最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 明日はレースペースで | トップページ | 「風が強く吹いている」を読みながら立ち飲み »

フル完走危うし

目覚ましは5時半にしていたものの起きられず、結局8時過ぎに起床でした。

どうも夜に頭を使う(明日の資格試験の為の勉強)と翌朝の目覚めが非常に悪いようです。

何だかんだで走り始めは10時半になりました。

場所はアップダウンのある彩湖は避けて(左膝が痛いのです)、平坦な上尾運動公園です。

091107_132420091107_132553

1周800mのジョギングコースを31周と200mを走る25km走が今日の練習でした。

ペースはつくばで走る予定の4分50秒/km。

服装は、上・長袖、下・CW-X&AGE。

走り始めて5km過ぎまでは4分42秒/km位のオーバーペースで推移。本番でこんなことはやっちゃいけません。

不安のあった膝は5km過ぎ頃から痛みを感じ始めました。

膝の影響もあってペースが落ち着き始め、10km~20km迄は4分50秒ペースへ。

ラスト1kmはペースをあげて4分29秒で締めくくり、ゴールタイムは2時間1分14秒(給水4回ロス含む)。

予定は2時間00分50秒でしたので、給水のロスを考えれば予定通りに練習を終えたというところでしょうか。


「充実した練習でした。めでたしめでたし」

で済ませたい今日の練習でしたが、正直言って、このペースで残り17kmを走る自信は全くありません。

ここ最近、たいした練習をしていないせいか(週末集中型)、どうも切れが悪いです。

そして膝の痛み。

今日もゴールするまで痛みが消えたり復活したりとパッとしません。

痛みがなければCW-Xは履かなかったのです...本番まで悩みそうです(これまで本気レースでCW-Xを履いた事はありません。どうも動きが悪くなるので)。

もう一つの問題。

今日、初めて本格的に履いて走ったアディゼロAGE。

走後、予想以上に足にきました。ストレッチをした後に、ピキーン!と両足に痙攣。3分ほど立ち往生です。レース終盤にこの痙攣がきたら...

本番まで、そうそう履く機会は無いので、ぽむんの足には慣れないかも知れません。

もっとも今日の痙攣はAGEのせいではないかもしれません。

何故ならば、今日のペースで25kmを走ったのは初めての体験だったからです。

(でもなあ、先日の手賀沼ではこれより早いペースで走っているんだよなあ。プラス4kmでこれだけ足にくるか?)

11/22当日に何を履くかはこれからゆっくり考えようと思います。


明日、フルを走る皆さん頑張ってください!給水しっかり!
Banner_22にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへ

 


|
|

« 明日はレースペースで | トップページ | 「風が強く吹いている」を読みながら立ち飲み »

RUN」カテゴリの記事

コメント

ぽむんさん
こんばんわ。こちらは今下関です。足の調子ちょっと心配ですね。疲れが出てる野かもしれませんね。まだ時間がありますし調整がんばってください。
こっちは明日が本番。暑くなりそうなので給水はしっかりしないと撃沈ですね。

投稿: noah | 2009年11月 7日 (土) 21時24分

noahさん)
給水で転倒しないように気をつけてくださいね。
慌てず騒がずしっかり飲んでくださいね。
立ち止まって飲んでも良いと思います。
後半は給水で止まった時に、軽くストレッチをすると結構元気になりますのでお試しを(足が攣る時もありますがcoldsweats02

投稿: ぽむん | 2009年11月 7日 (土) 21時30分

季節外れの暑さで本当にまいりますね。
大会当日は、少なくても「秋らしい気候」になって欲しいですね。
大会では、普段以上の力が出ると言われています。
それを信じて頑張りましょう。
あと17kmくらい、ぽむんさんなら大丈夫ですよ(^-^)/
ただ… 不安があるならシューズは変えた方がいいかも知れませんね。

投稿: とし | 2009年11月 7日 (土) 22時05分

としさん)
ここ2ヶ月の練習量の少なさが本番でボディブローのように効いてきそうです。
せめて痙攣無しで走れ切れれば良いのですが...
普段以上の力で30km以降も突っ走りたいです。
4分30秒ペースが自分の身体には合っていると思うのですが、当然ながらフルでそのペースを維持する力はまだありません。

投稿: ぽむん | 2009年11月 7日 (土) 22時44分

予定?通り撃沈でした・・・・・

投稿: カズ | 2009年11月 8日 (日) 17時13分

カズさん)
お疲れ様でした!!
撃沈と言っても、3時間前半なんだろうなあ~
その前に完走しました??

投稿: ぽむん | 2009年11月 8日 (日) 18時33分

設定ペースこそが走りの全てとしてます。
ペースを落とせば完走出来るので
完走には一切興味ないです。
その労力を温存し別の日にスピード練習やLSDした方が合理的と考えます。

投稿: カズ | 2009年11月 9日 (月) 07時28分

カズさん)
自分のペース設定が全てだとすると、周りを走るランナーは全てカズさんのペースを乱す邪魔ものとなりかねないですね~
もはや大会に出る必要は無いのでは?


投稿: ぽむん | 2009年11月 9日 (月) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222260/46697141

この記事へのトラックバック一覧です: フル完走危うし:

« 明日はレースペースで | トップページ | 「風が強く吹いている」を読みながら立ち飲み »