9時過ぎに皇居に向けて家を出ました。

幸い、昨夜に飲んだワインは全く残っておらず、体調は悪くはありません。

先日の日曜日と同じく荷物預けはランステ(麹町店)です。

091212_122507

店内ではCW-Xの試着&試走(皇居)をやっていましたね。


今日の練習メニューは20km(皇居4周)ペース走のつもりでした。

1周目のLAPは24分20秒

どうも疲れると思ったら、案の定、予定の5分/kmより早かったです。

2周目のLAP23分36秒。更に早くなってる...

ここで予定を変更して3周目以降はビルドアップ走にすることにしました。

3周目は22分18秒。この周回が1番調子良かったです。

そしてLASTの4周目は初めの下りで飛ばしすぎがたたって、後半の上りがヘロヘロに。

4周目のLAPは21分11秒と前周より上がりはしましたが、これは前半下りの貯金が効いたからでしょう。

ほんとに息も絶え絶えで、やっとのことでの練習終了でした。
(total1時間31分26秒 20km)。

スタート地点の半蔵門からの画像です。
とても綺麗ですが、走っている時は殆ど見ず..
091212_121720


走った後はアメ横へ。

本日の第2の目的であるランニンググローブを買う為です。

今もメッシュタイプは持っていますが、これからの季節は風が冷たく、しないよりは増し程度のものでしかありません。

091212_154443
今回もまた処分セール品です。自分のと奥さんの分を買いました。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

おまけに↓もクリック御願いします♪
今日、皇居を走った方は左を、走りたかったなあと思われた方は右を!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

前田、大減俸で契約更改

今シーズン、試合出場ゼロであった前田選手の契約更改が行われたとのニュースが流れていました。

金額は推定7000万ちょっと。40%の大減俸だそうです。

試合に出ていないから仕方が無いとは言え、寂しいです。

あの前田が1億の大台を割ってしまうとは。

前田グッズの売れ行きを考えると、1億位は簡単にペイ出来そうに思えるのですが....(実際、どれほどの額になるのだろう?)

年齢等を考えると、来年、いきなりの大復活&大活躍は期待薄かもしれないけれど、それでも試合に出られるように頑張ってください!!


「飛ばせ明日へ未来へ 輝け!前田!!」

Banner_22にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

キムチ鍋と赤ワイン

思ったより強い雨となって、2日連続のラン休となってしまいました。

そして寒い!!

こんな中で走ったら風邪をひいてしまいそうです(と言い訳)。

明日は晴れて、気温は20℃近くまで上がるようですが、とても信じられません。

でも、寒かろうが暖かろうが、明日は皇居に行って走ろうと思います。

距離は20kmくらい。5分30秒前後で走ろうと思います。

調子によっては30km走るかも。

問題は明日の朝...

寒いので夕飯は身体が温まるキムチ鍋を食べました。

食べながら飲んだのは赤ワインです(今も飲んでいますが)。

091211_203600


今夜リラックスし過ぎ、明日の朝、緊張感の欠片も無く寝坊するのが心配です。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
おまけに↓もクリック御願いします♪ランキング入りするといいなあ~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

新しいラン用ウェアー

今朝は身体が動かずにラン休です。

さすがに残業で家に帰るのが遅くなると、翌日の5時起きで走るのはきついです。

でも、走る人は走っているのだろうなあ。

今夜は早帰りなので明日の朝は走ることが出来ると思います。

091210_203721

こちらは日曜日に買った新しいウェアーです。

明後日の皇居ランはこれを着て走ります!!


と言いたいところですが、こちらは奥さんが買ったもの。

長Tは先日も同じ色のを買いましたが、また買ってしまいました。

先日のものとの違いは袖に指を出すスリットが入っていることです(寒い時に使うのかな?)。

そして黒のランパン。

上下共に東京マラソン2009グッズですね。

2点で2000円しなかったのは良い買物でした。


お店で見ている時は特に何とも思わなかったのですが、さっき手元にとって見ていたら同じものが欲しくなってきました。

でも、Lサイズのセール品ってすぐに売れてなくなっちゃうのですよね~


皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
おまけに↓もクリック御願いします♪ランキング入りするといいなあ~
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

土曜日に皇居へ行こうかなと

朝ランは昨日に続いて3.5kmだけでした。

と言うのも、今週は仕事が忙しいので体力を少し温存したいからです。

3.5kmと5.2kmではたいして疲れに違いは無いと思うけれど...


明日の夜は忘年会です。

でも時間が無くて、会費だけ取られて出席出来ない可能性が大です。


そんなしょうもない日常生活から抜け出して、土曜日はまた皇居に行こうと思います(今回は1人です)。

予報を見ると天気良さそうですし、気温も少し高くなりそうですから。


土曜日に皇居を走られる方はたくさんいらっしゃると思いますので、迷惑にならないようにひっそりと走ろうと思います。

先日のように、

「すいませ~ん!!」

と叫びながら、ばたばたと前のランナーを追い抜いたりしないように気をつけます。


気が向いたら声を掛けてくださいね&共に走りましょう!

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
おまけに↓もクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

寒くても汗をかくので

昨日はランもブログもさぼりました。

これでブログをさぼったのは今年7回目位か?(ランは数知れず...)

ランの方は日曜日に皇居でダッシュした疲れもあっての休みでした。

今朝はしっかりと4時55分に起きて走りへ。

あたりまえですが寒かったです。でも我慢出来ないほどではありませんでした。

防風手袋を今度買わないとなあ思いながら3.5kmをジョグ。

寒くても、ゆっくり走ってでも、ウィンドブレーカーを着ていると汗をかきますね。

高性能ウィンドブレーカーならば汗が綺麗に抜けたりするのだろうか?

私のは低性能タイプなので汗は全く抜けずに中にたまるだけです。

かと言って脱ぐと寒いし(先日は脱いでTシャツで走りましたが)、着ていても暑くて汗で不快です(特に襟元)。

汗をかくから毎日洗濯しなくちゃならないのですが、厚手なもので乾きも遅いです...


というわけで、もう1着ウィンドブレーカーを上着だけ買ってきました!(945円)
091208_210738

今度はちゃんと袖付です!

でも低性能...(まだ着ていないですが)

だから、2着あっても毎日洗濯しなくてはならないのは変わりません。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓「ランにお金がかかって困るよ~」と言う方は左を。
 「お金?別に~」と思われる方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

皇居ラン&アメ横で海鮮丼

昨日の雨はどこへやら~で一日快晴でしたね。

当初の予定より遅くなりましたが、お昼近くに皇居へ。

今日は初めてランステの麹町店に寄ってみました(麹町駅から徒歩0分の立地はとても良いですね)。

早速着替えて皇居へ。

麹町から向うと、ランのスタート地点は半蔵門になります(いきなり下りです)。

本日の練習目的はゆっくり走ることでした。

一緒に走る奥さんの後ろを走れば自動的にゆっくりになるので、ひたすら金魚のふん状態です。

1周目は32分17秒。2週目は32分37秒。

ペースは6分20~30秒/kmでした(LSDにしてはちょっと早かったか?)。

体調がいまいちだった奥さんは2周でアウトし、3周目はフリーで走ることに。

快調に下りを飛ばすも、上りでは気持ちが折れそうになりましたが、何とか一定ペースで走ることが出来たと思います。

タイムは20分32秒。

スピード練習をしていなかった割には意外と早く走ることが出来ました(下り坂のおかげです)。


皇居の帰りにはアメ横で買物&軽く夕飯です。


091206_173148091206_173157

ネギトロ・サーモン丼(600円)/サーモン・マグロ丼(500円)

具に対してご飯の量がちょっと少なかったなあ。

お腹が減っていたのであっという間に食べ終えて、次はたこ焼き(350円)。熱々で美味しかったです!

091206_174802


おまけに、夫婦共に好きな「ほし芋」(500円)を買い、今、パクパクと食べています。

これで勝田マラソンには行かなくて良いかな(勝田の参加賞は「完走いも」と言う名のほし芋です)。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!

↓「ランステのビジター使用料700円は高い!」と思われる方は左を。
 「そんなものでしょう~」と思われる方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

買い間違えた!酔っぱらっての買物にはご注意を。

先週の皇居ラン帰りに、懇親会でお酒を飲んだ後、KAZさんに連れて行っていただいたお店(ジュエン)で買物をしました。

買ったのは短めのタイツとウィンドブレーカーの上着。

価格は会員割引で2割引ってこともあって2点で4000円位でした。

良い買物が出来たなあと帰宅し、早速ウィンドブレーカーの袋を開けてみると。

?????袖が無い!!!


091205_203702


ノースリーブでした。

お店で見た時は袖があったのに(多分)?

と言うわけで、酔っ払っての買物は注意しましょう。


せっかく買ったので長Tや半袖の上に着て走っています。

意外と使い勝手が良いので、間違って買ってしまったけれど、まあ良かったなあと思っています。


関係ありませんが、明日は皇居に行こうかと考えています。

もし奥さんも行くとしたら、奥さんのペースに合わせて走ろうと思います。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
↓「そんなミスありえない!」と思われる方は左を。「あるよね~」と思われる方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

200mのインターバル走を10本。かなり身体は鈍ってました。

朝は晴れていて、「今日、雨なんか降るのかなあ」と思っていたら、しっかりと雲が出てきましたね。

雨が降る前にとっとと練習を終わらせようと向ったのは上尾運動公園。

練習内容はインターバル走。200m×10(リカバリー200m)本です。

200mのインターバル走は高校の時以来です。

夏合宿の時は50本していました。よくやったよなあ。

ペースは40秒位かなあと走り始め、38~40秒で10本走りました。

よく覚えていないですが。高校の時のペースは30秒前後だったか?

今やその頃の10秒落ち。それでもかなり一杯一杯でした。

当たり前なことだけれど、走力落ちたよなあ。

全力で走ったらどの位のタイムが出るのだろう?30秒切れるかな?!


明日は本日行う予定であったロング走をする予定です。


皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
↓インターバル走が得意な方は左を。そうでもない方は右をクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

【映画】風が強く吹いている

本日、有休で休みのぽむんです。

もうすぐ夜ですね。早くも一日終了です。


今朝は昨夜に突発的に決めた通りに、朝一で映画館へ。

目的は「風が強く吹いている」を観るためです。

朝の回は料金が安い(1200円)のでお得ですね♪

原作の小説は3回読みました。

その3回目は昨夜に読み終えたところなので、ちょうど良いタイミングです。

朝の渋滞巻き込まれて、席についた時は予告編が始まっていました。

そして本編開始!!

なぜか気持ちが高まって、何も始まっていないのに涙が零れ落ちそうになりました。いくらなんでも気負い過ぎです。

ネタばれになりますので内容には触れませんが、ほぼほぼ原作通りに話は展開しました(様々な変更や大幅なカットはありましたが)。

実にいい映画でしたね。走っている方にお勧めの映画になると思います(もちろん走っていない方にも)。

そして泣けます。

2時間ちょっとの間に今年の分だけではなく、来年分の涙まで流してしまいました。


映画の後にはお昼ご飯。

食べたのはこちら。
091204_123959

クアアイナのアボガドバーガーです。

結構なボリュームでお腹一杯になりました(値段も結構なものです)。


食べた後に小休止の後、ぽむんはランへ。奥さんは「風が強く吹いている」(小説)を読み始め。

映画のイメージがあって初めは快調!!

でも信号で止まりまくり(10kmの間に10回以上ストップ)、とっても疲れました。

結局10kmを50分49秒(行き25分21秒 帰り25分28秒)。

体感では45分位で走った疲れでした。

流しを3本して本日の練習終了です。

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
今回の記事で楽しめましたら↓バナーをクリック御願いします♪
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

疲れちゃった

今日はRUN休でした。

昨夜に接骨院に行って癒された足を使いたくなかったのです。

たまたま今朝は雨でしたので、RESTにしてちょうど良かったです。

話変わって、明日はぽむん得意技の急遽、有休取得です。

先週から今週、すご~く忙しかったので疲れちゃいました。

幸い現在はほんの少しだけ余裕があります。

「よし!!ここいらでリフレッシュしよう!」と勢いで有休申請~

でも届けを出した後に激しく後悔...

この年末に1日休むのはやっぱり痛いです。

出来るだけ今日頑張ってきましたが。。。。


と、悩んだのは会社にいる迄だけで、今は仕事のことなんて考えません。

明日からリフレッシュしよう!!(心は休まっても、走って身は更に疲れると思うけれど)

これからお風呂に入り身体を温め、出た後にじっくりストレッチをしたら死んだように寝ます。。。


皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
(そのついでに↓のバナーもクリック御願いします♪)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


昨日、奥さんRUN用に買った、長Tの背中側です。とても綺麗です♪
091203_222641

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

寒いので長Tを買いました

今朝も5時から朝ラン。

昨日より少~し暖かかったでしょうか?

ラスト1kmは上着を脱いでTシャツ姿で走りました。

当たり前だけど、さすがに寒かったです。

身体が冷えきる前に帰宅してお風呂にどぼんでした。


今日は水曜日。

本来なら「ノー残業デイ」なのですが、新部署では全く何処吹く風で仕事をしています。

付き合いきれないので6時過ぎに退社し、先日、KAZさんに教えてもらいました「スポーツジュエン」へ。

目的は長Tを買う為でした。

実は1着しか長Tは持っていないのです。

というわけで買ってきました。

091202_210235

今年、夫婦揃って出場した東京マラソンの長Tです。

ホワイトが私用で、ブルーが奥さん用です。

2着で1890円でした。安~い!!

もう1着くらいは欲しかったのですが、Lサイズは見つからずでした...

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。皆でラン生活を楽しみましょう!
(そのついでに↓のバナーもクリック御願いします♪)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

ちょっと真面目にランをしようかと

朝ラン2日目。

今朝は目覚ましが鳴る2分前の4時53分に目がパッと覚めました。

枕元に置いた携帯を見るとピカピカと点滅しています。

ブログに書いていただいたコメントがメールとして入っていました。

ボーっとメールを読むと一気に目が覚めました!!

今朝起きたのは皆さんの応援のおかげです。


そんなわけで朝ランしてきました。

距離はいつものコースの5.2kmコースを30分弱。

昨日よりも少しだけ早いスピードで走ることが出来ました。

明日もしっかり起きよう!!


さて、なぜ私が突然朝ランをするようになったのかと不思議に思われる方がいらっしゃると思いますが、それは心境の変化です。

変化の理由は自分でもうまくまとめられていません。

ただ言える事は、もうちょっと真面目にランに取り組もうかって考え始めたことです。


でも、出来るだけタイム志向にはならないようにしたいです。

タイムは二の次で、楽しく走りたいのです。

昨日、1/31の勝田マラソンにエントリーをしましたが、これまでのように、

「3時間半切り!」

と言った特別の目標では走らないつもりです。
(←に目標は出ていますが、あまり意味はありません)

皆様のコメントで走る意欲が湧いてきます。気が向きましたら宜しく御願いします。
(そのついでに↓のバナーもクリック御願いします♪)
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ


| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »