最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 15kmビルドアップ走in皇居 | トップページ | シュルツ先発転向? »

赤羽月例・20kmに参加してきました

今年のレース納めに、赤羽月例マラソンに参加してきました(正式名称は「月例赤羽マラソン」です)。

天気は昨日と違って朝からよく晴れています。

気温も10℃を切っていて走りやすそうです。

参加者も結構多かったですね。

特に12月にしか開催しない20kmの参加者が多く感じました。

私ももちろん20kmに参加です!

今日の目標は最低でも昨年のタイム(1時間28分26秒)を上回ること&4分10~20秒/kmで走ることです。

昨日の15kmビルドアップ走の疲れがどれだけ残っているかがポイントとなりそうだなあと思いながらスタート!

最初の1kmは4分30秒。

入りとしては悪くないですが、身体がまだ目覚めていないようで、ちょっと苦しい。身体が温まるまで我慢我慢。

最初の5kmは21分46秒。ほぼ4分20秒/kmペースです。

6~10kmは21分32秒11~15kmは21分30秒。ようやくエンジンが掛かってきました(遅過ぎ)。

そしてラストの5kmはスパートです。15~16km間の1kmを4分10秒で走り、残り4kmもペースアップ!

結果、ラスト5kmは20分20秒でした。

total 20km 1時間25分10秒(4分15秒/km)

昨年のタイムを3分16秒更新することが出来ました!

今日は天候に恵まれたのが大きかったですね。

あとはシューズのおかげ。

アディゼロJapanはとても気持ちの良いシューズです。4分前後のペースで走るのにとても適していると思います。

反省点としては、ペースを上げるのが遅かったこと。

そのせいで今日は少し足を余らせてのゴールになってしまいました。

12~3kmから上げていれば、もう少しタイムは良かったかもしれません。

あとはラスト5kmを20分切れなかったこと。密かに狙っていたのでした...


今日で今年のレースは全て終了です。

結局、年頭にたてた目標は1つも達することが出来ませんでした...


↓勝田マラソンに参加される方がたくさんいますよ~
にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

もうちょっと頑張って走れ!とコメント御願いします!

おまけに↓をクリックしていただけたら嬉しいです♪
Banner_22

|
|

« 15kmビルドアップ走in皇居 | トップページ | シュルツ先発転向? »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ベスト更新おめでとうございます。
ビルドアップの内容もすごいです。
10km40分余裕で切れるのではないでしょうか?
ぽむんさんにとっては、キロ4分20秒ぐらいでフルいけますね。

投稿: iyansk | 2009年12月27日 (日) 17時24分

iyanskさん)
ありがとうございます!
今日は意外と調子が良かったです。
来月の勝田も頑張ります!
キロ4分20秒でフルを走るのは再来年位迄、お待ちをcoldsweats01

投稿: ぽむん | 2009年12月27日 (日) 18時50分

月例20Km、3分以上の更新でのベストタイムすばらしいです。練習の成果が着実に出ていますね。ハーフのタイムに換算すると、90分を余裕で切っていますよね。これで足を余らせてのゴールとは恐るべし!です。この好調を上手くキープしてください。

投稿: umaoyaji | 2009年12月27日 (日) 19時37分

umaoyajiさん)
おかげさまで、トラブルも無く走り終えることが出来ました。
昨日、今日の疲れが明日以降に出てくると思いますので、充分に休養して(いつもしていますがcoldsweats01)、来年に備えようと思います。
その前に仙台で30/31日と練習しますがhappy02

投稿: ぽむん | 2009年12月27日 (日) 21時07分

お疲れ様でした。狙っていたのに近い走りができたのでよかったのではないですか。走り終わるといろいろ課題が目に付くものですが、そんなときはうまく走れたときのような気もします。
やはり過去の自分を乗り越えるって気持ちが良いですね。
勝田が楽しみですね。

投稿: noah | 2009年12月27日 (日) 22時28分

noahさん)
現時点ではベストに近い走りが出来たと思います。
今日は調子が良いなあと思いながら走ったのは初めてですhappy01
1ヶ月早くピークを迎えてしまったか?!
noahさんはこれから足の作り直しになるかと思いますが、焦らず頑張ってください(矛盾しているかcoldsweats01)。
まずは体調を万全に!

投稿: ぽむん | 2009年12月27日 (日) 22時34分

何だかんだで絶好調ですね。
いいことですね。
勝田も頑張って下さいね(^-^)/

投稿: とし | 2009年12月28日 (月) 18時31分

としさん)
何だかんだで今日はRESTです。
夜10時過ぎから走る元気はありません...
体重増加中ですcoldsweats02

投稿: ぽむん | 2009年12月28日 (月) 22時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/47127158

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽月例・20kmに参加してきました:

« 15kmビルドアップ走in皇居 | トップページ | シュルツ先発転向? »